« 白や黄色の彼岸花 | トップページ | 紫色のコスモス »

2010年9月27日 (月)

猪肉の牡丹鍋

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_4411_sp0000

白と淡いピンクのサルビア、、なんて優しい花なんだろう!

真っ赤なサルビアも、けっして出しゃばらないで嫌な感じを与えない

Img_4420_sp0000

相手を目立たせようとして、自身は控えめに、、、

Img_4422_sp0000

両方が綺麗に調和して咲いている

Img_4429_sp0000

今日は浜松から次男家族が来たよ!

畑へ行って薩摩芋堀り、、、、、ワオ~!

Img_0183_sp0000

これは全部お土産!

今晩は、すごい御馳走だよ!

秋刀魚のお寿司とイクラの軍艦巻き

イクラは福一さんから買ってきた生スジコで作った。

Img_0206_sp0000

孫のジョー君、、イクラしか興味無い?

そりゃ困ったね~

もっとお代り?

Img_0140_sp0000

今晩のメイン料理は!

先日、もらった猪の牡丹鍋

冷凍してあった猪の肉の半分 500gr

解凍して、刺身包丁で薄く切る

Img_0187_sp0000

猟師さんから教わったとおり、、、

酒と水半々に肉を全部入れて、灰汁を取り、30分、煮ると肉が柔らかくなる

そこに、昆布と花カツオをお出汁に入れて、味噌入れて、大根、牛蒡、白菜、ネギ、シメジ、コンニャク、豆腐、モヤシ、、、、

煮上がったら出来上がり!

Img_0193_sp0000

獣臭さは全くない、、、ちょっぴり歯ごたえはあるが、柔らかい

猪肉は脂肪がのってて、なかなか美味しい。

味噌仕立ての牡丹鍋、、なかなかいけますね~

まだ、冷凍庫に500gの塊があるよ。

モンタ、、何となく気になるな~

Img_0223_sp0000

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« 白や黄色の彼岸花 | トップページ | 紫色のコスモス »

コメント

昨日の 【彼岸花】は野の花、今日の【サルビア】はチョッと お澄ましした 街の花。

ジョー君、大きくなりましたね。一段と 男前になって。お芋掘り、楽しかったでしょう? 何々、 イクラ が好物?(笑) お祖父ちゃん、お祖母ちゃん家には 美味しい物が いっぱいだね。
お祖父ちゃんに 猪の話 聞いたかな?

モンタ君、ジョー君と 遊べましたか?

投稿: シーちゃん | 2010年9月27日 (月) 23時09分

モンタ君,気になるわね。ナベショー夫妻はジョー君に釘付けだし。
牡丹鍋美味しそうです。お酒や味噌で一番美味しい味わい方なんですね。思い出しました。昔,伊豆で食べたのもこんな感じでした。

投稿: tirokuro | 2010年9月28日 (火) 07時41分

おはようございます

毎日必ずナベしょうさんのブログ読ませて頂いてます
メールを打つのは初めてです
一つ質問栗の冷凍は生のまま冷凍するのですか・?
充実したシニアライフ私も少しでも見習おうと思います

投稿: ふーちっゃん | 2010年9月28日 (火) 07時43分

おはようございます

ジョー君、薩摩芋掘り楽しそうですね~沢山の薩摩芋にお野菜もついて何よりのお土産、ジョー君は食べる度に芋掘りのお話するのでしょうね。
牡丹鍋は、身体が温まるのでしょ~私は食べた事がないですが、食べた家人が言ってたような気が・・・鍋物は野菜が沢山食べれるのでいいですね。
豪華なお寿司に、牡丹鍋こんなご馳走はお正月でも出ないです。
モンタ君の気になるのは、ジョー君?お鍋??おばさんなら両方だけど・・・(笑)

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年9月28日 (火) 09時21分

まァ~!ジョー君、こんなに大きくなったのですね。
確か、Babyのときに写真を見ましたね。
かわいいです~。
ほほずりして抱きしめたい感覚です。

サツマイモの豊作ですね。
サツマイモ好きな私
さぞかし美味しいでしょうお芋に
お料理のメニューがぐるぐると頭をめぐってます。

今チェリーセージが盛んに咲いていますね。
赤が多いチェリー、ピンクがいいですね。

我が家は、こんな雨降りなのに造園屋さんが入ってます。
伸びきったルリマツリ、コバノランタナ、
まだたくさんに花が咲いてますが、
嫌な思いがしたくないので、
ばっさりと切ってもらいます。

