« 玉虫を見たことありますか? | トップページ | 土佐文旦 その、その後 »

2010年8月20日 (金)

蜘蛛の子を散らす

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_3637_sp0000_2

台湾に自生するタカサゴユリ(高砂百合)とテッポウユリを交配して出来た園芸種「シンテッポウユリ」

その後、交配種が祖先がえりをして、三つの百合および中間種が入り混じって、日本全国に広がっている。

国道や高速道路の法面に群生して咲き乱れてるのは、まさしくこの類の百合である。

この写真の百合は、花ビラに赤い筋が無いので、高砂百合ではなく、テッポウユリに近い種であろう。

茶畑の茶樹の葉の上に、蜘蛛の子供がたくさん集まってた。

Img_3668_sp0000

産まれてから、初めて脱皮した蜘蛛の赤ちゃん

ふ~と息を吹きかけると、瞬間、パッと散ってしまう

Img_3672_sp0000_2

蜘蛛の子を散らすように、、、という諺は、このことを言うのであろう。

辞書などの解説では、蜘蛛の子入った袋を破ると、中から蜘蛛の赤ちゃんが四方八方に散らばる様、、、とある。

庭の無花果が生り始めたよ。

先日来、、2~3個ずつ採ってたが、今日はたくさん!

Img_8613_sp0000

ヒヨドリは夕方に偵察に来て、まだ薄暗い夜明け前に熟れたのを食べにやってくる。

だから無花果は必ず夕方収穫すべし!

ナベショーが長年のヒヨドリとのバトルの結果、会得した必勝法である。

もちろん、生で食べるのが、もっとも美味しいが、薄く切って、塩振って、片栗粉をまぶして、オリーブオイルでソテイーするのも、美味しいですよ。

Img_8618_sp0000

モンタ、、、玄関が日中の定位置になったね。

Img_8581_sp0000

隙を狙って、外にも出られるし、、、

人気blogランキングブログランキングのクリック(一日一回)お願いします。

|

« 玉虫を見たことありますか? | トップページ | 土佐文旦 その、その後 »

コメント

イチジク!たくさんなりましたね!生で食べるのが1番とナベショーさんもおっしゃってるとおり生が1番!高価なのでソテーにはできません!

投稿: せっちゃん | 2010年8月20日 (金) 21時46分

こんばんは。テッポウユリ、国道で良く見かけますね(#^-^#)。無花果、沢山生りましたね。オリーブオイルでソテーと言う食べ方があるんですね。初めて知りました。 モンタくんも、玄関の涼しい所が、お気に入りかな?

投稿: さくら | 2010年8月20日 (金) 22時11分

今のところ、ナベショーさんの勝ち~!ですね(笑)
ヒヨドリ、もう一日早く食べなさいね。

蜘蛛の子、すごいです!
今朝、柚子の木にアゲハの幼虫みつけて・・・
明日、そっと捨て子しようかと(u_u。)
カラタチの木なら成虫になれるかも・・・

モンタ君、モモコも同じように涼んでいるのよ。
同じような足台、ウチにもあるわ。

投稿: MONA | 2010年8月20日 (金) 22時23分

イチジク もうできてるのですね。早いなぁ~。
うちのはまだ 真っ青…。ヒヨドリとのバトル、笑えます。
ソテーして食べる方法があるのですね。
ワイン煮にしたことはあるのだけど、今度試してみます。
玉虫、懐かしい~! 昔たった一度見つけて、あまりに
きれいだったので、ガラスケースに入れて飾っていました。
こんなのが沢山いる光景って どんなのかなぁ?
こんなにきれいでも やっぱり害虫なのかしら?

投稿: mituemon | 2010年8月20日 (金) 23時05分

楽しく見させていただいてます。
今日は 折り入って御相談させてください。
私は都市から離れたのどかな所に住んでいます。
花が好きで つるバラをフェンスに。
父は落葉樹が好きで塀のところに数本植えています。
落ち葉 ばらのはなびら 葉 御近所に迷惑かけない程度に
掃除しています。
でも 近所のおじいさんが 私が掃除した後でも 我が家の落ち葉が
一枚あっただけでも 拾って我が家に入れてくれます。
掃除が遅れると掃いてくれます。掃除した後でも落ち葉がたまると掃いてくれます。
我が家の駐車場のところに 葉っぱを無造作に集めてくれます。夏でも 虫 雨 風で葉が落ちます。
時には 塀からでた枝を切ってくれたり(無断で)
バラの大事なシュートを雨で塀の外に出たので結ぼうと思っていたら塀の中に押し込めて 折ってくれることもあります。
10年黙認してきましたが 時々本当に嫌になります。
私はどうしたら ストレスが無くなるでしょうか。
よろしかったら アドヴァイスお願いいたします。
コメントではなく 申し訳ありません。

