« ミズヒキの花 | トップページ | ススキの野原 »

2010年10月27日 (水)

ノビルとラッキョウの葉、、今が旬

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_6240_sp0000_3

紫色の花の特徴から、ナス科の花だろうね。

Img_6242_sp0000_2

光によって、こんな画像も、、、

Img_6243_sp0000_2

この画像で、何の花かわかるかな?

Img_6235_sp0000_3

これではどうだ!

Img_6244_sp0000_2

もうおわかり、フォックス・フェイス

Img_6236_sp0000_2

ピンボケ写真になってしまった。

畑からラッキョウの新葉を、道端からノビルを採ってきた。

3~5月がノビルの収獲時というのは嘘!

新葉が地面から吹き始めた今が旬

ラッキョウもノビルも葉茎は柔らかい。

Img_1044_sp0000_2

手前の丸い球根のがノビル、

向うの細い球根のがラッキョウ

葉っぱを刻んで、花カツオ、醤油をかけて、、、

Img_1027_sp0000_2

熱々ご飯の載せて、猫マンマ

Img_1034_sp0001_2

こんな美味しいご飯、、何杯も進んでしまう

球根と葉っぱ、、茹でて酢味噌和え

Img_1063_sp0000_2

川の堤防の土手や道端に生えているノビル、、、

今が旬ですよ!

モンタ、、美味しいよ!

Img_1040_sp0000_2

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« ミズヒキの花 | トップページ | ススキの野原 »

コメント

フォッスフェイスの花、はじめてみました。
お花屋でしたしか見たことなかったですが、先日、鉢植えのフォックスフェイスを見ました。お花はナベショー様のブログが
初です。
きれいな紫の花・・・ナスの花に似てますね、ナス科かな?
マルミヤさんから、秋の商品紹介きました。
香茶おいしかったです。注文しようかな・・・迷い中(^O^)

投稿: isoji | 2010年10月27日 (水) 23時08分

ハイハイ・・・
野蒜を摘みましょう。
あったかいご飯に鰹節と一緒に食べたら、美味しいでしょうねぇ~( ̄ー+ ̄)

モンタ君、野性がキラリthunder
いつものモンタ君とは、別猫みたい~(^_^;)

投稿: MONA | 2010年10月27日 (水) 23時35分

私もフォクス・フェイスははじめてみます。のびるとラッキョウナベショーさんにかかると何でも美味しそう!

投稿: せっちゃん | 2010年10月28日 (木) 00時29分

こんにちは
ノビルって、今が旬だなんて知りませんでした。うちの敷地内にもなぜか生えていて春に食べましたがすごく辛いのにくわえて葉が硬くて…アメリカのノビルはこんなものかなとも思ったのですが、今なんですね!また探してみます♪

投稿: Lala | 2010年10月28日 (木) 01時42分

夫と結婚するまで、生のラッキョウを食べたことが無く、野蒜を採取したことなんて~~。

夫の実家の傍の河原で野蒜を取ってきて、酢味噌和えにしてから大好物に・・・beerにも合いますしね。

投稿: ば~ば | 2010年10月28日 (木) 08時07分

うちは島らっきょうです。これもサラダ感覚で美味しいです。浅葱もノビルも植え替えをしなければ,今が旬ですね。ノビルの味噌和え大好きです。
狭いキッチンガーデンの部分には,所狭しと野菜が。ノビル場所は30cm2しかありませんが,季節のものを楽しむにはこうでもしなくっちゃ。
ドッジボールの大きさになったという文旦は,明後日の風に落とされないように風除けを。モンタ君見張っててね。

投稿: tirokuro | 2010年10月28日 (木) 08時38分

おはようございます
フォックスフェイス・・・確か娘時代に嫌々習ってたお花の時に盛花で使ったような~この色と形に衝撃を受けて、ど~するのコレって思いました。紫色がお花で黄色は実なんですか??
私には、猫マンマが食欲をそそりま~す^^ノビルやラッキョの球根もお味噌をつけて食べたいなぁ。
tirokuroさんの、島らっきょもいいですね、物産展で買うとお高いです。
モンタ君、キリリと引き締まっいて、おばさんは見習わなくてはダメです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年10月28日 (木) 09時10分

 お寒うございます 暑さも厳しかったけど寒さも厳しいそうな今年の冬になりそうです
 フォックス花屋の店先でしか。。切り花でしか見たこ
とありませんでした 花が咲くんですね だから実がなるんですね 知らない事いっぱいありますね 知らない
ことを知るのは本当に楽しいですね
 今日は雨降り正月 越冬の準備は一時中断 旦那は
碁の大会に行きました
 雨が上がったらあぜ道で野蒜を見つけます

投稿: ふ | 2010年10月28日 (木) 13時31分

投稿はふーちゃんです

投稿: ふー | 2010年10月28日 (木) 13時33分

isojiさま
お花屋に生け花材料として並んでるのは知ってても、花は僕も初めてでした。
まさしく、ナス科の植物です。
しかし黄色い実が、キュウリやトマト、ナスと同じ、、信じられない。
香茶、、藤枝かおりを酸化発酵させて作った紅茶、、でひご賞味ください。

投稿: ナベショー | 2010年10月28日 (木) 16時45分

MONAさま
野の散歩は、下を見て歩きましょう。
小さなシャベルも忘れずに、、
モンタ、、ヨーロッパの王室で飼われてる由緒ある高貴な猫、、、のような風格と気品差があるでしょう!

