« 蜜蜂、秋の管理は、、、 | トップページ | 久々の雨! »

2010年9月 5日 (日)

オオスズメバチが襲ってきた!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_3708_sp0000

センニンソウ(仙人草)

緑の中に蔓が、木や草に絡まりながら純白の美しい花がたくさん咲いてる。

Img_3712_sp0000

花は美しいが、毒草なので、絶対に食べたりしないこと。

Img_3715_sp0000

昨日、蜜蜂の巣箱にスズメバチ捕獲器を設置したので、

今朝、8時半頃、気になって蜜蜂を見に行った。

おお、、既に2匹入ってる

Img_9573_sp0000

別の巣箱、、、うわ~ やられてる

巣門の前には、おびただしい蜜蜂の死骸が、、、、

Img_9587_sp0000

まだ、動いてるのもいる、、、数百匹はやられてる。

捕獲器の中には、3匹のオオスズメバチが入ってた。

この3匹に襲われて、勇敢にも立ち向かっていき、かみ殺されたのである。

そのうち、ブ~ン、という大きな羽音とともに、別のオオスズメバチが一匹飛んできた。

Img_9577_sp0000

蜜蜂、、仲間の戦士はみんな死んでしまった、、、

5~6匹では、どうしょうもないね~

Img_9582_sp0000

ああ、一匹やられた、、、

Img_9584_sp0000

この直後、このオオスズメバチはナベショーに網で捕らえられて、踏みつぶされた。

捕獲器の中に入ってたのも合わせて、ネズミペッタンの上にオオスズメバチを置いた。

Img_9588_sp0000

昨年、秋には、千数百匹のオオスズメバチを捕らえたが、、、今年は?

妻が、畑の赤くなったピーマン、高野豆腐、トウガン、サツマイモ、シイタケなどとカツオ出汁で煮た。

Img_9589_sp0000

冷たくして食べると、暑い夏にぴったり、、、、

もう9月なんだけど、、

モンタ、、、どこにいるのかと探したら、、、

Img_9571_sp0000

人気blogランキングブログランキング応援のクリック(一日一回)お願いします。

|

« 蜜蜂、秋の管理は、、、 | トップページ | 久々の雨! »

コメント

体がいくつあっても足りませんね~

野菜の美味しそうなこと!
畑を始められた方で、出来た野菜を持って帰っても、奥さまが嬉しそうな顔をしないとか・・・
まず泥を落としたり、食べれない葉を取り除いたり、採れ過ぎたりとかありますものね。
スーパーで袋に入ったもの買った方が簡単だという事らしいです。

モンタ君、洗濯かごの中でナニ考えてるの?

投稿: MONA | 2010年9月 5日 (日) 22時52分

スズメバチ、ひどい!!
数百匹やられちゃうなんて、、、、、。
最後の数匹になっても、ひるむことなく立ち向かって行くミツバチ達、自然の世界は実に感動的なんだね。

映画の「300」を思い出したよ。

投稿: LAの次女 | 2010年9月 6日 (月) 03時27分

また大スズメバチの季節がやってきたんですね。ところで,大スズメバチのねらいはなんですか。,蜜蜂を殺して食べるわけでもないみたいですね。巣の中の蜜かしら。
モンタ君,外ではすごい生存競争だよ。洗濯籠に入っても洗濯機には放り込まれないし,家の中は最高だね。

投稿: tirokuro | 2010年9月 6日 (月) 06時49分

ネズミペッタンに捕獲されたオオスズメバチを見て驚いた日から、まだ1年経っていないんですね。

元気に旅行したあの頃には想像もしなかったことが、僅か半年後に起きて・・・。
でも、また夫婦でドライブ旅行する希望が少し出てきました。

投稿: ば~ば | 2010年9月 6日 (月) 07時14分

仙人草の涼やかな姿に暑さに癒されます。
モンタ君も少し夏やせ?じゃないよね。
きりっとしててかっこいいよ!!

夏野菜の煮物、おいしそう、とうがんや茄子、冷たくなるとおいしいですよね。
ススメバチ退治、お気をつけてください。

投稿: sirohi | 2010年9月 6日 (月) 07時23分

もんちゃん!良いとこみつけましたね!大スズメバチやられないように御気を付けください!

投稿: せっちゃん | 2010年9月 6日 (月) 09時12分

おはようございます

んん~~っ 悪きオオスズメバチ大きさも顔も全く憎らしいです。数百匹もやられてしまうなんてショックですナベショーさん、しっかりやっつけて下さいよ~
冷やした煮物は、美味しいですね。私も毎日、朝のうちに煮物は作ってしまいます、汗の序に動かないと動けなくなりますもの・・・今朝は雑草取りもして、シップをしないとダメです(笑)まだまだ動けますものね。
モンタ君、キョトンとしたお顔が可愛いですよ「あっ、見つかった」モンタ君も、アタマも身体も柔軟にね・・・これは、おばさんだぁ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年9月 6日 (月) 09時43分

ナベショーさんの 名刺に 養蜂家が入りそうですね。
あの Aさんの所では <大スズメバチ>は 来ないのですか? 益々 忙しくなりそうですね。
この夏の 暑さが 蜜蜂を始め オオスズメバチには どんな影響がでるのでしょう? 暑さで ダニの発生が少なくなるのか? 逆に多くなってしまうのか?

