« 故郷の味 エテガレイの干物 | トップページ | 秋刀魚料理 »

2010年9月24日 (金)

秋雨の彼岸花、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_4379_sp0000

彼岸花、、、

今年は9月になっても、猛暑が続いたので、彼岸花の開花は例年より遅くなると予想したが、、

Img_4389_sp0000

お彼岸を過ぎて、気温も下がり、秋らしくなって、彼岸花も一斉に開花し始めた。

例年、どのような彼岸花を撮ろうか、、、と悩みながらカメラを向ける、、

今日は、先日に続いて、もっともオーソドックスな彼岸花

Img_4391_sp0000

時々、通り雨がバラバラと降ってくる

Img_4392_sp0000

明日から天気は回復、秋晴れの日が続きそう、、、

5年ごとに実施される国勢調査が始まった。

今回は調査員を仰せつかってしまった、、、、

まあ、このお役目、誰かがやらねばならないのだから仕方が無い。、

約80世帯、、、数軒を除き、ほぼ配布を終えたが、、、、10月に入ると調査票の回収が始まる、、、

これからの数週間は何んとなく落ち着かない。

例年だと、今頃は南アルプスに登ってる、、、

10月に入れば、青春18きっぷの秋版、「鉄道の日記念、JR全線乗り放題切符」で汽車の旅、、、、、今年はお預けだね。

一昨日は中秋の名月

ズンダ餅の団子に続いて、妻が朝から散らし寿司を作る

散らすネタは、鰻と鮭

鰻は先日の頂き物、、、鮭も先日買った冷凍塩銀鮭を酢で〆たの、、

Img_0050_sp0000

お味も良いが、彩りも美しいね。

拾いきれない栗、、、、栗ご飯に、、、

Img_0054_sp0000

モンタ、、、涼しくなったから、気持ちよく眠れる

Img_0072_sp0000

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« 故郷の味 エテガレイの干物 | トップページ | 秋刀魚料理 »

コメント

>青春18きっぷの秋版、「鉄道の日記念、JR全線乗り放題切符」

なんてあるのですね。
調べてみよーっと!
彼岸花、こちらでも一斉に・・・
きれいですね!

モンタ君、もう冬眠?
私も眠くて眠くて・・・

投稿: MONA | 2010年9月24日 (金) 22時54分

こんばんは。青春の18切符の秋版と言うのがあるんですね。初めて知りました。チラシ寿司美味しそうですね。栗ご飯も、沢山栗が入ってて美味しそう。(^-^)/拾いきれない栗なんて、凄いですね。今年は、栗を剥く時間がなかなか無いので、栗が買えず、まだ一回も食べてません。(>_<) モンタくん、可愛い、お顔だね。

投稿: さくら | 2010年9月24日 (金) 23時40分

まあ,80件も。お世話様です。一度に集まるといいのですが。モンタ君,涼しくてたっぷり眠れるね。うちの3姉妹は,もう日向ぼっこしてるよ。

投稿: tirokuro | 2010年9月25日 (土) 07時08分

国勢調査調査員、ご苦労様です。

私も10月から『市行政評価委員会』なる委員に任命されて、ある意味で行政仕分け会議に出ます。

何事も体験ですからと、楽しんで参加しようとは思っていますが、ちょうど夫の入院にぶつかりますね。

豪華な彩りのいいチラシ寿司とホクホク栗ご飯、目でご馳走さま~です。

投稿: ば~ば | 2010年9月25日 (土) 07時19分

こんにちは
うちの父も頼まれたと言ってましたよ。(電話で話したので)
ずっと「国税調査員」かと思っていましたが
「国勢調査員」でしたか~。
来年からは民生委員?とか言うのも頼まれているといってました。(山はお預け)
リタイアした後のが忙しいなぁ。ですって(笑)。

投稿: Lala | 2010年9月25日 (土) 09時00分

おはようございます

国勢調査員、ご苦労様です。
お留守のお宅もあったりして大変でしょうね、私も親しくしてるご近所さん、最近奥さんが体調崩されて病院通いお留守がちなので朝から連絡係をしていました。
ナベショー家は、秋に献立が揃っていますね~涼しくなって食欲も出てきますよね。
モンタ君、今の季節が一番気持ちいいよね^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年9月25日 (土) 09時44分

「国勢調査!」大変ですね!季節季節の献立おつくりになって・・・・・
昨日珍しく西武池袋線にのりました!「巾着田」のせんでんしてました!いつだったかはかまいりのあとに行ってきました。「彼岸花!」で有名なところです。

投稿: せっちゃん | 2010年9月25日 (土) 16時06分

ナベショーさん、初めまして!
ブログランキング1位おめでとうございます。
常々1位の方の言葉遣いの酷さや
品性のかけらも感じられない物の書き方に
「何故この方が1位なのだろう。。。」と
疑問を持ちつつ拝読しておりました。

国勢調査調査員も民生委員も学識経験者
口が堅いなど諸々クリアされないと指名されないお役目です。
大変だと思いますが頑張ってください。
これからも応援しております。

投稿: 紫キャベツ | 2010年9月25日 (土) 17時05分

何だかんだ 言っていても 彼岸には 【彼岸花】が咲きました。 たくさんは見てないから 今年は少なめ??