投稿: ナベショー | 2010年10月28日 (木) 16時48分

せっちゃんさま
ノビルとラッキョウの葉、、アサツキなどとも同じで、こんな美味しいご飯、熱々を丼ぶり茶碗で幾杯もお腹に入りそう、、

投稿: ナベショー | 2010年10月28日 (木) 16時50分

Lalaさま
アメリカにもノビルがあるんですね。
今が旬です!
今、地面から出てきた葉が、冬越して、春には花茎が出て、初夏に花が咲いて枯れてしまう、、、
だから、春になると球根は太るけど、葉は硬くなります。

投稿: ナベショー | 2010年10月28日 (木) 16時53分

炊き立てご飯でねこまんま最高ですよね。
古い友人が完全有機栽培の自家用のお米(今年は猛暑と秋の長雨でまさに汗と涙の結晶)をわけてくれたので、さっそく試してみます。鰹節も削りたてなら立派な御馳走。

投稿: 三代目 | 2010年10月28日 (木) 18時30分

フォックスフェイス と言うのですね。
私も生け花の材料と言うイメージでした。
紫色の花は、確かにナス科の植物ですね。
光に透けた産毛が暖かそうです。
ノビルもラッキョウも葉を食べたことがありません。
ネギみたいな味ですか?
酢みそあえ、美味しそうです。
モンタ ポーズを決めてるモデルさんみたい。
凛々しいお顔ですね~。

投稿: mituemon | 2010年10月28日 (木) 19時43分

ば~ばさま
酢味噌和えも美味しいですね。
誰かが、これがノビルだよ、、、と教えてくれないと、町の人はノビルを採るのは、毒草ではないかと不安だと思います。
ニラも野生化して白い花を咲かせてますね、、これも今が旬!

投稿: ナベショー | 2010年10月28日 (木) 19時45分

tirokuroさま
ラッキョウもアサツキも、ノビルも一か所に固まって、どっさりと生えてますね。
一株起こすと、一握り収獲出来ます。
島ラッキョウ、、どんなのかな~
うちの畑のは、数年前に植えたのを、毎年、収獲とともに一部を残して植え替えています。
紫色の可愛い花をつけています。
台風対策、、、木全体に風よけなんて不可能だし、、、実を袋に入れて、木の枝にぶら下げるか、固定するかな~
地に落下したら、ショックで寝込みそうです、、、、

投稿: ナベショー | 2010年10月28日 (木) 19時53分

ムックのお母ちゃんさま
フォックスフェイス、、、初めて見る人は、何だろう、、って不思議な植物、花を見た人はほとんど無いかも、、、僕も今回、初めて見ました。
猫マンマも、味噌つけて食べるのも、みんな美味しいけど、口が臭くなるので、気にしながら食べなくちゃならないのが問題。
モンタ、、いつもキリリなのに、ナベショーは変な表情の時を狙って写真に撮る、、

投稿: ナベショー | 2010年10月28日 (木) 19時58分

ふーちゃんさま
急に寒くなりました。
11月中には、しっかり越冬蜜を貯めさせて、冬越し仕度ですね。
でも、今まで暖かかったので、まだまだびっしり産卵してます。明日は雨上がりで晴れるそうな、、、スズメバチは大丈夫かな、、、
台風対策に、ブロックを蓋に載せなきゃ、、、
ノビルが見つかるといいね。

投稿: ナベショー | 2010年10月28日 (木) 20時06分

三代目さま
完全有機栽培の新米ご飯に、ノビルの猫マンマ、鰹節の削りたて、、、これほどの贅沢な食事は無いでしょう。
コミック「美味しんぼう」に出てくるような料理ですね。

投稿: ナベショー | 2010年10月28日 (木) 20時09分

mituemonさま
ノビルもラッキョウもネギと同じですね。
アサツキなんか見わけがつきません。
でも、ノビル、、野性的な味かな!
酢味噌和えは美味しいです。
モンタ、、いつもこんなんだけど、、ナベショーが変な表情の時に撮るんです。

投稿: ナベショー | 2010年10月28日 (木) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミズヒキの花 | トップページ | ススキの野原 »