« 雨の日のコスモス | トップページ | ミヤギノハギの花 »

2010年9月17日 (金)

蜜蜂の腐蛆病検査

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_4119_sp0000

昨日、雨の中で撮った百日紅

今年、最後の百日紅の写真になるかな、、、、

Img_4130_sp0000

薄いピンクが背景の緑や灰色とマッチするね。

Img_4140_sp0000

今日は家畜保健衛生所による蜜蜂の検査

家畜保健衛生所は、以前のBSEや鳥インフルエンザ、口蹄疫など家畜伝染病の検査、予防などで知られてる。

実は、西洋蜜蜂は牛や豚と同じの家畜なのである。

西洋蜜蜂にとって恐ろしい病気、幼虫が腐って死んでしまう腐蛆病法定伝染病の検査が法律で義務ズけられている。

腐蛆病に感染していることがわかると、その蜂場のすべての巣箱、蜜蜂、、は焼却処分となる。

市役所の農林課の担当者と家畜保健衛生所の職員が、地区の養蜂家の蜂場、すべてを回って検査する。

Img_9910_sp0000

我々、養蜂家の仲間も一緒に巡回して、仲間の蜂場、巣箱の様子を見たり、今年の情報交換する良い機会となる。

今年は、まだオオスズメバチはあまり来ないなあ~、、お前のところは?

ダニはどうかかいな、、?

夏の蜂蜜は採ったか、、?

、、、、、

僕のような新参者は、実地で大先輩のアドバイスや教えを頂く絶好の機会である。

僕の蜂のほうが元気が良いぞ、、なんて秘かに安心したり、、、

軽トラなどの車が5~6台、、農道や林道を連なって行進、、、、

数年前、先頭の車が狭い山道の脇に車輪が入って動けなくなり、すったもんだしたことがあった。

Img_9912_sp0000

他人の蜂場では、為されるままのおとなしい蜂、すごく荒れてて刺しに来る蜂、、

その養蜂家の性格、蜂の扱い方によって、こんなに差があるものか、、と。

やはり、ずいぶん荒れてるな~、あの人の蜂だからね~ 納得、納得、、と陰口を、、

僕の蜂は、、?

とてもおとなしいよ!

ゴム手袋をせずに素手で、愛情を持って丁寧に扱ってるからね。

僕は5年前に養蜂二代目、経験50年のAさんから蜂の扱い方を厳しく教わった。

手袋をしてはならない

刺された時の痛みを、小さな蜂に与えた死に至る痛みと思いなさい。

家畜保健衛生所の検査員、、、今年入所の新人の女性

上から下まで、完全防備、、、

まだ、蜜蜂に刺されたこと無いんです。

おとなしい蜂、荒々しい蜂、いろいろですね~

おかげさまで、僕の蜜蜂は腐蛆病検査にパス!

畑の里芋、石川早生を一株だけ試し堀り

Img_9914_sp0000

小さいのを、電子レンジで蒸かして、、、きぬかつぎ

Img_9923_sp0000

塩を振って、つるりと、、柔らかくて暖かい芋が、、、、

そういえば、初夏に収穫したジャガイモ、、、、まだたくさん残ってる

このままにしておくと芽が出る

では、肉じゃが、、、に、、いや、最近、肉じゃが風煮をよく食べるぞ。

ならば、久しぶりの揚げもの、、、コロッケに!

Img_9926_sp0000

やはり、天麩羅とかフライとか、、揚げものを食べたくなるね~

カリカリのモンタには、わからないだろうが、、、

Img_9879_sp0000

人気blogランキングブログランキング応援のクリック(一日一回)お願いします。

|

« 雨の日のコスモス | トップページ | ミヤギノハギの花 »

コメント

日ごろの付き合い方で蜜蜂の性格も変わるんですね。蜜蜂って本当に奥が深いですね。ますます興味をもちました。
住宅地でも飼えたらいいですが,ちょっと難しいですね。3姉妹だけでも大変ですが。
揚げ物を食べてもちゃんと消化していらっしゃるから,太るという心配がないんですね。うらやましいです。庭に出て,ジムに行って・・・でも心配です。モンタ君もよく動いているから引き締まってるわね。蜜蜂と同じで飼い主に似るのね。

投稿: tirokuro | 2010年9月18日 (土) 07時26分

ナベショーさん 毎日見てるけど、久しぶりのコメントです。ミツバチ検査の写真で腹を出してるのナベショーさんじゃないですよね! 昨年、確かダイエット宣言されたように記憶してますが、その後の成果は? 猛暑も去って食欲の秋! ここら辺りでプレッシャーを掛けておこうと!!!

