« 久々の魚大人買い | トップページ | デュランタ・タカラズカの花 »

2010年9月 9日 (木)

雨上がり ニラの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_3862_sp0000

ニラの花

思いもよらず台風が静岡に、、、、

でも、風はほとんど無く、恵の雨と喜んでたら、静岡東部から神奈川県にかけて、かなりの雨が降って被害が出てる、、、、TV見てビックリ。

台風一過、、、今日は秋晴れの晴天かと期待したら、午前中は雨

午後にかけてやっと雨がやんだが、雲は厚い。

道の側や土手などに、ニラの花が満開!

まだ、時折小雨が降ってるというのに、昆虫達が待ち切れずにニラの花に、、

キチョウと、もう一つは蛾かな?

Img_3814_sp0000

これは、僕の蜜蜂

Img_3830_sp0000

いつも世話してるナベショーを覚えてるだろうな~

一番たくさん来てるのは、セセリチョウ

Img_3866_sp0000

シジミチョウもいるよ

Img_3867_sp0000

これは蛾だね~、、

Img_3855_sp0000

花の付いてる花茎は硬いけど、葉は柔らかくて食べられる

Img_3835_sp0000_2

今の時期、白い花のニラの群生地を記憶しておいて、若くて柔らかい葉がたくさん出てるる季節に、ニラを摘みに来る

ニラレバ炒め、餃子、炒め物、、などニラ料理に使うニラは、すぐに採れるよ。

今日の料理は、昨日福一さんで買った舌平目のムニエル

Img_9746_sp0000

今日のモンタ、お目目が特別に美しいね。

Img_9734_sp0000

人気blogランキングブログランキング応援のクリック(一日一回)お願いします。

|

« 久々の魚大人買い | トップページ | デュランタ・タカラズカの花 »

コメント

こんばんは~~!ニラのお花がとてもステキですね。

いつも思うのですが、ナベショーさんのぼかしの技、
いいですね!
お花がとても優しく見えて、色がとても鮮やかで、
清清しい・・・・。

デジカメでもいいさ・・・と思っているのですが、
このお写真を見ると、カメラが欲しくなりますね~。

ごめん、カメラよりも腕前でしたぁ~~。m(_ _)m

投稿: ねたの | 2010年9月 9日 (木) 23時54分

蜜蜂さん,晴れたらすぐに蜜を集めるんだね。花がよく見つかったね。オオスズメバチに見つからないように,すばやくだよね。ほかにはどんな花が咲いてるの。今集めた蜜が百花蜜というんでしょうか。
モンタ君,今日はまた暑くなるって。どこで過ごす?

投稿: tirokuro | 2010年9月10日 (金) 08時21分

おはようございます

「ナベショーさ~ん、僕はここで働いてるよ~っ」ってきっと言ってますよ(笑)とっても可愛いですね。
シジミチョウ久しぶりに見ました、子供の頃は何処にでも居たんですが最近見てないです。
秘密の場所が沢山あっていいですね~確か、銀杏も取れるんですよね、TVで御堂筋の銀杏が映った時に思い出しましたよ。
今日、明日は、まだ暑いみたいです日曜日の雨から気温も少し下がるようですが30度越えですもの・・・
モンタ君、お目目がキレイねぇ~でも、まだまだフローリングが気持ちいいね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年9月10日 (金) 09時38分

雨が止むとやはり暑いです。昨夜遅く娘宅よりかえりました!行くときは雨風で孫も良く歩いてくれました。野良猫ちゃん!待ってる子には餌あげました!

投稿: せっちゃん | 2010年9月10日 (金) 09時52分

ねたのさま
やはりカメラなりの写真になりますね。
とはいえ、一眼レフデジカメにマクロレンズをつけたから撮れるものでもなし、、、だから写真って奥が深くて楽しいです。
ぼかし、、、良いでしょう。
女性のポートレートを撮ると、幻想的で妖しいばかりの美しい表情が、、、いかがですか?

投稿: ナベショー | 2010年9月10日 (金) 14時58分

tirokuroさま
今咲いてる花は、、、ニラ、タラの木、葛、、
花が大きすぎると、花粉は採れても蜜は口が届かず、、
小さな花で蜜を出す、、、というと案外限られて来るんです。
蜜柑やニセアカシア、蓮華みたいに大量に蜜を出す花がどっと咲く時期以外は、いろんな花から蜜を集めるので百花蜜、、、でも、とても糖度も高くて美味しいですよ。
モンタは最近は脱衣室の籠の中!

