« 彼岸花、、撮り納め! | トップページ | コスモスの花 »

2010年9月30日 (木)

鶏肉を奈良漬けの粕に漬けて、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_4641_sp0000

コバギボウシ

Img_4646_sp0000_2 

ほとんどのギボウシが初夏に咲くけれど、コバギボウシは秋に咲く

その名の通り、他のギボウシに比べて葉が小さい。

花は少し紫色が強い様に思う。

ギボウシは植えっぱなしでも、毎春美しい黄緑の葉が出てきて、殺風景な早春の庭を飾ってくれる。

オオバギボウシ、コバギボウシ、ほかにもたくさんの園芸種がある。

山道を歩いてて、側の岸壁にたくさんのギボウシが群生し、白い花を咲かせてるのに驚かされる時もある

鉢で大切に育ててるギボウシのファンも多い。

今日は終日雨、、、

庭の土佐文旦の木、、強い台風も来なくて、8個の果実は落下せずに健在

さらに一回り大きくなったような気がする

Img_0301_sp0000

重そうに、地面近くまで垂れ下がってる

Img_0303_sp0000

8個で十分だね。

これ以上、生ってたら木が弱るかも、、、、

収穫はお正月、、、3カ月後のお楽しみ!

数日前から人気ブログランキングが瞬間風速で一位になってましたが、再び2位に、、

常に一位の方が、数日間ブログを更新されてなかったためですが、数日間でも一位を味わうのは気分が良いですね。

ハラハラしながら日に幾度もクリックしていただいた方もいらしたようですが、ありがとうございます。

でも、一日、一回のクリックしか有効ではないんです。

同じ「花、ガーデニング」のカテゴリーですが、ジャンルがかなり異なるので、あまり比較しても意味が無いですね。

奈良漬けの粕に鶏肉を漬けて焼く料理

子供のころ、丹波の田舎の家では母が鶏を10数羽飼っていた。

産んだ卵を舞鶴から来る行商のおばさんに売って、魚の干物や竹輪など海産物と交換する、、、

2~3年して、おばあちゃん鶏が卵を産まなくなると、我が家の食卓の料理に、、、

すき焼き、親子丼ぶり、うどんの鶏なんば、カレーライス、炒め物、煮物、、、、

しかし、硬くて硬くて、口の中でクチャクチャ噛むも、噛み切れない、、

遂に諦めて、飲み込もうとすると喉に詰まって目を白黒

この硬い鶏肉を如何に美味しく食べられるようにするか、、

母は考えて、いろいろトライした、、、

自家製の奈良漬けも作ってたので、奈良漬けの粕に硬い鶏肉を数日漬けて、焦がさぬように焼いて、刺身包丁でベーコンのように幅1mmくらいに薄くスライスした。

これが大当たり!

美味しいの、美味しいのってありゃしない。

硬さもほとんど気にならない。

近所のおばさん達がやってくるたびに、焼いて試食してもらって自慢してた。

今の鶏肉は柔らかいので、逆に薄く綺麗にスライスすることが困難ですが、そのままでも美味しく食べられます。

Img_9997_sp0000

一度、試して、食べてみんさい!

Img_0300_sp0000

モンタがナベショー家の料理に関心を示さないのは、孝か不幸か、、、

たぶん、幸せだろう。

もし、ちょくちょく料理をくわえて逃げたら、、、、、

モンタは賢い猫だね~

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« 彼岸花、、撮り納め! | トップページ | コスモスの花 »

コメント

今日は朝から冷たい雨!ぎぼうし!綺麗に咲いていますね!
今から練習行ってきます。♪

投稿: せっちゃん | 2010年9月30日 (木) 16時23分

あら・・・ずいぶん早い更新ですね。
もしかして明日からお出かけかな?

9月も今日で終わり 暑い暑いと言ってても秋は来ますね。
そして ちょっともの悲しい気分になりますよ。
コバノギボウシ 今頃お花ですか?
此方ではとっくに咲き終わって猛暑で葉焼けしてたので刈り取りました。
彼岸花だけが藤枝と同時期に咲いてたわけですね。
今はムラサキシキブ(園芸種だからコムラサキ)が地味に彩ってます。

投稿: ミモザ | 2010年9月30日 (木) 20時13分

奈良漬の粕、捨てるの勿体無いといつも思うんです。
そういう方法を発見するなんてすごいお母さんですね。

投稿: うどん | 2010年9月30日 (木) 22時40分

我が家では奈良漬を食べない(とくに1名)ので、普通の粕漬けにしますが、身が柔らかに焼けて美味しいですね。

文旦、台風に遭うことが無いように~。

投稿: ば~ば | 2010年10月 1日 (金) 07時28分

おはようございます

土佐文旦、順調に大きくなってますねぇ~もっともっと大きくなったら、枝がどのようにしなっていくんでしょう。
私達が子供の頃って、卵を初め食べ物は、全て今よりは貴重ですたよね、大事に戴きました。
そして硬かったです(笑)
ナベショーさんのブログは、お花は勿論ですが幅広く教えて頂く事が多くて毎日が楽しみです。
モンタ君、勿論モンタ君の役割も大きいよ~^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年10月 1日 (金) 09時24分

文旦、お正月だね?!

