« 蜜蜂、、今年もオオスズメバチが、、 | トップページ | 小鯵の料理 »

2010年8月 1日 (日)

クサギ(臭木)の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています。

Img_3047_sp0000

クサギ、、、、臭木という名のとおり、葉に特有の臭いがある。

Img_3045_sp0000

臭いといっても、そんなに不快な臭いではない。

Img_3035_sp0000

鼻の奥の粘膜にねっとりと付着するような臭い、、、

花が終わった後に、秋には碧色の実がたくさん生る、、、染色に使うという

Img_3033_sp0000

子供の頃、蝶の採集に夢中になったことがある。

たくさんのアゲハ蝶がこの花にたかってたのを覚えている。

このことから、この花がクサギと言うのを知った。

Img_3037_sp0000

蜜蜂は、このクサギの花には来ない、、、

きっと、花が長細いために、蜜があるところまで、口が届かないのであろう。

花粉もあまり無いようだし、、

今日も暑かった、、、、

茶園の草取、、、

Img_7971_sp0000

もう少しアップで、、、

茶樹を覆ってるの、、、ママコノシリヌグイ

Img_7973_sp0000

一畝、、、30分ほどかかる、、、、

Img_7974_sp0000

今日は午後3時から始めて、5時には終了

後、半日で、草取完了

Img_7970_sp0000

この作業は、T-シャツに腕覆い、軍手、ズボンに長靴、、、今日は雲が多くて照らなかったので、それほど暑くは感じなかった。

モンタ、、やはり大きな瞳

Img_3072_sp0000

人気blogランキングブログランキング クリックして下さると嬉しいです。

|

« 蜜蜂、、今年もオオスズメバチが、、 | トップページ | 小鯵の料理 »

コメント

暑い日が続きます。

日照りの下はもちろんですが、曇っていてもジワァ~ッと熱が体を包みますね。

散歩でさえ、汗で体力が消耗しますから、作業はキビシイですね~~。
美味しいbeerを思いながらガンバでしょうか。

投稿: ば~ば | 2010年8月 2日 (月) 06時57分

おはようございます

可愛いお花なのに、クサギですか・・・
どこかで見たことがあるかも知れません。
アゲハ蝶は、幼虫のときにも山椒や柑橘系のニオイの強い葉っぱが好みみたいですね。
夏場は、雑草との戦いですね・・・身体を動かす運動だと思うにもきつ過ぎますね。
ナベショーさんは、夏山登山の準備運動ですか??
お盆が過ぎたら少しは・・・なんて甘いのかな今年は~
モンタ君、おウチの中でも涼しい場所、よく知ってるよね、大きなお目目に、お耳のアンテナも立ってるね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年8月 2日 (月) 10時51分

ナベショーさんちの茶畑の雑草も草取りが大変そうですね~今年は例年にも無い位、暑い気がします。
ナベショーさんも熱中症には気をつけて下さいね。畑で熱中症になり、亡くなる方が多いですよね。。。

投稿: kawazuzakura | 2010年8月 2日 (月) 11時48分

久しぶりに訪問させていただきました。
毎日暑い日が続き、お茶畑の手入れも大変ですね。熱中症にはくれぐれもご注意!
さて6月上旬に購入しましたナベショーさんの”素人仕立てのお茶”を大変美味しくいただきました。ちょっと訳があり冷凍庫に2か月弱の間眠らせてしまい、どうかなと思いましたが、私の好みに運良くマッチしたようです。甘み、香りはやや薄い気がしますが、全体的にマイルドでした。(2煎目は1煎目とほぼ同じで渋みはほとんどありません)
来年もぜひまた味わいたいと思います。
ところで、やはりナベショーさんお勧めのお茶の入れ方を教えていただけると嬉しいのですが・・・・ちなみに、小生は以下の通り入れてみました。(以後いろいろな入れ方を試してみようと思っていますが、基本的に2か月も経過したお茶では本来の美味しさはなくなってしまっていますか?)
①熱湯をポットに移し、すぐ湯冷まし容器で2分30秒湯冷まし、(深蒸しの場合は4~5分前後湯冷まししています)
②茶葉を茶さじ1.5杯に注ぎ、1分(2煎目は45秒)煎じる。

投稿: とし | 2010年8月 2日 (月) 12時12分

ママコノシリヌグイってきつそうですね・・・eye
だいたい名前がきついですbearing
優しくない雑草でしょうねsad
この時季~腕覆い・頬かむり・手袋・アイスノンetc~必需品の多いこと多いことdown

投稿: viviel | 2010年8月 2日 (月) 15時07分

私は,少々暑くても我慢はできますが,蚊は我慢できません。この茶畑に蚊や蛇などはいないのでしょうか。
この茶畑は,5月につんだ茶畑ですか。それとも,開拓して来年から増える茶畑ですか。炎天下で,作業を続けられるナベショーさんの食卓は,カロリーが多くて当然ですね。ねえ,モンタ君。君は外遊びの時は外で栄養補助食品を探すんだよね。

投稿: tirokuro | 2010年8月 2日 (月) 16時33分

ば~ばさま
早朝、ウオーキングした後にシャワー、、
昼前に作業から帰ってシャワー、夕方はお風呂、、
一日3回のシャワー、、と着替え
風があれば、まだ凌ぎ易いのですが、、
美味しいビールを、、と思えば耐えられる!

