« 今回はどこへ~ | トップページ | 青春18きっぷの旅 越前大野を歩く、、 »

2010年8月13日 (金)

青春18きっぷの旅 越前大野へ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています。

2010年8月10日(火)

越前大野城

Img_8255_sp0000

自宅を朝7時に出発、西焼津より東海道線を浜松、豊橋、大垣と乗り継いで西に向かい、米原から北陸線へ、、

近江塩津で、湖西線と北陸線に分かれて、北陸線の敦賀行きに更に乗り替へ、、、

Img_8240_sp0000

この近江塩津駅、、、乗り替えの隣のホームへ行くのに、狭くて急勾配の長~い階段を降りて、暗い地下通路を歩き、再び、急な狭くて長~い階段を登る、、、

僕は山登りの訓練にちょうど良いのであるが、足の不自由な人やお年寄りには、無理だね、、、、

Img_8238_sp0000

JR西日本には、この駅にエスカレーターかエレベーターを設置する予算が無いのかな~?

あちらこちらと行くけれど、他には無いね~ こんな階段を登り降りさせる駅は!

30分ほど乗り継ぎ時間があったので、かき揚げうどんを食べる

お出汁の美味しい関西うどん

3人連れの同じ年ごろの男性達も同じく、うどんを、、、、

JR奈良から160円の切符で、木津、柘植、草津、米原 近江塩津、大津、京都、大阪、天王寺、、、ぐるっと一周して、奈良の反対側の手前の駅へ、、、、、、、

改札口からは出られまへんが、160円でぐるっと一周、一日潰せますねん、、、、

なるほど、、、気の合う仲間の楽しい時間つぶし、、、160円也

北陸線敦賀で乗り替えて、福井駅の手前の越前花堂駅

ここで、越美北線(九頭竜線)に乗り替え

ホームの階段を降りると、、、、

Img_8244_sp0000

乗り場ホームはいずこに、、?

Img_8245_sp0000

ああ、どうも、あそこらしい、、、

Img_8246_sp0000

やっと、乗り場ホームに辿り着きました。

Img_8247_sp0000

一両のワンマンカー、、越前大野行き

Img_8249_sp0000

約一時間の乗車、、、奥越前に400年の時を重ねたたたずまいと名水の里

風情ある城下町 越前大野駅に4時ころ着きました。

Img_8253_sp0000

空は暗く、時折、パラパラと大粒の雨が、、、、

城山に登るのは、ちょっと無理だな~

麓の郷土歴史館に、、、

Img_8258_sp0000

1000m以上の山々に降った雨が地下水になり、湧水に、、

Img_8262_sp0000

足を冷せるよ、、

Img_8260_sp0000_2

400年前、越前を支配し、華麗な時代を築いた戦国大名朝倉氏

織田信長との戦いに敗れて、一乗谷から越前大野に落ちるも、同族の裏切りにより自刃

Img_8263_sp0000

朝倉義景の墓

Img_8264_sp0000

市内の旅館に宿泊、、、台風は大丈夫かな?

Img_8265_sp0000

人気blogランキングブログランキングのクリック(一日一回)お願いします。

|

« 今回はどこへ~ | トップページ | 青春18きっぷの旅 越前大野を歩く、、 »

コメント

台風はどうでしたか。
大野は,里芋の美味しいところです。
食べられたかしら。

それよりも,蜜蜂とモンタ君が心配だったワー。

投稿: tirokuro | 2010年8月13日 (金) 17時26分

お帰りなさい!
越前へ・・・
ナベショーさんの歴史講談が楽しみです~(゚m゚*)
台風の方向へ引き寄せられるドラマティックな展開も・・・
どうなってしまうのでしょう!

投稿: MONA | 2010年8月13日 (金) 22時12分

お帰りなさい、台風にも遭わず良かったですね。

歴史の町、またレポートが待たれます。

今日から夫が再入院で、何処にも行かず、誰も来ずのお盆です。

投稿: ば~ば | 2010年8月14日 (土) 05時48分

ご無沙汰しています。

私も先日近江塩津駅のこの階段を通って乗換えました。電車によっては乗換え時間がわずかなケースもあります。

多分ここは、諸事情からこの状態で残るのではないかと思います…

投稿: ぞう | 2010年8月14日 (土) 07時48分

おはようございます
お帰りなさい、越前に・・・でしたかぁ~
歴史ある町案内、私も楽しみです。
北陸本線は、両親の故郷、新潟県柏崎に通じる線路、昔は「日本海」や「北越」「きたぐに」なんて列車に乗ったことを思い出しました。
モンタ君、フニャフニャ~安心しました~(笑)

