« 蜘蛛の子を散らす | トップページ | 山登りの準備 »

2010年8月21日 (土)

土佐文旦 その、その後

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_3611_sp0000

ヒルガオ(昼顔)

夕方咲くのが夕顔、、朝咲くのが、朝顔、、日中に咲くので昼顔

Img_3618_sp0000

直径5センチくらい、、、

万葉の古から、多くの詩歌に登場

Img_3623_sp0000_2

夏草の間に蔓を絡ませ、緑の中の桃色、、、

日本的な風情のある美しさ、、、

庭の土佐文旦、、、、

ず~と花はたくさんすぎるほど咲けども実がならない、、、

そこで、この春に、大幅に摘蕾を行い、一枝に一蕾

その結果、多くの小さな実は落ちたが、幾つかの実が残り、ピンポン玉くらいに成長した。

その経緯は「土佐文旦 その後」に書きました。

その時は、まだ、こんなに小さい、、、

Img_1829_sp0000

落ちないで、落ちないで、、、と毎日祈る思いで見守ってきました。

そして、今

Img_8600_sp0000

こんなに大きく、赤ちゃんの顔くらいにまで成長しました。

ここにも、、、重そうにぶら下がってる

Img_3593_sp0000

二つ、並んでるよ

Img_3594_sp0000

木、全体で8個の実が生っている

(4~5個しか残らないよ、、、と誰かさんが言ってたよな~)

Img_3597_sp0000

収穫は1月、、、

このまま成長を続けると、どれくらいの大きさになるのだろう?

Img_3599_sp0000

台風など、強い風で落ちなければいいのだが、、、

Img_3602_sp0000_2

これで全部かな?

Img_3604_sp0000

実が生らない文旦、、、今年こそ実が生らなければ木を切ってしまおう、、、と、

毎年、そう思いながらの、この5月、、、、

花が咲き終わった後、全部の花が雌蕊とともに落ちてしまうのならば、

蕾の段階で、摘蕾をすれば、少しは花後に実が残るだろう、、とのナベショーの仮説は的中したことになる。

木が成長して樹勢が強く生れば、もっともっと実を生らせることが出来るだろう。

先日買ったサワラの切り身、、塩した後、奈良漬けの粕に漬けておいた。

焦がさないように注意しながら焼いて、、、

Img_8628_sp0000

ホントに、美味しいよ!

残った奈良漬けの粕、、、まさか、捨ててはいないでしょうね?

モンタ、、邪魔なんだけど、、、、

Img_8623_sp0000

人気blogランキングブログランキング応援のクリック(一日一回)お願いします。

|

« 蜘蛛の子を散らす | トップページ | 山登りの準備 »

コメント

高確率を祈ります!!

お玄関の可愛い靴、どなたのかしら??

投稿: ば~ば | 2010年8月22日 (日) 06時38分

ナベショーさん,お見事です!うちの獅子柚子もこのくらいの大きさです。収穫したらどう食べようかとおもいをはせていらっしゃるのでは。うちの佛手柑も今は落ちないでと,毎日願ってます。1こだけなっているのですが,願うだけで何にもできません。
モンタ君,しっぽを踏まれちゃうよ。

投稿: tirokuro | 2010年8月22日 (日) 07時22分

おはようございます

赤ちゃんの顔くらいまで~大きくなりましたねぇ。
あと5ヶ月ほど頑張って欲しいですね。台風対策は考えないとですかね??
お玄関の可愛いサンダル・・・きっと可愛い訪問者がいらっしゃったのですね。おばさんも、こんなに流行る以前から履いてましたが、今は恥ずかしくて履けません。
奈良漬けの粕・・・まさかでした。深く反省してます今年の分からは真似します・・・トホホでした。
モンタ君、黄色のサンダルとタイルを取り合いっこですかぁ~=^^=

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年8月22日 (日) 09時25分

おはようございます、ナベショー様。
8月の誕生色は以外にも、
昼顔の淡い桃色だそうですよ。
朝顔、昼顔、夕顔、
この中で一番小ぶりで注目されないのが
昼顔なんだそうです。
私も、ブログに書きたいと思いながら、
なかなか昼顔の咲いているところが見つからなくて・・・。
真夏の強烈な日差しの中で咲く淡いピンク色の昼顔
大好きです。

