« 日野菜の種を蒔く | トップページ | リンゴ あきばえ(秋映) »

2010年10月20日 (水)

アメジストセージの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_5764_sp0000

アメジストセージ

サルビア・レウカンサ、、、またはメキシカンブッシュセージともいう。

アメジストは紫水晶、、、

「ナベショーのシニアーライフ」のテンプレートのデザインはアメジスト

4年前から、ず~と変更無し

Img_5768_sp0000_2

今は、いろいろ多彩なデザインのが多い。

たぶん、同じテンプレートを使っているブログは、他にないのではなかろうか?

ココログさんが、僕のために用意してくれたテンプレート

僕は最もシンプルなこのアメジストが気に入ってる。

不思議なことに、アメジスト色の背景は、どの色の花にも合わしてくれるのである。

今日は福一さんに魚を買いに、、、

ちょうど、定置網にたくさんかかったというサゴシ(サワラの小さいの、、)がたくさん運びこまれてくる

さっそく一匹ゲット!

Img_0864_sp0000_2

441円、、、お安いもの!

他に、鮭のスジコ、マグロのぶつ切り、エビ 

先ず、サゴシを三枚におろし

Img_0865_sp0000_2

捌きやすい魚、、三枚下ろしの練習にはサゴシがベスト!

さらに二つに切り分けて、中骨を取り、

Img_0869_sp0000_2

これで完璧

塩を振って、数時間後に酢で〆て、、、

Img_0876_sp0000

スジコは出汁醤油に漬けてイクラに

マグロぶつ切りは、醤油に漬けて、、、

今日は、孫娘の誕生日というので、妻が散し寿司を差し入れに

かんぴょう、干しシイタケ、蓮根の入った寿司ご飯に薄切り卵、紅生姜、青紫蘇を散らした寿司桶、

Img_0886_sp0000

この上に 孫達みんなで、薄く切ったサゴシ、イクラ、マグロの漬け、エビを綺麗に並べるという趣向!

留守番の僕のお寿司は別に、、、

Img_0881_sp0000

海老やイクラ、マグロの彩りが目立って、白身のサゴシの酢〆が目立たないけど、見た目にも美味しい。

サゴシの酢〆で握り寿司に、、、、美味しそうでしょう!

Img_0889_sp0000

サゴシの頭と骨でお吸い物

Img_0875_sp0000 

モンタ、、、何か気になるものがある?

Img_0909_sp0000

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« 日野菜の種を蒔く | トップページ | リンゴ あきばえ(秋映) »

コメント

【アメジストセージ】家にも ありますが お行儀が悪いですねぇ。色合いは 良いのだけど・。

昨日は 野菜のオンパレード。青々した 葉っぱ類は 高値の花、羨ましい!! 

今日は又 彩り豊かな 美味しいそうな 散らし寿司
& 握り。

モンタ君の誕生日は 何時もの カリカリ? コレが何より!って 言うのかな?(笑)

投稿: シーちゃん | 2010年10月20日 (水) 22時36分

テンプレートがアメジスト。そういえば,目立たず静かに主張してますね。
私も昨日は,戴いたカナガシラとカワハギを。でもお寿司にはできません。ナベショーさんがお魚を仕入れるときは,お寿司にできることが一番の条件ですか。2番目は一夜干でしょうか。
お孫さんたち,いつも美味しいお寿司を食べられていいわね。お留守番のお寿司も豪華です。
モンタ君,お寿司より一度はお孫さんちへドライブしたいね。

投稿: tirokuro | 2010年10月21日 (木) 06時41分

鰆のお刺身はモッチリして美味しいですね。

酢締めも美味しそうです、いろんな海鮮が乗ったチラシ寿司、みんな大好きでしょうね。

投稿: ば~ば | 2010年10月21日 (木) 06時47分

今綺麗に咲くアメジストセージを多く見かけますね。
我が家にもたくさんに咲いてます。
自由に咲く姿がいいですよね。
テンプレート、アメジストセージですか・・。素敵ですね。
私は、コーヒーと音楽が大好きなので、このテンプレート。
ココログからのです。
ほとんど通年これでしょうか。(お正月、クリスマス以外は)。
ちなみにPCの接待画面は、
季節の庭の花の写真を取り入れてます。

美味しそうな散らし寿司ですね~。
ナベショーさんのお留守用のおチラシも豪華です~。
おばあちゃまの手作りお寿司の誕生会
お孫ちゃんたちのうれしそうなお顔が
目に浮かぶようです。
幸せを絵に描いたようですね。

投稿: にりんそう | 2010年10月21日 (木) 08時26分

おはようございます
お孫娘ちゃん お誕生日おめでとうございます♪
お誕生日が嬉しい年齢が羨ましい~日々自分の歳や夫、家族えぇ~幾つになったんだぁ??なのなもので~~
二人三脚、お見事に息の合った散らし寿司の出来上がりですね^^
彩りも良くって美味しそう~さぞかし喜ばれたことでしょうね。
モンタ君、お留守番のお駄賃ねだってるの??

