« 薩摩芋料理、いろいろ | トップページ | 日野菜の種を蒔く »

2010年10月18日 (月)

野菊の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_5649_sp0000_2

ヨメナ(嫁菜)

野菊、、、いろんな種類があるけど、普通に水田の畦道や川の土手などで見られるのはヨメナ、、

早春に地面から出たところの柔らかい新芽を摘んで、胡麻和えにする。

でも、静岡県以北、関東地方でヨメナと呼んでるのは、カントウヨメナ(関東嫁菜)という種類らしい。(秋の野草 山と渓谷社 永田芳男 著)

この写真では、花の図鑑っぽく、これでは面白くない

ナベショーマジックにかかれば、、、、

Img_5657_sp0000_2

背景をもう少し変えれば、、、

Img_5667_sp0000

いずれも、いい感じだね!

もう少し、距離をとれば、、、、

Img_5670_sp0000

背景でいろいろ遊べるところが、マクロレンズの面白さ!

Img_5679_sp0000

僕が花の写真を撮る時、主役以上に脇役と背景、、、に注意を払う。

主役をより美しく見せるのは、脇役であり、それ以上に背景が重要だからである。

人の社会、組織、いや家庭に置いても同じことが言えるね、、、

郵便受けに、宅配ピザ の広告が入ってた。

値段はいろいろ、、でも 大きさにもよるが、一枚 最低1000円、2~3000円のもある。

結構な値段なんだね~

今晩はピザにするか、、急に食べたくなったよ

たまたま、ピザの台は冷凍庫に小さいのが数枚あった、、

上に載せる材料があまりないね。

かまうものか、、適当に!

Img_0822_sp0000

冷蔵庫の野菜入れの萎れた赤ピーマンと玉ネギ、ベーコン、チーズしか乗ってないけど、

タバスコをたっぷり振りかけて、

カリカリ感もあって、なかなか美味しい。

モンタ、、ブログじゃあんたが主役なんだぜ~

Img_5646_sp0000

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« 薩摩芋料理、いろいろ | トップページ | 日野菜の種を蒔く »

コメント

モンタ君、ナベショーさんより貫禄あり・・・
働くことはシモジモに任せ、王者はソファーで監督する。

野菊と総称されるなかに、ヨメナとか関東ヨメナとかユウゼンギクとかいろいろなものがあるのですね。
野菊の柄の浴衣が欲しい!

投稿: MONA | 2010年10月18日 (月) 22時50分

幾ら喚いても逆立ちしても、、、
コチラには宅配ピザの広告は入りません。

投稿: やまんば | 2010年10月18日 (月) 23時28分

こちらにもよく宅配ピザんの広告が入りますが,ナベショーさんと同じように注文したことはありません。ちょっと時間をとれば,自分で粉を捏ねて時間を置けば美味しい台ができます。畑に残っているピーマンや冷蔵庫の中の野菜を載せれば立派なピザになりますよ。モンタ君の興味あるものも載せられるかな。

投稿: tirokuro | 2010年10月19日 (火) 05時50分

おはようございます
野菊・・・いろんな種類、区別が付きませんが民子さんがイメージされますね。
野菊のような若い女性も少なくなったのでしょうかね。
宅配ピザから不動産屋までポストに入っててもゴミ箱にポイです~ピザは割引券まで付いていたような・・・
家に居ても何でも手に入る世の中、恐ろしやです。
脇役って魅力的ですね、龍馬さんも脇役の方々の名演技がひかります。
モンタ君、実は司令塔だったの~ブログの締めくくりは可愛いモンタ表情が楽しみですよ^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年10月19日 (火) 09時59分

MONAさま
悔しいけど、、、モンタのほうが堂々として貫禄有り、社長の風格だね。
ナベショー君、、この頃、カリカリの質を落としてはないかね?
野菊、、白いのや、紫っぽいのやら図鑑をみても良くわからないのが多いです。
浴衣の柄、、、MONA様にはぴったり、似合います。

投稿: ナベショー | 2010年10月19日 (火) 20時24分

やまんばさま
檜峠を越えて、、一時間で往復可能なのにね~

投稿: ナベショー | 2010年10月19日 (火) 20時27分

tirokuroさま
ついつい、一人2000円も出して外食するのだったら、美味しいお肉も魚も買える、、なんて計算してしまう。
ピザ、、肉やシーフード、いろんなのを載せて、次々焼いて、熱いのを切り分けてみんなで食べる、、、、楽しいですね。
台の上にカリカリ置いたピザなら、モンタもOK

投稿: ナベショー | 2010年10月19日 (火) 20時36分

ムックのお母ちゃんさま
野菊の如く君なりき、、松戸にいた時、江戸川堤防、矢切りの渡しの近くに碑がありました。
新聞の折り込み広告、、それから通販の厚いカタログ、、、みんな、そのまま回収ゴミへ、、
福山雅治の龍馬、、あまりに恰好良すぎる、、もちろん脇役も光ってるけど、、、
ほんとはモンタの猫ブログ、、、花も料理もみんな脇役!

投稿: ナベショー | 2010年10月19日 (火) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薩摩芋料理、いろいろ | トップページ | 日野菜の種を蒔く »