投稿: 浦和のGG | 2010年9月18日 (土) 08時49分

検査 パス!して 良かったですね(日頃の手入れを考えたら 当然ですが・・)
養蜂家に似た 蜜蜂の性格って 言われると・・(笑)
私が飼ったら 気まぐれで 時々 訳もなく暴れるとか・・・・
ナベショーさん家のは 良く働くし 穏やかな いい蜜蜂ですね。 素手で 向き合うって 話は 成る程! でした。

暑さも やっと 収まってきましたね。
気温ってより 爽やかさが 嬉しい!!!

投稿: シーちゃん | 2010年9月18日 (土) 10時08分

おはようございます

雨に濡れた、百日紅の花びらが可愛くて爽やかですね。
養蜂家さん性格=蜜蜂さんの性格なのですね~
親の背中を見て育つでしょうか??わぁ~手遅れです。
Aさんの教えは素晴らしいですね、蜜蜂さんと同じ目線で考えられるのって尊敬します。
優しく大切に育てると、ちゃんと応えてくれる蜜蜂さんは本当に可愛いですね。
モンタ君も、愛情いっぱい大切にされてとってもいい子ですよ~^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年9月18日 (土) 10時26分

驚きました 飼い主によって蜜蜂の性格が違うなんて!
師匠の「相手の痛みを解って・・」この言葉は全てに言えることですね。
本当の愛情を注げば蜜蜂もモンタ君も畑の野菜も良い子に育つ・・
解ってるんだけど夫が相手だと中々思うようにいかないのは何故?

投稿: ミモザ | 2010年9月18日 (土) 13時11分

ミモザさま

座布団3枚進呈いたしまするぅ~^^
どちらのご家庭も同じだと安心しました、この何故は永遠に続きそうです。
失礼いたしました・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年9月18日 (土) 15時20分

tirokuroさま
おとなしい蜂でも、餌が無いとか、危険信号が出てる場合は、ナーバスになってイライラしてるのがよくわかります。
蜂が荒れる時は、飼い主側に問題がある場合が多いです。
どこか、人家の少ない空き地が借りれれば、蜂を飼うことが出来ますよ。
ついつい食べ過ぎるので、太り気味です。
それに、缶ビールもご飯一杯分
モンタ、、寝て食べて、寝て食べて、、、

投稿: ナベショー | 2010年9月18日 (土) 20時01分

浦和のGGさま
腹が出てるの、、僕じゃないけど、僕もあんなもんですね。
体重、高値安定、で推移、、、
血圧、血糖値、コレステロール、すべて正常値の範囲、、缶ビールも飲んでるけど肝臓値も最近は正常に、、
医者も、何か最近、特別のことやり始めましたか、、と。

投稿: ナベショー | 2010年9月18日 (土) 20時11分

シーちゃんさま
今までおとなしかった蜂が、ある時急に荒れることもあるんです。
原因がわからず、気まぐれ蜂、わけも無く暴れると悩んでしまいます。
乱暴に扱うと、蜂も怖がるので、暴れるんでしょうね。
やっとエアコン入れなくて過ごせるようになりました。

投稿: ナベショー | 2010年9月18日 (土) 20時16分

ムックのお母ちゃんさま
そうなんです、、親に似てくるんです。
子は親の鏡と言いますが、、、、
Aさんの教えは、さすがです。
自己流でやってたら、手袋してやってたでしょう。
モンタ、、いったん外に出ると、野生に帰って、親を無視ですね。

投稿: ナベショー | 2010年9月18日 (土) 20時47分

ミモザさま
身内、家族ほど難しい、、、
会社時代も、会社の人間関係は、それなりに割りきりと職務命令で、さっぱりしてたけど、相手が妻だとそうはいかない、、、
やさしくすれば、づにのるし、、叱れば口を利かなくなるし、、、難しい、難しい、、、
蜜蜂は正直です。

投稿: ナベショー | 2010年9月18日 (土) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の日のコスモス | トップページ | ミヤギノハギの花 »