« 彼岸花が、、、、 | トップページ | 雨の日のコスモス »

2010年9月15日 (水)

薩摩芋、、試し堀り

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_3910_sp0000

この小さな白い花

これが何の花だかわかる人はほとんどいない。

Img_3901_sp0000_3

今の季節、蝶や蜜蜂のために蜜や花粉を与える花、、ほんとに少ない。

10月になれば、コスモスやセイタカアワダチソウ、地方によっては蕎麦の花が大量に咲くのだが、、、、

今、蜜蜂が蜜を集める数少ない花の一つは、、、、、タラの木の花

Img_3911_sp0000

早春の山菜として食べるタラの芽、、のタラの木である。

昨日、畑に野菜の苗を植えて、種を蒔いた。

ちょうど、グッドタイミングで今朝は小雨が降ってた。

日中は晴れたので、さっそく畑へ、、、

Img_9841_sp0000

雨でしっとりと土が湿っているでしょう!

大根の種は一晩で発芽してたよ。

7月にラッキョウを収穫したが、収穫せずに畑に残してあったのを掘った。

Img_9832_sp0000

畝を整えて、ニンニクとラッキョウ、サラダ菜の苗を植えた。

Img_9837_sp0000

これで、ほぼ秋の苗の植え付けと種まきは終了

薩摩芋の試し堀り

畝の端っこ、、、一株だけ蔓を切って、、、

Img_9838_sp0000

うん、、まあまあの出来だね!

長い蔓から、柔らかそうな茎を採って、、、

Img_9839_sp0000

薩摩芋は、まずはオーブントースターで焼き芋に!

Img_9844_sp0000

220度、45分、、、まだちょっと加熱が足らないかな?

薩摩芋の茎は、ざっくり切って、、、

Img_9845_sp0000

中華鍋に胡麻油を加熱して、油揚げと茎を炒めて、醤油、お酒、味醂、花カツオで味をつけて、水分が無くなるまで強火で加熱、、、Img_9857_sp0000

出来上がりました!

Img_9862_sp0000

とても美味しい薩摩芋の茎、、、、食べたことがありますか?

戦争中の食糧難の時代の辛い思い出、、、不味いというイメージが強いと思うが、料理法によっては、こんなに美味しいものかと見直すことでしょう。

家庭菜園で薩摩芋を栽培してる方、ぜひ、この茎の料理にトライしてください。

今夕のメイン料理は、、、

先日の塩銀鮭の刺身

凍らせてあったのを、半解凍して刺身にする

Img_9858_sp0000

腹の部分、脂肪が乗ってるから、とろけるように美味しいよ。

山葵醤油で青紫蘇で巻いて食べると絶品!

冷凍塩銀鮭 1本 なかなか食べれがあるでしょう!

モンタ、、、眠ってると思えば、片目開けてる、、、

Img_4055_sp0000

人気blogランキングブログランキング応援のクリック(一日一回)お願いします。

|

« 彼岸花が、、、、 | トップページ | 雨の日のコスモス »

コメント

こんばんは。朝晩、涼しくなりましたね。焼き芋、とっても、美味しそうですね。(#^-^#) 土曜日に実家で、サツマイモの茎を、もらったので日曜日に食べました。塩銀鮭の、お刺身も、美味しそうです。(*^o^*) モンタくん、片目開けて寝てても、可愛いよ。

投稿: さくら | 2010年9月15日 (水) 22時37分

暑い中、畑の準備に頑張った ナベショーさんに ご褒美のような 雨でしたね。 それも 見込んでの仕事だったでしょうが・・・・

【タラの木】の花ですか??

サツマイモ、美味しそう!!!
サツマイモの茎が 美味しいって 今日、SBSラジオで聞いたばかり。 里芋の茎は 干したのが 売っているから 食べるけど・・。でも、サツマイモの茎は サツマイモを作っていないと 食べられませんね。

モンタ君、左目は 黒毛の中で パッチリ!!

投稿: シーちゃん | 2010年9月15日 (水) 23時02分

>豚糞を満載して80kmのスピード出すと、車がお尻を振って怖いですよ

ナベショーさんより、周りの車の方が怖いです~
今日は、頑張って、耕すところまで終えました。
遣り過ぎない事が肝心です。

モンタ君、足先を温めるアンカに良さそう!

