« カタバミの花 | トップページ | セイタカアワダチソウ »

2010年10月23日 (土)

名も知れぬ花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_5845_sp0000

小さなタンポポに似たキク科の花

Img_5842_sp0000

水蘭(スイラン)に似てるけど、花は小さく、背丈も低い、、、

それに生えてる場所は湿地帯ではない

Img_5854_sp0000

小さな蜂が飛んできたよ!

あっ、、花にとまった  なんて頭が大きい虫なんだろう

Img_5855_sp0000

こんな小さな野草は、図鑑に載ってないのだろう。

Img_5860_sp0000

先日の大きな魚、、石ナギ

切り身を干物にして冷凍してあった。

カレー粉を混ぜた小麦粉をつけてムニエルに、、、Img_0947_sp0000

付け合わせは、クレソン、サラダ菜、ほうれん草の間引きのバター炒め

ほうれん草と人参の間引きがたくさんあるので、茹でシラスを入れてバター炒め、塩コショウをふって上に卵を一つ!

Img_0945_sp0000

卵の黄身を崩しながら食べるのが大好き!

野菜の煮物も、、、

Img_0949_sp0000

薩摩芋、里芋、人参、レンコン、小蕪

冷蔵庫の野菜入れの中、栗が4個でてきた。

薩摩芋と一緒に栗ご飯

Img_0951_sp0000

どの料理をナベショーが、妻はどれを、、、容易に分ってしまうね。

モンタ、、大きなお目目!

Img_0897_sp0000

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« カタバミの花 | トップページ | セイタカアワダチソウ »

コメント

こんばんわ。
菊のような花、見かけます、
葉っぱが少し紅葉してませんか。

おいしそうな献立ですね。
ナベショーさんは間引き菜とシラスのバター炒め?
オトコの料理の匂いが・・・。

野菜の煮物は奥さま。
特にサツマイモがとってもきれいなので。
ムニエル、栗ご飯も?

投稿: sirohi | 2010年10月23日 (土) 23時21分

恐らく、コウゾリナかと思います。
それでグーグルの画像で調べてみてください。
たぶん、あっていると思います。

投稿: みほ | 2010年10月24日 (日) 00時16分

そう,コウゾリナ・・・顔剃菜と覚えていました。明治生まれの父がこんなに小さい花なのに,剃刀に例えて名前がついたと教えてくれました。
洋物の長い名前はなかなか覚えられませんが,こうやっていろんな謂れを知ると忘れられないものですね。薔薇の名前も大抵謂れがあります。その謂れを知るのが楽しみの一つでもあります。
モンタ君,何か狙ってるわね。そろそろ外では大好きなコオロギがいっぱい食べられるでしょうね。

投稿: tirokuro | 2010年10月24日 (日) 05時44分

sirohiさま
類似の花、いろんな種類があるようです。
葉っぱは、細くてまだ紅葉はしていません。
魚のムニエル、間引き菜のしらすとのバター炒めを作りました。
いずれも、簡単で10分以内に出来上がります。
野菜の煮物、栗ご飯は妻です。

投稿: ナベショー | 2010年10月24日 (日) 19時44分

みほさま
コウゾリナ、、そういう名前があるのを初めてしりました。
花が大きい、背丈が高い、茎に剛毛が無いので違うようです。
夏の野草のなかに、カワラニガナというのがあり、花弁の数、小さいこと、背丈がほぼ一致することから、その花みたいです。

投稿: ナベショー | 2010年10月24日 (日) 19時49分

tirokuroさま
コウゾリナ、、剃刀菜、、あるいは顔剃菜、、、そんな名前があったんですね。知りませんでした。
この花は、もっと小さいので、やっと本で見つけたカワラニガナ(河原苦菜)のようです。
良く似た花が多いですね。
コオロギよりでっかいカマキリのほうが美味しそうだよ。

投稿: ナベショー | 2010年10月24日 (日) 19時53分

 noteあれはセイタカアワダチソウの歌詞、山崎ハコの歌を思い出しました。まだお嬢さんと言われてた頃、青春の門(五木寛之著)シリーズを徹夜で読んだものです。信介しゃんが織江ちゃんがその後どんな人生を過ごしたのでしょう。
最近はそんな本に巡り合わなくなりました。

投稿: ふみん | 2010年10月25日 (月) 18時58分

ふみんさま
青春の門、、、多感だった頃、それぞれが青春と言われる時期を生きて、、、、山崎ハコの歌をネットで読んでみました。
織江さん、、胸がキュ~ンとなります。
一夜で萎む月見草ではなく、セイタカアワダチソウのようにたくましく生き抜いたことでしょう。

投稿: ナベショー | 2010年10月25日 (月) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カタバミの花 | トップページ | セイタカアワダチソウ »