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年8月14日 (土) 08時40分

お帰りなさい!!
又、歴史の勉強ができるな! と 期待しています。
予習しておいた方が いいのかな? (笑)

乗り換えが殆どない、あっても 回れ右するだけ!だと いいけど、大きな駅での 乗り換えは 田舎者は アタフタします。こんな 急な 階段の上り下りなんて
余計大変。<私達 小母さん4人組の青春旅は もっと 簡単な乗り換えでも 大騒ぎ。一人 膝痛が居るので スリムな二人が 身軽に、動いて、席確保。私?私は後から の組(笑)>

モンタ君は、偏食(?)だから お土産も ないね。

投稿: シーちゃん | 2010年8月14日 (土) 09時56分

お帰りなさいナベショーさま
今回もまた、歴史溢れる街並みへの旅でしたのね。
ご一緒に旅した気分にさせていただけるのが楽しみです。

投稿: にりんそう | 2010年8月14日 (土) 11時16分

おかえりなさ~い!おつかれさまでした。我が家は娘と孫たちの来宅で、賑やかを通り越して、うるさいくらいです。明日帰る予定です。午後からは娘の友人が子供つれてきますので自分の母親が「ごめんね!帰れない!」と電話で話すと「「こんでいいよ!」といってましたが普段老人2人の静かな生活が孫と一緒に来た娘が来るよりは、大切だったんでしょうね!モンちゃん大喜び!

投稿: せっちゃん | 2010年8月14日 (土) 11時37分

tirokuroさま
台風、、風も雨もほとんど大丈夫、、でした。
里芋、、シーズンではないので、料理には出てきませんでしたが、ズイキを朝市で買いました。
蜜蜂もモンタも、ナベショーがいないほうがのんびり出来るようですよ。

投稿: ナベショー | 2010年8月14日 (土) 13時22分

MONAさま
歴史の街で台風と遭遇、、さてさてどんな展開になるのやら、、、
台風は朝鮮半島の方へ北上したから大丈夫、、と出発したのですが、、、
南から熱風が吹き込むので、異常に暑かった!

投稿: ナベショー | 2010年8月14日 (土) 13時27分

ば~ばさま
台風は、すこし雨が降っただけで、大丈夫でした。
今回の入院は、前回のと違って、よくわかってるので余裕ですね。

投稿: ナベショー | 2010年8月14日 (土) 13時30分

ぞうさま
物理的に、また法規的に、あの場所にエレベーターやエスカレーターの設置は困難なんでしょうかね~
お金だけの問題でしょうか?
以前、息を切らせてホームを移動したことがありました。

投稿: ナベショー | 2010年8月14日 (土) 13時33分

ムックのお母ちゃんさま
日本海、北国、、懐かしい夜行寝台ですね。
僕も、新潟県新井市に会社の工場があったので、広島からの出張でしばしば乗りました。
今回、数年前に東尋坊へ行って以来、越前は初めてです。

投稿: ナベショー | 2010年8月14日 (土) 13時37分

シーちゃんさま
ハイ! 日本の歴史と地理のお勉強ですよ。
学校の授業はつまらなかったけど、大人になっての生きた勉強は楽しいものです。
青春18きっぷの旅は、乗り換えが多いのが特徴でして、、時々間違えてハップニングが起こるのが、また面白いことでして、、、
一人なら間違えることはないけど、二人、三人と増えるだけ、間違いが多くなりますね。
誰かがチャンと確認してるだろう、、と互いに思いこんでるから。
18きっぷでは、ほとんど楽に座れますよ。
モンタ、、土産なし、、カリカリはどこででも売ってるし、、

投稿: ナベショー | 2010年8月14日 (土) 13時48分

にりんそうさま
青春18、二泊三日で行けるところが少なく生ってきました。
越前はたくさんの歴史、良いところでした。
でも、真夏はちょっと暑すぎた、、、

投稿: ナベショー | 2010年8月14日 (土) 13時52分

せっちゃんさま
お盆、、昔は家族を連れて実家に帰省、、
両親が無い今は、子供たち家族が、こちらにやってくる、、、
もう、そういう世代になってしまったのですね。
嵐が過ぎて、再び元の静かな生活にほっとする日々、、

投稿: ナベショー | 2010年8月14日 (土) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今回はどこへ~ | トップページ | 青春18きっぷの旅 越前大野を歩く、、 »