愛情をこめてここまでおつくりになった文旦
さぞかし愛おしいでしょうね。
台風にあわずに1月の収穫まで無事でありますように。

私もお玄関のサボイ?でしたかしら、サンダル
気になりました。どなたがはくのでしょう?
奥様ですか?
奥様、素敵ですよ~。
いろいろなピンバッチをつけたりして・・・・。

投稿: にりんそう | 2010年8月22日 (日) 10時31分

今日もあついですね!
「分旦!」たぶられるじ時期まで落ちませんように!

投稿: せっちゃん | 2010年8月22日 (日) 12時24分

雑草の中で絡まって咲いてる昼顔
アップで見ると可愛いですね。
文旦 ずいぶん大きくなりましたね!


粕漬けはもっぱら鮭専門です 安上がり。
奈良漬けは残って無いので 粕を味醂とお酒で好みに溶いてますが 直ぐに柔らかくなるから最初は硬めが良いですね。

あの噂の 誰が履くのか黄色のサンダル!
とっても履き易くて海では大活躍 泳いで良し 岩場歩きに良し 釣りにも良しでしたよ。
因みにキスが良く釣れました。
浜で簡易七輪で塩焼きして 美味しかったです。

投稿: ミモザ | 2010年8月22日 (日) 14時16分

ば~ばさま
後は台風だけが心配ですね。
可愛い靴、、4年生になった孫がお泊りに来てました。
早いものですね。

投稿: ナベショー | 2010年8月22日 (日) 17時14分

tirokuroさま
やはり、グレープフルーツの様に生食でしょうね。
厚い皮はマーマレードにして、、、
お正月の食卓にド~ンと並べようかと、、、
摘蕾、、有効のようですので、来年は是非、お試しください。
モンタ、、邪魔だね~

投稿: ナベショー | 2010年8月22日 (日) 17時22分

ムックのお母ちゃんさま
台風対策、、どのようにしたらいいのでしょう?
台風が来ないことを願うのみ、、、
4年生の孫娘がお泊りに、、、
おしゃれな靴ですね。
奈良漬けの粕、、捨てた!
勿体ない、、、次回は是非、お試しください。
モンタ、先に陣取った方が勝ち!

投稿: ナベショー | 2010年8月22日 (日) 17時26分

にりんそうさま
昼顔、、この暑い日中に、外でうろうろする人はいないですから、昼顔、、草むらの中でひっそりと咲いてます。
しかし、少なくなりました、、、探しても見つかるものでなし、、、偶然に見つけるという程度です。
是非、ブログに昼顔の記事を書いてください。
文旦、、大きな台風が来たら、、、やはり落下するでしょうね。
台風対策、、、、????
玄関の靴、、、4年生の孫娘のでした。
妻は履けないでしょうね、、、

投稿: ナベショー | 2010年8月22日 (日) 17時31分

せっちゃんさま
台風だけが心配の種、、、なにか有効な対策はないかな~?

投稿: ナベショー | 2010年8月22日 (日) 17時32分

ミモザさま
まだ、まだ、大きくなるのでしょうね。
収穫が楽しみです。
漬けるのは、鮭が安くていいですね。
うちでは、ほかに鶏モモ肉も漬けます。
これも美味しいですよ。
ミモザさんも、あのサンダルを履かれるのですか!
お若いですね。
とてもオシャレで楽しそうなサンダル、、僕は恥ずかしくてまだです。
瀬戸内海の浜で釣りたてのキスを塩焼きして、、、これに勝る美味しいものは無し!

