« 紫蘇の実の佃煮 | トップページ | オシロイバナ »

2010年10月13日 (水)

薩摩芋の収穫

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_5442_sp0000

今日もコスモスの花

Img_5448_sp0000

あまりにたくさん咲いてると、圧倒されて、どこにカメラを向けたらいいのかわからなくなる。

Img_5433_sp0000

逆に一株だけ咲いてると、あれこれ構図を考えて丁寧に撮る。

Img_5438_sp0000

今日は畑の薩摩芋掘り

Img_0698_sp0000

地面を縦横に這った蔓を鎌で切って、撒くっていく

これが、けっこうな重労働、、

Img_0700_sp0000

やっと終わった、、、、、、、

除いた蔓はふ~ふ~言いながら運んで、、

Img_0703_sp0000

そこへ妻がやってくる

もう始まる~?

二股鍬を、よっ、よっ、よっ、、と深く掘り下げながら手前に移動、、、

これが、難しい、、、

足腰と腕に力が無い人には出来ない

掘った芋は、妻がハサミで蔓から切り離す、、、

Img_0705_sp0000

まあ、まあの収獲だね!

Img_0707_sp0000

午後の半日を天日に干して、コンテナに入れる

Img_0717_sp0000

実は、今まで幾度か試し掘りをしてるのだが、焼き芋にした時の美味しさがイマイチ!

昨年に比べて甘さが少なくて、パサパサしてる

Img_0619_sp0000

品種は紅あずま、、、

どうも、おかしいので、スーパーで今年の紅あずまを買ってきて、同じくオーブントースターで焼いて見たが、同じくパサパサで甘さが少ない

紅あずまを蒸したり、茹でたり、オーブンで焼いたりの美味しさを比較実験をした記事、「焼き芋、されど焼き芋をご覧ください。

昨年のは、甘さが濃厚で美味しくて、ねっとり感があったのである。

近所の農家の人にも、今年の薩摩芋はどう?

って聞いてみたが、

やはり、美味しさがもう一つ、、、真夏の成長時期の猛暑の影響じゃないかな~

まあ、ともあれ、今夕の料理は薩摩芋

芋の天麩羅、蔓の天麩羅、チップ

Img_0725_sp0000

うん、揚げもののすると、甘すぎないのが、逆に美味しい。

塩を振って、いただく

ほんとは、この写真の3倍くらい揚げて食べたんだけど、、、

今度、息子達家族が来たら、薩摩芋の天麩羅を大皿に山盛り、食べさせてやろう。

蔓の糠漬けも美味しいよ

Img_0735_sp0000

モンタは、外に出ると、草を食べてる、、、

Img_0693_sp0000

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« 紫蘇の実の佃煮 | トップページ | オシロイバナ »

コメント

こんばんは
羨ましすぎる…(T_T)
我が家は4度にわたるイノシシの襲来でほぼ全滅。朝顔と混在していた2本だけは無事でしたが、これもまた2度ほど掘り返されているので蔓を食べるしかなさそうです。
こちらでは蔓が売られているのは専ら鳴門金時、紅あずまはみかけませんでした。
焼き芋おいしそうです!

投稿: でつ | 2010年10月13日 (水) 22時46分

さつまいも美味しそうです。あの3倍も!すごいです。ビールのお供だったら食べられるかもしれませんね。今年の味は,品種によるものかもしれませんね。戴いた五郎島金時という品種は,焼き芋で食べましたが,甘味が強かったです。
猫らしいモンタ君です。草は必要だものね。

投稿: tirokuro | 2010年10月14日 (木) 06時39分

おはようございます
圧倒される程のコスモス羨ましいです。秋桜、沢山咲いていても涼やかで優しくて一輪でも群生でも絵になりますね~。
ナベショーさんの、薩摩芋を見るたびに亡父を思い出します、小さな畑を借りて、薩摩芋、じゃが芋、玉葱しか出来なかったですが、薩摩芋を掘ってきて得意気に日向に干して大事に食べましたよ。
焼き芋とても美味しそうですが・・・
モンタ君、草を食べたらゲロンってしないのかな?
その葉っぱが好きなんだよね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年10月14日 (木) 10時03分

