« サワラ1本 大人買い | トップページ | 蜘蛛の子を散らす »

2010年8月19日 (木)

玉虫を見たことありますか?

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_3589_sp0000

眩いばかりの夏の日、、芙蓉の花が咲き始めた

Img_3495_sp0000

今朝の温度、、、29度

9時には32度、、、茶畑で畝を耕しに行ったが、、、、、

気温が上昇してくる午前中は、ダメだね~

10時半には、早々と退散、、、

午後は気温 34度、、、

3時から再び茶畑でリベンジ!

午後は、気温が次第に下がってくるから、午前中よりはるかに楽、、

雨が降るという予報なので、たくさん耕しておこうと思ったが、、、、、

この写真の視野の範囲が終了、、、、

Img_8589_sp0000

空は雷雲が覆ってきた、、時折 ゴロゴロ!

Img_8598_sp0000

今晩、たくさん降ってくれるとありがたいのだが、、、、

茶畑の側にある梅の木の幹に、玉虫を見つけた。

玉虫って見たことがありますか?

学校の美術の時間に、奈良時代の法隆寺の宝物 「玉虫の厨子」 について授業で習ったことを覚えてられることでしょう。

玉虫の羽で装飾を施された光り輝く素晴らしい工芸品!

さて、前置きはこの辺で、、、

捕まえた玉虫を自宅に持ち帰って写真に、、、

Img_3445_sp0000

如何でしょうか、、、、この美しさ!

お腹は、、、

Img_3454_sp0000

あっ、、羽を広げて飛ぶ瞬間!

Img_3460_sp0000

一通りの撮影を終えたので、窓から逃がしてやりました。

少年時代に山道で見つけて、採集したことがあったが、今回が二回目

実に美しい!

モンタ、、、床で仰向けに、、、、

Img_8577_sp0000

無断で写真に撮ったね。

Img_8580_sp0000

お腹がたるんでるよ!

人気blogランキングブログランキングのクリック(一日一回)お願いします。

|

« サワラ1本 大人買い | トップページ | 蜘蛛の子を散らす »

コメント

この暑さで畑をやるのは、大変ですね、午前中がいいと思ってましたが、夕方の方がいいのですね。そういえば今日夕方母に電話したら、畑に出かけたと言ってました。
玉虫・・・伊豆の方には沢山いて、いつも捕まえていました。でもそういえばこの頃は見た事ないかなぁ・・・

投稿: kawazuzakura | 2010年8月19日 (木) 21時00分

玉虫~~~図鑑や昆虫博物館などでは見たことはありますが、実物はないですね・・・・
綺麗ですね~~~
玉虫色のワンピースはあります!(玉虫のようにキラキラはしてませんが・・・・)
どこだったか、、博物館で玉虫の羽を使った装飾品を観ましたね、、、、作っているところを想像したら怖いですけどねbearing

モンタ君~~玉虫の物まね? 表も裏もモンタ色ですねhappy01

投稿: れんげ畑 | 2010年8月19日 (木) 21時04分

玉虫。母親の箪笥の中に桐箱入りで、、、
この虫を箪笥に入れておくと着物が増えるらしい?
古巣の納戸にまだある筈?
コガネムシでは効力ないかしらね。
コガネムシならよく飛び込んできますけど。

投稿: やまんば | 2010年8月19日 (木) 21時31分

小さい頃の宝物でしたねぇ~
玉虫は楠につくから、楠=樟脳なので、着物を虫から守るって事らしいですよぉ~

入れていたことあるけど、まず足がなくなって、頭がなくくなって・・・最後はホラーです^_^;

本当は、和紙などで包んで入れるらしいですね(笑)
子供だったから、そのまま入れてました^_^;

