« コマツナギ(駒繋)の花 | トップページ | 美しきカノコユリ(鹿の子百合) »

2010年8月 4日 (水)

蓮の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています。

Img_8022_sp0000_2

早朝のウオーキング、、、

今日はカメラをザックに入れて、、、藤枝蓮華寺池公園に、、、

Img_8024_sp0000

広い池の半分近くを覆うハス 

妻がウオーキングコースを歩いてる間に、僕は池の周遊路をハスの花の撮影

Img_8034_sp0000

ハスの花を撮るのは、やはり早朝

午後の強い日差しに当たると、花ビラが下に垂れてしまう

Img_8051_sp0000

ハスの花の花粉を求めて、早朝からたくさんの蜜蜂が飛来する。

Img_3237_sp0000

斜めからの朝日を受けて眩いばかりの花

Img_3239_sp0000

こういう写真は、マクロレンズの独壇場!

蜜蜂が足に花粉の塊をつけて巣に向かう、、、

Img_3263_sp0000

距離的に遠いので、僕の蜜蜂ではないけど、、、

Img_8080_sp0000

早朝も、夜も、池の周囲を多くの人達がウオーキング

早春は梅、春は桜、5月は藤、初夏は花菖蒲、夏はハス、、、

池の周囲、小高い山々の変化に富んだアップダウンのウオーキングコース

藤枝市民の憩いの公園である。

Img_8085_sp0000

午後にはブログの読者である静岡市在住のシーちゃんとkawazuzakura さん

我が家に来られて、アフタヌーンテイー

初対面、でもブログを通して長いお付き合い、楽しいお喋りの時を過ごしました。

デザートは、、、デコポンのムースゼリー

Img_8099_sp0000

お客さんはモンタに会いに来られたんだよ!

Img_3280_sp0000

人気blogランキングブログランキング クリックして下さると嬉しいです。

|

« コマツナギ(駒繋)の花 | トップページ | 美しきカノコユリ(鹿の子百合) »

コメント

蓮の花は なんともいえない気品がありますね
蓮の花の 蜂蜜ってどんなのでしょうか・・・
いかおりなのかな?

アジマリねやりましたよ
揚げたんだけど 焼いてもいいんですね
でも 焦げそうだなあ

投稿: 奈美 | 2010年8月 4日 (水) 23時21分

おはようございます!
昨日は お言葉に甘えて お邪魔致しました。
美味しい お茶、ムースゼリー ご馳走様でした。
初対面なのに 何でも知っている様な(夕べのオカズも。(笑)) 不思議な、<ごたいめ~~ん>でした。映像で拝見した通りの ステキな ご夫婦。奥様の 穏やかな笑顔が ナベショーさんを支えているのだな って思いました。テレビ出演時の エピソード等 楽しいお話で アッと言う間の時間でした。ひろ~い お庭の ブログで見た あの木、この木にも <ごたいめ~~ん>(笑)
勿論 モンタ君にも・・。私は 見るだけ!で 触れませんが・・ 写真で見るより スマートだったよ。キレイな 人懐こい 猫チャンでした。
本当にありがとうございました。奥様に 宜しく お伝え下さい。


投稿: シーちゃん | 2010年8月 5日 (木) 08時30分

素敵な公園なんですね。
そして大きな蓮池。
今蓮の花が見ごろですね。
朝は、何時頃お出かけしたのですか?
この写真は何時頃なのでしょう。

ナベショーさんのご自慢の一品、
デコポンムースぜりー、のご登場ですね。
いつ見ても滑らかに美しく出来ていて、
ああ~、食べたい~。


投稿: にりんそう | 2010年8月 5日 (木) 09時15分

昨日は楽しい時を過ごさせて頂いて、ありがとうございました。初対面だったのに、そういう感じがせず長々と居座ってしまって・・・bleah
紅茶やムースゼリーもご馳走様でした。ムースゼリーはナベショーさんレシピを見て何度か作った事があるので、ここでも初めって感じがしなかったので、不思議な感じでした。
思った通りのナベショーさんと奥様で理想の夫婦っていう感じです。私達もそういうふうになれればいいなぁ・・・・ナベショーさんみたいに活動的な人は少ないと思いますが・・・・。
モンタくんも可愛くて人にすごく馴れていますね。ライちゃんは、結構難しいタイプなのでタイプが違うなぁって思いました・・・cat
これからも又よろしくお願いします。
蓮の花って綺麗~ここはサクラの木がある池でしょうか?