サツマイモ 大収穫ですね お芋の天ぷら美味しそう! 
ビールにぴったりでしょうね。
自分の畑で収穫し料理したものは格別のお味でしょう。
我が家などその度にお祝いと称して乾杯となりますけどナベショーさん宅は?
紫蘇の実の塩漬けでも山椒チリメンでも何でもです。

また食べる事に走ってしまって・・
濃いピンクのコスモスも良いですね。
雑草だらけだった空き地にススキとコスモスが戯れているのを見るとこういう庭も良いなと思います。

今日のモンタ君 ちょっと怖い目ですね。
お庭にキャットミントはありませんか?
ノラ猫ちゃんが勝手気ままに散歩する庭でキャットミントに幸せそうにスリスリしてます。
ちょっと困っていますけど 打つ手無しです。
まあ 猪や猿ほど悪さをしないから良しとしましょう。

投稿: ミモザ | 2010年10月14日 (木) 17時17分

コスモスの写真がすごく素敵!
カメラの腕がどんどん上がっているようですね~
サツマイモ、今年は天候不順だから味も良くないんですか・・・・
でも沢山取れましたね。さつまいもの天ぷら大好きです

投稿: kawazuzakura | 2010年10月14日 (木) 18時29分

でつさま
ああ、、見せびらかしちゃったね~
六甲山の麓には、野生の猪がたくさんいるから、住宅地の中まで猪が出没するんですね。
やはり電気柵が必要なのかな~
それとも、強力な罠!
薩摩芋、、去年は甘く美味しかったのに、、、何故今年は、、、

投稿: ナベショー | 2010年10月14日 (木) 19時39分

沢山のサツマイモ いいなあ…
こちらでは 狸や猪に食べつくされてしまうので、
もう作れません(T_T)
昔よく子供達と 濡れた新聞紙にさつま芋をくるみ
さらにアルミホイルでくるんで、もみ殻の中に入れて
焼いていたのを思い出します。
天ぷらも美味しいですよね。
さつま芋は 年を越すと一段と甘みが増して
美味しくなりますね。

 

投稿: mituemon | 2010年10月14日 (木) 19時43分

tirokuroさま
薩摩芋はそれだけでもお腹がいっぱいになるから、ビールを飲んで、ご飯は要りませんね。
紅あずま、、何故今年は甘みが少ないのか、いろんな品種、生産地の芋を買って検証してみたいものです。
外でのモンタ、、やはり生き生きしてますね。

投稿: ナベショー | 2010年10月14日 (木) 19時47分

ムックのお母ちゃんさま
コスモス、、まだまだしばらく咲いてるので、もう数回は撮ってみたいものです。
昔、田舎では薩摩芋、ジャガイモ、タマネギは、必ず作りましたね。
麦芽糖を入れて芋飴まで作ってた、、、
茹でて、切って、日に干して、干し芋も美味しかったですね。
モンタ、、外で草を食べるとゲロゲロ、、困るんですね~
先日は、義母のベットの上でやっちゃった、、

投稿: ナベショー | 2010年10月14日 (木) 19時53分

ミモザさま
薩摩芋、、天麩羅も揚げたチップスもビールのお友達!
うちも毎晩ビールが欠かせず、、、今日の料理は美味しそうだからビール、いやワインかな!
最後の一口のお茶漬けの美味しい事美味しいこと!
空き地にコスモスとススキ、、澄み切った青空の向こうに南アルプス甲斐駒ケ岳、、、絵になりますね!
庭を散歩する野良猫、、猪や猿の比べりゃ可愛いもの、、しかし、猪の被害は深刻ですね。

投稿: ナベショー | 2010年10月14日 (木) 20時01分

kawazuzakuraさま
コスモス、、もう幾度か撮ってみたい
今までと違った美しいコスモスが撮れればいいのだが、、
美味しくないのは猛暑のせい、、と何でも猛暑に原因を!
でも、天麩羅は美味しかった!

投稿: ナベショー | 2010年10月14日 (木) 20時07分

mituemonさま
やはり電気柵で畑を囲まないと猪は防げないようです。
猪の罠をやってる人と話したけど、猪を獲ったら、市町村が数万円の賞金を出すくらいのことをしないと駄目だろうって言ってた。
猟師も年をとって、猟がしんどくなってるし、、
年を越すと薩摩芋の甘みが増すかな、、、楽しみにしていよう。

投稿: ナベショー | 2010年10月14日 (木) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫蘇の実の佃煮 | トップページ | オシロイバナ »