« 野菊の花 | トップページ | アメジストセージの花 »

2010年10月19日 (火)

日野菜の種を蒔く

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_5694_sp0000_2

イヌタデ(犬蓼)

人の役に立たないので、犬という名がついてる。

まことに、犬にとっては失礼なこと

アカマンマで親しまれてるタデ

Img_5701_sp0000_2

道端や草むらに群生してピンクに染める

ついでに、側の雑草も、、、

Img_5706_sp0000

もう一度、畑の回りの草刈りをしないといけないな~

先日、HCで赤カブと日野菜カブの種を買ってきた。

Img_0828_sp0000_2

子供の頃、毎年畑で日野菜を作ってるのは、故郷では僕の家だけだった。

実家が滋賀県の母が、滋賀県の特産だった日野菜の種を取り寄せて毎年栽培してた。、

寒い冬、母は冷たい水で日野菜を洗ってお漬物をたくさん漬けた。

懐かしい味が再現できるかな?

薩摩芋を収穫した後に、一畝作って、種を蒔いた。

Img_0846_sp0000_2

朝夕、涼しくなって秋らしい天気が続く

白菜もキャベツも順調に成長してる

Img_0841_sp0000

大根も順調だね

Img_0843_sp0000

他に、小松菜、京菜、春菊、小蕪、聖護院蕪、人参、ほうれん草、サラダ菜、深谷ネギ、、、

ブロッコリーも大きくなってきたよ

Img_0845_sp0000

さあ、これで来春の4月頃までの野菜はOK

農作業としては、11月に玉ネギの苗を植えて、12月には里芋と長芋、牛蒡を掘り、

来年3月にはジャガイモを植えて、、、毎年の繰り返し。

今日は醤油/味醂に漬けたイワシの焼いたの

Img_0852_sp0000

新鮮な真イワシを買うと、だいたい煮漬けと醤油/味醂漬けで食べることが多い。

モンタ、、、、眠ってる、、いや片目開けてるよ!

Img_0626_sp0000

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« 野菊の花 | トップページ | アメジストセージの花 »

コメント

さすがに暖かいところは違いますね。こちらは,ずいぶん前にまき,10cm位の日の菜蕪ができています。このお漬物,大好きです。うちもタマネギだけになりました。でもナベショーさんちは,虫食いいがすくないですね。うちのは捕っても捕っても青虫が。そろそろいなくなりそうですが,こんな年も珍しいです。モンタ君,ウインクしてみてるのね。こっそり見たいことがあるのかな。

投稿: tirokuro | 2010年10月20日 (水) 06時39分

おはようございます
わぁ~わぁ~高い高いお野菜がいっぱいだぁ~^^
緑の濃淡で種類も沢山作ってられるのですね。
葉つき大根が、とっても羨ましいです。
日野菜は、父も好物でした硬いけど風味がいいんですよね、ひだ紅かぶは飛騨高山の美味しいお漬物になるんでしょうか?
もぅ~青菜に餓えてるもので・・・
イワシ料理、ウチでは梅干しに生姜で炊いたん~塩焼きにスダチが多いかな。
モンタ君、ナベショーさんの美しいお写真や、お料理のあとに順番が決まってるんよね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年10月20日 (水) 08時23分

おはようございます、ナベショー様

高い高いお野菜が・・たくさんですね。
しかも青々として、新鮮そのもの。
このままさっくりとかじりたい気分です。
羨ましい限りです。

ダイコンの皮はきんぴらに、
キャベツは、捨てるところなくスープにしたり・・・と、
今まで捨てていた部分までしっかりと料理してます。

投稿: にりんそう | 2010年10月20日 (水) 09時48分

ナベショーさんの働き者の遺伝子はお母さん譲りだったんですね~
毎日忙しくしてないといられないタイプでしょうhappy01
新鮮な野菜もぐんぐん成長してますね。
この頃やっと野菜が安くなってきましたが、今まですっごく高かったから、自分で作れるのはすごく羨ましいです

投稿: kawazuzakura | 2010年10月20日 (水) 11時22分

こんばんは~~happy01

イヌタデ~~小さいころ、おままごとに使いましたね
土のご飯にパラパラ撒いたり、猫じゃらしと合わせてサラダ風にしたり、、、
なんて、、小さいながらに色々工夫してましたribbon
モリモリお野菜順調に育っていますね! 楽しみが伝わってきますheart02

