« アメジストセージの花 | トップページ | カタバミの花 »

2010年10月21日 (木)

リンゴ あきばえ(秋映)

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_5793_sp0000

コスモス、、もう満開を過ぎて、すでに咲き終わった花が多くなってきた。

でも、まだまだ、、、

Img_5423_sp0000

リンゴの季節

妻が、近くのスーパーで買ってきたリンゴ

昨年も並んでたのかもしれないが、今年、初めて見るリンゴ

秋映(あきばえ)

つがる と 千秋 を交配した品種という。

赤黒いほどの濃い深紅色が特徴

Img_0853_sp0000

甘さと酸味のバランスが良く、肉質がしっかりしてて歯触りは極めて良い。

かりっとした歯触り、、、これがリンゴの美味しさの生命線、、だと思ってるが、

歯の悪いお年寄りは、鮮度の落ちた柔らかいリンゴが美味しいと、、

柔らかくないと食べられぬからね。

実に多くの種類のリンゴが出回ってるが、、、、、、

久々に、これは美味しい! と感じたリンゴである。

長野県のオリジナル品種とのこと、、、、

おそらく、リンゴの最も好まれる主流品種になるよ!

もう、他のリンゴには悪いけど、幾度も あきばえ(秋映)をリピートで買ってくる

そのまま齧り、あるいは 小さく切ってヨーグルトと蜂蜜

Img_0861_sp0000

妻がアップルパイにするのは、紅玉だけど、、、

せっかく、リンゴの話題なので、、、

島崎藤村の初恋の詩を、、、

まだあげ初めし前髪の

林檎のもとに見えしとき

前にさしたる花櫛の

花ある君と思ひけり

やさしく白き手をのべて

林檎をわれにあたえしは

薄紅の秋の実に

人こひ初めしはじめなり

わがこころなきためいきの

その髪の毛にかかりとき

たのしき恋の盃を

君が情に酌みしかな

林檎畑の樹の下に

おのずからなる細道は

誰が踏みそめしかたみとぞ

問ひたまふこそこいしけれ

最初の2節しか覚えてない、、、恥ずかしいけど改めて全文を、、、

毎日、朝、昼、夕、三食魚だと飽きてくる、、、、

今日は芽が出てきたジャガイモのコロッケ

Img_0910_sp0000

妻が塩の分量を間違えて二倍入った、、、困った、困ったって騒いでたけど、、、

同量のジャガイモを茹でて、混ぜたようだな~

モンタ、、今日は一日中脱衣籠の中だったね~

Img_5359_sp0000

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« アメジストセージの花 | トップページ | カタバミの花 »

コメント

我が家も1週間ほど前に買いました。
が、私はあんまり好きなほうではありません。
私は王林が好きです。適度な甘味とてきどな固さが気にいっています。
我が家で初めてなったリンゴも美味しいです。それが品種は忘れたんです。苗を買って5年も生らなかったので。

今年はリンゴ高いですね。明日スーパーでジョナゴールドが安売りなのですが,1個128円です。100円切ると嬉しいのですが・・・

柿も不作で高いです。
我が家ではミカンでビタミン補給です。今年はまずまず生りました。
では。

投稿: うどん | 2010年10月21日 (木) 22時32分

<秋映>
3、4年前に 見つけました。味は大好きです。
酸味と甘み、硬さが 私好み。 見た目が 綺麗じゃないけど 見た目じゃないよ!って 感じです。これで ジャムを作って 色に皮を入れたら キレイなピンク色の ジャムになりましたよ。

島崎藤村、初恋。声をだして 読んでみました。
ねぇ、モンタ君の 初恋は?

投稿: シーちゃん | 2010年10月21日 (木) 23時12分

スムシ対策空巣脾

数年前ダニでかなりの群数が消滅(8月~9月)したとき
ドライアイス 二硫化炭素で処理しましたがうまくいかず300枚位焼却しました
基本的には10月中旬まで蜂に預けておけばその後引き上げても5月までスムシは着きません

冷凍庫(容量?)もあれば便利ですね

投稿: 芹澤 | 2010年10月22日 (金) 07時19分

こちらのおニューは,「秋星」です。徳田秋声にちなんで名づけられた林檎です。12品種を掛け合わせてこの土地に合うものをと考えて作られました。好みもありますが,冬の林檎より酸味があります。ただ今年は,夏の暑さで,甘味いが強いとか。
モンタ君も初恋のおもいである?

投稿: tirokuro | 2010年10月22日 (金) 08時29分

おはようございます
「秋映」字も読みもいいですね、ウチも買ったばかりでまだ食べてませんがジョナゴールド食べてから~^^
林檎の品種も多いですよね、紅玉は手に入りづらいです国光にゴールデンデリシャスなんて言うと年代が知れますが・・・アップルパイやジャム、焼き林檎なんて紅玉が一番です。
モンタ君、昨日はお天気悪かったものね、今日は日向ぼっこが出来るといいよね~おばさんは、お洗濯日和になって欲しいよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年10月22日 (金) 09時13分

 固いappleが好き。サンふじが出るまでは秋映やシナノスイート。“とき”こちらもおススメです。黄皮に朱鷺色(勝手にそう思っています。)が少し差しやや小ぶり、是非ご賞味くださいませ。
 8020、美味しく林檎を齧る為(?)歯と歯茎を大切にしましょう。「歯が命!」は芸能人だけに非ず、です。

