« 猪肉の牡丹鍋 | トップページ | 彼岸花、、撮り納め! »

2010年9月28日 (火)

紫色のコスモス

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_4604_sp0000

少し早いけど、コスモスの花

Img_4598_sp0000

昨夜は、何時頃だったのだろう、、、、すごい雨!

Img_4601_sp0000

でも、日中は晴れてきて、強い日差し

一反の茶畑に秋の肥料を蒔いたが、、、

坂道が濡れてたので、ポリバケツに入った10kgの肥料を運ぶのに、、

幾度も滑って、肥料を地面にぶちまけた、、、トホホ

まだ、年とったというほどの年齢でもなし、、、困ったもんだ、、、Img_4596_sp0000

やっと、作業が終わって、ヘトヘト、クタクタ、、、、

もう、陽が落ちかけた、、、

今日のブログに載せる花の写真が無いことに気がついた

そういえば、道の隅にコスモスが一株咲いてたね!

Img_4617_sp0000

コスモス、、後ろ姿も美しい

Img_4618_sp0000

紫色のコスモス一株、、、あちらから、こちらから、、と撮らせてもらいました。

Img_4620_sp0001

間もなく、あちらこちらの休耕田、見渡す限りのコスモス畑、、、

どこを撮ろうか、よりどり好み、、、となるんだけど、、、

今晩は、秋刀魚のフライ

Img_0230_sp0000

揚げたての熱いのに、ウスターソースをジュ~とかけて、、、

これが美味しくて、会社時代の昼飯、、ビジネス街の定食屋で

鯵フライ定食、イワシフライ定食、サンマフライ定食、、、しばしば食べました。

お皿には、ポテトサラダがついてる事が多かったかな、、、

モンタ、、寒くなったね~

Img_4627_sp0000

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« 猪肉の牡丹鍋 | トップページ | 彼岸花、、撮り納め! »

コメント

コスモス!秋らしくって良いですね!ジョー君2歳半!しっかりしてますね!

投稿: せっちゃん | 2010年9月28日 (火) 22時57分

紫色のコスモスって珍しくないですか~?
とても美しいです。

あっ・・ モンタ君もキュート!!

ナベショーさんの体力、大したものです。
でも、無理しないでね。
畑仕事をずっとしてきた方は、80代になっても、90代になっても、体の動きと持久力は若い人に負けませんものね。

ジョー君のイモ掘り、可愛い写真です。
ナベショーさんにそっくり!

投稿: MONA | 2010年9月28日 (火) 23時20分

紫って珍しいですよね。濃いピンクで咲いて,薔薇のように色が変わっていくのかしら。
フライにウスターソース,この上ないご馳走。これは,私も同じです。
モンタ君,寒いって?秋の気候はお好きじゃないの。

投稿: tirokuro | 2010年9月29日 (水) 06時55分

紫色や藤色のコスモスはいいですね~。
いかにもコスモスって気がします。

家の傍の公園の片隅、数年前まで本来のコスモスが咲いていたはずなのに、去年あたりからキバナばかり。
キバナもいいけど、本来のコスモスが見られないのは寂しいですよ。

昨日の猪鍋、美味しそうでした~~、鍋の季節になりますね。

投稿: ば~ば | 2010年9月29日 (水) 07時29分

コスモス、撮っても素敵!
旬のコスモスって感じですね。
これから嫌というほど見られますものね。
ナベショウサンの花の画像、(今までのも含めて)から
群生に咲く花の姿もいいけれど、
こうして一本一本の花を撮ることの美しさを
勉強させられています。

秋刀魚のフライ、
ウスターソースを揚げたてにジュッと賭けて・・・・、
夫が大好きです。

あれだけの雨が降ると、足元が滑りますよね。
どうぞお気をつけてくださいね。

投稿: にりんそう | 2010年9月29日 (水) 08時09分

 ナベショーさん、初めまして!!
話題満載、パワフルなブログ興味深く拝見しています、あっポチッもです。
 コスモス、風の花。ゆらり揺れる様に風が見えます。花の色や形が多様になりましたね。
この頃は態々コスモスを見に出掛けますが、かつては何処の庭先にも咲いていました、私の家にも。
コスモス、遠い日を思い出させる花です。

