« オオスズメバチが襲ってきた! | トップページ | 怖い、怖いオオスズメバチ »

2010年9月 6日 (月)

久々の雨!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_3740_sp0000

昨夜、夜中の2時頃に、強い雨が降ってたよ、、、、と妻

Img_3751_sp0000 早朝、まだ雨しずくに濡れたヘクソカズラが美しい!

葉も蔓も、ちょっと不快な臭い、、

でも、この小さな花は、蔓を引っこ抜うとする者に、、

一生懸命に、、、

とても臭いよ、、

手から臭いが取れないよ

それでもいいの?

って、必死で叫ぶ。

変な名前、、、でも、これは命名者の優しい愛情なんです。

この可愛くて小さな花の蔓を引っ張って、心ない人が採ってしまわないように、、、と。

Img_3749_sp0000

もう9月なのに暑い暑い、、異常気象って言ってるけど、ちゃんと秋の花が咲きはじめる。

Img_3752_sp0000

先日茶臼岳に一緒に登った次男のコーディーが、山で撮った花の写真をアップしてるよ。

さすが、F2.8の200m望遠ズームで撮る花、、、

花の写真だけは息子に負けたくなかったのに、、、、

もう幾日も雨が降らなかった、、、、お盆の前だったかな?

自宅の前の道路の水溜まり

Img_9596_sp0000

稲を刈った水田

Img_9605_sp0000

しっとりと濡れて、、、、

植物は、この雨で生き返るだろう!

6Km離れた茶畑と野菜畑も、、、、地面が濡れてる、、、

ああ、よかった、、、すこし広い範囲で降ったようだ!

早朝の気温、、26度

朝、8時には29度に上昇

午後には34度のいつもの暑さ

今日は、午前も午後もAさんの蜂場

蜂の少ない巣脾を除き、蜂の蜜度をアップさせる作業

Img_9620_sp0000

気温が高いわりには、そんなに暑くは無い、、

涼しい風も時折、吹いてくる。

モンタ、、まだ床が涼しいのかな?

Img_3724_sp0000

人気blogランキングブログランキング応援のクリック(一日一回)お願いします。

|

« オオスズメバチが襲ってきた! | トップページ | 怖い、怖いオオスズメバチ »

コメント

昨日の雨は農家の人にとって、恵の雨でしたね~
でも朝にはすっかり上がっていて、今日も暑かったですね。
今日は水撒きしなくて済みました・・・

投稿: kawazuzakura | 2010年9月 6日 (月) 23時16分

こんにちは

雨が降ったのですね~羨ましいです。
蔦に雨のしずく、道路の水溜り久しく見てない気がするほど降ってません。
Aさんの蜂場でも地面の奥まで浸み込むほど降ったんですね。此方も、明日は台風の影響で、雨の予報、被害が出るのは困りますが待っています、でも次の日の気温は元通り・・・
モンタ君、お目目パッチリで可愛いですよ、まだまだ床の冷たさが必要ですね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年9月 7日 (火) 12時15分

kawazuzakuraさま
静岡市内も降りましたか!
待ちに待った待望の雨でしたね。
明日も台風の影響で雨が降るとか、、、、やっと普通の天気になりそうです。
今日も、暑いと言っても、風が涼しく、凌ぎやすい天気でした。

投稿: ナベショー | 2010年9月 7日 (火) 19時45分

ムックのお母ちゃんさま
降りました、、、やっと降りましたよ。
何日ぶりだったろうか?
でも、地表から10センチくらいが湿った程度の雨、明日の台風による雨にさらに期待!
風が涼しく、凌ぎやすくなりました。
モンタ、、逆さまの顔のほうが可愛いね。

投稿: ナベショー | 2010年9月 7日 (火) 19時48分

こちらも雨が降りました。33度まであった気温が,午後からいっきに下がって24度でした。涼しくなったのはいいけど,明日の風はまともにきそうです。
モンタ君。,もうすぐお日様が楽しめそうね。

投稿: tirokuro | 2010年9月 7日 (火) 19時56分

tirokuroさま
明日の台風は、日本海沿岸はまともに接近、、雨は欲しいし、風はほどほどに、、、であって欲しいですね。
33度から24度とは、極端なこと、、、でも台風が過ぎれば、少しは涼しくなることでしょう。
モンタ、、明日は外に出るのを我慢した方が良いよ。

投稿: ナベショー | 2010年9月 7日 (火) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオスズメバチが襲ってきた! | トップページ | 怖い、怖いオオスズメバチ »