« 土佐文旦 その、その後 | トップページ | モンタはお留守番 »

2010年8月22日 (日)

山登りの準備

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_3512_sp0000

我が家のほったらかしの庭、、、

猛暑の中で、頑張って咲いてるのは、ハナトラノオと、このブルーサルビアくらいかな、、

山の天気が、もう一つ不安定の様な感じ、、、

いつも南アルプスの天気予報

朝のうちは霧あるいは晴れ、時に曇り、ところによっては雷雨か雨、、、、

完璧な予報だね!

まあ、今週は晴れマーク、、、明日から出かけるとするかな、、、

取り敢えず、食糧だけでも近くのドラッグストアーで買ってくる。

ザックに詰める物をざっと並べてみる、、

Img_8635_sp0000

二人用テントと支柱、床シート、寝袋、ゴアテックスのセパレートの雨具、ガスコンロ、ガスボンベ、水筒

これらは絶対に必要なもの、、、

Img_8638_sp0000

まず、これらを55Lと40Lのザックに詰めて、、、、

長袖シャツ、下着類、ザックカバー

防寒用にフリースとダウンジャケット、、、、(フリースは絶対に要るね)

それから、ヘッドライト、洗面具、食器、ナイフ、コップ、、、

最後に、食糧を、、、

Img_8640_sp0000

インスタントラーメン、アルファー米の五目御飯や白米、ワカメご飯、カレーシチュウ、アサリ味噌汁、アサリ佃煮、スープ、チーズ、梅干し、餡パン、メロンパン、、、、

2.5日分の食料

ゴミは全部持ち帰りなので、出来るだけ食べ終わった後の容器の嵩が小さいもの、、

これら以外の真水1Lと0.5Lのお茶やポカリスエットのペットボトル2本

さあ、二つのザックに詰めて、妻の40Lのザックは8Kg以内

僕の50Lのザックは12kg以内に納める。

僕は、これ以外に、カメラが1kg

(キャノンイオスキスデジタルX2とタムロン18-200望遠ズーム)

収まらない時は、おやつや予備の食料を減らす、、、、

さあ、収まるかな~?

モンタ、、、冷やかに、いや心配そうに、、、

Img_8643_sp0000

人気blogランキングブログランキング応援のクリック(一日一回)お願いします。

|

« 土佐文旦 その、その後 | トップページ | モンタはお留守番 »

コメント

準備ができると,気持ちが乗ってきますね。さて今年はどんな山かしら。昔登ったきりですので,こんな美味しそうな食料を持って登りたくなりました。
モンタ君,またお留守番みたいよ。心配だね。

投稿: tirokuro | 2010年8月23日 (月) 05時49分

すごーい荷物・・・こんなに持っていくんですねsign03それで高い山を登っていくんでしょ・・・うーん、私には出来ないかも・・。
でも上りきったら気持ち良いんでしょうね~頑張ってくださいね

投稿: kawazuzakura | 2010年8月23日 (月) 07時20分

おはようございます。
すごい荷物で驚いています。気をつけて!
コメント ありがとうございました。
kawazuzakuraさま おばちゃんさま
参考にさせていただきます。
今日から 私も仕事。遅番なので家事をパッと済ませ、
こんなことで キーキーしていたら仕事やっていけませんよね。本当にありがとうございました。
いちいちじくじく

投稿: | 2010年8月23日 (月) 09時00分

きゃぁ~~~!すごい荷物です!。
何泊の縦走でしょうか?
この荷物を見ただけで、もう疲れてしまいました~。(笑)
私も一応山歩きをしますが、
せいぜい2泊の準備、山小屋やロッジ泊りだから
食料のメインは、なしだし・・・。

でもこの準備をするのがまた楽しですよね。

本格的な登山、
どうぞ、お気をつけて、無理をなさいませんように。
またお話楽しみに待っていますね。

投稿: にりんそう | 2010年8月23日 (月) 09時18分

おはようございます

わぁ~いよいよ準備開始で・・・
今日は、お出かけになったのでしょうか??
下界の私達は、暑さは我慢してますから、どうかお天気が続きますように~
ウチの狭いほったらかし庭にも、ブルーサルビアが伸び放題で、今朝はビニール袋5つも満杯になりました、汗と虫スプレーとキンカンの助けを借りて・・・
山の美しいお写真と涼風を楽しみにしています。お気をつけて登ってください。
モンタ君、モンタ倶楽部の皆さんとお留守番してよぅね~=^^=

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年8月23日 (月) 09時30分

おはようございます。凄い荷物を背負って山のぼり!気をつけて楽しんできてください!

投稿: せっちゃん | 2010年8月23日 (月) 09時59分

いよいよ ですね。気を付けて 行って来て下さい。

暫く ご無沙汰していたら 〔土佐文旦〕も 大きくなって ・・・ この 重さを支えるのだから、あの細腕ならぬ 細枝 スゴイですね。しなやかな 強さですね。

この前の〔玉虫〕綺麗ですねぇ。名に恥じない。こがね虫なら よく見るけど・・ 見た事ないな~~

山 報告、楽しみにしています。

投稿: シーちゃん | 2010年8月23日 (月) 16時55分

気をつけてくださいね!!

投稿: misa | 2010年8月24日 (火) 07時49分

みなさ~ん
山登り、、小屋泊りだと荷物は少なくて軽いけど、あの山小屋の身体の幅しか無い寝るスペース、ライオンのような大イビキ(自分も含めて、、)の大合唱、眠ったのか眠れなかったのかわからないまま夜明けを迎える、、、、、それが嫌で、昨年からテント泊にしました。
もうテント泊は快適ですよ。
荷物は重い、、と言っても大学の山岳部やワンダーホーゲル部のように30~40Kgほどじゃないし、、、

投稿: ナベショー | 2010年8月27日 (金) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土佐文旦 その、その後 | トップページ | モンタはお留守番 »