« 青春18きっぷの旅 一乗谷 朝倉氏遺跡 | トップページ | 青春18きっぷの旅 恐竜博物館 »

2010年8月16日 (月)

青春18きっぷの旅 福井城下

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

2010年8月11日

Img_8395_sp0000

福井城主 松平家の別邸 養浩館

一乗谷より福井駅に16時過ぎに、、、

福井駅前のビジネスホテルにチェックインして、まずは戦国武将 柴田勝家の城だった北の庄城址へ

織田信長に仕えた柴田勝家が越前49万石を与えられて築城した名城跡

9層の天守閣があったと言われる。

Img_8384_sp0000

柴田勝家は、数々の戦功をたてて、織田軍団筆頭武将だったが、本能寺の変の後

織田氏後継者問題で、羽柴秀吉(豊臣秀吉)の発言力が大きくなり、立場が逆転する。(清州会議)

その後、秀吉の仲介にて、勝家は信長の妹のお市の方と結婚する。

お市の方は浅井長政の未亡人、3人の娘の母であった。

柴田勝家は秀吉と対抗するも、賤が岳の戦いに破れて、北の庄城も落城、

勝家は城からお市の方を逃げるように勧めたが、お市は拒絶、

やむなく、勝家はお市の方を突き刺して、勝家自身は切腹して自害した。

Img_8385_sp0000

お市の方の三人の娘、長女は秀吉の側室で秀頼の母の茶々(淀君)

次女の初は京極高次の正室、

三女の於江与は徳川秀忠の正室となる。

お市の方の像

Img_8389_sp0000

柴田勝家の像

Img_8388_sp0000

その後に建てられた福井城は、北の庄城址から数百m離れた場所、福井駅の前である。

Img_8404_sp0000

福井藩主は松平家

幕末に活躍した16代福井藩主 松平春嶽が有名である。

Img_8392_sp0000

天下の大名が、一介の脱藩浪士の坂本竜馬と面談し、幕府の要人、勝海舟を紹介する、、、

春嶽の偉大なところである。

松平家の別邸 養浩館

Img_8400_sp0000

日も次第に落ちて、涼しい風が、、、

今日は暑い日だったが、越前大野、一乗谷、福井城下、、とよく歩いたものぞ!

ホテルの裏通りにある小料理屋

北陸の美味しい魚料理を食べて大満足、、妻が、、。

朝倉、浅井、織田、柴田、、、男達はみな戦い、そして死んでいく、、

北近江の浅井長政とお市の方、その娘の一人が徳川秀忠の正室となり、三代将軍家光の母となる。

於江与によって浅井と織田の血すじは徳川家に受け継がれていくのである。

来年のNHK大河ドラマの主人公だね。

断片的には知っているが、今回の旅で、全体的に理解 することが出来た。

さて、明日は、、、、、

人気blogランキングブログランキングのクリック(一日一回)お願いします。

|

« 青春18きっぷの旅 一乗谷 朝倉氏遺跡 | トップページ | 青春18きっぷの旅 恐竜博物館 »

コメント

養浩館は,足立美術館とともにジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニングの上位にランクされていますね。
信長の時代は去っても,その子孫は時代の表舞台に出てきますね。秀忠の子珠姫が嫁いだのが前田家です。
美味しいお魚で,暑い中を歩かれた奥様のご機嫌は少しはよくなりましか。登山より疲れたかもしれませんね。

投稿: tirokuro | 2010年8月16日 (月) 08時25分

楽しく 歴史の勉強させて貰ってます。
この時代のは 本、テレビ等で 取り上げられるので 何となくの 流れは知っていますね。
来年の 大河ドラマも ・・ じゃないですか?
ほんの少しの史実から 想像力で 色んな ドラマが生まれますね。作家って スゴイ!って 思います。
あの世から 本人が 「そうじゃない!勝手に解釈するな!」って いう事も多いでしょうが・・・(笑)
 
昨日の <ご落胤>DNA鑑定したら?父子の 関係だったのか 純粋に能力を買ったのか? すぐ わかりますねぇ。(笑)