投稿: ふみん | 2010年10月22日 (金) 09時37分

 きゃ~初恋  懐かしいです
私たち女子校。隣に男子校ありましたが交際してる人ごくわずかでしたね  そんなころ教科書に<初恋>ありましたよ みんなで何回も言って覚えました
あの頃は自分の周りの事だけしか考えてなかったような。。。今は年取った分だけいろいろ考えること多いで
す これから地球はどうなっちゃうんだろう 温暖化が
問題だ とか。。。田舎にいるとまだこんなに自然があるじゃないかとかおもいますがもうすでにいろいろ異常気象があちこちで起ってまそもんね たいへんだ~

投稿: ふーちゃん | 2010年10月22日 (金) 09時39分

リンゴ秋映の味にやや感動していましたので取り上げて下さって嬉しい気分です。
名前も素敵ですね。
藤村の「初恋」は舟木一夫が歌っているのを
昔聞いてそれから舟木一夫が好きになりました。
詩を理解したすばらしい歌唱なんですもの。

投稿: コスモス | 2010年10月22日 (金) 09時42分

秋映、美味しいですよね~。
私も好きです~。
りんご好きの私、
りんごは富士、という先入観で頭固まっていましたが、
この秋映もしゃきしゃきとして好きです~。
それにネーミングが美しいです~。

手つくりコロッケですね。
子供が小さかった頃はよく、コロッケ作りました。
今は、出来上がり買ってます~。

島崎藤村の”初恋”
高校生の頃を思い出してしまいました。
初恋の講義してくれる先生に、
熱いまなざしを向け、胸をときめかせながら聞いてました。
今でも胸の奥が、ちくちくと・・・・。


モンタ君、すっかりお気に入りの場所となった
篭の中ですね。いいお顔してます。

投稿: にりんそう | 2010年10月22日 (金) 09時57分

島崎藤村の「初恋!」懐かしい!小諸なる古城のほとりも暗記しました。
「りんご」は「りんごロード」を旅したことを思い出しました!

娘のところからバスの車窓からコスモスを眺めるのですが、1週間で全部引き抜かれてました。きっとそのあとにチューリップの球根植えられてるのでしょう!

投稿: せっちゃん | 2010年10月22日 (金) 11時16分

うどんさま
うちも庭にリンゴの木があります。
8月中旬に熟して収獲、、早生のリンゴみたい。
アルプス乙女もあったけど、根元をゾウムシに食われて枯れてしまいました。
リンゴ、、寒いところでなくても収獲できて楽しいですね。
花も果実も楽しめる!
柿は駄目ですね、、、猛暑のせい?

投稿: ナベショー | 2010年10月22日 (金) 21時19分

シーちゃんさま
うちもジャム作ってみよう。
甘さ、酸味、硬さ、、バランスが取れた美味しいリンゴ、これはヒットするよ!
初恋、、声を出して読みましたか!
いろんな想いが頭をめぐり、50年前の昔に返って、、、、

投稿: ナベショー | 2010年10月22日 (金) 21時23分

芹澤さま
300枚も焼却、、かなりの損害ですね。
ダニ、、ほんとにあの時はひどかった、、、うちは全滅!
二流化炭素、、卵は死なないですよね。
10月中旬以降なら大丈夫、、知りませんでした。

投稿: ナベショー | 2010年10月22日 (金) 21時26分

tirokuroさま
秋星、、徳田秋声も金沢でしたね。
美味しさはどんなだろうか?
モンタ、、初恋、、ぜんぜん聞いてないね~

投稿: ナベショー | 2010年10月22日 (金) 21時29分

ムックのお母ちゃんさま
リンゴも、いろんな種類が出てるから、味比べ、、楽しいですね。
国光、ゴールデンデリシャツ、スターキング、、ほんとに年が知れますね。
紅玉だけは今も健在、、見つけた時は必ず買います。

投稿: ナベショー | 2010年10月22日 (金) 21時33分

ふみんさま
リンゴの高度も美味しさに尺度ですね。
鮮度が落ちて、柔らかいずばずばはいけませんね。
お勧めのトキ、、見逃さないように探してみます。
年とると、あちこち歯医者にかかることが多くなり、、
リンゴを美味しく食べられるためにも、丈夫な歯で痛いです。

投稿: ナベショー | 2010年10月22日 (金) 21時40分

ふーちゃんさま
僕は共学だった、、、、渡り廊下で、ドキドキしながら目を合わす、、そんな時もあったんだね~
あの子、、どうしてるだろう?
そう、地球は、生き物は、、どうなってしまうのだろう。
長生きしても年金は大丈夫だろうか、、人ごとでは無くなった。

投稿: ナベショー | 2010年10月22日 (金) 21時44分

コスモスさま
コスモスさまも秋映え党でしたか!
ほんとに美味しいリンゴですね。
舟木一夫が歌ったんですか、、
改めて、こんなに素晴らしくて、ドキドキするような詩だったんだ!
恋に年齢は無し、、って、そうありたい。

投稿: ナベショー | 2010年10月22日 (金) 21時47分

にりんそうさま
数あるリンゴの品種の中でも、秋映えは見かけの深紅の色だけでなく、味も美味しさもインパクトのあるリンゴですね。
島崎藤村の初恋、、、いい詩ですね。
昔を思い出し、、同窓会 メタボ同士、あんたと一緒にならなくて良かったよ、、お互いにね、、なんて会話
モンタ、、一日中でも入ってます。

投稿: ナベショー | 2010年10月22日 (金) 21時55分

せっちゃんさま
小諸もいいですね。
信州の旅、、真っ赤なリンゴ畑、、いいですね。
コスモス畑、、せっかく綺麗に咲いてるのに、どうして引き抜いたりするのでしょう。
ガッカリしますね。

投稿: ナベショー | 2010年10月22日 (金) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アメジストセージの花 | トップページ | カタバミの花 »