投稿: ナベショー | 2010年9月10日 (金) 15時06分

ムックのお母ちゃんさま
秘密の場所、、ギンナン、野蕗、ワラビ、ゼンマイ、ノビル、
ニラも毎年楽しみです。
今日も暑いけど、、30度、
34~35度に比べると、涼しいです。
雨が降りそうで、降らない天気、、蒸し暑いです。
宝石、、モンタの目と同じ構造なんだね~

投稿: ナベショー | 2010年9月10日 (金) 15時11分

せっちゃんさま
行くたびに、お孫さんの成長がうれしいですね。
もうすっかりせっちゃんさまヶ与える餌を当てにして、、もうノラではなく飼猫と同じですよ。

投稿: ナベショー | 2010年9月10日 (金) 15時13分

春は全て其方より一カ月以上遅れますが秋は駆け足でもうニラの花は終わり刈り取り済です。
食べるのも好きだけど花も良いですよね。
レンズを通すとより幻想的で蛾まで美しく見えます。

ナベショーさんが福一で大人買いされた日 そう台風の日 我が家は仲間とのBBQ予定日。
秋刀魚やホタテを買い出しに行く組 小屋の前にターフを張る組に別れて準備 台風も10人の騒ぎに恐れをなしたか雨だけで無事に通り過ぎてくれました。
心配した今年の秋刀魚のお値段 福一さんには負けますが一尾180円でほっとしましたよ。

恵みの雨でちょっと一息できますね。

投稿: ミモザ | 2010年9月10日 (金) 15時25分

きゃ~~!! ナベショーさん たた助けて~! と言うか 教えて下さい~。(すみません コメント欄なのに…)
じつは昨日 部屋の隅に水たまりが… 雨漏りか?と思って
タオルでふこうとしたら 何だかべっとり!??
え??と思い 舐めてみると 甘い!何とハチミツ!!
ええ~っっ!? 二階の屋根裏から 下の居間にハチミツがしたたり落ちてる~!!
一体何が起こってるんだろうと思い 屋根裏をのぞいてみると、
巣はあるみたいだけど ミツバチがいない?
これは一体どういうことなんでしょうか?
仕方がないのでボールとかで受けています。量はお茶碗いっぱいくらい、
思ったよりさらさらしてて 味もやさしい感じです。
信じてもらえないかもしれないけど、本当です。
写真を送らせて下さい。空メールいただけると 幸いです。(outlookの設定ができてなかった~)

投稿: mituemon | 2010年9月10日 (金) 18時22分

ミモザさま
冬も一カ月早い蚊ら、秋も一カ月早いのか~
もう彼岸花も咲きましたか?
レンズを通すと美しい、、でも、これが本来の姿です。
人は美しく見せようと構えるからいけない、、、
台風、、風が無かったからよかった、、、BBQも涼しくて良かったですね。
秋刀魚 180円ならほとんど同じ、、、きっと値段の分だけ大きかったのでしょう。
福一さんも、箱で買えば、さらに半値になるんだけど、、、25~30匹の秋刀魚、、多すぎるもの、、。

投稿: ナベショー | 2010年9月10日 (金) 20時03分

mituemonさま
は~、、日本蜜蜂は引っ越ししましたね~
日本蜜蜂は西洋蜜蜂と異なり、気に入らないことや、危険を察知すると、すぐに引っ越ししてしまうのです。
たとえば、嬉しくてフラッシュで写真を撮る、、、よかれと思って巣の回りの草を刈る、、幾度も幾度も人間が様子を見に行く、、などなど、、
引っ越しの時、お腹いっぱい蜂蜜を食べて行くので、巣に残った蜂蜜は空っぽ、、、
日本蜜蜂の高価な蜂蜜、、お茶碗一杯でも味わえてよかったですね。
僕の蜂蜜、お譲りしましょうか?

投稿: ナベショー | 2010年9月10日 (金) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の魚大人買い | トップページ | デュランタ・タカラズカの花 »