« リコリスの花 | トップページ | 薩摩芋、、試し堀り »

2010年9月14日 (火)

彼岸花が、、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_4036_sp0000_2

彼岸花、、、今年初めて見る彼岸花!

昨日の記事に、昨年は9月7日に彼岸花の写真を載せたが

今年は猛暑だったから、彼岸花が咲くのは、9月月末だろう、、、、なんて。

畑に行く途中、田んぼの側を軽トラを走らせながら、、、、おや?

Img_4050_sp0000

赤い花が見えるではないか!

Img_4047_sp0000

でも、大部分は、、まだ蕾!

Img_4042_sp0000

真っ赤ではなくて、ピンクと白の筋が入った花も咲いてる

Img_4043_sp0000

場所によって、異なるようだけど、やはり来週のお彼岸の頃には、あちこち真っ赤な彼岸花が見られるのかな?

野菜の苗と種を買ってきた!

Img_9812_sp0000_3

畑の畝の準備 OK

畝に水をかけて、十分湿らせた。

Img_9813_sp0000

白菜、ステイックセニョール(ブロッコリー)、ブロッコリー、紫キャベツ、キャベツ、の苗、

Img_9816_sp0000

ほうれん草、人参、水菜、小松菜、小蕪、青首大根、聖護院蕪、聖護院大根の種

Img_9814_sp0000 

種は一袋全部蒔いて、苗の成長に伴い、どんどん間引いて、間引き菜として楽しむ

全部収穫せずに残しておいたラッキョウとニンニクを植えたら、全部完了!

明日と明後日の天気予報は雨、、、、ちょうどよかった!

銀鮭の切り身、、、、奈良漬けの粕に漬けておいたのを焼く

焦がさぬように注意!、、、すこし焦げた、、

Img_9817_sp0000

奈良漬けの粕に数日漬けるだけで、こんなに美味しくなるなんて!

モンタ、、足はどうなってるのか?

Img_9827_sp0000

人気blogランキングブログランキング応援のクリック(一日一回)お願いします。

|

« リコリスの花 | トップページ | 薩摩芋、、試し堀り »

コメント

今年は暑くて大根の種まきが遅れてるって、近所の方が言ってました。貸し農園を借りてる方ですが・・・
道の駅に行って、大根の間引き菜を買おうとしたんですけど、売ってなかったです。残念。

投稿: うどん | 2010年9月14日 (火) 22時27分

今度の車の買い替えの時、軽トラにします!
豚糞山ほど乗せられるようにネ~

いよいよ焦る、畑仕事・・・
モンタ君、気楽だね~(u_u。)

投稿: MONA | 2010年9月14日 (火) 22時39分

わあ,たくさんですね。こんなにたくさんの種類が植えられるのは,うらやましいです。今日は雨ですか。グッドタイミングですね。本当に何でもお上手です。
モンタ君,この格好が気持ちいいよね。気持ちいいから足も上げたくなるのね。

投稿: tirokuro | 2010年9月15日 (水) 06時17分

こんにちはLalaです。(父が山小屋バイトの)
彼岸花 懐かしいです。ここ10年ぐらい見てません。
実は海外暮らしをしてます。確かナベショーさんの娘さんもアメリカにお住まいですよね?日本に帰っても季節によって見れる花と見れない花がありますからね。
日本も秋なんですね~。

投稿: Lala | 2010年9月15日 (水) 08時09分

おはようございます

わぁ~彼岸花が咲いたのですね。
蕾も咲いたら見事な群生になるのでしょうねぇ~
去年、ナベショーさんのブログで、初めて白い彼岸花を見せていただいた事を思い出しました。
春のお花もいいですが、秋のコスモスや彼岸花の群生は好きです、日本の原風景ですものね。
たくさん植えられたのですね~何が一番早く収穫できるのでしょうか??私はお店でしか買えないですが産直店に行ったら間引き菜が楽しみです。
モンタ君、チョ~リラックス、今の季節は気持ちいいものね=^^=

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年9月15日 (水) 09時21分

うどんさま
種蒔きが遅れてる、、どの農家も、先日の台風の後、やっと畑を耕して、、という段階ですね。
大根の間引き菜、、今からです。
うどん様のブログ、、とても楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2010年9月15日 (水) 20時02分

MONAさま
軽トラも、豚糞を満載して80kmのスピード出すと、車がお尻を振って怖いですよ。
夕べも雨、今晩も雨、、種蒔きに最適ですよ。
モンタ、、手伝いに行かせましょうか?

投稿: ナベショー | 2010年9月15日 (水) 20時06分

tirokuroさま
もう、これ以上畑を増やすとたいへんなので、これくらいに、、、今朝も雨、日中は晴れて、夜は雨、、、グッドタイミングです。
気温が高いためか、昨日蒔いた大根の種、今日には発芽してました。
モンタ、、気持ちよさそうだけど、その格好はちょっとね~

投稿: ナベショー | 2010年9月15日 (水) 20時10分

Lalaさま
9月に入ったけど、山小屋は今月いっぱいかな?
アメリカには、リコリスはあるけど日本の彼岸花は咲いてませんね。
次女がLAでレストラン(YUKO KITCHEN)をやってます。
LAは一年中夏、日本の四季の変化が恋しくなると言ってました。
日本はこれから秋ですね。

投稿: ナベショー | 2010年9月15日 (水) 20時16分

ムックのお母ちゃんさま
彼岸花、、やはり例年よりかなり遅いです。
これから、何回か彼岸花をブログに載せたいと思います。
ローカル線を走る車窓からの彼岸花の咲く田園風景、、日本の源風景ですね。
たくさん植えましたが、まずは大根や蕪、小松菜などの間引き菜が最初の収穫でしょうね。
モンタ、、ちょうど気持ちの良い季節になりました。

投稿: ナベショー | 2010年9月15日 (水) 20時21分

もんたの足 さいこー!

投稿: 奈美 | 2010年9月16日 (木) 00時53分

奈美さま
モンタの足、、ちょっとお行儀が、、、

投稿: ナベショー | 2010年9月16日 (木) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リコリスの花 | トップページ | 薩摩芋、、試し堀り »