« 蜜蜂が、、、、 | トップページ | ナベショーは旅に! »

2010年8月 9日 (月)

たくさんのブルーベリー!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています。

Img_3404_sp0000

庭のヘメロカリスも、野のヤブカンゾウも終わって、暑い真夏から初秋へ

ノカンゾウが咲きはじめる、、

道端や土手など、百合のような朱色の花が見えたら、ノカンゾウ

Img_3403_sp0000

花は早朝に開き、夕方には萎んでしまう、、、、

今日は久々の雨、、、

藤枝から檜峠を越えて、島田市の伊久美へ

ブログの「伊久美の日々に」のやまんばさんから、

ブルーベリーがたくさん採れるからおいで下さい、、、との嬉しいお誘い!

家の前、5~6坪がブルーベリーのブッシュ

Img_8192_sp0000

ブルーベリーは、一度に熟するのではなく、毎日、少しずつ紫色に熟する。

Img_8193_sp0000

たくさん生ってるでしょう、、、、8月いっぱいくらい収穫出来るのでは、、、

毎朝、ヒヨドリは、このブルーベリー畑で朝食を採るそうです。

Img_8199_sp0000

時々、ブルーベリーの採り放題、、、という果樹園の看板を横目で睨み、、、、、

ブルーベリーをたくさん摘むのは、夢だった。

やまんばさんの御主人、妻、小生、、この茂みの中に入って、たくさん採った。

やまんばさんの家の裏には、狸が出没、、ご主人からパンをいただいてる

Img_8210_sp0000

御主人がログハウスを作ったお話、など、楽しいお話を伺い、お暇した。

帰途、峠からの藤枝方面

Img_8211_sp0000

さて、1.5kgのブルーベリー

Img_8216_sp0000

別に、今まで採って冷凍してあったのもいただいた。

ブルーベリーと言えば、ジャムに、、、

Img_8221_sp0000

ブルーベリージャム 出来上がりました。

Img_8231_sp0000

毎朝、ヨーグルトとともに、、、

モンタ、、、怖い顔だけど、、こういうのもなかなか良いよ!

Img_3431_sp0000_3

人気blogランキングブログランキング クリックして下さると嬉しいです。

|

« 蜜蜂が、、、、 | トップページ | ナベショーは旅に! »

コメント

おお!たくさんのブルーベリー。うちにもブルーベリーがありますが,早生のは,もう終りました。晩生のは,今採れます。早生の大粒のは,生でも甘くそのまま利用します。晩生のは,加工します。順番に熟すので,取って食べていると,なくなるのは大粒のです。
ナベショーさんのヨーグルトにはかけるものがいっぱいですね。
モンタ君,敵が来た?それともお腹に毛玉がたまったかな。

投稿: tirokuro | 2010年8月10日 (火) 06時53分

関口宏の銀座!(タイトル忘れました!)屋上で沢山のミツバチ!なべしょーさんのこと思いながら見てました!
ブルーベリーの季節ですね!たぬきが出没!こういうところ大好きです。モンちゃん!優しい顔ばかりしていられません!

投稿: せっちゃん | 2010年8月10日 (火) 12時23分

すご~~い!! 本当にブッシュだぁ~!
足を一歩踏み入れただけで、熟した実がバラバラ…と
地面に落ちて行きそう…。
どんな手入れをしたら こんなに沢山の実が成るのかなぁ?
うちにも2~3本はあるけど、とてもとても、、
しかも20年以上前から植えられたとか?
今のブルーベリーのブームを予想してたのでしょうか?
まさかね~。

モンタ、若者でいう ガンとばしてるね!

投稿: mituemon | 2010年8月10日 (火) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂が、、、、 | トップページ | ナベショーは旅に! »