« うわ~ オオスズメバチがたくさん、、、、 | トップページ | サクラタデが咲きました »

2010年10月 5日 (火)

金木犀が香る

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_5003_sp0000

暖かい午後、、秋の散歩路

どこからか金木犀の香りが、、、、

Img_5024_sp0000

金木犀の中国名は丹桂

丹は橙色、、、桂は木犀類の木 

有名な桂林は木犀の木がたくさん生えてるそうです。

Img_5038_sp0000

花の写真を撮るために、木の下に潜り込む、、、

その強い香りに酔ってしまいそう、、、

日本の秋、彼岸花が終わったら、一斉に金木犀の花が香り始める

静岡県の木、、、金木犀だなんて知らなかった!

今日は無性に餃子が食べたくなって、、、、

挽肉は冷凍庫にあったので、ニラと餃子の皮50枚を買ってきた。

僕は皮のカリッと焼けた感触が好きなので、いつも皮は小、、、

キャベツ、ニラ、玉ネギを細かく刻んで、塩を振って、揉んで絞る

そこに、豚挽肉、生姜、ニンニク、醤油、胡麻油、胡椒、お酒を加えてよく練る。

これで、後は皮に包んで焼くだけ、、、

Img_0428_sp0000

実は、同じくらいの、もう一皿あるんです。

宇都宮餃子に劣らず、静岡県の浜松餃子も有名だよ!

浜松餃子の特徴は、餃子にモヤシが一緒につくことです。

静岡県のB級グルメ

富士宮焼きそば、静岡おでん、浜松餃子、、、

モンタ、、、、今日はぽかぽか暖かいね

Img_0417_sp0000

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« うわ~ オオスズメバチがたくさん、、、、 | トップページ | サクラタデが咲きました »

コメント

金木犀が、、、  静岡県の木って?
初耳、知りませんでした!

投稿: やまんば | 2010年10月 5日 (火) 23時55分

うちの金木犀の垣根もただ今満開中です。中に1本だけ四季咲きの銀木星があるんですが,今の時期は金木犀の香りに負けてます。一年に一度,短い期間だけ存在を示す花です。最近,こちらのギョーザに特産の蓮根入りが店頭に並んでます。これがなかなかいい食感なんですよ。
モンタ君,そろそろ暖かいところを確保しなくちゃね。

投稿: tirokuro | 2010年10月 6日 (水) 06時09分

おはようございます。

昨日の朝歩いていて、何の香りかなって思っていたら金木犀ですね、残暑が続いたので余計に一気に季節が進んだ気がします。

投稿: ぞう | 2010年10月 6日 (水) 06時59分

おはようございます、ナベショーさま、
さわやかな朝に金木犀の香りが、
秋を感じさせてくれてます。
金木犀、静岡の木だったのですね。
そういえば神奈川の木はなんだったかしら?

餃子が綺麗にこんがりと焼けていて、
ヤッパリお上手ですね。
ナベショー家はたまねぎも入れるのですね。
私も今度入れてみようっと。
たまらなく餃子を食べたくなる時ってありますよね。
私もそういう時はたくさん作ります。

投稿: にりんそう | 2010年10月 6日 (水) 09時17分

きんもくせいが静岡県の木!ち~ッとも知りませんでした!よい香りの花ですね!
モヤシ大好きですので静岡県民になりたい!

投稿: せっちゃん | 2010年10月 6日 (水) 09時35分

おはようございます

金木犀、もう咲いてますか~まだ香ってきません(笑)
ウチのは何年も咲かないので、ご近所を通ると彼方此方からの香りを楽しませて頂いてます。
食欲の秋・・・餃子の匂いも魅力で~す(笑)
最近は作ってないですが、ウチのは水餃子でお鍋にして餃子オンリーです白菜で作ってました、翌日が焼き餃子にして120~130くらい包みましたよ^^
モンタ君、いい季節で眠いよね~ウチの子も日向と日陰を行ったり来たりですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年10月 6日 (水) 10時38分

こんにちわ
金木犀大好き匂いのある木や花大好きです
因みに神奈川県木いちょう県花山百合です

久しぶりに山に行きました
この時期山と言えばもちろんスズメ蜂退治です
3か所の蜂場を旦那と手分けして回ります
が何故か今年はスズメ蜂少ない
何故か・・まだこれからだと言う旦那
そうかなー例年この時期最盛期なのに・・
今日は山栗を拾いました小さいけどおいしいです
今晩は山栗のおこわです

