« 秋雨の彼岸花、、 | トップページ | 白や黄色の彼岸花 »

2010年9月25日 (土)

秋刀魚料理

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_4432_sp0000

雨の芙蓉

30度以上から20度前後に、、、一日にして10度も気温が下がる

今日はT-シャツの上に長袖のシャツ

昨日の料理 鰻と鮭のチラシ寿司 で、ついに福一さんで買った塩銀鮭1本をすべて食べ尽した。

それで、今日は久々に、福一焼津流通センターへ

じゃ~ん !

今年の高級魚 生秋刀魚の大人買い、、、一箱25匹です。

Img_0077_sp0000

蓋を開けると、、、氷の中にキラキラ光る秋刀魚

Img_0083_sp0000

さて、頭を取って、背開きにして、二分して、パン粉をつけて、、、、

Img_0086_sp0000

互いにくっつかないようにラップフィルムで包んで、冷凍庫に

油で揚げれば、サンマフライだよ。

Img_0087_sp0000

鯵フライ、イワシフライ、、揚げたての熱いのにウスターソースをジュ~とかけて、、、

秋刀魚フライも美味しいよ!

頭を取って、背開きして、味醂と醤油につけて、胡麻と唐辛子を少々振って、、、

冷蔵庫に保存、、、、焦がさぬように焼くと美味しい。

Img_0091_sp0000

頭を取って、三枚に下して、骨を取り、、、塩をしっかり振って冷蔵庫に、、

Img_0093_sp0000

食べる前に酢で〆て、、、

秋刀魚の棒寿司、握り寿司、チラシ寿司、サラダ、、いろいろ、、

秋刀魚は塩焼きが美味しいが煮付けも美味しい

醤油、お酒、味醂、砂糖、水、、大根、生姜で煮る

Img_0136_sp0000_2

プラ容器に入れて冷蔵庫に入れておけば、保存食にもなるよ。

さて、サンマの料理、下処理をしてたらお昼になった。

お昼の御馳走は、、、、

もちろん、サンマの塩焼き

Img_0102_sp0000

お刺身にして、醤油に少々漬けて、熱々ご飯の上に乗せて、、、

薬味のネギ、青紫蘇、擦り胡麻と昆布茶、山葵、、

Img_0109_sp0000

熱湯を注いで、、、、秋刀魚茶漬け

夕食には、秋刀魚の煮付け

Img_0138_sp0000

一緒に煮た大根も美味しい。

最後に、、、秋刀魚の骨、、醤油と味醂をかけて焼くと美味しいよ。

Img_0104_sp0000 

骨もポリポリ、、、

4匹残ったので、そのまま冷凍庫に、、、

今日は 秋刀魚一箱(25匹入り)1、470円、、、、

バラ売りでも、5匹 300円、、ほとんど同じ

秋刀魚、たくさん獲れるようになったのかな?

今日は大サービス 仕入れ値だよ~って福一さん

いつまで秋刀魚料理が続くのかな~?

妻のため息、、、、、

秋刀魚には興味が無いモンタ

Img_4299_sp0000

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« 秋雨の彼岸花、、 | トップページ | 白や黄色の彼岸花 »

コメント

こんばんは~
雨の芙蓉 バックの色が今秋の寒さと掛け合ってます。
モンタ君 ホントにカリカリだけなの~
お魚、食べない猫なんているのかな
秋刀魚 美味しいのにね~~~fish

投稿: きりん | 2010年9月25日 (土) 22時36分

大人買!秋刀魚25匹も!下ごしらえだけでも大変だといつも思います。冷凍室も入らない!さんまがあると常備
食でよいですね!

投稿: せっちゃん | 2010年9月25日 (土) 22時59分

おはようございます

ナベショーさん、遂にやりましたねぇ~大人買い^^
今、電卓出して計算したら一匹58,8円・・・上手いタイミングのお買い物でしたね。
秋刀魚の煮付けってしたことがないので是非真似てみます。
急激な気温変化、日中はお外の方が暖かいですね。
モンタ君、いい香りが漂ってるはずなのに~^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年9月26日 (日) 09時21分