ナベショーご夫妻の 〔青春の旅〕 辿って行きたい所が 又 増えました。 
 

投稿: シーちゃん | 2010年8月16日 (月) 09時10分

おはようございます。

学校で習うよりずっとわかりやすい、
ナベショウ様の歴史学です。
今回のことはよく知られていることがらでしたが
再認識させられました。

来年のNHKドラマ於江与の方もとっても楽しみです。

投稿: にりんそう | 2010年8月16日 (月) 09時19分

おはようございます

9層の天守閣・・・って
歴史に弱い私には、まだまだ楽しくまでは勉強できません・・・ナベショーさん解説や検索したり・・・
築城した勝家の最期、妻を刺し自害し、その娘達の生涯それぞれの心情は、是非来年の大河ドラマを見なくては検索したら「福井」の名の由来を知りました。
奥様の心情は、よく分かります・・・暑くても途中棄権するわけにも行かず、美味しい魚料理でメデタシ、メデタシで楽しい旅になって何よりです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年8月16日 (月) 09時36分

けさもあついですね!1乗谷の景色旅チャンネルの「美しい日本の景色!」だったかな?やってました!。私も歴史苦手!大河ドラマ楽しみにしていた夫がいなくなり見ることもしません。おくさまの不機嫌わかります。私もこの暑さで歩かされたら、不機嫌になります。ハクビシン可愛いですね!

投稿: せっちゃん | 2010年8月16日 (月) 13時42分

tirokuroさま
養浩館、、広くは無いけど、上位にランクされるだけあって美しい庭園ですね。
秀忠の娘、珠姫が前田家に、、今度の大河ドラマでは登場するでしょうね。
どんなのたいへんで、疲れてても、美味しいものを食べれば元気が出ます。
お刺身盛り合わせとノドクロの塩焼きの美味しかったこと、最高でした!
登山なら日陰を歩くのに、炎天下を歩くなんて、、、と、文句たらたらでした、、当然ですが、、、

投稿: ナベショー | 2010年8月16日 (月) 20時07分

シーちゃんさま
秀吉、信長、家康、、この戦国時代は幾度も大河ドラマになってますね。
でも、一乗谷の朝倉家について、詳しく知るのは初めてでした。
でも、後から書かれる本や言い伝えは、必ずしも史実とは異なりますね。
忠臣蔵なんて、いまだにいろんな解釈、本が書かれてる、、
徳川家康が正室でない誰かに産ませたのが土井利勝、、たぶんそうでしょうね。
家康の子なら優秀だったでしょう。
秀忠も於江与に内緒で誰かに産ませた子、保科正行を大事に扱ってますね。
DNA鑑定、、しなくとも本人が一番よく知ってることでしょう。
涼しくなったら、ぜひ、ご主人と旅してください。

投稿: ナベショー | 2010年8月16日 (月) 20時18分

にりんそうさま
NETの検索でWikipdiaを読めば、何でもわかるので便利です。
史跡を実際に見ることにより、理解が深まりますね。
来年のNHKドラマが楽しみです。

投稿: ナベショー | 2010年8月16日 (月) 20時23分

ムックのお母ちゃんさま
学校時代の歴史の授業は面白くないけど、今になれば、歴史上の人物の生き様、死に様や人生を自分自身の半生に重ね合わせて、見ることが出来る、、これが歴史の楽しさだと思います。
来年の大河ドラマは楽しみですね。
美味しい日本海の魚料理でめでたしめでたしでした。
しかし、暑かったです。

投稿: ナベショー | 2010年8月16日 (月) 21時08分

せっちゃんさま
今日の暑さは、この夏、最高でした!
東京は静岡よりも、もっと暑いから、大変だったでしょう。
日陰の無い猛烈な暑さの中を歩く、、
たいへんだけど、文句を言い、不機嫌に歩くのも、楽しい雰囲気を作りながら歩くのも、暑いのは一緒、、だと思うのですが、、、
ハクビシン、、可愛いけど、野菜、果物全部食べてしまう、、、

投稿: ナベショー | 2010年8月16日 (月) 21時18分

松平家の別邸 養浩館が美しい~・・・。
私は家にこもりっぱなしの夏でしたが、エアコンの工事が間に合わず、購入をキャンセルしました。それだけ今年は暑いってことなんでしょうけど、盆が終わってもこの気温はさすがに凹みます。
涼しくなったら旅行にいこうかなぁ

投稿: よういち | 2010年8月16日 (月) 23時09分

よういちさま
特別に暑い夏、エアコン無しで過ごすのはたいへんですね。
少しずつ、涼しい風が吹く日もあるでしょうが、まだまだ残暑も厳しいことでしょう。
涼しくなったら、ぜひ、旅行してください。

投稿: ナベショー | 2010年8月16日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青春18きっぷの旅 一乗谷 朝倉氏遺跡 | トップページ | 青春18きっぷの旅 恐竜博物館 »