« 紫色のコスモス | トップページ | 鶏肉を奈良漬けの粕に漬けて、、、 »

2010年9月29日 (水)

彼岸花、、撮り納め!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_4689_sp0000

今日も彼岸花、、、、、いろいろ

Img_4666_sp0000

彼岸花、、確かに絵になる花

でも、ただ撮るだけでは、どれも月並みな彼岸花

彼岸花の美しくしさを、どのように表現するか、、、

Img_4722_sp0000   

この数年、毎年のように彼岸花を撮る、、、、

一昨年、昨年、、同じ彼岸花も今年はどうだろうか、、

Img_4687_sp0000

彼岸花、、その造形美と整いすぎた美しさ故に、撮る難しさがある。

Img_4631_sp0000_2

毎年撮る彼岸花の景色

Img_0237_sp0000

川の土手、、、、春は桜、秋は彼岸花、、、

Img_0248_sp0000

今年の彼岸花、、、これで撮り納めになるかな、、、

イクラと秋刀魚の酢〆があるので、、、、ちらし寿司

Img_0273_sp0000

秋刀魚の姿寿司

Img_0286_sp0001

酢飯に具を切って散らすだけだから、いたって簡単!

5合の酢飯を作り、焼津の長男家族にもお裾分け

25匹の秋刀魚も後数匹を残すのみ、、

モンタも う~ん! って顔してるよ。

Img_0177_sp0000

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« 紫色のコスモス | トップページ | 鶏肉を奈良漬けの粕に漬けて、、、 »

コメント

今年は彼岸花から急速に冬に向かいそうな感じですね。

今日も雨で寒いくらいですし・・・いよいよ10月、ちょっと動きが増えますが、頑張りましょう。

投稿: ば~ば | 2010年9月30日 (木) 07時33分

こんにちは
ナベショーさんのヒガンバナとても優しい感じがします。思い出の中でぼんやりと思い起こす感じと重なってとても懐かしい思いで見させていただきました~。

チラシ寿司美味しそうですね。
ナベショーさんは魚が好きなのですね~。
魚のいろいろな食べ方をご存知なのですね♪

投稿: Lala | 2010年9月30日 (木) 08時31分

こんにちは~~~happy01

彼岸花、、、、春は桜並木で、秋は彼岸花、、お散歩コースに最適ですね!
そして、、散らし寿司! イクラが彼岸花の群生に見えましたheart02
散らし寿司、、、好いですねぇ~~~随分してないような気がします
今夜のメニューにしましょうかrestaurant
今年の秋刀魚、、安くならない! と言った人誰だっけ!! 

モンタ君~~~ホントは猫じゃないんじゃない? こんなに美味しいもの目の前にしても動じないsign02

投稿: れんげ畑 | 2010年9月30日 (木) 09時21分

おはようございます

いいですねぇ~川の土手!!桜の木の下の赤い彼岸花の絨毯・・・なんて贅沢な風景なんでしょう羨ましいですそして何時までもこのままの風景であってほしいです。
自然の中で四季を感じるなんて素敵ですね。
ちらし寿司も、とっても美味しそうですがナベショーさんの姿寿司、鯖や秋刀魚の身の厚いお寿司が美味しそうです、上に乗ってるしその実も羨ましいですスーパーじゃ高いし、以前庭に植えたことはあるのですが虫に負けてダメでした。
モンタ君、いつも美味しい香りと献立で季節を感じるでしょう~^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年9月30日 (木) 09時58分

彼岸花,花びらの曲線がなんともいえないいい味ですね。昨日から,ナベショーさんのランクが行ったり来たり,今朝見たらまた1位だったので,たっぷりクリックを繰り返して仕事をしてきました。でも,帰宅したらまたクリックの繰り返しです。行ったり着たりは忙しいです。じっとしていてってお願いしました。
モンタ君,お寿司も興味ないわね。彼岸花と散し寿司をいっしょに乗せるなんて,憎いわね。

投稿: tirokuro | 2010年9月30日 (木) 13時12分

こんにちは
秋刀魚のちらし寿司 押しずし美味しそうですね。よくお魚さばいてお寿司作っていらっしゃいますが
魚買ったときに酢に漬けたのを保存しておくのですか?
冷凍ですか?是非 教えてください。
秋刀魚のフライ美味しいですね。作ってみました。
あ~ と思っているのは 奥様かも!
あと数匹 もうそんなに召しあがったのですね。
驚きです!

投稿: mimi | 2010年9月30日 (木) 16時29分

ば~ばさま
今日は終日雨、、寒いですね。
外の気温は21℃、、急に寒くなりましたが、これが秋に天気、もうすぐ秋晴れの気持ち良い日も続くでしょう。

投稿: ナベショー | 2010年9月30日 (木) 17時05分

Lalaさま
彼岸花の仲間、リコリスは欧米でも人気があると聞いてますが、こんなに野に群生してることはないのでしょう。
日本の秋の原風景ですね。
機会があれば、お彼岸の頃に帰国できればいいですね。
子供のころから川魚をたくさん獲って来たり、広島では瀬戸内海の魚を釣ってきたので、魚は大好き、自然に料理も覚えました。
そして、今は焼津が近くて、新鮮な魚が幾らでも手に入る、、

投稿: ナベショー | 2010年9月30日 (木) 17時10分

れんげ畑さま
この川の土手、、あまり知られてないので春のサクラシーズンも、見物客はほとんどいません。
もちろん彼岸花を見る人も、、、
田舎なんですね~  
お寿司ご飯さえ作れば、色とりどりに散らして飾るだけ、、美味しくて簡単!
秋刀魚、、誰でしたでしょうか?
安くなりましたね~
モンタ、、料理を横取りしたら、どんなことになるか、、よく理解してるようですね。

投稿: ナベショー | 2010年9月30日 (木) 17時16分

ムックのお母ちゃんさま
日本の自然、心の故郷、、、ほんとに贅沢な景色だと思います。
田舎の生活も良いでしょう!
青紫蘇、、もうすぐ実が出来て収獲の頃です。確かにある程度たくさん植えないと、虫にやられてしまいますね。

投稿: ナベショー | 2010年9月30日 (木) 17時20分

tirokuroさま
ブログのランク、、ハラハラだったでしょう。
1位の方が更新を数日されてなかったので、僕の順位が上がっただけ、、、でも、ちょっと気分がいいですね。
一人の人が、一日に、幾度もクリックしても、一回分しか有効ではないんですよ。
1~2位にランクされてるなんて、みなさんのおかげです。
彼岸花と散らし寿司、、カラフル過ぎたかな?

投稿: ナベショー | 2010年9月30日 (木) 17時26分

mimiさま
その日の新しい魚、鯖、イワシ、サンマ、、を直ぐに3枚に下して、たっぷり塩をふって冷蔵庫のチルドに保存しておきます。
これで数日はOK、、、もっと保存するときは、ラップして冷凍庫で凍らせて保存します。
食べる時は、当日の3~4時間前に酢で洗い、酢で浸して〆ます。
そして、握り寿司にしたり、棒寿司にしたり、酢ものにしたり、、
是非、やってみてください。
25匹、食べてしまいましたね。
後、フライ用が、冷凍庫に3枚あるだけかな?

投稿: ナベショー | 2010年9月30日 (木) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫色のコスモス | トップページ | 鶏肉を奈良漬けの粕に漬けて、、、 »