投稿: いちいちじくじく | 2010年8月21日 (土) 01時00分

うちも無花果がとれ始めています。こちらはヒヨドリでなく,オナガがやってきます。時々カラスも。
今年は,水不足で小さめの実ですが,これから1ヶ月ほどとれますね。ナベショーさんのようにソティーにしてみました。好き好きで食べる人と食べない人。それぞれです。たくさんとれても食べきれないので,加工に回してしまいます。コンポートが一番の人気です。ジャムの支持は一人。私は生で食べるのがすきです。
モンタ君,ちゃんと枕もあるのね。いい場所があるのね。今日もこちらは33度とか。暑ければ,海からの風も強いです。3姉妹。海からの風に向かって,顔をあげます。

投稿: tirokuro | 2010年8月21日 (土) 07時13分

おはようございます

イチジク羨ましい~です。私も生派(笑)です。
市内から、こちらに引っ越した頃はザルの盛って50円くらいだったので沢山ジャムにも出来ましたが、今は生で味わって食べるのが楽しみです。
「蜘蛛の子散らす」確かカマキリも同じような感じで見たことがあるような気がしましたが・・・
モンタ君、一等地ですね~ウチでもクーラーから出ては廊下で伸び~~ていますよ。
今月中は諦めないと、今週もまっ赤に燃える太陽だから♪

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年8月21日 (土) 08時15分

無花果のソテー~~美味しそう! 去年も作ってみようと思っていたのに忘れてしまい、、、
今年こそは作ってみますrestaurant 嘗て家にも無花果の木があったのですが、 やはり鳥やら、、虫にやられて枯れてしまいましたsad
私は食べますが、、夫が食べないので新たに植えずじまいです・・・・

モンタ君~~~ナベショーさん手作り? の踏み台を枕に好い気分ですねheart01

投稿: れんげ畑 | 2010年8月21日 (土) 11時27分

今 昨日書いたコメント?気になって見てみました。
嫌~な文章!! ナベショーさま ブログファンの方々
嫌な気分にさせてしまい ごめんなさい。皆さま楽しいコメント! 
最近 乾燥イチジク食べた事ありますが 美味しかったです。
私もソテーにして食べてみたいなと思っていますが
スーパーで値段見ると高いです。無花果のある家探してみよう!

投稿: いちいちじくじく | 2010年8月21日 (土) 11時44分

せっちゃんさま
無花果、、買えば高いですね。
5~6個のパックが3~400円、、加工して食べるのはもったいないですね。
でも、ソテーと天麩羅はトライする価値がありますよ。

投稿: ナベショー | 2010年8月21日 (土) 12時48分

さくらさま
テッポウユリ、、国道から、さらに周辺の家々の庭にまで、、もう全国制覇しつつあります。
他の百合と異なり、種で増えるから、どんどん広がります。
四つ切にして天麩羅も美味しいですよ。
ちょっと高級感もあり、初めて食べた人は、その美味しさに驚きます。
モンタ、、玄関で番ネコです。

投稿: ナベショー | 2010年8月21日 (土) 12時53分

MONAさま
ヒヨドリ君には、無花果を食べても良いけど一個だけだよ、、あれも、これもと味見しながら突いて回らないように、、と言い聞かせております。
一個だけで満腹して帰っていくようです。
柚子の木、、葉っぱを丸坊主に食われたら困りますね。
カラタチならいいけど、、、
足台、、義母が帰宅したら、モンタをしっしっと追い払ってます。

投稿: ナベショー | 2010年8月21日 (土) 13時00分

mituemonさま
ヒヨドリとのバトル、、、大きなお目目やトンビの風船、磁石、キラキラのCD、ギンギラのテープ、、、全然効果無し、、、防鳥網も木を覆いきれない、、、
いろいろやったが正攻法は全部ダメ、、、結局、夕方に収穫することにより、ほぼ完勝!
ワイン煮やジャムにも加工しますが、ソテイーや天麩羅にすれば、美味しいし、子供たちが大喜びです。
玉虫、、害を与えるほどは居ないから大丈夫でしょう。
こんな綺麗な虫、、もっとたくさんいればいいのに、、

投稿: ナベショー | 2010年8月21日 (土) 13時12分

いちいちじくじくさま
10年間、大変ですね。
近所のお爺さん、、そういう方が時々いらっしゃいますね。
ご近所に一切迷惑をかけず、お世話にならずに生きていくことは出来ず、お互いにお世話になったり、迷惑かけあったり、、そういうものだと思いますが、過剰に神経質な方がおられると気をつかいましね。
そういう方ですから、家人にも煙たがれて相手にされず、毎日暇を持て余し、ほかにすることが無くて、隣家の庭の木の葉の掃除とフェンスからはみ出てきたバラの蔓の監視に生きがいを持ってられるのでしょう。
可哀想な方ですが、ず~と元気にいつまでも生きてられるわけでもなく、長生きしたほうが勝ち!
うちも、蜜蜂を庭で飼ってた時、蜜蜂が糞で車を汚したと怒鳴りこまれたことがあります。
巣箱を遠くに移動させた後にも、それを知らずに再び苦情に来られて、巣箱が無いのに気つき、バツが悪そうに帰っていかれました、、、この時ほど痛快な気分はなかった。