美味しいご飯を 二種類も作っちゃったら どっちも食べたいから 困っちゃう!!(笑)

投稿: シーちゃん | 2010年9月25日 (土) 19時20分

彼岸花 咲き始めましたね~。
今日の写真もきれいですが、私は昨年の今ごろ ナベショーさんのブログに
載せられていた どこかの土手?の彼岸花の群生の写真が忘れられません。

栗ごはんや鮭と鰻の散らしずし、美味しそうです。
ナベショーさんの元気の源ですね。
拾いきれない栗…うらやましい~~。
我が家にも 一本だけ栗の木があります。
狸と競争で拾っています。

投稿: mituemon | 2010年9月25日 (土) 20時13分

MONAさま
青春18きっぷより少し高いけど、それでも3枚で9180円、、期間10/2~10/17です。
彼岸花、、一斉に咲き始めましたね。
涼しくなったら、急に眠くなって、、、

投稿: ナベショー | 2010年9月25日 (土) 20時16分

さくらさま
青春18の秋版、、意外に知られてないんです。
1枚3060円(青春18 2300円)で一日全線乗り放題、、もちろん普通列車ですが、、
10/2~10/17ですので、秋の旅行に利用されたら?
栗、、今年は猪が罠にかかってしまったので、昨年よりもたくさん栗が拾えそう、、、冷凍庫に入りきれない。
買うと、高いですね~

投稿: ナベショー | 2010年9月25日 (土) 20時21分

tirokuroさま
国勢調査、10月に入ったら回収、、すんなりと回収出来ればいいのですが、、、
ご近所さんが、、お役目御苦労さまって、ねぎらってくれます。

投稿: ナベショー | 2010年9月25日 (土) 20時28分

ば~ばさま
市行政評価委員、、すごい委員になられたんですね。
国勢調査員も誰かがやらねばならないので、今回はお引き受けしました。
地域や行政にはお世話になることのほうが多いので、これくらいはやらねば、、、と。

投稿: ナベショー | 2010年9月25日 (土) 20時34分

Lalaさま
国税調査員、、これは怖い、
国勢調査員は、この一時だけ、、、でも民生委員は全くのボランテイアでたいへんなお仕事、、山小屋のアルバイトどころじゃないですね~
お父さん、、ほんとに御苦労さまですね。

投稿: ナベショー | 2010年9月25日 (土) 20時40分

ムックのお母ちゃんさま
いまは御夫婦で働いてる方も多いので、昼間が御留守が多いですね。
秋の献立ですね、、、さすがにマツタケご飯、、は出てきませんが、、、

投稿: ナベショー | 2010年9月25日 (土) 20時42分

せっちゃんさま
国勢調査、、10月いっぱいで終わるので、まあ、なんとか、、調査員って臨時の公務員なんですね~
巾着田の彼岸花、、有名ですね。
見に行かれたら、、、きっと彼岸花以上に人のほうが多かったり、、

投稿: ナベショー | 2010年9月25日 (土) 20時45分

紫キャベツさま
ありがとうございます。
堂々1位の方、、時々更新されない日が続くと、自動的に僕が瞬間風速で一位になります。
でも、まずは嬉しいことです。
TVのバラエテイーショーの視聴率が高いのと同じでしょうね。
国勢調査員、、、
蜜蜂、お茶、畑、、自然を相手に暮らしてるので、きっと無口なんだろうと思われたのでしょう。
ブログではかなりお喋りしてるのに、、、、
これからもよろしく

投稿: ナベショー | 2010年9月25日 (土) 20時53分

シーちゃんさま
彼岸花、なんだかんだ言ってても、お彼岸には咲きますね~
でも、まだ蕾も多いから、少なめに見えるけど満開は月末にかけてかな?
お茶碗に、あっち、こっちと取って、両方とも食べました。

投稿: ナベショー | 2010年9月25日 (土) 20時55分

mituemonさま
川の土手の彼岸花、、今年はまだ咲きかけたばかり、、月末には満開になるので、今年も撮ろうと思ってます。
栗、、そちらは狸と競争ですか。
うちは猪が罠にかかっていなくなったので、競争者なしです。

投稿: ナベショー | 2010年9月25日 (土) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 故郷の味 エテガレイの干物 | トップページ | 秋刀魚料理 »