投稿: ふみん | 2010年9月29日 (水) 09時53分

おはようございます

彼岸花やコスモスで、秋の風景ですね。優しげな秋の花はいいですよね~
10㎏の肥料を運ぶのは大変でしょう、ナベショーさんは何でもやり遂げる持久力を、お持ちですもの^^
日々身体を動かすって大切ですね、これから先に結果が出てきますね。
フライにソースの香りがまた食欲をそそります。
モンタ君、とっても可愛いお顔ですよ~朝夕は冷え込むから温かくしてね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年9月29日 (水) 09時57分

こんにちは。
コスモスとても綺麗ですね。
「秋桜」というだけあって秋到来ってとこでしょうか?
コスモスをみながら「秋といえば食欲の秋だよな…」なんて思ってたら秋刀魚のフライが(笑
お腹へりました。

投稿: マンションの理事太郎 | 2010年9月29日 (水) 10時50分

おはようございます。
先日は、とても美しい画像に感激し、カメラのことを伺って適切なアドバイスをありがとうございました。
さて、私も試してみようと、今朝庭に出てコスモスを写してきました。
ヤッター!キレイにうつせた!と嬉しくなり自分のブログに載せました。
そして、こちらに拝見にまいりましたら・・・。やっぱりナベショー様も・・・・・
<こ・す・も・す>
やはり、私のコスモスはまだまだ・・・・でした。

これからは、一歩前進してカメラ目線で植物を眺めていきたいと思っています。
ブログが楽しくなりそうです。。感謝です。

投稿: kei | 2010年9月29日 (水) 12時47分

せっちゃんさま
コスモスの季節、、写真に撮るのが楽しみです。
ジョー、、会うたびにお喋りになっていきます。

投稿: ナベショー | 2010年9月29日 (水) 18時31分

MONAさま
コスモス、、確かにピンクが多く、紫は少ないです。
70~80歳で元気に農作業してる人、みなさん、ぜい肉がついてなくて精悍な体つきをしてますね。
比べると、僕は少々お腹が、、、
僕も子供の頃は、こんなにイケメンだったんだろうか?

投稿: ナベショー | 2010年9月29日 (水) 18時34分

tirokuroさま
コスモスも色が変化するのかな?
魚のフライにウスターソース、、、時々食べたくなる料理です。
モンタ、、夏よりいいね。

投稿: ナベショー | 2010年9月29日 (水) 20時09分

ば~ばさま
最近は、確かに道端や公園、、黄色いのが目に着きます。
やはりコスモスはピンクや紫、白などのいろいろがいいですね。
もう鍋の季節、、真鱈が出るのが待ち遠しい!

投稿: ナベショー | 2010年9月29日 (水) 20時12分

にりんそうさま
ぼつぼつマクロレンズに再チャレンジされてはいかが?
彼岸花もたくさん撮ったし、いよいよコスモスですね。
雨の後、草刈り機を持って作業中に足が滑ると、怖いです。

投稿: ナベショー | 2010年9月29日 (水) 20時15分

ふみんさま
こんにちは、ようこそ!
ポチもありがとうございます。
昔も今も、、コスモスは秋を代表する花ですね。
最近は、休耕田にたくさん咲いてて迫力があります。

投稿: ナベショー | 2010年9月29日 (水) 20時19分

ムックのお母ちゃんさま
秋を代表する日本の花、、彼岸花、コスモス、それに黄色いセイタカアワダチソウも認知されましたね。
身体を動かす、、ちょっとしたハイキング程度でもたいへんな人もたくさんいますが、日々ウオーキングや山登りなどにより基礎体力の維持が大切ですね。
モンタ、久しぶりに可愛い顔って言ってくれたね。

投稿: ナベショー | 2010年9月29日 (水) 20時25分

マンションの理事太郎さま
ようこそ、グログに!
秋はいい季節ですね。

投稿: ナベショー | 2010年9月29日 (水) 20時26分

keiさま
これからも花の写真を撮り続けられるのなら、やはり一眼レフに背景をぼかすことに出来るマクロレンズで撮られることをお勧めします。
コンパクトデジカメでは、マクロモードであっても、背景処理が出来ないので、、限度があります。
コスモスは絵になる花ですね。

投稿: ナベショー | 2010年9月29日 (水) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猪肉の牡丹鍋 | トップページ | 彼岸花、、撮り納め! »