« 壮絶かな、、オオスズメバチとの戦い | トップページ | 秋雨の彼岸花、、 »

2010年9月23日 (木)

故郷の味 エテガレイの干物

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_4351_sp0000
ツリガネニンジンの花

朝から雨、、、やっと涼しくなり秋の風情

Img_4353_sp0000

ところによっては、昨日に比べて10度以上も気温が下がったとか、、、

Img_4357_sp0000

庭の隅に植えたツリガネニンジン

毎年、芽が出て、大きくなる、、、行儀が悪くて、半分は地面を這ってる

Img_4369_sp0000

昨日、丹波の妹から送られてきた日本海香住のエテガレイ干物

山陰の日本海沿岸しか売っていない

干物の中では、もっとも美味しいものの一つ、、と言っても言い過ぎではない。Img_0035_sp0000

日本海では、エテガレイ(宗八カレイ)はどこでも獲れると思うけど、干物として売ってるのは、若狭湾の舞鶴より西の山陰地方

いつぞや、福井県の敦賀で、エテガレイの干物を探したけど売ってなかった。

表日本の大阪や京都でも売ってない。

僕の故郷は、舞鶴の南の綾部

スーパーの干物売り場は、エテガレイと沖キスの干物がいつもたくさん並べてあった。

母が生きてた時、帰省したときには、まず綾部のスーパーによって、それらの干物をたくさん買い込むのが常だった。

故郷の味、、だね。

モンタ、、カリカリはどこのが一番好きなんだろう?

Img_4296_sp0000

人気blogランキングブログランキング応援のクリック(一日一回)お願いします。

|

« 壮絶かな、、オオスズメバチとの戦い | トップページ | 秋雨の彼岸花、、 »

コメント

宗八カレイ、最近は青森の市場にも干物で出てます。

エテガレイと宗八カレイが同じものだとは数年前まで知らなかったのですが~。
美味しいカレイですね。

投稿: ば~ば | 2010年9月24日 (金) 07時13分

干物の懐かしい味は,生涯忘れることはありませんね。懐かしい味に出会えて,ますます元気が出ますね。
昨夜は満月が見え,今日は晴れていますが気温は低いです。3姉妹たち急に寒さをして,暖かいところを探しています。モンタ君も背景に変化が出てきましたね。

投稿: tirokuro | 2010年9月24日 (金) 08時08分

オッハー! 28日に舞鶴近辺のお寺に仏像鑑賞に行く予定ですので、家への土産にこの干物を探します。又、コースの締めくくりはナベショーさんの故郷、綾部市の安国寺です。足利尊氏が生まれた?とか、下野の出身と思ってたけど??? 兎も角、日帰り旅行ですが楽しみにしています。

投稿: 浦和のGG | 2010年9月24日 (金) 09時10分

おはようございます

美味しそうに焼けてますね~^^
日頃から、魚中心の食事ですが年齢と共に美味しい干物が欲しくなります。上手く美味しいものにめぐり合ったらいいですが、ただただショッパイだけの干物は困ります、元の魚が新鮮じゃないと干物も違うのでしょうね。
妹さんからの宅急便には、美味しさだけじゃない故郷の味がいっぱいですね。兄妹仲良しさんで羨ましいです。
モンタ君、メーカー希望がありますか??ウチでも色々試してやっと今のカリカリに落ち着いています。ネコさんは結構グルメ?舌が肥えてる??ですものね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年9月24日 (金) 09時45分

いつも拝見させて戴いてます  初コメントです
私は、鳥取県の出身で九州在住30ウン年ですがこちらにきた時、エテカレイとキスの干物が店頭に並んでない事にびっくりしました。
それからは、実家から送ってもらったり、山陰地方・・おもに萩や浜田などに行ったときに買い求めて食べています。(でも、カレイの種類が違うみたいです)  
育ったところの物って食べたくなるんですよね!!主人も同郷ですが、どんな高価な魚を食べるよりカレイとキスの干物がいいと言ってます
ああ~食べたくなりました

投稿: とんとんおばさん | 2010年9月24日 (金) 10時46分

こんにちは!カレイの干物見たらおなかすいてきました!
食べてくれたと思って「好きなんだ!」と買ってくると食べなかったり!猫って贅沢ですね!