煮物の 冷たくしたのは 夏にピッタリですね。

コーディーさんの 写真 イイですねぇ。
それに 詩人ですね。
 

投稿: シーちゃん | 2010年9月 6日 (月) 11時24分

熱風が吹いてます。
オオスズメバチに刺されないでくださいね。
知人がやられて病院へ! 

投稿: やまんば | 2010年9月 6日 (月) 15時30分

オオスズメバチにも生きる事情があるのでしょうけど、やはり
蜜蜂を応援してしまいます。殺された蜜蜂の山…かわいそう。 
それにしても千数百匹のスズメバチを捕獲…怖い~!!。 
どこかに大きな巣があるのでしょうね。 くれぐれも刺されないように注意して下さいね。
我が家も昨年 屋根裏にスズメバチが巣をかけていて、そのあまりの大きさに 
業者さんに駆除に来てもらいました。
そして同じ屋根裏にいた蜜蜂は 全滅していました。
(屋根裏に蜜蜂とスズメバチの巣があるって、どんな家?ですよね。) 
写真を送れるものなら お見せしたいくらいです。

投稿: mituemon | 2010年9月 6日 (月) 19時18分

MONAさま
ああ、嘆かわしい、、、農家のおばあちゃんが、季節の野菜をたくさん作っても、パートで働いてる嫁はスーパーで野菜を買ってくると、、、。
忙しい、疲れた、料理をする時間も体力も無い、、といって惣菜や冷凍食品ばかりの主婦、、何のためにパートで働いてるの?
と言いたくなります。
モンタ、、ここから見てると、いろんなものが見えてくるんだよ!

投稿: ナベショー | 2010年9月 6日 (月) 20時38分

LAの次女さん
これくらいの被害で済んでよかったです。
10匹くらいで襲撃されると、ついに蜜蜂は戦意を無くして、やがてオオスズメバチ達は巣の中に入って好き放題、、全滅です。
生存競争はきびしいね~

投稿: ナベショー | 2010年9月 6日 (月) 20時43分

tirokuroさま
オオスズメバチは、蜜蜂達が戦意を喪失すると、次々と肉団子にして、巣に持ち帰り、幼虫に餌として与えます。
秋になると、餌の虫が少なくなるのと、オオスズメバチの幼虫の数が最大になってくるので、蜜蜂をねらうのです。
モンタ、、だって、数日間、蒸し風呂みたいな家に一人で留守番させられたり、、、けっこう厳しいんだよ。

投稿: ナベショー | 2010年9月 6日 (月) 20時50分

ば~ばさま
一年が過ぎるのが速いこと、、70歳、80歳、すぐ目の先、、、明日も何が起こるかわからない。
今を楽しみましょう。

投稿: ナベショー | 2010年9月 6日 (月) 20時52分

sirohiさま
猛暑、猛暑と言ってるけど、時期が来れば、秋の花もちゃんと咲きはじめる、、、
モンタ、、、夏やせ?
そんなことは無い、、ちゃんとカリカリたくさん食べてるよ。
スズメバチにさされたら痛いことでしょう。

投稿: ナベショー | 2010年9月 6日 (月) 20時56分

せっちゃんさま
モンタ、、いつぞや乾燥器に中に入ってた!
スズメバチの目的は蜜蜂なので、側で網を持って待ちかまえてるナベショーは目に入らないようです。

投稿: ナベショー | 2010年9月 6日 (月) 20時58分

ムックのお母ちゃんさま
オオスズメバチにかかって行くから噛み殺される。
巣の中に避難してりゃ、オオスズメバチは、自然に捕獲器の中に入り込む、、、
捕獲器の中のスズメバチにも、攻撃していき、殺されてるのだから、、、困ったもんです。
キッチンで火を使うとエアコンかけてても暑くなります。涼しい朝のうちに料理を作ってしまう、、賢明なやり方ですね。
モンタ、、久々の可愛い顔!

投稿: ナベショー | 2010年9月 6日 (月) 21時03分

シーちゃんさま
Aさんの鉢場でも、オオスズメバチはもちろんきますよ。間もなく、捕獲器とペッタンを置かないとやられますね。
ダニは暑さに弱いと言われてます。
だから、今年は少ないなも、、?
コーディーの写真、、カメラだけではないようですね。

投稿: ナベショー | 2010年9月 6日 (月) 21時13分

やまんばさん
昨夜、夕立ちがきました。
ちょっとばかりお湿り!
オオスズメバチ、、巣に近ずかない限り、襲っては来ないのですが、、

投稿: ナベショー | 2010年9月 6日 (月) 21時15分

mituemonさま
きっと田舎の旧家、、堂々たる屋敷なんでしょうね。
母屋、離れ間、納屋、作業場、土蔵、、、そして延々と続く土塀と門、、、でしょうか?
ぜひ、見たいものです。
メールにお屋敷の写真を添付して送ってください。
僕の生家、、子供のころ、土蔵にスズメバチとミミズクが住みついて、ある日のことミミズクが刺されて地面に転がって死んでいました。

投稿: ナベショー | 2010年9月 6日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂、秋の管理は、、、 | トップページ | 久々の雨! »