« タマスダレの花 | トップページ | 赤紫蘇の花 »

2010年10月 9日 (土)

東京でクラス会

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

マルバルッコウソウ

花は朝顔を小さくした形、、、朝顔の原種の野の花

庭の一角を占領された、、、、

今日は東京で大学のクラス会、、

在米のKさんの帰国に合わせて、時々東京で集まる

朝、西焼津駅 8時06分発、東海道線

沼津、熱海で乗り換えて、熱海10:00発快速アクテイーに乗れば11時36分に東京駅に到着するはず、、、

ところが、ミステリー

JR時刻表では、、、(画像をクリックで拡大)

三島9:42 着 9:50発に乗り換えても、熱海に10:04 着

これでは熱海10:00発の快速アクテイーに乗れない、、、、

ウ~ン、、、、困った、困った、、、、

時刻表で乗り継ぎの計画を立てる時の間違い、、、

時刻表に書いてある時刻は、最終到着駅以外は発車の時刻であって、到着時刻ではない。

場合によっては、到着して発車まで7~8分の停車、ローカル線の場合はもっと長時間の停車の場合もある。

でも、停車時間までは時刻表ではわからない。

この場合、片浜を9:24に発車して沼津には9:29に到着

9:31熱海行きに乗れば熱海駅に9:51に到着

10:00発の東京行き快速アクテイーに乗れるのである。

でも、今は時刻表をあれこれ探すより、パソコンで駅からの時刻表の乗り換え案内を検索すれば、、、、

出発駅と時間、目的駅を入力すれば、、、、たちどころに、、、

時刻表のページをめくり、拡大鏡で探して、一日がかりで旅の計画を作るのは楽しかった、、、、

でも、休日ダイヤと間違えてたり、乗るべき列車が何故か無かったり、、

同行の妻に叱られ、なじられる事もしばしば、、、

まあ、こういうアクシデント、パップニングそのものを楽しむのが旅の楽しさであると言っても通じない。Img_0576_sp0000

クラス会の会場は、東京丸の内ビル6F

東京丸の内界隈もすっかり変わってしまい、キョロキョロ

10人が集まり、豪華な会席料理を食べながら、久しぶりの歓談

声が大きすぎてやかましいと、隣の席のお客さんからクレームが、、、、

みんな耳が遠くなるほどの年齢でもなし、、

片道3時間半、、往復7時間

以前から読み始めてた高村薫氏の「太陽を曳く馬」(上下)を遂に読み終えた。

マークスの山、我が手に拳銃を、レデイージョーカー、、、などの愛読した作品に比べ、最近の作品は作風が変わってきて、読みこなすのにかなりのエネルギーを要した。

合田刑事も42歳の中堅の刑事に、、世代の違う部下の若い刑事とのギャップに苛立つ姿は面白い。

門田刑事、、有名な合田刑事のことは知ってるね~?

首を寝違いするよ~

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

« タマスダレの花 | トップページ | 赤紫蘇の花 »

おはようございます。

私も久しぶりに泊まりがけで東京に行ってきました(出張ですが)。朝のひと時をおのぼりさんで散策しました。

時刻表の検索も便利になりました、でもそれしか知らないとトラブル発生時は対応不可能ですね。

投稿: ぞう | 2010年10月10日 (日) 05時17分

片浜~沼津間の他の列車の時間が6分なのに対して、この列車だけ13分なのは何かある。
9時30分以前に沼津に到着して、31分発の熱海行きに乗れるはず・・・というような推理は、昭和50年代頃まで時刻表を頼りに旅をしていた人には、一種の常識でしたけどね。
それをトリックに使った推理小説も随分ありました。
今は、パソコンで本当に便利になりましたが、推理力は格段に低下しているんでしょうね。

投稿: ピアノマン | 2010年10月10日 (日) 07時57分

島田からヨコハマの磯子までの鈍行。
ホームからホームへ出来るだけ歩かないで行かれる為に
時刻表をひっくり返します。
この寝方、やまんばなら今頃首が動かないよ!