投稿: MONA | 2010年9月15日 (水) 23時08分

さけ おいしそう!!
涼しくなりました!

投稿: 奈美 | 2010年9月16日 (木) 00時55分

おはようございます~。
夕べから降り続いている雨、
今朝も音を立てて降っています。
あれほど雨が欲しいと願っていたのに
こんなに激しく降られると・・・・。
勝手な私です。
サツマイモの季節。
焼き芋は美味しいですね。
蜂蜜とレモンを入れてきんとんをよく作ります。
これからはりんごが出てくるので、これにりんごも加えます。
蜂蜜はナベショーさんのはもったいないので、
市販のを使いますよ。
ナベショーさんから戴いた蜂蜜は
毎朝のパンのトーストで戴いてます~。
もうそろそろ底をついてきています。
先日また販売されたのですね~。
知らなかったです~。
残念なことしました。

投稿: にりんそう | 2010年9月16日 (木) 08時34分

おはようございます

タラの木って、こんなに大きいな木なのですか・・・
私はまた、タラの芽だから茗荷のようにニョキニョキでてくるのだと思ってました。枝の先に出た芽を摘むのでしょうか??
薩摩芋の茎は、ナベショーさんのブログを知ってから一度頂きましたが、長い茎にビックリして家まで引きずって帰りましたよ~筋を取るのが面倒でしたが薩摩芋の香りがして美味しかったです。
蜂蜜販売??知らなかったです。
モンタ君は、ナベショーさんの動きから目が離せないよね、でも目が回るよ~^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年9月16日 (木) 08時51分

おはようございます。
今朝から、雨・・・いつ以来の雨の日でしょう。
今週末は八ヶ岳縦走前の休養にはちょうどいいです。
ナベショー様、本当にすてきなシニア生活をお暮らし・・・退職後の設計がしっかり準備されたのでしょうね。
旅行・畑・養蜂。お茶作り・お料理などなど、どれも訪問するたび、楽しく見て、学ばさせていただいてます。
焼き芋もおいしそうですが、茎をそんな風に食べるのですね。
モンタ君の写真、パソコンの横にあります。
ブログ掲載写真から、いただきました。
我が家はペット飼ってないので、毎日モンタ君に会うのも訪問の楽しみです。

投稿: isoji | 2010年9月16日 (木) 09時50分

二回目のコメントです。以前福一さんの場所をお訊ねしたことがあります。ナベショーさんの魚料理があまりにも見事で主人と一緒に福一さんの店舗に行って魚を無事購入できましたヽ(´▽`)/

私も春から家庭菜園に挑戦しました。夏野菜を植え半分の畝にサツマイモも植えました。余った苗はプランターに植えました。
先日プランターの土からサツマイモが顔を覗かせていたので畑の方も出来ていると確信を得ました。
もう堀り出してもいいのですね。茎も食べれるんですね。初めて知りました。ナベショーさんの料理法でやってみます。

投稿: applecake | 2010年9月16日 (木) 13時07分

たらの花もサツマイモの茎の味も知ってまーす。でも,蜜蜂のためになっているなんて知りませんでした。よく似ている独活の花も役に立ってるのでしょうか。
今日も朝は雨が降りました。こちらの大根はもう10cmを越えました。
モンタ君,気になって熟睡できないんだね。

投稿: tirokuro | 2010年9月16日 (木) 14時54分

さくらさま
やっと涼しくなりました。
栗、サツマイモ、果物、、、味覚の秋ですね。
薩摩芋の茎、美味しいですね。
糠漬けにすると、また美味しいですよ。

投稿: ナベショー | 2010年9月16日 (木) 16時30分

シーちゃんさま
そう、、週間天気予報を見て、一週間の作業計画を立てます、、、なんて、、うそ!
行きあたりばったりだけど、今回は見ごとにうまくいきました。
薩摩芋の茎の料理、、SBSラジオでやってましたか。
モンタ、、いつも黒毛の方の目でチロリとみてます。

投稿: ナベショー | 2010年9月16日 (木) 16時35分

MONAさま
軽トラに豚糞満載して、、、
一車線のバイパスを走ったので、このスピードでないと他の車に迷惑が、、、、
以後、バイパスを走るの止めました。
横転したら、見ものだね!
畑、、今日は苗を植えましたか。
モンタ、、炬燵代わりにすると、足を引っ掻きますよ。

