« 野葡萄の実 | トップページ | ノビルとラッキョウの葉、、今が旬 »

2010年10月26日 (火)

ミズヒキの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_5995_sp0000

ミズヒキ(水引)

赤い穂の様子を水引にたとえての名前

赤い色のや、淡いのもあるが、この写真のは淡い赤色

Img_5996_sp0000 棒立ちの花穂に、小さな花が点々、、、

一つの点の花のピントを合せると、他のすべての花がボケてしまう。

じゃ~ 数個以上の花をボケないようにすると、背景がうるさくなって、何の写真だかわからなくなる。

まことに、カメラマン泣かせの花。

暗い日陰の中に真っ赤な水引が、、、ならば少しは絵になるのだが、、、、

淡い赤色では、メリハリなし

昨日の野葡萄が、あまりに美しくて、多くの読者のかたからコメントをいただいたのに、今日は期待外れで、ゴメンナサイ!

こんな風に咲いてるんです。

Img_5997_sp0000

いったい、どんな風に撮れば良いのやら、、、、ねえ 水引さん?

Img_6003_sp0000

先日、福一さんで買った超でっかい魚 石ナギ を、ついに食べ終わった。

切り身を干物にして冷凍してあった。

一昨日はムニエルにしたが、今日は

昆布酒蒸し Img_1013_sp0000 いや~ なかなか美味しい魚で食べ甲斐がありました。 モンタ この脱衣籠から離れられないね~ Img_0979_sp0000

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« 野葡萄の実 | トップページ | ノビルとラッキョウの葉、、今が旬 »

コメント

こんばんは~~happy01

ミズヒキ~~~4枚目の写真は、子供たちが河原で走り周った時の
水しぶきのようですね! そんな風に見えることも名前の由来かしら?

石ナギ、、、ついに完食!!ですねrestaurant
丁寧に、、美味しく食べられて魚も本望でしょう・・・・
昆布酒蒸~~魚の味が引き立ち日本酒に合いそうbottle

モンタ君~~お気に入りの籠の中、、、、好いところ見つけたねnote

投稿: れんげ畑 | 2010年10月26日 (火) 23時48分

こんにちは
今日のミズヒキもとても綺麗です。
(野葡萄の実と共に)
皆さんの新着ブロ画を見るのが好きなのですがナベショーさんのはすぐにわかります。
ほとんどの方がマクロレンズ機能を使っていると思いますがナベショーさんのは一味違うんですよね~。

投稿: Lala | 2010年10月27日 (水) 01時23分

4枚目が,我家の庭にあるミズヒキのイメージです。生け花にしようと,赤と白を入れたのが始まりで,今は抜いても抜いても絶えません。しかも根っこが深いです。葉が紅葉してもきれいですね。
モンタ君,ナベショーさんは美味しいお魚をまた食べたって。冷たい風が吹いてきたら,たくさん食べないと風邪をひいちゃうよ。

投稿: tirokuro | 2010年10月27日 (水) 06時27分

おはようございます
水引は知っていても、ミズヒキのお花があることさえ知らない者にとっては、ナベショーさんのお写真と解説で知ることが出来て検索もしてふぅ~~んそうなのか~~
なんて知識を得てます・・・通過も早いのですが^^
全体像で雰囲気がしっかり分かりましたよ。
石ナギの昆布酒蒸し美味しそうですね、石ナギは手に入らないですがウチでもよく登場します昆布酒蒸し。
そろそろ福一さんに行かれますか^^
モンタ君、今日はその場所寒いんじゃない??そこ広さか丁度好みなんだよね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年10月27日 (水) 10時11分

そろそろ「福一!」さんで大人買い!水引熨斗袋につけたくなります。モンちゃん!急に寒くなってきましたので、体気をつけてください!

投稿: せっちゃん | 2010年10月27日 (水) 10時26分

淡いミズヒキも良いですね。
山野草をたっぷりと活けられるのを夢見ての田舎暮らし・・
でも実際には大きくなり過ぎたミズヒキのこぼれ種の芽を取るのに必死の有様。
ほんとにススキ系やミズヒキなどは強いし成長も早いです。
都会で買うとお高いのにね。
モンタ君 今日もお気に入りの脱衣カゴ・・

投稿: ミモザ | 2010年10月27日 (水) 13時44分

こんばんは
 水引草 びっくりです こんなに群生してるの観たこ
とありません よく山や木の生い茂った所などにチラホラと。。。あっ水引だ 可愛いな~位である所にはあるんですね~しかしこれを撮るナベショウさん 凄い
カメラも極めるとおもしろいんでしょうね 60歳すぎたら1年に1つ新しいこと始めると良いと聞いた事あります が。。。なかなかむずかしいです
 まずメールできるようになったこと我ながらあっぱれ
(自画自賛)はっはっはっ

投稿: ふー | 2010年10月27日 (水) 18時11分

れんげ畑さま
ほんと、水しぶきです。
露に濡れて、あちこち滴が飛んで、濡れてしまいます。
こういう白身魚は、一夜干しにして、昆布酒蒸しが美味しいです。
お客様への料理にも十分OKです。
モンタ、、今年の大発見だね。

投稿: ナベショー | 2010年10月27日 (水) 20時17分

Lalaさま
お誉めにあずかり光栄です。
最近、やっとマクロレンズでの花の撮影がわかってきたような気がします。

投稿: ナベショー | 2010年10月27日 (水) 20時20分

tirokuroさま
根絶やしにするには、葉から吸収されて根を腐らせる除草剤を蒔くしかないですね。
うちは、庭に入り込んだ笹竹を、これで絶やしました。
ミズヒキ、、綺麗でも過ぎたるは及ばざるがごとし、、

投稿: ナベショー | 2010年10月27日 (水) 20時23分

ムックのお母ちゃんさま
百科事典や図鑑がなくても、Netで検索して調べられるから便利ですね。
昆布酒蒸し、、鱈やグジなど白身魚はどれでも美味しいですね。
そろそろ福一さん、、、まだ冷蔵庫にお肉が少々、、、

投稿: ナベショー | 2010年10月27日 (水) 20時27分

せっちゃんさま
今週末には福一さんに行きたいね。
まだ、大きな秋サバを料理してない、、、

投稿: ナベショー | 2010年10月27日 (水) 20時28分

ミモザさま
雑草も庭の土に合うと、どんどん元気に増えて、根を張るからたいへん、、
ミズヒキ、、都会では売ってるんですか?
僕の畑の側のミズヒキ、、ちょっと増えすぎ、、

投稿: ナベショー | 2010年10月27日 (水) 20時31分

ふーちゃんさま
畑の側、ちょっと湿り気の多いところ、、僕もこんなにたくさん生えてるなんて、気がつきませんでした。
ブログに載せる花の写真が無くて、しかも夕方に、、、
畑仕事の後の焦った挙句のミズヒキの写真でした。
カメラも面白いですね。
毎年、同じように花の写真を撮ってるけど、自分でも毎年の技術の変化がわかって楽しいですね。
どんな趣味でも2~3年集中して続けると、まあ、素人よりは少し上、セミプロまでは行かぬまでも、、
でも、簡単でお金のかからなくて、一人でいつでも楽しめる趣味が良いですね。
パソコン、、文章が打てるなんですごいよ!

投稿: ナベショー | 2010年10月27日 (水) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野葡萄の実 | トップページ | ノビルとラッキョウの葉、、今が旬 »