« 南アルプス茶臼岳登山(2) | トップページ | 蜜蜂、秋の管理は、、、 »

2010年9月 3日 (金)

秋なのに、猛暑は続く

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_3700_sp0000_2

百日紅、、、この連日の猛暑の中で、変わらず咲き続けてる

Img_3682_sp0000

真夏にふさわしい花だね。

Img_3686_sp0000

目がくらくらしそうなピンク色

Img_3693_sp0000

連日の猛暑の中で、蜜蜂達は真夏の蜜を集めて、、、御苦労なこと!

秋になり、ダニ駆除や伝染病予防のための薬剤処置を始める前に、真夏の蜂蜜を採取した。

花蜜は何だろう?

向日葵、百日紅、や ヘチマ、ゴウヤ、などの野菜、山の木々の花、イタドり、葛、、、

どこかから、いろんな蜜!

16kgしか採れなかった、、今年、最後の蜂蜜

Img_9540_sp0000

少し色が濃いいが、甘さは強い

蜜柑、モチの木、夏の花、、、それぞれ特徴がある。

野菜畑は、まさにカラカラ、、、

里芋の葉が枯れそう、、、

Img_9542_sp0000

昨年秋は、雨が降らなくて、里芋を全滅させてしまった農家も多い。

薩摩芋も、かなり葉が傷んでるね。

Img_9546_sp0000

畑の側の池から水を汲んで、畑に蒔く

Img_9548_sp0000

ポリバケツに二杯、20kgを両手で持って、畑まで運んで、、、、、

10回以上、いやもっと、、、、

簡単なポンプの中古があったらな~、、、、

いや、バケツで運んで腕の筋力トレーニング

畑の前の農家のおじさんが、、

畑は草ぼうぼう、野菜は枯れかけて、しばらく見かけなかったから、熱中症で倒れたんじゃね~か と心配してたぞ!

ちょっと南アルプス登ってた、、、で、おたくさんはどこか行った?

北海道の礼文島へ4泊5日、、、女房と息子家族と、、

へ~、、そりゃ豪勢な、、、一人幾らかかる?

20万くらい、、、

ブロッコリーとキュウリで儲けたか、、、うらやましい

ところで、茶臼岳登山、次男がプロ仕様の望遠レンズとカメラで撮った写真を彼のブログ(コーディーの浜松ライフ)に載せてるので、ご覧 ください。

苦労して山へ持って行ったプロ仕様の200m望遠レンズの威力をまざまざと見せつけられたね。

もちろん、写真技術も、、、、

モンタ、、外へ出て遊んでくるのはいいけど、熱中症になっても知らんぞ!

Img_9530_sp0000_2

人気blogランキングブログランキング応援のクリック(一日一回)お願いします。

|

« 南アルプス茶臼岳登山(2) | トップページ | 蜜蜂、秋の管理は、、、 »

コメント

湧き水で枯れない池が傍にあって良かった~~。

芋類の葉が可哀想な状態になってきてますね、薩摩芋は水不足でもいいけど、里芋はカラカラではいけないんでしょう。

管理が大変ですね。

投稿: ば~ば | 2010年9月 4日 (土) 07時09分

畑の側に水がわき出るところがあるっていいですね。それだけでも,枯れないですみそうですね。雨が降るまで,毎日ですね。山に行っていても蜜蜂もちゃんと蜜を集めてるし,畑もすぐ元通り。さすがです。計算できてますね。

投稿: tirokuro | 2010年9月 4日 (土) 08時21分

こんにちは~~  お暑うございますsweat01

カラカラ天気で困りましたね、、、、畑はチョッと見ないでいると
葉っぱがチョリチョリになってますcoldsweats02
バケツの水汲み作業~~~筋力アップ間違い無しですねpunch
こちらは、、たま~~~に夕立風の雨があっても地面にしみ込むまではいきませんdown
この暑さやはり温暖化の影響でしょうか・・・・