投稿: ナベショー | 2010年8月 2日 (月) 16時45分

ムックのお母ちゃんさま
臭い木、、そのままの名前です。
クサギがたくさん咲く里、、で くさぎ里(くさぎり)というペンションがありました。
名前の響きは良いですね。
今、山間の川沿いの道を車で走ると、道の両側は白いクサギの花で覆われてますよ。
夏の草刈り、、、身体の持久力をつけるには良い運動です。
暑い夏、涼しい夏、、いろいろあるけど、夏だからこんなもんでしょう。
モンタも、快適に過ごすためにいろいろ考えて行動してる。

投稿: ナベショー | 2010年8月 2日 (月) 16時53分

kawazuzakuraさま
今年の夏は暑いですが、昨年はお盆近くまで梅雨が明けなかったのでは、、、
やはり、夏はしっかり暑いほうが良いです。
ビールが美味しいからね。
僕が熱中症で入院したら、、、それ見ろ、言わんこっちゃない、、とみなさんが大笑いするでしょうね!

投稿: ナベショー | 2010年8月 2日 (月) 16時57分

としさま
2カ月と言うのは、封を切った後、という意味でしょうか。
封を切らずになら冷凍庫に2カ月、、全く問題ないというより変質はありません。
僕は冷凍庫に一年以上保存しています。
美味しいお茶の淹れ方、、、僕もいい加減なのですが、ナベショーのお茶は、少し茶葉を多くして、熱い湯のほうが香りが出るようです。
何故か、一煎目より、二煎目を熱い湯でじっくり淹れると、香りも風味も出てくるようです。
三煎目は熱湯を入れます。
ナベショーのお茶、、、お口に合ったようで嬉しいですね。
来年もどうぞ!

投稿: ナベショー | 2010年8月 2日 (月) 17時09分

vivielさま
ママコノシリヌグイ、、、すごい名前の草でしょう!
昔の継母は、これくらい継子に辛い仕うちをしても、死に至らせるまではしなかった、、、
腕覆いをしないと、両手が、両腕が赤く蚯蚓腫れ、夜には熱を持ってポンポンに腫れます。

投稿: ナベショー | 2010年8月 2日 (月) 17時13分

tirokuroさま
庭は蚊がすごいので、キンチョールを絶えずシュ~シュ~します。
でも、畑には蚊はいません。
万一、マムシに遭遇することもあるかも知れないので、長靴をはきます。
この茶畑は新たに開拓、来春には摘める予定の畑です。
蜜蜂や菜園、今までの茶園のほうばかり世話してて、久しぶりに見に行ったら、ママコノシリヌグイで覆われてた、、、
畑はいったん荒らすと、回復が大変なことになります。
少しは体重が減ってるかと楽しみに体重計に乗るけど、全然変わらない、、、たくさん食べてビール飲んだら増えて当然。
モンタ、、カリカリだけじゃ、暑い夏は乗り切れないぞ!

投稿: ナベショー | 2010年8月 2日 (月) 17時21分

茶畑の草刈り、お疲れ様です!!
臭木、見た事 あるのかしら?
花は 涼やかで 可愛いのに・・嫌な においなのかな? 臭いか 匂いで 違いますね(笑)

投稿: シーちゃん | 2010年8月 2日 (月) 18時22分

息子に誘われて息子一家と「上高地」にいってきました。お天気は雨こそ降らなかったけど!穂高連峰は見られなかった!孫が歩きたくないので次回は孫無しで行きたいです。高原は涼しいでした!

投稿: せっちゃん | 2010年8月 2日 (月) 19時20分

臭木?何とも微妙な匂いのする花かなぁ?
お花だけ見ると 本当にきれいですね。

ママコノシリヌグイ? 昔も多少の虐待みたいなのはあったのかも知れないけど、
命を落とすまでのことはそうなかったのでは…その前に回りの誰かが手を差し伸べる 
そんな家族やご近所さんのネットワークができてたような…。
あの小さな蜜蜂でさえ、子孫繁栄のために あんなに必死で自分の命をかけるのに…
本当に悲しい事件が続きます。
モンタの瞳には きれいなものだけが見えてますように。

投稿: mituemon | 2010年8月 2日 (月) 19時50分

シーちゃんさま
クサギ、、静岡もとても多いですよ。
ちょっと山道に入ると、たくさん咲いてます。
その前に、臭いでわかりますね。
でも、そんなにいやな臭いではないですよ。
むしろ、よい匂い、、、ちょっと粘膜にねっとり感があるだけで、、

投稿: ナベショー | 2010年8月 2日 (月) 20時42分

せっちゃんさま
上高地、、良いですね。
大正池の周囲、かっぱ橋を散策されましたか、、
小さい子が一緒だと、おんぶにだっこ、、で困らせますね。
一人で歩くのが一番良い。

投稿: ナベショー | 2010年8月 2日 (月) 20時45分

mituemonさま
そんなに悪い臭いじゃないんだけど、、、
若葉や花は食用に、、、僕は未だ食べてない、、
一昔前は、家族、近所で見守り、助け合いましたね。
今は、一人で悩み、孤立し、精神的に病んで、子育て放棄にまで至ってしまう、、、悲惨です。
蜜蜂を見てると、人間って優れた生物何だろうか?、、て思ってしまう。

投稿: ナベショー | 2010年8月 2日 (月) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂、、今年もオオスズメバチが、、 | トップページ | 小鯵の料理 »