« 怖い、怖いオオスズメバチ | トップページ | 雨上がり ニラの花 »

2010年9月 8日 (水)

久々の魚大人買い

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_3553_sp0000

ブルーサルビア

大きな口を開けて、母鳥に餌をねだる雛鳥みたい、、、

今日は台風接近のため、久しぶりの雨、、、、

畑や蜜蜂の作業が出来ないので、福一さんに魚を買いに行く

久しぶりだね、、、、幾日ぶりだったかな?

今日の買い物は、、、、

舌平目、、6匹、、、840円

Img_9690_sp0000

鱗を取って、軽く塩振って、小麦粉をまぶし、ムニエルにすると美味しいよ。

秋刀魚、、、今年は不漁、、、、例年の3倍だね~

Img_9695_sp0000

毎年、一箱大人買いするんだけど、、、、今年は出来ない

1匹168円

ついつい情動買い

甘鯛の干物

Img_9700_sp0000

これで止めとこう、、、と思ったが、、

冷凍の塩銀鮭 1匹3000円

Img_9665_sp0000

脂がのってて、とても美味しそう!

半日かかって解凍して、三枚に下して、片身は皮をはぐ

皮をはいだ美しい身は、少々塩振って、、、、

酢で締めれば、お寿司、酢のもの、サラダ、、、いろいろ

Img_9671_sp0000

いや、ルイベで、そのまま半分凍らせて、お刺身でも食べられるよ。

もう片身は皮ごと切って、切り身に、、、

Img_9676_sp0000

奈良漬けの粕に漬けたり、このまま焼いたり、ムニエルも美味しいよ。

これ以外にアラがたくさん、、実は最も美味しいところ

Img_9681_sp0000

さあ、今晩は何を食べましょうか?

新鮮なうちに秋刀魚の塩焼き

Img_9704_sp0000

鮭のアラと大根のお汁物

Img_9710_sp0000

塩味だけだが、こんな美味しいお汁は、他にはない。

野菜が少ないからと妻のリクエストが、、

Img_9724_sp0000

さあ、これでしばらくは、毎日魚料理が続きそう、、、、、、、、

モンタ、、久々の魚料理だったね~

Img_9739_sp0000

人気blogランキングブログランキング応援のクリック(一日一回)お願いします。

|

« 怖い、怖いオオスズメバチ | トップページ | 雨上がり ニラの花 »

コメント

こちらも先週から,底引き網解禁でいろんな魚がどっと増えました。カレイだけでも何種類も並んでいることもあります。まずは笹カレイから。ナベショーさんみたいに一度に買えないから。
モンタ君,うちの次女は,これまでお魚は猫またぎだったの。でも先日どうしたことか,魚にまっしぐら。ようやく猫になるってあるのかしら。モンタ君はまだ猫にならないのかな。

投稿: tirokuro | 2010年9月 9日 (木) 06時40分

久々の大漁・・・モトイ大量の魚たちです。

秋刀魚を食べない秋なんて考えられないし~、でも回数は減るでしょうね。

投稿: ば~ば | 2010年9月 9日 (木) 07時02分

おはようございます

うわぁ~大人買い!!
ナベショーさんにとって、福一さんはテーマパークのような所でしょうか(笑)秋のお魚がいっぱいですね。
塩銀鮭、もぅ腕がムズムズだったのでは??涼しくなってお魚が美味しい季節到来ですね、私も先日、小振りの剣先イカが一盛198円(6尾)で、大根と炊いたり、素焼きにして楽しみました。
静岡は、大雨だった模様ですね、蜜蜂さんは大丈夫だったのでしょうか・・・先日NHKで見た神奈川県山北町も被害があったようでしたが。
モンタ君、雨は怖くなかった?お外には出ないほうがいいよ~モンタ君ちは暫く美味しい香りでいっぱいですね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年9月 9日 (木) 09時04分

この前、ナベショーさんがオオスズメバチ対策をしていたから Aさんの所は? なんて ノンキな質問していたら Aさんの所も 大変だったんですね。 ナベショーさんの先手が 功をそうしましたね。それにしても 自然の生き物は 壮絶な 生き方(死に方)をするのですね。 蜜蜂は 人間の役にたっているから ペッタンとかで 保護してもらわなきゃ ね。何時か 蜜蜂達、進化して オオスズメバチ との 戦い方法(全員で立ち向わない とか)を覚えるかしら??