投稿: やまんば | 2010年10月10日 (日) 08時40分

楽しそうな同期会の様子、手に取るようです。
私も、大学を出て直ぐに就職した日立製作所の同期会の連絡を先日戴きました。
場所は千葉市内のホテル。
県庁、市役所、裁判所などの官庁街、
なんと、私が生まれ育ったところに建った(最近)ホテルで
開催とのこと。
永らく立ち寄っていないふるさと、
懐かしさのあまり飛びついての参加です。
日立には、都心から遠い工場勤務であったため、
2年間くらいしか在籍しませんでしたが、
同僚との楽しかった勤務の日々でした。

楽しさのあまりに、周りからのクレーム
気をつけなければいけませんね(笑)

投稿: にりんそう | 2010年10月10日 (日) 10時01分

かつては時刻表を読み、知らない土地へ空想の旅をするのが好きでした。時刻表の上に時間や空間の広がりを感じていました。PC検索ではその楽しみがありません。
タイムラグトリックの小説も「検索すれば分かる!」と言われるのでしょうか。
 旧友との談笑、楽しく佳い時間をお持ちになりましたね。

投稿: ふみん | 2010年10月10日 (日) 11時21分

読書とおしゃべりで刺激をいっぱいもらったでしょうね。ナベショーさんの若さの秘密ですね。
モンタ君,今頃首を伸ばしているかしら。

投稿: tirokuro | 2010年10月10日 (日) 11時50分

ぞうさま
もう東京や大阪に行くのも、年に1~2度あるかないか、、になりました。
どんどんの変わりように目をシロクロ、、おのぼりさんです。
やはり時刻表はバックに入れておかないと困りますね。

投稿: ナベショー | 2010年10月10日 (日) 17時16分

ピアノマンさま
時刻表頼りに汽車の旅を始めたのが、リタイアー後の5年前から、、、なるほど常識だったんですね。
でも、これで汽車の旅がますます楽しくなりそうです。
虫めがねが無いと、時刻表の小さな数字が見えなくなってきたのは困りものですが、、、

投稿: ナベショー | 2010年10月10日 (日) 17時20分

やまんばさま
確か、熱海だったかな~
階段下りて隣のホームへ移動したのは、、、
足が弱ってくると汽車の旅もたいへんだ、、、、
モンタ、、首大丈夫みたい、、まだまだ若いんだね~

投稿: ナベショー | 2010年10月10日 (日) 17時23分

にりんそうさま
秋はいろんな同窓会の季節、、、元気でいつまでも参加出来ると良いですね。
生まれ育ったところのホテルが会場、、それは懐かしくて良かったですね。
日立製作所さん、、30歳代の頃は、月に一回は広島から出張してました。
夜行で行き、日立研究所、山手工場を回って夜行で帰る、、3年がかりで商品を採用してもらいました。
若かったから出来たんでしょう。
懐かしいです。

投稿: ナベショー | 2010年10月10日 (日) 17時31分

ふみんさま
時刻表のページをめくってあれこれ思案しながら机上で旅を、、、やはり、こういうやり方は、続けたいものです。
PCでの検索、、便利で正確で、、でも、こんな直ぐ答えが出てくるやり方ばかりしてると、人間の右頭脳がどんどん退化して、ボケが早くきそうです。

投稿: ナベショー | 2010年10月10日 (日) 17時41分

tirokuroさま
現役時代は、週1冊のペースで読書してたのに、、、今じゃ汽車の旅の時しか大作を読む時間を持てなくなりました。
本を読み、気心知れた旧友たちとのお喋り、、楽しいですね。
モンタ、、首は大丈夫だったみたい、、

投稿: ナベショー | 2010年10月10日 (日) 17時45分

東京にいらしてたんですね!私も時刻表活躍して娘のところに行くのに丸の内線を何時に乗って新宿で乗り換えてと日暮里まで何分乗るので娘のところに行くときにバスに合わせて家の出発時間決めてます。丸ビルはこの夏シャングリラホテルに行った時に見たけど東京駅からすぐですね?

投稿: せっちゃん | 2010年10月10日 (日) 17時53分

せっちゃんさま
昔の丸の内は、ビルの高さ制限があったけど、今は高層ビル群になって、どれが丸ビルかわかりませんでした。
東京駅松の内側も改装中ですね。

投稿: ナベショー | 2010年10月10日 (日) 19時42分