« もみじあおいの花 | トップページ | 蜜蜂が、、、、 »

2010年8月 7日 (土)

ホタテの貝柱

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています。

Img_3108_sp0000

サルスベリ (百日紅)

白と薄いピンク色、、、いろんな色の花があり、楽しませてくれる

Img_3113_sp0000

この夏の暑さの中で、元気に咲き続けてる花といえば百日紅くらいだね。

Img_3131_sp0000

野菜畑と茶畑の草取り、手入れが終わって、今度は家の庭とその周り、、、

午前中、部屋の中で、扇風機かけて、パソコンやってたら、眠くなり、なんとなく調子が出ない、、、、

この連日の作業の疲れが出たのかな~、、、?

こりゃいかん!

作業着に着替えて、外へ、、、

草刈り機で庭と、家の周りの道路の草刈り、、

草で覆われた家の裏の畑の草取り

青紫蘇畑、、、、綺麗になったでしょう!

Img_8166_sp0000

ネギは草に負けて息絶え絶え、、、

肥料をやり、水を蒔けば、元気に大きくなるだろう

Img_8165_sp0000

アスパラは、来年春のお楽しみ

Img_8168_sp0000

やはり、暑くとも、外で身体を動かして仕事をすると、身体がしゃきっとする、

冷たいシャワーを浴びて、爽快な気分!

朝、福一さんに魚を物色しに、、、

店長の岡田さん

この間の小鯵、、揚げずに素焼きしてマリネに、、参考になりましたよ~

夏はさっぱりして美味しいよ

おおっ!

こんな大きな太った真イワシ、見たこと無い!

即、買い、、、、4匹 400円

Img_8149_sp0000_2

ホタテの貝柱、1パック、500g 1365円、、これは安い!

福一さんで、良く見かける若い板前さん、、、

どっちのパックの貝柱が大きいかな~?

よし、こっちにしよう、、、

今日の店の付き出しに使うか、、、余れば冷凍出来るし、、

おたくの店、藤枝のどこ~?

藤枝駅の南だよ、、、で、おたくはどこで、、、~?

うちは、、、その辺で、、、

今晩は藤枝の花火だから、客来ないよね~

何て、会話しながら、、、

Img_8171_sp0000

(半分、料理に使った後、、、)

今晩は、何だか無性にお寿司が食べたい、、、一合だけ、寿司ご飯作るわね!

では、リクエストにお応えして、ホタテ貝柱と奈良漬けの握り寿司をどうぞ!

Img_8179_sp0000

青紫蘇で包んで食べると美味しいよ!

ホタテ貝柱と青紫蘇のかき揚げ  と、バターで焼いて醤油を垂らしたの、、

Img_8174_sp0000

暑い夏は 中国粥が健康に良いよ

Img_8191_sp0000

干し貝柱、連の実、ナツメの実、クコ、、、ちょっぴり塩味効かせて、、

やはり、大きな真イワシの煮付け、、一匹だけ食べようよ!

Img_8185_sp0000

今晩は、梅酒のロックとビールで、、、ちょっと飲み過ぎたかな?

車運転出来ないから、二階のベランダから藤枝花火を、、、

身体を動かし、汗かいて、シャワーして、美味しい料理を作って食べて、、、

満足、満足!

モンタ、、とても綺麗だよ!

Img_3292_sp0000

人気blogランキングブログランキング クリックして下さると嬉しいです。 

|

« もみじあおいの花 | トップページ | 蜜蜂が、、、、 »

コメント

昨日の【モミジアオイ】家にもあります。暑い夏ほど、元気に咲く花です。 でも こんなに 風情のある花だとは 思いませんでした。写真の 妙?

今日も ご馳走ですねぇ。
〔ナベショー亭〕の亭主です。って 言えば良かった のに・・(笑)

働いて 汗かいて 体調を 整えるなんて 流石!ナベショーさん!! 美味しい料理を作って、飲みながら 食べながら 花火見物!  グッスリ!眠れますね。

投稿: シーちゃん | 2010年8月 7日 (土) 21時57分

こんばんは。暑い中、いろいろな所の草取りお疲れ様でした。お茶畑も紫蘇畑も、すっかり、綺麗になりましたね。熱中症には、お気を付け下さいね。1ヶ月間も、ずるずる長引いていた風邪が、なんとなく治りましたが、この、暑さに、ダレる毎日が続いています。今日は、花火大会だったのですね。ご自宅の二階から見れるなんて、凄い良いですね。(o^∀^o) 今日は、私の所は、提灯祭りがありました。近くにいても行きませんが。f^_^; 百日紅、可愛らしい色ですね。(#^-^#) ホタテの貝柱のお寿司、美味しそう!食べたくなりました。 モンタくんも、花火見れたかなぁ?

投稿: さくら | 2010年8月 7日 (土) 22時30分

綺麗な色の「百日紅!」今ではみんなに「セッちゃんはいいねえ~!」と羨ましがられています。よく自分でも3度3度の食事作っていましたね!
ナベショーさん!この暑さ!動物も伸びてます。働きすぎは体壊しますよ!

投稿: せっちゃん | 2010年8月 7日 (土) 22時34分

はじめまして♪

夕食後に拝見したのですが、まぁ~まぁ~美味しそうなお料理の数々・・・お邪魔したくなりましたYO~

モンタちゃんも花火見物したのかな?

また、遊びに来させていただきますね。ポチッと!

