« 蜜蜂、秋の管理! | トップページ | 彼岸花が、、、、 »

2010年9月13日 (月)

リコリスの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_4023_sp0000

リコリス

夏水仙、彼岸花、キツネノカミソリ、、、、みんなリコリスの仲間

Img_4029_sp0000

種類によって、咲く時期が異なる、、

Img_4021_sp0000

そういえば、彼岸花

毎年、お彼岸の頃、

田の畔道、農道、川の土手、を真っ赤に染める。

お彼岸に咲くと思ってたら、昨年は、何故か既に、9月7日に彼岸花をブログに載せている。

昨年の夏は暑かったか、それとも、涼しい夏だったか?

もう、忘れてしまった、、、、

今年の夏は猛暑、、

しかも、9月の中旬になったというのに、まだ、35度の猛暑が続く、、、

たぶん、たぶんの予想だけど、今年の彼岸花が咲くのは例年より遅くなる。

お彼岸よりも、かなり遅くなって9月末、、、、だと思うが、、、Img_4027_sp0000

今日も、暑い、、、午後に畑に行く時、温度計を見たら35度あったよ。

昨日、苦土石灰を蒔いて、半分耕した

今日は、全部、耕して、豚糞米糠発酵堆肥と有機化学肥料、鶏糞を元肥料として入れて、

耕して、畝を作って、、、

夕方には、やっと出来た、、、あと一畝分残ってるけど、、、

Img_9811_sp0000

これで、雨が降ってくれると最高なんだが、、、、

まあ、ポリバケツで水を蒔くかな、、、

明日は、白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの苗を買ってきて植えよう。

大根、小蕪、小松菜、春菊等の種も蒔きたいね。

モンタ、、久々の凛々しい顔

Img_4032_sp0000

人気blogランキングブログランキング応援のクリック(一日一回)お願いします。

|

« 蜜蜂、秋の管理! | トップページ | 彼岸花が、、、、 »

コメント

どんどん進む畑仕事!
遅れている私は焦る~
でも暑いもの・・・
豚糞の袋を車に乗せたら、匂いがなかなか消えない。

彼岸花の予想、支持します!
まだ見かけないですもの。

モンタ君も、キリッと秋の顔?

投稿: MONA | 2010年9月13日 (月) 22時55分

35℃の炎天下でも畑を耕すなんて,すごいです。熱中症にならないのは,体力があるからですね。
こちらは,もうしっかり秋風で,外での活動がしやすくなりました。モンタ君も少しは秋風を感じたかな。

投稿: tirokuro | 2010年9月14日 (火) 07時06分

おはようございます

去年の彼岸花は、9月7日でしたか・・・私も去年の夏のことなんて全く覚えてません。ただ今年の夏は忘れられないでしょうね~
此方も、今朝は涼しくて目が覚めました、とっても有難い事です。日中はまだ暑さもありますが、寒暖の差の激しさについていけるのかが気になります。
ナベショーさんは、今朝も早速、苗を植えて種を蒔いて活動開始されてるのでしょうね。
モンタ君、秋が来るって有難いよね~ゆっくり秋を感じたいよね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年9月14日 (火) 10時24分

こんばんは~~happy01

土手の彼岸花を見ると、、秋だなぁ~~と感じますね
今年はまだ見てませんね、、家の庭の彼岸花もまだのようです・・・・・
静岡は台風被害があったようですが、、それっきりですか、、雨は、、、
こちらは二日続きの程よい雨で、、助かってますbud
私も、、植えたいもの、、蒔きたいものが沢山ありますheart02

モンタ君~~~凛々しいお顔、、、これからの日本を考えてるのかなconfident

投稿: れんげ畑 | 2010年9月14日 (火) 18時40分

そう言えば 【彼岸花】見ていませんね。(もっとも 暑くて!を言い訳に 土手 歩いていません)

そんな中でも ナベショーさんは シッカリ お仕事していますね。畑の準備・・・・

モンタ君、日中は暑いけど 朝晩は 凌ぎやすくなったね。

投稿: シーちゃん | 2010年9月14日 (火) 19時48分

MONAさま
こちらの農家も、先日の台風の雨でやっと畑の冬野菜の準備が出来る、、という段階だそうですよ。
まだまだ、大丈夫!
MONAさまも軽トラにされたら、、、便利ですよ。
道路をノロノロ走ってても、勝手に追い越して行くし、、何でも積める。

投稿: ナベショー | 2010年9月14日 (火) 20時11分

秋の訪れの早い此方でもまだ彼岸花は咲いていません。
多分この辺りから出るはずと待ってるんですけどね。
ナベショーさんの開花予定はぴったりでしょう。
今年は余りに暑過ぎましたもの。

投稿: ミモザ | 2010年9月14日 (火) 20時13分

tirokuroさま
35度、、でも日陰は涼しいし、風もあるし、、
9月になって、やはり秋の天気です。
適当に、頑張らずに休み休みやってるから、熱中症は大丈夫ですよ。

投稿: ナベショー | 2010年9月14日 (火) 20時14分

ムックのお母ちゃんさま
朝夕はさすがに涼しく、過ごしやすくなりました。
明日から雨、気温も秋らしく、下がるような予報ですね。
しかし、こんな暑い夏は忘れないですね。
この冬はきっと寒いことでしょう。

投稿: ナベショー | 2010年9月14日 (火) 20時18分

れんげ畑さま
土手やあぜ道、彼岸花でが真っ赤に染まる、日本の秋の原風景ですね。
台風以来雨が降りませんが、明日、明後日は雨マーク、降って欲しいですね。
モンタ、、どちらを応援してたの?

投稿: ナベショー | 2010年9月14日 (火) 20時20分

シーちゃんさま
自然相手の仕事は、待ったなしだから、次々と、しっかり仕事に追われてます、、、、
彼岸花が咲くと、次は黄色いセイタカアワダチソウ、、それにコスモスですね。
やっと朝夕凌ぎやすくなりました。

投稿: ナベショー | 2010年9月14日 (火) 20時23分

ミモザさま
もうニョキニョキと出てきてるはずですね。
やはり来週になってからでしょうね。
平均積算気温なのか、日照時間なのか、、植物の開花時期に影響するのはどちらなんでしょう?

投稿: ナベショー | 2010年9月14日 (火) 20時26分

ナベショーさん、本当にタフですね~。
ミツバチのお世話、畑の準備…日中はまだまだ暑いのに
すごいです。
私は夕方 彼岸花が咲く崖の草刈りをしました。
真っ赤な花が 一面に咲き広がる景色を思い浮かべながら…。
今年は確かに 花が少し遅めかも?ですね。

ミツバチ ナベショーさんのアイデアをヒントに
何か煙を焚こうかな… 少し蜂の巣を取ろうかな…
でも 蜂に刺されると嫌だな… などと悶々としています。 根性無しです。
でも今年の冬は、まず巣の下の掃除をします。
とりあえず そこから始めてみようかな。

投稿: mituemon | 2010年9月14日 (火) 20時29分

mituemonさま
草刈りをした後に、彼岸花がニョキニョキ出てきて真っ赤に咲く、、楽しみですね。
薫煙器と防面布があれば、安心して蜜蜂の巣に近づいて、いろいろやれます。
熊谷養蜂(株)のHPでこれらの養蜂器具を販売してるので、通販で買われると便利ですよ。
日本蜜蜂は、ほとんど刺さないそうです。
蜂はすこしは戻ってきてますか?

投稿: ナベショー | 2010年9月14日 (火) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂、秋の管理! | トップページ | 彼岸花が、、、、 »