« 美しきカノコユリ(鹿の子百合) | トップページ | ホタテの貝柱 »

2010年8月 6日 (金)

もみじあおいの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています。

Img_3090_sp0000

モミジアオイ

芙蓉やムクゲ、オクラなどと同じアオイ科の花

眩い太陽、真夏の花にふさわしい!

ジ~ジ~、、クマゼミの鳴き声が聞こえるでしょう!

Img_3304_sp0000

今日も日差しが強く、気温も30度以上の暑さ、

でも、風が涼しく、外での作業は快適だったよ。

Img_3307_sp0000

午前中、茶畑の整枝が、やっと終わった!

Img_3322_sp0000

午後は、茶畑の畝の両端を垂直に綺麗に刈りこんで通路を作る作業

Img_3334_sp0000

この作業も4時には終了、、、、綺麗になったでしょう!

Img_8118_sp0000

後は、この通路に肥料を蒔いて、しっかりした芽をたくさん出させて、11月頃に整枝する。

農協に、肥料の注文に行ったら、在庫が無かった。

今年は凍結と霜の被害のためお茶がダメだったので、茶畑に肥料を蒔いて世話する人が少なくなった、、、、と。

別の農協から在庫を取り寄せると、、、

さらに、放棄茶園が増えるな~

Img_8115_sp0000

今晩は何食べたい、、、?

う~ん、豚のスペアーリブか、お肉をど~んと!

暑いのに、よくそんなの食べられるね~?

豚ロースのソテイー、、、

醤油、味醂タレに漬けて、片栗粉をまぶしてフライパンで焼く

上に大根おろしとタレを煮詰めたのを、、、、、

Img_8125_sp0000

モンタ、、、何か御用かね

Img_8142_sp0000

人気blogランキングブログランキング クリックして下さると嬉しいです。

|

« 美しきカノコユリ(鹿の子百合) | トップページ | ホタテの貝柱 »

コメント

モミジアオイ、出くわしてもどう撮っていいのやら・・・(^_^;)
2枚目の写真風に、今度撮ってみますね。
暑いのに、茶畑の雑草抜きと整枝作業、お疲れ様です。

「Come on! ナベショー」( ̄ー ̄)
と? モンタ君・・・

投稿: MONA | 2010年8月 6日 (金) 22時56分

紅葉のような赤さでモミジアオイ??、
花の造形はハイビスカスにも似てますね~(木と草の違いはありますが)。

お肉も食べないと夏バテしちゃいそうですよねsmile

投稿: ば~ば | 2010年8月 7日 (土) 06時33分

連日重労働ですもの,うんと力がつくものを食べないと,倒れてしまいますね。放棄茶園,本当にもったいないですね。こちらでも山の奥に放棄された田畑を見ることがありますが,それとちょっと違うような気なします。ちゃんと世話をすれば収穫できるようになっているのに。放棄蜜柑園もあるとか。
人はみなどこへ行ったのかな。どこで何をしてるのかな。モンタ君,散歩していても人間に出会わないでしょう。

投稿: tirokuro | 2010年8月 7日 (土) 06時42分

毎日朝から暑いですね!蝉・カラスなど鳴き声が余計に暑さを誘っています。単身赴任の方こちらでも多いですね!我が家も2度ばかり単身赴任しました。1度目は木更津でしたから週末かえってきてました。真ん中で私がいったり・・・・(若かったね!)2度目は京都これは簡単に行き来できないので、(私は関西出身なので!)ついていきたかったけど勝手に単身赴任の手続きしてきたみたい!ババサマが一緒だとややこしくなるので・・・・・!そして永久に単身でいっちゃった~!

投稿: せっちゃん | 2010年8月 7日 (土) 10時21分

おはようございます

モミジアオイ、初めて見ました~
和風ハイビスカスのようですね、アオイの花は好きですが、こんなに赤いお花もあるのですね。
しっかり身体を動かせて、しっかり食事も取られて~
まだまだ、青年ナベショーさんですね。
ニュースで見ましたが、海水温度も上昇でサンマが一匹400円もするらしいです、実際昨日のスーパーで見かけましたが、それはスマートなサンマさんでした。私は勿論、解凍のメタボサンマを買いましたが・・・100円でした。
モンタ君、ナベショー父さんを誘ってる??特別なお願いがあるみたいね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年8月 7日 (土) 10時22分

もみじ色のアオイ でモミジアオイかな?
花弁が薄くて葉っぱも細くて 赤色が大人っぽいですね。
これも一日花なのかな?