トトロを観ると、玉虫を思い出してました。
メイちゃんの『くすのきぃ~~!』って大きな声で叫ぶでしょ。

この辺りでは、とんとみかけませんね。
バラの敵、ギシギシ鳴くゴマダラカミキリはこないだ見たけど・・

投稿: みほ | 2010年8月19日 (木) 23時12分

カワセミが鳥の宝石なら、玉虫は虫の宝石ですね~。

朝は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑さが続きそうですね。

投稿: ば~ば | 2010年8月20日 (金) 07時16分

おはようございます

玉虫・・・虫が苦手な者には、ちょっと~ですが綺麗ですね。
昔、母親の着物や、誂えた洋服にもありました玉虫色。
言葉の表現では、余りいい表現はないですが、こんなに綺麗な色の玉虫には失礼ですね。
まだまだ今月中は、諦めないと無理なような暑さです。
釧路の最高気温よりはるかに高い大阪の最低気温ですもの・・・
モンタ君、コロコロしてるの~
れんげ畑さんの、表も裏もモンタ色~座布団3枚っ(笑)

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年8月20日 (金) 08時57分

玉虫で作ったドレスという美術品があって,ファーブルの子どもだったか孫だったかが作ったのをのを見たことがあります。こちらの美術館の所蔵品だったかも。人間の作り出せない美しさでしょうが,・・・。
モンタ君もお腹を出してるのね。これで8kg。うちの子の最高は4kg。さすがモンタ君貫禄あるね。

投稿: tirokuro | 2010年8月20日 (金) 09時13分

「芙蓉」は昔はどの家庭にもありましたね!今はこぶしが多いですね!
玉虫!懐かしい!

モンちゃん!おなかたるんでる!私も!もっとたるんでますよ!

投稿: せっちゃん | 2010年8月20日 (金) 13時18分

kawazuzakuraさま
夏の畑作業は、午前中なら5~6時から9時頃までですね。
日が揚がってくると、もう耐えられません。
夕方なら、日も陰り、涼しい風も吹いてくる、、
玉虫、、伊豆にはたくさんいるんですね。
藤枝では、初めて見ました。

投稿: ナベショー | 2010年8月20日 (金) 17時11分

れんげ畑さま
玉虫の厨子のレプリカも作られていますね。
数千匹の玉虫の羽を使って、、、
モンタも真似です。シロクロシロクロモンタ色!

投稿: ナベショー | 2010年8月20日 (金) 17時13分

やまんばさま
コガネムシを箪笥に入れておくと、お金が増えますよ。

投稿: ナベショー | 2010年8月20日 (金) 17時16分

みほさま
玉虫→楠→樟脳→防虫→着物の箪笥、、、なるほど!
一つ賢くなりました。
玉虫、、なかなか見つけるのは困難ですね。
バラや木の皮を食べて枯らせてしまうカミキリムシはたくさんいるけど、、、
でも、綺麗なんだけど、、見つけたら踏みつけて殺します。

投稿: ナベショー | 2010年8月20日 (金) 17時21分

ば~ばさま
蝶の中にも、同じような美しく輝く羽根のがいますね。
光の複雑な屈折で、こんな真珠のような美しい色になるんですね。
夜も、まだエアコンつけたり、消したり、扇風機回したり、止めたり、窓あけたりしめたり、、、すこし涼しくなりましたね。

投稿: ナベショー | 2010年8月20日 (金) 17時25分

ムックのお母ちゃんさま
玉虫色、、あまりの美しさ、、綺麗すぎますね。
学生時代、、大阪の豊中にいましたが、扇風機も、もちろんエアコンも無し、、
30分ごとに水をかぶってたり、、、、
夜は11時過ぎないと、部屋に入れなくて、近くの喫茶店で涼んでました。
それでも、今の暑さのほうが暑いのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2010年8月20日 (金) 17時30分

tirokuroさま
真珠や蝶の羽のミクロ構造を研究して、同じような美しさを人工的に再現しようとしてますが、実物にはかなわないですね。
自然の素晴らしさに学ぶことは多いです。
モンタ、、この貫禄で、近所を巡回、、、すれ違う犬も恐れる、、、

投稿: ナベショー | 2010年8月20日 (金) 17時38分

せっちゃんさま
芙蓉は花は綺麗だが葉に虫がつく。
今は、確かに、どの家の庭にも、コブシや白モクレンが咲きましね。
モンタ、、お腹は人並みにたるんでても、顔は引き締まってるでしょう?

投稿: ナベショー | 2010年8月20日 (金) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サワラ1本 大人買い | トップページ | 蜘蛛の子を散らす »