投稿: せっちゃん | 2010年9月24日 (金) 11時57分

エテカレイ、キスの干物、南瓜と茄子の炊いたの、コシヒカリ、そして裏庭の湧き水で冷やしたスイカとジュース。

毎年お盆はこれが恒例だったね。

投稿: LAの次女 | 2010年9月24日 (金) 13時29分

ば~ばさま
北陸から北では宗カレイっていうのですね。
こんなに美味しい干物、、でも東京や大阪など大消費地に流通させるだけの漁獲量は無いのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2010年9月24日 (金) 16時14分

tirokuroさま
故郷では普通に食べてたエテガレイの干物が、ほかでは売ってないことに驚きました。
きっと、僕が死ぬ間際に、何が食べたい、、って聞かれたら、エテガレイの干物、、、って言うでしょうね。
突如、10度以上気温がダウン、、風邪をひかぬように気を引き締めなくちゃ、、

投稿: ナベショー | 2010年9月24日 (金) 16時17分

浦和のGGさん
舞鶴、綾部、、スーパーによれば、干物と言えばエテガレイと沖キス、、アイスボックスに一杯買ってください。
ご近所へのお土産にも喜ばれます。
綾部の安国寺、、足利尊氏の産湯を汲んだ井戸があります。
綾部の上杉の里の豪族から足利家の嫁いだ清子が里帰りして産んだのが尊氏です。
上杉家は関東管領の上杉です。
長尾景虎が上杉家を継いで上杉謙信に、、、
ついでに、高倉神社へも是非行かれたいいですよ。
平家追討のために旗をあげ、清盛に打たれた高倉宮以仁王を祭った神社です。
それがきっかけで義仲が、次いで頼朝が立って平家滅亡のきっかけになりました。
ナベショーは高倉宮に従い、綾部に落ちのびた武士の一人の子孫、、ほか大槻、四方などの姓も同じです。

投稿: ナベショー | 2010年9月24日 (金) 16時34分

ムックのお母ちゃんさま
干物は塩控えめが良いですね。
新鮮な魚で、自分で作れば、好きな塩加減、甘塩にして冷凍庫に保存すれば長持ちします。
いよいよ、干物の季節です。
モンタ、、今のところカリカリならどれも食べるけど、、そのうち選り好みするかな?

投稿: ナベショー | 2010年9月24日 (金) 17時01分

とんとんおばさんさま
いつも見てくださり、コメントありがとうございます。
山陰では、身近に普通に食べられたエテガレイと沖キスが、ほかのところには売ってない、、、
これらの干物を食べて育った者には、懐かしくて忘れられない美味しさです。
ネットの通販でも手に入るけど、地元スーパーで買うよりもかなり高いですね。

投稿: ナベショー | 2010年9月24日 (金) 17時06分

せっちゃんさま
こんがりと美味しそうに焼けてるでしょう。
猫は気まぐれ、、でも、カリカリはどの猫も食べますよ。

投稿: ナベショー | 2010年9月24日 (金) 17時08分

LAの次女さん
丹波、故郷の味はちゃんと覚えてますね。
茄子と南瓜の煮物、、田舎の夏の定番料理、、
エテガレイとキスの干物をたくさん焼いて、お皿に盛って、、おばあちゃんはハマチのお刺身が好きだったね。
お盆に帰ると、スイカとバヤリスのオレンジジュース、三ツ矢サイダーがたくさん冷やしてあった。

投稿: ナベショー | 2010年9月24日 (金) 17時13分

ツリガネニンジンの花、
今日のような気候の雰囲気にぴったりですね。
愛らしいお花です。
先日高尾を歩いた時も、
ひっそりと咲いている姿を見ました。

山陰のエテカレイ、お味が上品で美味しいですよね。
わが夫、島根の生まれ。
山陰以外のエテカレイは絶対に食べないのですよ。


投稿: にりんそう | 2010年9月24日 (金) 18時55分

にりんそうさま
気温も秋らしく、涼しくなりました。
野の花も、秋にふさわしい花が咲き始めましたね。
ツリガネニンジンやシャジンの仲間、、趣があります。

投稿: ナベショー | 2010年9月24日 (金) 20時02分

おつかれさまです。
僕も今年の調査員に任命されました。
町内の自治会の役員にくじ引きで当選した余波です。
全体で90数軒あります。
昨日分全部、青封筒利用して郵送依頼しましたよ。
したがって回収は必要ないのですが?
回収?
そりゃ大変だ!!!

投稿: サダタカ | 2010年9月25日 (土) 08時16分

サダタカさま
なるほど、全部郵送依頼ですか、、
僕は、どちらでもOKですが、来週回収にお伺いします、、郵送の方はこの封筒でどうぞ、、、って。
今回から、調査票のチェックが無いのでやりやすいですね。
90数軒、、かなりありますね。
僕も地図みて、せいぜい50~60軒くらいと思ったら80軒もありました。
やっと、全部の配布を終わりました。

投稿: ナベショー | 2010年9月26日 (日) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 壮絶かな、、オオスズメバチとの戦い | トップページ | 秋雨の彼岸花、、 »