お茶畑、きれいになりましたね!!
これだけにするのは さぞ大変だったでしょう。
この時期の草刈り作業は 本当に体力がいりますね。
さっき二時間ほど草刈り機を使ったけど、もう限界!
早め早めの水分補給と休憩です。
お盆が近いので、どこも家回りの草刈りに精をだしています。

モンタ、何かたくらんでる顔ですね。
カメラ目線でふくみ笑いをしてる~。

投稿: mituemon | 2010年8月 7日 (土) 11時27分

モミジアオイを初めて見たのは、美術館の大きな日本画の中。赤い花がとても印象的でした。
 
大変でしょうが、手入れのされた畑は気持ちがいいですね。

今日、ジャングルのようになった空き家を見かけました。まだ新しい家も、ボウボウになった植木も悲しいです。
自分が元気なうちは綺麗にしなくては、とすごく思いました。

投稿: buu | 2010年8月 7日 (土) 13時40分

MONAさま
一つに一つの花しか咲かないので、画面に花が一つの構図になってしまう、、それが困るところです。
幾つか角度を変えて撮ってみましたが、、、MONAさまならどんな写真に!
鮮やかな赤、はっきりした形、、綺麗な花ですね。
暑いけど、家の中に居るより気分は良いですよ。
モンタ、、威張ってるんです。

投稿: ナベショー | 2010年8月 7日 (土) 17時07分

ば~ばさま
紅葉の葉っぱみたいなのでモミジアオイだと思います。
ハイビスカスも、ムクゲも同じアオイ科ですね。

投稿: ナベショー | 2010年8月 7日 (土) 17時09分

tirokuroさま
茶園も、ミカン園も、農家の後継者がいなくなり、次々と放棄されていきます。
息子夫婦はお勤めとパート、、誰も土を触ることをしません。
2年、放棄されると、もう元に戻すのがたいへん、、
勿体ないけど、これが今の日本の農業の現実ですね。
モンタもわかるでしょう?

投稿: ナベショー | 2010年8月 7日 (土) 17時14分

せっちゃんさま
みんな長いか、短いかはあるけれど、ほとんどの人は単身赴任経験者ですね。
単身赴任、、やむを得ないのなら、それなりに楽しまなくちゃ、、、と。
そうか、、単身のまま御主人はいかれたのか、、、

投稿: ナベショー | 2010年8月 7日 (土) 17時18分

ムックのお母ちゃんさま
ハイビスカスもムクゲ、アオイ、、このモミジアオイもみんなアオイ科の花、、鮮やかな赤が美しいですね。
70歳代までは、この調子で畑作業や山登りが出来たらいいのですが、、、
秋刀魚、、今日福一さんで見たら、一匹298円でした。
去年は1匹50円だったのに、、
まだまだ買えないですね。
モンタ、、何か話がありそうだね。

投稿: ナベショー | 2010年8月 7日 (土) 19時16分

mituemonさま
どちらでしょう、、モミジの葉っぱの様だから、、それとも真っ赤なモミジの色かな?
真っ赤な色、、なんとなくなまめかしいお色気を感じます。
午前、午後、2時間づつくらいしか出来ないので、3~4日かかりました。
今度は、ほったらかしの庭です。
ほんとに2時間が限界ですね。
お腹が空いてくると同時に、へなへなと身体中の力が抜ける、、、
モンタ、、こちらをじっと観察して、何か企んでる、、

投稿: ナベショー | 2010年8月 7日 (土) 19時22分

buuさま
赤いモミジアオイの花、、日本画の画面に、、
なるほど、、、日本画的な雰囲気の写真が撮れないかな~
畑の手入れ、、大変だけど、やった!、、という達成感と満足感、、が気持ちいいです。
どんなお家も一夏放置すれば、草ぼうぼう、ジャングルですね。
僕が寝込んだら、我が家も同じ、、、

投稿: ナベショー | 2010年8月 7日 (土) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美しきカノコユリ(鹿の子百合) | トップページ | ホタテの貝柱 »