投稿: ナベショー | 2010年8月21日 (土) 13時49分

tirokiroさま
この辺にはオナガはいないな~
これから一カ月くらいは楽しめますね。
雨が降ると腐ったり、はじけたりするけど、晴れの日が続くので、毎日たくさん収穫出来ます。
食べ切れないけど、加工にはジャムがいちばん確実かな。
フード乾燥器を買ったので、ドライ無花果にチャレンジです。
お盆をすぎて、風がある日が多くなったので、すこし過ごしやすくなりましたね。
同じ34度でも、風があるのと無いのとは、畑仕事の疲れ方が違います。

投稿: ナベショー | 2010年8月21日 (土) 13時59分

ムックのお母ちゃんさま
無花果に生ハムを添えて食べる、、これが最も贅沢な食べ方かな!
無花果、、採れる時は、毎日、たくさん採れます。
タケノコのおじさんが軽トラで売りに来ない
ですか?
カマキリも産まれた子供がたくさんかたまっていますね。
モンタ、、一等地です。
石のタイルの冷たさが気持ちいいんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2010年8月21日 (土) 14時05分

れんげ畑さま
広いいお庭に再度、無花果の木を一本!
無花果の木は鉄砲虫にやられますね。
うちのも満身創痍です。
踏み台、、おばあちゃんが邪魔だと言ってるよ、、モンタ!

投稿: ナベショー | 2010年8月21日 (土) 14時09分

いちいちじくじくさま
隣家の人との同じような体験、、みなさん、いろいろあるようですよ。
ガーデニングブログなので、時々見ることがあります。
乾燥無花果、美味しいですね。
実は、、フード乾燥器で、只今乾燥中、、
うまくできるかな?
こちらでは、道端の農家の無人販売で、わりと安く売ってるのですが、、、5~6個 2~300円くらいかな。

投稿: ナベショー | 2010年8月21日 (土) 14時16分

一週間分まとめて読ませて頂きました。
青春18きっぷの旅 お茶畑の世話 ヒヨドリとのバトル・・・ナベショーさんには夏バテしている暇はありませんね。
先日お猿さんにカボチャをやられたのですが早朝で隣の家の屋根で悠々と食べてました。
まさか我が家のとも思わず 何食べてるのかな?って眺めてたら今度はナスを取ってるではないですか!
ありゃー 我が庭で朝食中だったんですね。
カボチャは去年捨てたものからの発芽で何の手入れもしてないから文句も言えないけど一個くらい残して欲しいですよ。

母の3回忌で大島へ行ってました。
高速道路沿いに咲いてるユリの花に癒されましたよ。

投稿: ミモザ | 2010年8月21日 (土) 14時17分

みもざさま
大島より、お帰りなさ~い!
大島まで高速道路、何時間かかるのでしょう?
相変わらずの生活、ぼんやり過ごすのが好きなのに、追いかけられてる様、、、、9月に生れば秋、冬野菜の種蒔きが、、、
猿が人家まででてくるですね~
人間がいろいろ知恵出しても、猿も賢いから裏をかく、、、防鳥ネットも役に立たず、、甲斐犬を飼って、猿を追い払ってもらうしかないかな~
こちらはイノシシ、カラス、ハクビシン、ヒヨドリくらいかな、、、

投稿: ナベショー | 2010年8月21日 (土) 17時50分

いちじくの季節ですか~私は生が大好きです。
イチジクは女の人は食べるといいよと母はよく言ってます。ナベショーさんちは沢山とれるから生だけでは食べきれないね。

いちいちじくじくさんのコメント読んで大変だなぁって思いました。神経質な人が近所に居たって事はしょうがない事であり、あんまり気を使わない方がいいと思います。自分の家の庭まで集めてもらってると思えば?、それをゴミ箱に入れるだけにしたらどうでしょう?
私の近所の人もきれい好きな人ばかりで、うちの落ち葉まで綺麗に取ってくれます。申し訳ないと思いながら・・・どうもマメに出来なくて・・・。いちいちじくじくさんは掃除してるんだから、それだけでも○だと思います。文句言われたら、また気をつければいい事で・・・。

投稿: kawazuzakura | 2010年8月21日 (土) 20時55分

kawazuzakuraさま
無花果、、ビタミンも豊富で美味しいし、、女の人に良いのなら、もっと妻に食べさせなくちゃ、、、
庭に植えて、もう二十年近く、、木も大きくなりたくさん生るので毎年楽しみです。
神経質な人、、、会社でも上司がそうだと部下はたいへん、、家ではどうだろうか?
夫が神経質だと、妻はたいへんだろうな~

投稿: ナベショー | 2010年8月21日 (土) 21時29分

はじめまして
私もシニアライフが始まりました。
子育ても終わり今は毎日趣味を満喫しています。
猫ちゃん可愛いですね!
癒されますね。
我が家はスコテイシュで名前は日向です。よろしく~
cat

投稿: フレール | 2010年8月24日 (火) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉虫を見たことありますか? | トップページ | 土佐文旦 その、その後 »