久々の 福一さんですか??
これで 暫く 買い物に出なくても 困りませんね。

投稿: シーちゃん | 2010年9月 9日 (木) 14時01分

tirokuroさま
金沢近江町市場の光景が目に浮かびます。
カレイ、、いろんなカレイを片っ端から干物にしたいものです。
お魚に突然目覚める、、、モンタはそうならないように!
モンタは奥手だね、、、

投稿: ナベショー | 2010年9月 9日 (木) 17時06分

ここ何日かでブルーサルビヤの色が濃くなってきました。

丸ごと1匹の塩銀鮭、
お酢で〆てお寿司ですか、おいしそう!
新鮮な塩さばでお寿司を作ってみようと思いつつ、、
思いつつ、、。
ナベショーさんのお家では、お食事作りも仲良くご夫婦共同作業なんですね(でしょう?)、
我が家の○○にナベショーさんお爪の垢を○○せたいです。
なんて・・・。
夏野菜の焼き物もおいしそうですね。

投稿: sirohi | 2010年9月 9日 (木) 17時06分

ば~ばさま
毎年、サンマを箱で買い(一匹50円)、塩焼、煮付け、味醂漬け、干物、酢〆、お寿司、お刺身、潮汁、、ああ、、今年は無理です。

投稿: ナベショー | 2010年9月 9日 (木) 17時07分

すごいすごい、おすし屋さんが開けるね。
青魚はオリーブ油ずけにして、、、とかって、前のすし屋ではアメリカ人にも食べてもらうために、色々やっていたけど、やっぱ秋刀魚は塩焼きが一番おいしいよね。

従業員みんなで内緒で七輪で焼いて食べて、、、、見つかって大目玉くらったんだよ。

なつかしいなあ。

投稿: LAの次女 | 2010年9月 9日 (木) 17時15分

ムックのお母ちゃんさま
さあ、これから秋から冬にかけての魚、、楽しいですね。
いつも、赤ムツ(ノドクロ  4~5000円/kg
)はどうかね、、と勧められるけど、安い魚しか買えないね。
イカ、、料理法もたくさんあるし、美味しいね。
台風、、風も無く、恵の雨で無事通り過ぎたと思ってたら、東ではずいぶんな雨が降ってたので驚きました。
モンタは、ず~と家の中!

投稿: ナベショー | 2010年9月 9日 (木) 21時33分

シーちゃんさま
他の養蜂家でも、あちこち被害が出てるようです。
藤枝市が出動したスズメバチ駆除件数がこの夏、200件以上だったとか、、、戦々恐々です。
日本に西洋蜜蜂が導入されて200年くらい、、あと200年くらいしたらスズメバチ対処法を学習するかも知れませんね。
日本蜜蜂が、スズメバチを熱玉で殺す知恵、、学ぶまでどれくらいの年月がかかったのだろうか?
買い物に出なくていいのも、つまんない!

投稿: ナベショー | 2010年9月 9日 (木) 21時38分

sirohiさま
ブルーサルビア、、晩秋まで楽しませてくれますね。
鮭や鯖のお寿司、、、見た目にも美味しそうで豪華ですね。
新しいのを見ると、ついつい買ってしまいます。
魚料理は、だいたい僕がやりますが、スープや煮物、肉料理は妻が作る事が多いですね。
僕が料理した時の洗いものは妻、、またはその逆です。

投稿: ナベショー | 2010年9月 9日 (木) 21時45分

LAの次女さん
秋刀魚は塩焼き、、でも、今年は異常気象で海水温度が高いので、秋刀魚がどこかへ行ってしまい、あまり獲れないようです。
だから、高い高い、、、
LAの高級寿司バーのキッチンで秋刀魚を炭火で焼いたら、、そりゃ店主は怒ったろうね~
お店の中に美味しい臭いが充満、、、日本人にはたまらんね~
こんな美味しいの、アメリカ人も好きになるのでは、、?
YUKO KITCHEN でメニューに加えてみたらいかが?
地中海地方では、イワシの塩焼きにレモンかけて食べるそうだから、、、

投稿: ナベショー | 2010年9月 9日 (木) 21時51分

こんばんは~~~happy01

福一さんのお得意様ですね・・・・暫らくお魚メニューレシピ拝見できますねfish
やはり秋刀魚はまだ良いお値段・・・・秋刀魚尽くしメニューはもう少し待ちましょう~~~
台風が去って、、涼しくなり汁物食べたくなりましたrestaurant

モンタ君~~こんなに美味しそうなお魚も見向きもしないのね・・・・・wobbly

投稿: れんげ畑 | 2010年9月 9日 (木) 23時03分

れんげ畑さま
毎日来て、高級魚を買うお寿司屋や料理屋の板前さんのような上得意さんではないけど、週一で来て誰も見向きしない魚や安い魚の料理法をブログで紹介するナベショー、、は、まあ上得意ほどでもないが、少しは貢献してるかな?
台風去って、やっと気温が25度でした。
涼しくなりましたね。

投稿: ナベショー | 2010年9月 9日 (木) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怖い、怖いオオスズメバチ | トップページ | 雨上がり ニラの花 »