« 月下美人 | トップページ | 東京でクラス会 »

2010年10月 8日 (金)

タマスダレの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_5120_sp0000

タマスダレ(玉簾)

8月の末から、ず~と咲き続けてる

Img_5116_sp0000

ヒガンバナ科の花、、、

一度庭に球根を植えておくと、次々と増えていく

Img_5122_sp0000

秋刀魚の箱買い、、、やっと無くなったようだ、、

明日から天気が崩れる

よし、今日は福一さんへ魚買いに、、、

御前崎の鰹が安い

まあ、ちょっと小さいけど、800円/本

Img_0521_sp0000

頭を落として、腹を出して、3枚に下して、さらに二分して、、、4本に

金串を刺して、ガスの炎で両面を軽く焼いて、、、

Img_0523_sp0000

ラップフィルムで一本づつ包んで、冷凍庫に、、、

お刺身に、タタキに、洋風のカルパチオに、、、

1.5mくらいのでっかい沖サワラが数本並んでた、、、

美味しそうだな~って見てたら、切り身でも並んでた。

Img_0528_sp0000

このブロックが ちょうど1kgで750円

まずは切り身にして、、

Img_0534_sp0000

これは味醂で溶いた味噌を塗って、、、西京味噌漬けもどき、、に

焼くと美味しいよ!

お刺身風に薄く切って、、、

Img_0530_sp0000

醤油、山葵で漬けにして、、、

熱々ご飯の上に並べて、ネギ、青紫蘇、海苔、胡麻、昆布茶、山葵を載せて、熱湯を注ぐ

ちょっと贅沢なランチ サワラ茶漬け

Img_0540_sp0000

夕食には、、、

サワラの切り身で昆布、酒蒸し

Img_0555_sp0000

鰹のタタキ、、、、

ネギ、ニンニク、玉ネギ、青紫蘇の薬味をたっぷり

Img_0557_sp0000

醤油で食べるのも美味しいが、ちょっと塩を振ってフレンチドレッシングで食べるのも美味しい。

門田刑事、、、事件の臭いを嗅ぎつけたようだ!

Img_0515_sp0000

|

« 月下美人 | トップページ | 東京でクラス会 »

コメント

もしや。。。と思ってあけて見たらやはり更新されてた
あーあ 明日の楽しみを見てしまった  1番だー
でも明日旦那は囲碁大会  故に私が3か所の蜂を見てまわり。。。それから横浜の娘の家へ子守です
なので忙しく息つく暇ないかも
ナベショウさんの料理 まさに男料理という感じ 良いですね  時々参考にして取り入れさせてもらってまーす

投稿: ふーちゃん | 2010年10月 8日 (金) 22時17分

こんにちは
サワラのお茶漬け~。かつおのたたき~。
美味しそうです。食べたいです!

門田刑事。。。(笑)こんな顔もするんですね~。

投稿: Lala | 2010年10月 8日 (金) 22時59分

美味しそう。かつおのたたき,私もドレッシングでいただくのが好きです。たくさんのメニュー,食べられるものはないかなと,モンタ君考えてるね。

投稿: tirokuro | 2010年10月 9日 (土) 06時25分

うふっ!
いい、 いい、 門田刑事、絶対いいわぁ~~
この表情!

お抱えカメラマン ウデあげましたね 刑事・・・

投稿: mari | 2010年10月 9日 (土) 13時27分

シブい~!!
人生(猫生?)の酸いも甘いも噛み分けた雰囲気にメロメロ~
えっ・・噛んでいるのはカリカリだけだって?

タマスダレ、いつみてもピュアホワイトです。
くすまない方法を訊いてみたい~(゚m゚*)

投稿: MONA | 2010年10月 9日 (土) 20時37分

ふーちゃんさま
おおよそ、10時前後に更新、、一番乗りでした。
今日は雨だったから、オオスズメバチとは休戦だったかな?
蜜蜂の世話に、お孫さんの子守、、お忙しい。

投稿: ナベショー | 2010年10月 9日 (土) 20時51分

Lalaさま
静岡だから食べられる新鮮な魚料理、美味しそうでしょう!
猫の表情も、いろいろ、、面白いです。

投稿: ナベショー | 2010年10月 9日 (土) 20時56分

tirokuroさま
モンタ、、カリカリはお魚もお肉も、野菜も、、全部入った最高の美味しい食べ物だぞ、、ナベショーにはわかるまい、、、って顔してるんです。

投稿: ナベショー | 2010年10月 9日 (土) 20時58分

mariさま
門田刑事、、渋い顔でしょう!
TV局からお声がかからないかな~

投稿: ナベショー | 2010年10月 9日 (土) 21時00分

MONAさま
産まれてこのかた、ひたすらカリカリだけを食べ続ける、、誰にでも出来ることではないんです。
特に、ナベショー亭で、日々魚料理を横目で眺めながら過ごすのは、非常な忍耐を要することであります。
自分の顔に自信を持つ、、モンタもそういう年齢かな?

投稿: ナベショー | 2010年10月 9日 (土) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月下美人 | トップページ | 東京でクラス会 »