投稿: kawazuzakura | 2010年8月 5日 (木) 09時21分

おはようございます

早朝ウォーキングも、こんなに素敵な場所だと歩も進みますね~
ハスの花は、角度によって美しさが違いますね、こんなに近くで見たのは初めてです。豪華で爽やかです。
お二人の、お客様・・・不思議な<ごたいめ~~ん>
分かる気がします、ブログでナベショーさんのこと何でも知ってますものね~
モンタ君、上手に接待出来たみたいね、おすまししてるのかと思ったけど、お客さん好きなのね~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年8月 5日 (木) 10時51分

奈美さま
蓮の花、、ほかの花には無い気品がありますね。
花粉はたくさんあるようですが、花蜜があるとは聞いたことが無い、、、蓮の蜂蜜が採れたら楽しいです。
小鯵の素焼、、焼きながら他のことしてたら、焦がしますよ。

投稿: ナベショー | 2010年8月 5日 (木) 16時56分

シーちゃんさま
楽しい午後の一時、妻も喜んでました。
毎日何食べてるか、何してるか、、全部あけっぴろげ、、初対面ながら旧知の友以上の親しい語らい、、
ブログ友達って面白いものですね。
しばしば、この辺には出没されてるようですので、またゆっくりお立ち寄り下さい。
モンタ、外に出て、帰って来きて良かった、、ちょっと緊張してたよ。

投稿: ナベショー | 2010年8月 5日 (木) 17時12分

にりんそうさま
毎朝、5時半に自宅を出て、公園には6時前に着きます。
ちょうど朝日が照り始めた頃、、日のあたる場所の花は黄金の様に輝いて、美しいです。
やはり蓮の花は朝ですね。
今年はヤマモモが熟さなかったので、ムースゼリーはデコポンジュースで、、、配合量さえ間違えなかったら、二層に分離するようになりました。
是非、ご主人さまと、こちらの方にも来てください。

投稿: ナベショー | 2010年8月 5日 (木) 17時18分

kawazuzakuraさま
初対面でしたが、ブログのイメージそのままの
楽しいkawazuzakuraさんでした。
きっと、会社時代、暇だったので、今その反動で動き回ってるのかも、、、
猫もいろいろ性格、個性が違うのかな?
モンタ、、確かに人見知りしませんね。
毎日、ブログの画面で皆さんに見られてるからでしょうか。
蓮華寺池公園、、桜の頃に来られたことがあるでしょう。
同じ池、、、今は蓮で、覆われています。
また、こちらに来られる時は、お立ちより下さい。

投稿: ナベショー | 2010年8月 5日 (木) 17時27分

デコポン!美味しいですね!ムースにしちゃってむくの大変でしたでしょ?

ハスの花も涼しげで、きれいですね!

投稿: せっちゃん | 2010年8月 5日 (木) 17時29分

ムックのお母ちゃんさま
蓮の花、、日の光がさすと、輝いて美しいですね。
花そのものが大きいので、とても気品に満ちて豪華です。
ブログ友達との御対面、、面白いものですね。
お互いに、ほとんど知ってるから、すぐ打ち解けられる、、旧知の友以上に!
ムックのお母ちゃん様とも、いつかお会いすることがあるでしょう!
モンタはお客さん大好きだよ。

投稿: ナベショー | 2010年8月 5日 (木) 17時32分

せっちゃんさま
デコポン、、2月頃に蜜柑山で売りものにならないデコポンをたくさんもらって、二つに輪切りにして、レモン絞り器で絞って、ジュースにしました。
500mlのペットボトルに入れて、冷凍庫に保存してます。
ハスの花、、毎年必ず撮る花、、綺麗ですね!

投稿: ナベショー | 2010年8月 5日 (木) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コマツナギ(駒繋)の花 | トップページ | 美しきカノコユリ(鹿の子百合) »