投稿: madame-viola | 2010年8月 7日 (土) 22時53分

さるすべり いい色合いですね

素焼き。。。できるかしら?
確かに 焼いたほうがさっぱりだしね

中華粥 大好物だけど
干し貝柱か・・・そうか・・・

大葉 以前は そこいらへんに沢山生えていたのになあ

酢めしもいいなあ 

投稿: 奈美 | 2010年8月 7日 (土) 23時11分

身体を動かし,汗かいて,シャワーして,美味しい料理を作って食べて・・・。納得です。暑くても体を動かさないと,具合が悪くなります。
モンタ君の活動時期は,汗が出ないころかな。

投稿: tirokuro | 2010年8月 8日 (日) 06時41分

こんなきれいな色の百日紅もあるのですね~
て言うか、きっとカメラマンの腕の良さ!です。

家でじっとしてて、かえって体調が変になる…わかります。
暑くても ちょっと動いて汗かいて、その方が頭も冴える気がしますね。

ホタテ 美味しそう…。奈良漬のお寿司もきっとおいしいですね。
鰯もお粥も ナベショーさんの元気の源ですね。

昨夜 何日かぶりに夜空を見上げると、ものすごい数の星がまたたいてて…
天の川もはっきり見えて、まさに怖いくらいの美しさでした。

投稿: mituemon | 2010年8月 8日 (日) 12時37分

何となく調子が出ない・・とナベショーさんは着替えて庭仕事で気分転換。
ネギは土寄せ必要かも アスパラは生育良いですね(我が家のアスパラは虫が付いて葉はボロボロ)
私の気分爽快法はお買い物 但しセールのみ!
お店をウロウロしていると何故か気分爽快に。
高価なものを買うわけじゃないので安上がりです。
でもこれは夫婦一緒はだめですね 絶対にひとりで。

ホタテの握り鮨・・・さっぱりして美味しそう!
握った事無いけどできるかな・・青シソもいっぱいあるし・・〆鯖だって真似出来たし・・やってみますわ。

投稿: ミモザ | 2010年8月 8日 (日) 14時29分

シーちゃんさま
真っ赤な色、造形美、、僕の好きな花の一つです。
写真は気づかない美を発見させてくれますね。
人間の目で見るよりも美しいです。
福一さんでは、しばしば声をかけられるんです。
最近お客の入りはどう?
とか、どんな風な料理が美味しい、、、とか。
あまり、身体を動かし過ぎても、ブログが出来ないから、ほどほどに、、

投稿: ナベショー | 2010年8月 8日 (日) 21時06分

さくらさま
お茶、蜜蜂、菜園が最優先なので庭がどうしても後回しになります。
でも、少しだけ綺麗に生りました。
夏の風邪はしんどい、、でも、治って良かったですね。
花火は、やはり真近くで見ないと迫力が無いですね。

投稿: ナベショー | 2010年8月 8日 (日) 21時11分

せっちゃんさま
百日紅、、淡いピンクで、特別にきれいでしょう!
働きき過ぎ、無理をして、疲れを貯めると良くないですね。一日の疲れは、一晩寝て治る様でないとね。

投稿: ナベショー | 2010年8月 8日 (日) 21時18分

madame-violaさま
料理に誘われて、、画面で見るだけですが、いつでもどうぞ!
モンタは花火の音が怖くて、部屋の隅に引きこもってました。

投稿: ナベショー | 2010年8月 8日 (日) 21時22分

奈美さま
小鯵の素焼き、、焦がさぬように、しばしば監視すれば大丈夫!
中華粥、中華スープ、何でも、干し貝柱、干し子貝などを入れると美味しいですね。
大葉、、一度植えておくと、秋に種が落ちて、翌年にたくさん芽が出て、それを、再度畑に植え直すと大きくなります。
夏は重宝します。

投稿: ナベショー | 2010年8月 8日 (日) 21時28分

tirokuroさま
暑い夏は、じ~としてるとダメですね。
頭がボ~としてきます。
モンタ、、早くお盆を過ぎないかな~

投稿: ナベショー | 2010年8月 8日 (日) 21時32分

mituemonさま
淡いピンクの花は、写真に撮ると映えますね。
カメラの腕、、昨年より、少し上達したかな?
汗かいて、シャワーして、扇風機の風に当たれば、しゃきっとして気持ちが良いですね。
そして、美味しいもの食べれば最高!
昨夜は空の空気が特に澄んでたのですね。
最近は、アルプスに登らないと美しい満天の星空波見れなくなりました。

投稿: ナベショー | 2010年8月 8日 (日) 21時40分

ミモザさま
ネギ、、肥料パラパラ蒔いて、土寄せし、雨が数度降れば、生き生きと元気になってくるでしょう。
僕は妻の買いものに付き合うと、足だけでは無く、頭の芯からくたくたに疲れます。
福一で魚をあれこれ思案してるのが、一番のストレス解消です。
握り寿司、、ご飯を少なめにして握れば、綺麗に出来ますよ。
僕のは自己流ですが、、、

投稿: ナベショー | 2010年8月 8日 (日) 21時49分

もし百日紅を庭に植えるなら、この色!と思うのがあります。
もしかすると、ナベショーさんの写真の百日紅かも。
でも、さまざまな微妙な色合いのものがあるんですよね~
段々と、百日紅専門のカメラマンになりそうなナベショーさんです。

モンタ君、どうしてそんな可愛いお顔になれるの?
おばちゃんにも教えて!?

投稿: MONA | 2010年8月 8日 (日) 21時59分

MONAさま
百日紅は挿し木で増やせないかな?
もし、可能なら、この淡いピンクの枝を挿して、庭に植えたいね。
百日紅、、どんなふうに撮ろうかな、、といつも迷うけど、今回の百日紅は美しく撮れました。
モンタ、、毎日ひたすらカリカリを食べてるからだよ~

投稿: ナベショー | 2010年8月 8日 (日) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もみじあおいの花 | トップページ | 蜜蜂が、、、、 »