« クサギ(臭木)の花 | トップページ | コマツナギ(駒繋)の花 »

2010年8月 2日 (月)

小鯵の料理

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています。

Img_3015_sp0000_3

ミソハギ

真夏になると、昔は、どこの農家の庭や畑の隅に、かたまって咲いていた。

Img_3013_sp0000_4

お盆のお供えの花として、重宝だった。

他には、百日草、千日紅、鶏頭など、、、、

真夏の暑い日、このミソハギを見ると、子供の頃の夏の日を思い出す。

Img_3018_sp0000_2

福一さんに魚を買いに、、、

新鮮な小鯵が安かった

これで、400円少々、、、1kgより多いよ!

Img_7977_sp0000_2

このまま、素焼きにして、

Img_7981_sp0000_2

玉ネギ、ピーマン、人参、トマト、レモンなどを載せて、砂糖と酢を加える

さっぱり味の南蛮漬け

Img_8000_sp0000_2

二三日、冷蔵庫で寝かした方が、骨も頭も柔らかくなり、味も馴染んで美味しくなる。

よって今晩は小鯵のタタキ!

Img_8006_sp0000_3

烏賊のゲソとサーモンのアラも1パック150円だったので、即買い!

ほんの少し、、焼いて、、

Img_7994_sp0000_2

ちょうど、いい塩梅の塩加減、、、

御飯が進んで、困るよね~

モンタ、、、カリカリでは夏の暑さは乗り切れないよ!

Img_3084_sp0000_2

人気blogランキングブログランキング クリックして下さると嬉しいです。

|

« クサギ(臭木)の花 | トップページ | コマツナギ(駒繋)の花 »

コメント

こんばんは~~happy01

丸ごと鯵ですね、、、酢味なので暑い時にはぴったりですね、、、食も進みますrestaurant
鯵のたたきも美味しそう~~~ご飯がすすみますよheart01
イカゲソとサーモンのアラ、、、家ではマヨネーズ+七味をつけて食べます、、美味しいよぉ~~!

モンタ君~~美味しいものが沢山のナベショーさんちなのにカリカリだけとはもったいないねぇ~~~sad

投稿: れんげ畑 | 2010年8月 2日 (月) 22時47分

マリネ・・・いいねえ
明日やろうっと・・・

モンタ つぶらな瞳だねえ

投稿: 奈美 | 2010年8月 3日 (火) 00時15分

揚げずに焼いて酢に浸す・・・ヘルシーで夏向きでいいですね。

暑くて私の方はバテそうですが、夫は食も進んで元気なのが助かります。

投稿: ば~ば | 2010年8月 3日 (火) 06時12分

おはようございます

ピチピチした鯵ですね~
素焼きの南蛮漬け美味しそうで~す。ウチの昨日は、おでん・・・だから今日も、おでんです。
イカゲソにアラ、これまた好きです。塩鮭もアラを野菜と炊いて冷めても美味しいです。
れんげ畑さんの
マヨネーズ+七味、美味しそう~今度、食してみます。
モンタ君、今度、お魚少し頂いたら・・・美味しいよ~
でも、カリカリはバランス考えてあるものねぇ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年8月 3日 (火) 10時06分

小鯵大好きでよく食べます。マリネでいただきます。たたきも大好き。小さい味のことを鯵子ともいってますが,この時期にいただくのが美味しいですね。地引網でいっぱいかかったのを思い出しました。
ちなみに我家は,旬のコゾクラでした。モンタ君と違ってうちの白組は,このおさかなの頭と骨をせがんで食べてました。食べない子が一匹。カリカリでは夏の暑さ乗り切れないよといってやりたいです。

投稿: tirokuro | 2010年8月 3日 (火) 16時28分

れんげ畑さま
小鯵、丸ごと、頭もお腹も、そのままです。
たくさん作って冷蔵庫に入れておくと、保存食にもなります。
イカゲソと鮭アラ、、マヨネーズと七味、、ご飯もビールも進みそう、、、!
モンタが僕の料理に目覚めたら、、困るんだけど、、

投稿: ナベショー | 2010年8月 3日 (火) 16時59分

奈美さま
マリネ、、盛り付けを凝らせば、ちょっとしたオシャレな料理に、、ビールも進むよ!
モンタ、、いつも目をつぶってるので、頑張って大きな瞳にしてます。

投稿: ナベショー | 2010年8月 3日 (火) 17時06分

ば~ばさま
暑い真夏に揚げるのは、大変、、、、素焼きなら、まあ簡単、、、夏は酢のものがいいですね。
御主人さま、もう何でも食べられますね!

投稿: ナベショー | 2010年8月 3日 (火) 17時08分

ムックのお母ちゃんさま
おでん、、しばらく食べてない、、夏風のおでんを作ってみようかな、、
イカゲソも鮭のアラも安くて超美味しい、、、冷蔵庫の常備食材、、しばしば活躍します。
モンタ、、花カツオにすこし興味示すくらいかな、、
ナベショーの料理に手を出したら、どんなことになるか、、聡明なるモンタはよく心得てるようです。

投稿: ナベショー | 2010年8月 3日 (火) 17時14分

tirokuroさま
今日もNHKTVで金沢の近江町市場が出てました。こんな魚の豊富な市場が、ほかの街にもあれば楽しいですね。
コゾクラ、、鰤の小さいの、今が旬ですね。
青紫蘇や茗荷、、夏はタタキの薬味が豊富なので、新鮮な魚はタタキで食べたいです。
モンタ、、花カツオくらいかな、、ちょっと興味を示すのは、、

投稿: ナベショー | 2010年8月 3日 (火) 17時21分

小鯵のマリネ 南蛮漬け、夏にはとにかく
酸っぱいものが 食欲をそそりますね。
それよりも あれだけの小鯵が 400円で買えるのがすごい!!

昨夜は我が家も “ナベショーレシピ”を思い出し
夏野菜のスープをつくりました。
みじん切りにしたにんにくを オリーブ油で炒め
玉ねぎ ナス ピーマン トマトなどあるだけの夏野菜を入れて… 
野菜がたくさん摂れて 元気がでそうなスープができました。

色々なお料理のヒント とても助かってます。

投稿: mituemon | 2010年8月 3日 (火) 19時23分

mituemonさま
新鮮な魚が安く手に入るのは有り難いです。
漁港に近いという利点ですね。
スープは、いろんな材料を入れるほど、美味しくなるし、スープだけで他の料理が要らない。
僕の料理のレシピ、、お役に立ってるとは嬉しいことです。

投稿: ナベショー | 2010年8月 3日 (火) 20時54分

ムックのおかあちゃん様!おでん!暑いときに食べるのもよいですね!孫がおでん大好きで明神池の付近でたべました!大根・ちくわが美味しいです・!

投稿: せっちゃん | 2010年8月 4日 (水) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クサギ(臭木)の花 | トップページ | コマツナギ(駒繋)の花 »