モンタ君~~~「避暑地のハンサム君」ってタイトルはどうですかshine

息子さん~~~さすがプロ仕様と父のDNAすばらしいお写真sign03

投稿: れんげ畑 | 2010年9月 4日 (土) 09時23分

おはようございます

畑の側の池、湧き水って涸れないのですね。
先日、ニュースで何処かの(忘れました)滝がほとんど涸れて滝じゃなかったです。
お野菜も高騰して、お店の胡瓜や茄子は小振りになって袋売りと一個売りになってます。
息子さんのお写真、素晴らしいですね涼風も頂きました。
モンタく~ん、久しぶりに会えたね=^^=元気な様子に安心しましたよ、10日過ぎには少し暑さも和らぐようですよ、お外は短時間ですよ~^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年9月 4日 (土) 10時23分

いつも楽しく見させて頂いています。何でもお得意ですごいですネ~!
ポンプは洗濯機の風呂水くみ上げポンプが家電販売店に売っていると思いますけど。。。でも、ホームセンターとかに農業用のもあるのかなぁ。。。

投稿: | 2010年9月 4日 (土) 11時33分

茶臼岳」那須の?とおもいました!山は同じ名前がおおい!息子さんのお写真も拝見しました!ステキですね!
最後の16キロは売らないのですか?

投稿: せっちゃん | 2010年9月 4日 (土) 14時30分

ば~ばさま
里芋は葉が枯れると、それで終わり、、、、
芋が大きく成長するのは、今からなんです。
薩摩芋は多少、萎れても地中の芋は成長してますが、、、
この池が無ければ、全滅です。
もう使ってない井戸から溢れて来た水が池に流れ込んでくるんです。

投稿: ナベショー | 2010年9月 4日 (土) 20時08分

tirokuroさま
昔使ってた共同の井戸から溢れた水が流れ込む枯れない池、、、労力さえ惜しまなかったら、枯れないで済みそうです。
でも、キュウリ、トマトは全滅しました。
青物野菜として薩摩芋の茎を食べてます。

投稿: ナベショー | 2010年9月 4日 (土) 20時13分

れんげ畑さま
9月いっぱいは、こんなお天気が続きそう、、、
ポパイのような腕になりそうです。
こちらは夕立、お湿り、、全くなし、、、フ~、、、
温暖化というより、エルニーニョ現象の影響でしょうね。
秋刀魚も獲れないし、、、
モンタ、、ハンサムに写ってるね。
息子の写真、、、ちょっとセンスが違いすぎるね~

投稿: ナベショー | 2010年9月 4日 (土) 20時20分

ムックのお母ちゃんさま
もう、これ以上猛暑がつずいたら、池の水も涸れそう、、、今のところは湧きでてますが、、
キュウリもトマトも枯れてしまいました。今、畑で収穫出来るのは、サツマイモの茎くらい、、、
モンタ、、外は暑いからすぐに帰ってくるよ。

投稿: ナベショー | 2010年9月 4日 (土) 20時24分

無記名さま
HCに2サイクルガソリンエンジンのポンプが2万円くらいで売ってるけど、、、、
今年は、腕の筋肉鍛錬のためバケツで運ぶかな、、、

投稿: ナベショー | 2010年9月 4日 (土) 20時29分

せっちゃんさま
那須の茶臼岳のほうが有名かな?
登るのは、南アルプスの茶臼岳のほうがシンドイだろうね。
息子の写真、、ちょっと僕とはセンスが違うね。
最後の16kg、、多く無いから、直ぐ売り切れになるだろうな~

投稿: ナベショー | 2010年9月 4日 (土) 20時34分

モンタ君、可愛いおメメで何が言いたいの?

雨が降って欲しいのに~
雲ひとつないギラギラ日射しです。
池に水があっていいですね。
時々、家からペットボトルで水を持っていきます。
ナスとキュウリと万願寺とうがらしは何とかもたせたい。

投稿: MONA | 2010年9月 4日 (土) 21時43分

息子と約束しましたので送っていただきたい!

投稿: せっちゃん | 2010年9月 4日 (土) 22時01分

MONAさま
モンタ、、暑くて死にそうだから、早くクーラーの効いた家の中に入れてくれ~、、って言ってます。
500Lのポリタンクを軽トラに積んで、畑に水やりをしてる農家をよく見かけます。
うちの二回目のキュウリ、、も枯れました。

投稿: ナベショー | 2010年9月 4日 (土) 23時39分

せっちゃんさま
その切々たる迫力に圧倒されました!

投稿: ナベショー | 2010年9月 4日 (土) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南アルプス茶臼岳登山(2) | トップページ | 蜜蜂、秋の管理は、、、 »