« ミヤギノハギの花 | トップページ | 怖~い猫 モンタ! »

2010年9月19日 (日)

ジンジャーの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_4245_sp0000_2

ジンジャーの花

その名のとおり生姜科の花

Img_4246_sp0000

真っ白のジンジャーの花は、とても良い香りがする

Img_4244_sp0000

今日は、養蜂家Aさんの蜂場の仕事

Img_9928_sp0000

3っつの蜂場を回って、全部の巣箱を点検し、砂糖水を餌として与える

18L缶の砂糖水 4缶

今は、ちょうど蜜源の花が無いので、貯蜜の少ない群れは、蜜切れを起こし、飢え死にすることもある。

また、暑い夏から涼しい秋になり、再び女王蜂が活発に産卵をするように、

群れ全体を活気づけるためにも、砂糖水を与える。

与えられた砂糖水は、たくさんの幼虫の成長のための餌になる。

今から産まれてくる働き蜂が冬を越すのである。

暑い夏を過ごした働き蜂は、育児と冬越用の蜜と花粉を集めて、その生涯を終わる。

そして、秋に産まれて冬越しする新しい蜂と交替する。 

巣箱の蓋を開けると、いつも箱いっぱいに働き蜂が溢れてるが、実は、古い蜂はどんどん死んで、新しく産まれた蜂と日々入れ替わってるのである。

一日に女王蜂が1000~2000個の産卵をしてると同時に、一日、1000~2000匹の成虫が寿命で死んでるということになる。

働き蜂の寿命は40日~3カ月、、冬の間は5か月と言われている。

秋、茶畑の側の栗の木、、、毎日栗の実が落ちる、、、

それを猪よりも早く収獲、、、、

食べ切れないので、どんどん冷凍庫に、、、

今晩は、栗ご飯

Img_9930_sp0000

モンタ、、、ちょっと栗ご飯に反応か?

Img_9885_sp0000

人気blogランキングブログランキング応援のクリック(一日一回)お願いします。

|

« ミヤギノハギの花 | トップページ | 怖~い猫 モンタ! »

コメント

草津から澤渡あたりの山道、栗の木がいっぱい生えてました。

まだ緑のイガで割れてなかったけど~~「割れる頃に袋を持って拾いに来ようか」なんて(買ったほうが早いよ~)。

栗ご飯、秋ですね。

投稿: ば~ば | 2010年9月20日 (月) 06時48分

クリは好きですがむくのが大変!モンちゃん!暇だったら剥いて!

投稿: せっちゃん | 2010年9月20日 (月) 09時34分

おはようございます

ジンジャーのお花は初めて見ました。
爽やかな香りがするのでしょうか??葉っぱは食べられるのですか??
蜜蜂さんの砂糖水と言っても18ℓ缶で蜜蜂専用の砂糖水があるんですねぇ~働き蜂の短い一生、働きづめでせめて美味しい砂糖水をいっぱい飲んでほしいです。
ナベショー家は、秋の献立ですね、私も好きですが剥くのが大変、後で指が言う事効かなくなります。
モンタ君、いいお顔ですね^^モンタ君のおウチはいつもいい香りが漂ってるでしょう~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年9月20日 (月) 09時52分

きれいなオレンジ色のジンジャーですね。こちらは匂わないのかな? 
我が家には真っ白のジンジャーがあります。 
とてもいい匂いですが、部屋に飾ると ちょっときついかも?
ミツバチ いつも同じように見えるけど どんどん世代交代してるのですね。 
家畜に分類されることや、毎年病気にかかっていないか検査を
しなければならないことなど、初めて知ることばかりです。

栗がいっぱいの栗ご飯、美味しそうです。
もう秋が来てるんですね~。

投稿: mituemon | 2010年9月20日 (月) 11時09分

ジンジャーの花好きです。うちにもありますが,いつも鉢の中です。蜂さんの寿命は,なんといったらいいのか,自然の営みの一こまとして命を全うするんですね。人間はどうかとわが身を振り返ると,自然の営みを乱してばかり。考えさせられます。栗ご飯大好きです。最近は栗おこわのほうが多くなりました。
今日は精悍な感じがするよ,モンタ君!

投稿: tirokuro | 2010年9月20日 (月) 13時57分

ナベショー家は 栗も自家製ですか? 良いですねぇ。 美味しそう! まだ 食べていませ~ん。
猪と競って・・猪が 「ナベショーに先取りされた・・」って。(笑)

【ジンジャー】の花 って。生姜にも 花がつくのですか??

今日は 〔敬老の日〕ナベショーさんは まだまだ 関係ないね。 休日を 連休にする為 動かした事、 私は反対です。 

蜜蜂の一生。彼等にとっては 短いのか? 長いのか?
〔ユズリハ〕の様に 次に引き渡して・・

投稿: シーちゃん | 2010年9月20日 (月) 19時09分

ば~ばさま
今は、地に落ちるのを待ってては、猪が先取り、、
木から叩き落として採らないと、人間には回って来ないようで、、、、
梨やリンゴに栗ご飯、、秋ですね。

投稿: ナベショー | 2010年9月20日 (月) 20時13分

せっちゃんさま
栗を剥く、、手がたまらなく痛くなって、、、
栗剥き器もあるようですが、、、

投稿: ナベショー | 2010年9月20日 (月) 20時14分

ムックのお母ちゃんさま
ジンジャーと言っても、食べる生姜とは品種が異なるんです。
白い花の品種は素晴らしい香りがしますが、これは臭いがありません。
葉っぱ、、もちろん食べられません。
蜜蜂の砂糖、、食料用に横流し出来ないように着色した蜜蜂用の砂糖です。
養蜂協会に申し込んで買います。
もちろん、食料用よりも安いです。
砂糖1kgを熱湯0、7kgに溶かして与えます。

投稿: ナベショー | 2010年9月20日 (月) 20時20分

mituemonさま
残念ながら、この色のジンジャーは香りがありません。
白は良い香りがしますね。
蜜蜂が家畜なんて、僕もかっては知りませんでした。
伝染病がまん延すると、日本中の蜜蜂が被害を受けて、日本の養蜂業やハウス農業、果樹栽培に多大な影響を与えるので、保険所の検査を受けねばならない、、、こういうことは知らない人が多いね。

投稿: ナベショー | 2010年9月20日 (月) 20時25分

tirokuroさま
人間も本来、蜜蜂のように役目を果たしたら、自然に寿命を全うして世代交代をする、、、、
しかし、誰もが医学の進歩で長生きするようになって、いろんな深刻な社会問題が出てきた、、、
人間って悩みの多い生物ですね。
栗おこわもいいな~

投稿: ナベショー | 2010年9月20日 (月) 20時29分

シーちゃんさま
猪と毎日知恵比べです。
猪に勝つ方法
夕方、木に見える栗が覗いたイガを竿で叩き落として、猪より早く収穫する、、、
猪は夜出てきて栗を食べるので、、
このジンジャーは食べる生姜とは異なるけど、食べる生姜も時々花が咲きます。
まあ~、僕は素直だから、いつでも敬老に日だからって招待されてお祝いしてくれるなら、OKですよ。
お祝いする方より元気だったり、、、して。

投稿: ナベショー | 2010年9月20日 (月) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミヤギノハギの花 | トップページ | 怖~い猫 モンタ! »