モンタ君~~鰯の醤油のこげた臭いに、、片目開けたかなぁ~~lovely

投稿: れんげ畑 | 2010年10月20日 (水) 19時46分

tirokuroさま
では、もう大根もかなり大きく育ってるのでしょうね。
白菜やキャベツ、水菜など、苗が小さいうちは、最低一回は殺虫剤を蒔かないと、丸坊主にされて野菜になりません。
一見、表面の葉に虫が見えないので安心してて、今日、巻きかけた白菜の中の芯のあたりを見たら、幾つも、ヨトウムシの糞が、、ややっと探したら大きなヨトウムシが出てきました。
ガックリ、、回復出来るのだろうか?
モンタ、、僕にウインクしても何もないよ。

投稿: ナベショー | 2010年10月20日 (水) 19時51分

ムックのお母ちゃんさま
あれも、これもと種を蒔いてみました。
二人じゃ食べ切れないんですがね、、、
日野菜は硬いけど、風味が良いですね。
ひだ紅かぶ、、飛騨高山の朝市で赤いお漬物が売ってたような、、
いつも、モンタがトリを務めておりまする、、

投稿: ナベショー | 2010年10月20日 (水) 19時58分

にりんそうさま
はい、、高い高いお野菜がいっぱいです。
収獲出来るころには、朝市やスーパーに安い安い野菜がいっぱい溢れてます。
一本50円の苗を植えて、果たしていいのか、、なんて思うこともあります。

投稿: ナベショー | 2010年10月20日 (水) 20時04分

kawazuzakuraさま
母は働き者かどうかは疑問ですが、いろいろ好奇心は旺盛でしたね。
卵からひよ子を孵化させたり、、、
野菜、、高くても、安くても、畑でいろんなのを作るのは楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2010年10月20日 (水) 20時08分

れんげ畑さま
アカマンマ、、おままごとで遊んだのですね。
野菜畑、、れんげ様の整然とした畑に比べると雑然としてますが、いろいろ思いつくままに植えてみました。
二人じゃ食べ切れないんですが、、
醤油の焦げた臭い、、鰻のかば焼きほどじゃないけど、モンタ、、好きかな?

投稿: ナベショー | 2010年10月20日 (水) 20時13分

今晩は
遅ればせながら昨日の野菊2.3枚目素敵です
でも私1枚目写真たてに飾っていつも目に したいです
 ところで1つ質問させてください
ナベショウ家のスムシ対策は冷凍庫と言う事ですが
Aさんのところは数が多いですよね9月に分離した空巣ヒはどのように保存されるのでしょうか

投稿: ふーちゃん | 2010年10月20日 (水) 20時31分

野山にさりげなく咲く花たち…どれも自己主張をしないので 思わず
通り過ぎてしまうけど、こうやってアップされると どれも本当にやさしい花ばかり。
まさにナベショーマジックのなせる技?

美味しそうなカブの種、でも九州では見かけません。
寒暖の差が大きい中部地方の方が よく育つのでしょうね。
ナベショーさんちの畑 色んな野菜がぐんぐん育っていますね。
まるでプロみたい~!
やはり自分で育てた野菜が 一番美味しいですね。

投稿: mituemon | 2010年10月20日 (水) 20時44分

ふーちゃんさま
スムシ対策、、みなさん苦労されてるようですね。
Aさんの蜂場、蜂児のない巣脾を挙げて、二段の継箱に入れて蜂に掃除させてましたが、そのあとはスムシに食われて無残な姿になってました。
春に、新たな巣礎を入れておられたようです。
僕は、9月初に採蜜した後、一日蜂に掃除させた後、すぐに100L冷凍庫に順次一日ずつ入れて、後は室内で段ボール箱に保管してます。(今のところ大丈夫)
100Lの冷凍庫に、一度に20枚入るので、一日ずつ入れても、一週間で100枚以上処理出来ます。
冷凍庫も量販店での2万円少々の特売品だったので、いまのところこれがベストかな、、と思ってます。

投稿: ナベショー | 2010年10月20日 (水) 21時04分

mituemonさま
野の花は自己主張しませんね。
でも、カメラを向けると、綺麗に撮ってね、、と語りかけてきます。
ぐんぐん育ってる、、と気を良くしてたら、白菜の中に入ったヨトウムシに無残にも芯を食われてました、、ガックリ。
大根、キャベツは大丈夫みたい、、赤カブや日野菜はどうだろうか?
自分で育てて食べるのは楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2010年10月20日 (水) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菊の花 | トップページ | アメジストセージの花 »