投稿: にりんそう | 2010年9月28日 (火) 10時15分

わっ・・おいしそうhappy01
これからは鍋の季節。
昨夜、我が家は今シーズン初のシチューでした。
昨日書店で、NHKの「はじめるブログ」見つけ
買いました。録画もしたのですがなかなか見れなくて・・・ナベショー様も載ってましたね・

投稿: isoji | 2010年9月28日 (火) 11時09分

お孫ちゃんのジョー君なかなかかわいいですね!何歳くらいかな?私の孫たちも「いくら!」大好きです。

投稿: せっちゃん | 2010年9月28日 (火) 12時03分

すごいご馳走!!
猪肉も 臭みもなく美味しく食べられたみたいで
良かったですね。
イクラに興味を示すお孫さん、グルメですね~。

今朝 巾着田の彼岸花がテレビで紹介されていました。
一面を真っ赤に染めた彼岸花、圧巻でした。
でも 昨日の草むらに咲く彼岸花の写真にも
癒されました。まさに日本の秋の原風景、ですね。

投稿: mituemon | 2010年9月28日 (火) 14時59分

シーちゃんさま
今日のサルビアは、ちょっと上品なハイセンス、、ですね。
ジョー君、、来るたびにお喋りが増えるね。
イクラ、、あまり食べさすと、後で困るからほどほどに、、って嫁さんから言われました。

投稿: ナベショー | 2010年9月28日 (火) 21時03分

tirokuroさま
伊豆の牡丹鍋も有名ですね。
肉が硬いので、すき焼きのように、さっと煮て食べるより、味噌仕立てでくつくつ煮る方が柔らかくて美味しいようですね。
モンタ、、ジョーのお守、遊び相手させられて忙しかった、、、

投稿: ナベショー | 2010年9月28日 (火) 21時06分

ふーちっゃん さま
初めてのコメント ようこそ!
栗は生のまま冷凍してます。
以前は、冷蔵では、腐ったり、虫にやられたり、、、
冷凍だと、いつでも解凍して生の状態で料理に使えるようです。
シニアーライフ、、ストレスなく好きなことが出来る人生、、楽しめる時に楽しみましょう。

投稿: ナベショー | 2010年9月28日 (火) 21時10分

ムックのお母ちゃんさま
ジョー君も立派にモデルを演じてくれました。
牡丹鍋、、もっと寒くなってからと思いましたが、待ち切れず、、、暖まりますね。
お正月のような御馳走になりました。
残りの猪肉はお正月に、みんなが集まった時に食べようかな。
モンタも遊んでもらって忙しかった、、、

投稿: ナベショー | 2010年9月28日 (火) 21時15分

にりんそうさま
もう2歳半、、会うたびに大きくなってお喋りが多くなります。
薩摩芋、今年は豊作、、ジャガイモの後に、全く肥料を与えずに植えたら、たくさん出来ました。
肥料をやると蔓と葉だけ繁って芋が出来ない、、というのは本当ですね。
美しい垣根の花をバッサリと、、残念ですね。
こんな気遣いしなくていい日が早く来ることを、、、

投稿: ナベショー | 2010年9月28日 (火) 21時21分

isojiさま
これからは鍋、いろいろな鍋料理が楽しめる季節です。
猪鍋はちょっと贅沢でしたが、、、、
NHKのテキスト、、ほんのちょっぴりだけのってました
いい男に写ってたでしょう!

投稿: ナベショー | 2010年9月28日 (火) 21時26分

せっちゃんさま
ジョーは2歳半、、見るたびに成長してます。
あまり高価な物の味を覚えると、後で困るかな?

投稿: ナベショー | 2010年9月28日 (火) 21時28分

mituemonさま
猪、、最初にお酒と水でくつくつ煮るのが良いのでしょうね。
柔らかくて臭みは全くありませんでした。
幼い頃に、本物の美味しいのを食べて味覚を訓練すると、大きくなった時に、美味しいものがわかるようになる、、と。
巾着田の彼岸花、、圧巻でしたか、、有名ですね。
彼岸花も今秋いっぱいが見ごろですね。

投稿: ナベショー | 2010年9月28日 (火) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白や黄色の彼岸花 | トップページ | 紫色のコスモス »