投稿: ナベショー | 2010年8月22日 (日) 17時37分

恥ずかしがらずにちょっと突っかけて見て下さいな。
絶対 ナベショーさんもお気に入りになりますよ。
軽くて涼しくて水の中でも車の運転だってOK。
でも キラキラのピンバッジは無しですよ。
地味な大人カラーもありますしね。
うん万円の物から数百円の物までいろいろと・・我が家ですか? もちろんお安いものです。
鶏モモ肉の粕漬け 試してみます。

投稿: ミモザ | 2010年8月22日 (日) 19時15分

はじめまして。 いつも拝読させていただいています。 大好きなブンタン 思わず育ててみようかな・・なんて気持ちに。 サクランボとザクロ六年たっても 実がならないので 切ってしまおうと思っていたので 少し考えたほうがいいですね

投稿: 比良の風 | 2010年8月22日 (日) 19時44分

ミモザさま
出来るだけ地味な色とデザインので、お試しするかな?
もちろん、安いので、、、

投稿: ナベショー | 2010年8月22日 (日) 20時51分

比良の風さま
鳴かぬなら、鳴くまで待とう、、じゃ、こちらが先にくたばってしまう、、、
生らせて見せよう土佐文旦でした。

投稿: ナベショー | 2010年8月22日 (日) 20時55分

文旦、楽しみですね~
ネットで支えてあげたい気がしますけど・・・
それ過保護?
柑橘類は、実がなるまで長くかかるのですね。
ウチの柚子も、実が生るまで10年以上かかるかも・・・だそうです。
柚子についたアゲハの幼虫、カラタチの木に移してあげました。

夕顔はナベショーさんの天敵ではなかったかしら~
ねえモンタ君・・・

投稿: MONA | 2010年8月22日 (日) 21時10分

MONAさま
お正月には収穫出来るでしょう、、、楽しみです。
枝が重さで垂れ下がってます、、、ネットを被せて吊り下げるかな、、それこそ過保護!
実生の苗だと実がなるまで長いことかかるけど、接ぎ木苗だと数年で生ると思いますが、、、
アゲハの幼虫、、カラタチは棘が鋭いから鳥が来なくて安心だね。
夕顔、、エンゼルトランペットに似てたかな?

投稿: ナベショー | 2010年8月22日 (日) 22時17分

文旦 どんな味でしょうか?楽しみにしています。
ナベショーさま 申し訳ございません。いちいちじくじくさまにこの場をお借りして、
我が家の御近所にも きれい好きな方々います。
私もばら育てています。フェンスにはつるバラではなく 四季咲きイングリシュローズ植えています。つるになる枝もでますよ。つるに比べ手入れ簡単です。私も つるバラをフェンスに這わせていましたが 色々言われ 楽しめるように植えかえました。
落ち葉の季節大変ですよね。我が家も落葉樹何本もあります。落ち葉掃除 一日一回と決めています。風の強い日は二回かな。
忙しい日はしませんというかできません。海外では落ち葉そのまま(ほんと?)と言って夫は掃除しません。そこで数週間出張のとき高所恐怖症の私が 梯子に登りバッサバッサと切ります。この猛暑の中 もう20束できあがり。晩秋 落ち葉掃除のときは 大きなゴミバケツにビニール袋広げ落ち葉入れていきます。一杯になったら ぬかと水を入れ口を縛って庭の片隅に。半年経てば 腐葉土に。こっちまで神経質にならないほうが。ただこれは困ることは 申し上げています。穏やかに。(息子たちは怖い顔してる。と言いますが) ガーデニング 楽しみましょう!
ナベショーさま 長々と本当に 申し訳ありません。
黄色のサンダル なんともかわいらしいですね。

投稿: おせっかいおばちゃん | 2010年8月22日 (日) 22時17分

おせっかいおばちゃんさま
文旦、、ちょうどグレープフルーツのようなみずみずしくて上品なお味です。
お正月、家族が集まった時に、楽しみに、、
時々孫達が来ると、玄関に可愛い履物が並びます。
年ごとに、大きなサイズに、、、

投稿: ナベショー | 2010年8月22日 (日) 23時13分

文旦命の「さんごママ」です。
生食も美味しいですが、ピールも最高です。

落ちないようにネットでつるしたらいかが、

投稿: さんごママ | 2010年8月22日 (日) 23時14分

文旦大きくなりましたね・・・どんな味になってるか楽しみですね~
モンタ君玄関に寝てる・・・うちのライちゃんも冷たい所を知っていて玄関に寝るようになりました。ちょっと汚いと思うけど、気持いいんでしょうね

投稿: kawazuzakura | 2010年8月23日 (月) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜘蛛の子を散らす | トップページ | 山登りの準備 »