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年10月21日 (木) 09時28分

 昨日はスムシ対策回答有難うございました
蜂がいてくれれば問題ないんですけどね
冷凍庫良いですね  参考にさせて頂きます

今日は行って来ましたよ~山梨へ
 忍野八海 ワイナリー 富士花鳥園
帰りに静岡通ったら茶畑いっぱい観ました
お魚センター寄りましたが干物ばかりで。。。
新鮮なお魚手に入るのうらやましーです
 お寿司うまそー外食でなく家で作ったものが良いですね  外食は味が濃いしじじばばの手つくりがなによりです

投稿: ふーちゃん | 2010年10月21日 (木) 20時16分

シーちゃんさま
お行儀が悪いですね。
でも、直立不動のアメジストセージ、、じゃ様にならないけど、、、
モンタの誕生日、、いつも食べてるのより値段の高いのを食べさせよ、、って言うだろうね。

投稿: ナベショー | 2010年10月21日 (木) 20時19分

tirokuroさま
アメジストのテンプレート、、、花の写真と調和して、かつ目立たず、ナベショーの技術不足をしっかりとカバーしてる。
魚、、近海物は、朝に 漁港に揚がった新鮮なものだけを福一さんが勧めてくれます。
刺身も干物も、、みなOKです。
北海道や北陸、九州のものは、朝に初めて並んだ物、、
店長さんが、あれは昨日のだから駄目だよ、、なんて。
お寿司は彩りもよく美味しいし、御馳走になりますね。

投稿: ナベショー | 2010年10月21日 (木) 20時32分

ば~ばさま
鰆、、そう、もっちりしてますね。
刺身、酢〆、焼き物、、何でも美味しい。
海鮮散し寿司、、綺麗で美味しいですね。
これがあれば、後はお吸い物があればOK

投稿: ナベショー | 2010年10月21日 (木) 20時35分

にりんそうさま
アメジストのテンプレート、、こんな初期の簡単なのを使ってるブログは今や無いでしょう。
コーヒーと音楽の、、綺麗ですね。
散らし寿司、、一番簡単ということで準備したら、買い物も含めて、けっこう手間と時間がかかりました。
でも、やはりお寿司は御馳走、、喜んでくれました。

投稿: ナベショー | 2010年10月21日 (木) 20時40分

ムックのお母ちゃんさま
何の病気もせずに元気に生きれたとして、15年経てば、もう80歳を超える老人に、、、この先、何が突然起こるか知れず、、、
毎年、毎年、一日、一日を大切に生きたいものです。
海鮮散らし寿司、、美味しくて、綺麗で、豪華に見えて
費用はそれほどかからない、、、これからは、なんかの御馳走は海鮮ちらしになりそう、、、

投稿: ナベショー | 2010年10月21日 (木) 20時47分

ふーちゃんさま
スムシ対策、、みなさんはどうされてるのでしょう?
空巣脾を引き上げてきて、部屋の中に数週間置いていたら、目茶やられて全滅になったことがあります。
やはり、すぐに冷凍庫と言うのが最も確実なようです。
スムシの卵は冷凍庫で凍ると死ぬそうです。
美味しいワインを幾本も仕入れてきましたか?
お寿司は作るのが楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2010年10月21日 (木) 20時54分

アメジスト・・・私の誕生石。アメジストの石が気になり、ついつい買ってしまいます。
お孫さんの誕生日にチラシ寿司の差し入れを作って持っていってあげるお母さんって良いですね~
やっぱり料理は、色んな人を幸せにしますね。。。
それにしても美味しそうなチラシ寿司・・・

モンタ君凛々しくて素敵! 可愛い猫だわぁ

投稿: kawazuzakura | 2010年10月21日 (木) 21時06分

kawazuzakuraさま
アメジスト、、言葉の響きが美しい!
紫水晶、、、気品がありますね。
美味しい料理を作って食べる、、、単身赴任中は、美味しいものを食べに行き、美味しいものを作って食べて、、がストレス解消策でした。
少々、ワインとビールを飲みすぎましたが、、
モンタより可愛い猫、、ライちゃんって知ってるかい?

投稿: ナベショー | 2010年10月21日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日野菜の種を蒔く | トップページ | リンゴ あきばえ(秋映) »