楽しみ。

投稿: LAの次女 | 2010年10月 1日 (金) 10時10分

初めまして

いつも拝見させて戴いてます
一位になっていましたね

土佐文旦ネットで吊るしてあげないと重そうです(笑)

お母さんの工夫する知恵を ナベショウさんも引き継いでるのですね
写真も綺麗だし
料理も主婦の私らより上手だし 
シニアライフ
いつも参考にさせて戴いてます
お体に気を付けてこれからもがんばって下さい

投稿: ちひろ | 2010年10月 1日 (金) 10時15分

 早くも国勢調査票を回収に来られました。ナベショーさんも忙しく回ってることでしょうね、お疲れ様です。
私の住まう集合住宅は、不在、不明な方も多く調査員の方が何度も足を運んでいます。隣が見えない安心と不安が紙一重です。
 ギボウシ、緑色の美しい葉と同様に花もいかにも優しげです。

投稿: ふみん | 2010年10月 1日 (金) 10時50分

文旦大きくなりましたね。我家の獅子柚子もソフトバール大になりました。お酒に浸すと柔らかくなることをちゃんと知ってらしたんですね。美味しい食べ方を見つけたときって最高に嬉しいですね。自慢もしたくなりますよ。1日3回はこのページを開いていたけど,無駄だったなんて・・・。
モンタ君,うちの3姉妹そろって記念写真取ったよ。

投稿: tirokuro | 2010年10月 1日 (金) 16時33分

2回目のメールです
この間は栗の質問にお答えくださってありがとうござい
ました

家にも猫がいました
おっ母さん猫と4匹の子猫たちです
最後に1番長生きしたlハナちゃんが今年の春亡くなりました20年家族と一緒に過ごしたのです
最後は旦那と私のかすがいでした
悲しくて大泣きしました
でももう猫はかえません
だから毎日モンたの写真見て癒されてます
思わず画面に触れてなでなでしてしまいます

投稿: ふーちゃん | 2010年10月 1日 (金) 16時38分

せっちゃんさま
秋雨のギボウシ、、綺麗です。
コーラスの練習、頑張りますね。

投稿: ナベショー | 2010年10月 1日 (金) 20時15分

ミモザさま
たまたま、終日冷たい雨だったので、家の中にいて、早々とブログを書いてしまったのと、パソコンの調子がイマイチ、、アップしてしまいました。
もう秋、甲斐駒の麓は一気に冬に向かって行きますね。

投稿: ナベショー | 2010年10月 1日 (金) 20時18分

うどんさま
奈良漬けの詰め合わせ何かいただくと、にこにこです。
母、、田舎生活、、いろいろ楽しんでましたね。

投稿: ナベショー | 2010年10月 1日 (金) 20時22分

ば~ばさま
奈良漬けが食べられない、、、ああ、残念ですね。
甘い粕がすこし付いたままで焼くと、香ばしくて最高のお味になります。
台風、、もう今年は来ないような気がします。

投稿: ナベショー | 2010年10月 1日 (金) 20時26分

ムックのお母ちゃんさま
土佐文旦、、まだまだ大きくなるんかな~
楽しみです。
卵、、家で鶏を飼ってても、貴重品でしたね。
何か、特別の時でないと食べられなかった、、
鶏肉は硬いしね。
ブロイラーが出回るようになって、初めて柔らかい鶏肉を食べました。
僕のささやかな知識も、もうほとんど出尽くしました、、

投稿: ナベショー | 2010年10月 1日 (金) 20時30分

流石、ナベショーさんのお母さん! ウン、お母さんの息子! 工夫して 美味しく食べる DNAは シッカリ 受け継がれていますね。 奈良漬を手に入れた時は やってみよう!!!

土佐文旦 大きくなっていますね。
後は 大風が 心配?

モンタ君、凛々しいね。

投稿: シーちゃん | 2010年10月 1日 (金) 20時31分

LAの次女さん
文旦、お正月に採るよ。
グレイプフルーツみたいな上品な味、お楽しみに!

投稿: ナベショー | 2010年10月 1日 (金) 20時32分

ちひろさま
こんにちは、いつも見て頂きありがとうございます。
瞬間風速で1位、、時々ありますね。
土佐文旦、、これ以上大きく生ったら、地面に着くかも、、、
母、、鶏を飼ったり、ひよ子を育てたり、農産物の加工は田舎の主婦達のささやかな楽しみだったようです。
ささやかなブログですが、これからも応援してください。

投稿: ナベショー | 2010年10月 1日 (金) 20時38分

ふみんさま
国勢調査票の回収、、今日は少し、土曜日、日曜日でほぼ回収する予定、、、ですが、、どうなるか、、、
マンションやアパートが多い地区では、表札が出てないところも多く、直接訪問が困難なところもあり、大変みたいです。
ギボウシ、、葉も花も綺麗ですね。

投稿: ナベショー | 2010年10月 1日 (金) 20時42分

tirokuroさま
奈良漬けの粕の香りと美味しさが鶏肉にしっかり移って、焼くととても美味しいです。
一日3回もポチンしてくれたなんて、、ありがとうございました。
三姉妹、、そろって決まりましたか!

投稿: ナベショー | 2010年10月 1日 (金) 20時48分

ふーちゃんさま
二回目ですね。
20年も一緒に暮らした猫ちゃん、、もう家族同然だから、その死は悲しいですね。
モンタも、ほぼ10歳だから、あと10年は一緒に暮らせるかも、、
PC画面でも、可愛がっていただきありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2010年10月 1日 (金) 20時54分

シーちゃんさま
母も田舎暮らしを結構楽しんでましたね。
鶏の卵からひよ子を孵化して育てるのが趣味だった、、
今度は奈良漬けの粕、、捨てないで!
もう台風は来ないような気がするけど、、、

投稿: ナベショー | 2010年10月 1日 (金) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼岸花、、撮り納め! | トップページ | コスモスの花 »