投稿: ふーちゃん | 2010年10月 6日 (水) 16時18分

やまんばさま
金木犀が静岡県の木、、おそらく誰も知らないでしょう!
しかし、三嶋大社の境内にある金木犀の巨木、、高さ10m、幹周り4mは有名ですけど、、

投稿: ナベショー | 2010年10月 6日 (水) 20時19分

tirokuroさま
全国一斉の香り始めましたね。
散歩路、、あちらこちらで香ってます。
たしかに銀木犀より香りが強いですね。
蓮根入りの餃子、、すりおろすのか、細かく刻んで入れるのか、、いずれにしても美味しそう、、今度やってみよう!

投稿: ナベショー | 2010年10月 6日 (水) 20時22分

ぞうさま
いつまでも暑い暑いが信じられないほどですね。
猛暑だ、温暖化だ、、って言ってても、季節が来れば彼岸花が咲き、金木犀の香りを楽しめる、、日本の四季の変化はいいですね。

投稿: ナベショー | 2010年10月 6日 (水) 20時25分

にりんそうさま
金木犀が静岡県の木、、誰も知らないでしょう。
彼岸花、金木犀、そしてセイタカアワダチソウ、、これだけは何んとなく違和感があるけど、ぼつぼつ日本での市民権を得たかな?
餃子、、いろんなのを入れます。
玉ネギ、、入れすぎるとハンバーグになってしまう、、
餃子も奥が深いです。

投稿: ナベショー | 2010年10月 6日 (水) 20時31分

せっちゃんさま
静岡県の木だなんて、全く知らなかった、、、静岡産まれで静岡育ちの人なら知ってるのかな~
餃子にモヤシ、、なかなか良い組み合わせですよ。

投稿: ナベショー | 2010年10月 6日 (水) 20時33分

ムックのお母ちゃんさま
もう明日くらいには香ってくることでしょう。
餃子 120~130個すごいすごい、、でも一人20個は食べてしまいますよね~
家族が多いと、焼いても焼いてのお皿が空になってしまう、、、
モンタ、、一日中、よく眠ります。

投稿: ナベショー | 2010年10月 6日 (水) 20時38分

金木犀の香り ああ そういう季節だったな・・と久しぶりに思い出しましたよ。
此方に来てこの香りを忘れておりました。
静岡の県花だとすると寒いこの地では育たない木かしら?
反対に移植が難しいとされる山椒は良く育ち新芽もどんどん出て直ぐに大きくなります。
山椒チリメンはもちろん今真っ赤に実った実で粉山椒を製作中です。
栗ご飯に栗の渋皮煮 皮むきで手が痛いですね。
私もブランデー忘れてしまって後でふりかけたけど ちょっとまずかったかな。

投稿: ミモザ | 2010年10月 6日 (水) 20時38分

ふーちゃんさま
神奈川県は銀杏と山百合、、静岡県の花はなんだろう?
確かに、オオスズメバチは昨年に比べて少ないですね。でも、ちょっと大丈夫だろう、、と油断したらやられてた、、とことがありますから、気を抜けないですね。
12月に入って、もう大丈夫だろうと捕獲器を外したら、やられたこともあります。
3か所の蜂場、、たくさんの巣箱を管理されてるベテランですね。
栗は小粒のほうが甘みがありますね。

投稿: ナベショー | 2010年10月 6日 (水) 20時45分

ミモザさま
金木犀、、中国が原産と言うから、少々寒いところもOKでは、、、
山椒は寒いところのほうが育ちやすいのか、、、この夏、聖岳に登った時、下山途中の山道1200mくらいのところにたくさん生えてました。
実山椒は、毎年苗を植えて挑戦、、全部失敗、、
でも、お隣には大きな実山椒の木が育ってるんです。
ブランデー、、うちはガラス瓶に入れて加熱密栓してから気づいたから手遅れ、、

投稿: ナベショー | 2010年10月 6日 (水) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うわ~ オオスズメバチがたくさん、、、、 | トップページ | サクラタデが咲きました »