すごい量です!新しい方が美味しい食べ方と少し経ってから食べる方法とうんと長持ちする方法をみんな知ってて,できるからですね。私は鰯の甘露煮のように梅干を入れてコトコト炊いて佃煮風にして保存します。お魚がないときに便利ですが,ナベショー家はそんな日はないですね。最近,カリカリしか食べなかった子が缶詰の餌の目覚めてしまいました。モンタ君もナベショーさんのお魚に目覚める,そんな日が来るのかな。

投稿: tirokuro | 2010年9月26日 (日) 12時11分

きりんさま
灰色の背景がピンクの花と良く合って、美しい写真になりました。
モンタ、、ほんとうにカリカリだけなんです。
たまに、花カツオや茹シラスに興味を示すこともあります。

投稿: ナベショー | 2010年9月26日 (日) 19時40分

せっちゃんさま
しばらくは、毎日、毎日、秋刀魚、秋刀魚、、となりますが、お肉も食べないと嫌になってしまいます。

投稿: ナベショー | 2010年9月26日 (日) 19時44分

ムックのお母ちゃんさま
一匹60円なら、昨年並みです。
福一さんには、箱が数十も積み上げられてました。
まあ、箱買いする人は少ないですが、、、
大根と一緒に煮付けにすると、とても美味しいですよ。
一枚着ないと寒いですね。

投稿: ナベショー | 2010年9月26日 (日) 19時47分

tirokuroさま
25匹、、多いと思ってましたが、いろいろ下処理していくと、片付いてしまいました。
当分は、サンマ料理が続くでしょう。
モンタが他の魚料理に目覚める、、、家の中で追いかけっこが頻繁に起こるでしょう。

投稿: ナベショー | 2010年9月26日 (日) 19時51分

秋刀魚の大漁買い(大量買い)羨ましい!
先日98円で売ってるのを焼いたら美味しくなくて・・いえ 不味かったんですよ がっくりでした。
福一さんなら鮮度の落ちた秋刀魚なんか売ってないから安くても安心。
冷蔵庫のお魚を食べ尽くして市場へ出かける日のナベショーさん 張りきってますよね きっと。
目に見えるようです。
朝夕は冷え込む白州で昨日から暖房を入れました。
でも彼岸花は丁度お彼岸に満開となり秋の陽に映えています。

投稿: ミモザ | 2010年9月26日 (日) 19時57分

こんばんは。ナベショーさん、凄いですね。25匹ですか?いろいろな、秋刀魚の料理がありますね。食べたくなったので、今日は、秋刀魚の塩焼きにしました。f^_^;

投稿: さくら | 2010年9月26日 (日) 21時11分

ああ・・ モンタ君・・・
宝の山なのに~

こちらでは、一番安いのが100円/1尾です。
でも、とても新鮮で脂がのっている。
サンマづくし、素敵です( ̄ー+ ̄)
私もいっぱい買って冷凍に・・・
イヤイヤ・・・もうすぐ夫が釣りに行き、イヤというほど魚を捌かなくてはならないのに(。>0<。)
止めておこう。

美しいですね、芙蓉の花!

投稿: MONA | 2010年9月26日 (日) 21時23分

ミモザさま
馴染みのない魚は新鮮で美味しくても、買う人がいないから安い、、、一日前のは安いけど買わないほうが良いよ、、って言ってくれる。
福一さんは面白いお店です。今日は何があるかな、、って行くのが楽しみですね。
白州はもう暖房、、そんなに冷えるんですか!
こちらは長袖シャツを着るくらいです。
寒さに違いがあっても、彼岸花の開花は同じなんですね。

投稿: ナベショー | 2010年9月26日 (日) 22時18分

さくらさま
広島県の大竹にいた時は、釣りに行くとアイスボックスに一杯、、、いろんな料理にしました。
秋刀魚25匹、、、10日ほど魚買いに行かなくて済みそうです。
やはり秋刀魚は塩焼きですね。

投稿: ナベショー | 2010年9月26日 (日) 22時21分

MONAさま
今晩は煮付けを食べ尽しました。
明日は何を食べようか、、、当分秋刀魚づくしです。
アイスボックスに溢れるほど釣って来られると、捌くのも食べ尽すのもたいへんですね。
昔、広島にいた時、大きなメバルを数十匹釣りました。
こういうのは、捌くのも鼻歌混じり、、、
芙蓉の花、、背景が良かった、、

投稿: ナベショー | 2010年9月26日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋雨の彼岸花、、 | トップページ | 白や黄色の彼岸花 »