投稿: ナベショー | 2010年9月16日 (木) 16時39分

奈美さま
鮭、、奈美さんもトライしますか?
涼しくて、T-シャツだけでは寒いくらい。

投稿: ナベショー | 2010年9月16日 (木) 16時43分

にりんそうさま
二日続きの雨、、明日からは晴マークが続くだけに、貴重な雨でした。
ナベショーの蜂蜜、大事に食べて頂き光栄です。
今回の夏の蜂蜜は、量が少なかったので、特に販売のアナウスはしませんでした。
ただ、問い合わせメールをされた数人の方達、妻の友人、親せき、、で無くなってしまいました。
来年は今年の2倍以上は採る予定、、、お待ちください。

投稿: ナベショー | 2010年9月16日 (木) 16時58分

ムックのお母ちゃんさま
タラの木、、大きくなると直径10センチくらいの木に成長します。
秋になると葉が全部落ちて、春になると枝の先端から芽が成長するのを収穫します。
薩摩芋の茎、、、長い蔓を引っ張って、、、御苦労さんでした。
蔓から茎を取れば、簡単なのですが、、、茎から筋は取らなくても大丈夫ですよ。
蜂蜜販売、、量が少なかったので販売しなかったのですが、問い合わせのあった数人、妻の友人、親せきで無くなってしまいました。
モンタもマイペースだね。

投稿: ナベショー | 2010年9月16日 (木) 17時06分

isojiさま
雨は先日の台風以来、、農家はやっと畑仕事が出来ました。
八ヶ岳縦走、、良いですね。
天気は晴れマークが続いてますね。
シニアーライフ、、退職前はお茶と山登り、18きっぷの旅くらいしか考えて無かったけど、菜園や養蜂が加わって、忙しくなってしまいました。
薩摩芋の茎、、キンピラ風に料理すると、美味しいです。
モンタを可愛がっていただきありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2010年9月16日 (木) 17時14分

applecakeさま
福一さんの場所のこと、、覚えていますよ。
いい買いものが出来て良かったですね。
薩摩芋の収穫、、まだ少々早いかも、、、10月中旬くらいまで待った方が大きくなると思います。
僕は芋の茎を食べたくて、数日ごとに、一株づつ掘ってます。
収穫が楽しみですね。

投稿: ナベショー | 2010年9月16日 (木) 17時23分

tirokuroさま
さすが、、ご存じでしたか!
独活の花も同じ、初秋から晩秋までの、よい蜜源ですね。
大根、、もう10センチ、、成長が速いですね。
二日続きの雨で、蒔いた種が全部発芽してました。
モンタ、、久しぶりの雨の音が気になって、、意外とナーバスなんです。

投稿: ナベショー | 2010年9月16日 (木) 17時33分

おぉ~~~美味しそうなサツマイモheart02

お腹が空いてるのでゴックンです!!! サツマイモの茎は食べたことがありません、、、
去年食べようと思ったら、、芋虫がくっついてたので、、
とてもその気にはならず、、今年は今のところ見かけてませんが、、、、
苗や種を植えた後の雨はうれしいですねbud
鮭のルイべですか、、、これも美味しそう、、、
モンタ君寝てる場合じゃないよぉ~~~美味しそうよぉ~~
見向きもしないなんて、、、、もったいないよぉ~~~flair

投稿: れんげ畑 | 2010年9月16日 (木) 18時06分

れんげ畑さま
今年こそは、、薩摩芋の茎料理 食べてみてください。
糠漬けにしても美味しいですよ。
皮や筋をとるような面倒なことをする必要もありません。
芋虫、、うちは里芋の葉っぱをかなり食べられてしまいました。
あの大きな芋虫、、スズメ蛾の幼虫ですね、、すごい食欲!
鮭のルイベ、、美味しい!
宮城の塩銀鮭冷凍でした。
そちらでは、生が手に入るでしょう。

投稿: ナベショー | 2010年9月16日 (木) 19時57分

昨夜遅く娘宅より帰ってきました!孫がハーブの花(赤いのをとって)お尻(花の!)を口ですってました!まるで蜂のようだと思いました!

投稿: せっちゃん | 2010年9月17日 (金) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼岸花が、、、、 | トップページ | 雨の日のコスモス »