« 鶏肉を奈良漬けの粕に漬けて、、、 | トップページ | 栗の収穫 »

2010年10月 1日 (金)

コスモスの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_4780_sp0000

今日もコスモスのスライドショーImg_4797_sp0000_2

先日のコスモスは紫一色だったけど、今日はいろいろ、、、

Img_4798_sp0000

最近の休耕田に植えられた広大なコスモス畑も壮観だけど、一個一個の花の美しさをじっくりと観賞してほしい。

Img_4814_sp0000

コスモス、、、

背が高くなって、倒れて、横向きになった茎が真っすぐ上に伸びて、、、

花が咲くころには、まことにお行儀が悪い、、、Img_4818_sp0000

でも、花だけを見れば、そんなお行儀の悪さも気にならない

許す、許す!

Img_4828_sp0000

毎年、コスモスを撮ってるけど、昨年のコスモスはどんなだったろうか

昨年のもう一つのコスモスもいいね。

一年経つと、花の写真の撮り方も変化してくる。

だんだん、優しく撮れるようになったかな?

Img_4832_sp0000

それは、年の所為だろうね。

Img_4837_sp0000

数株のコスモスだったけど、いろんな方向からカメラを向ける

Img_4810_sp0000_3

まだまだ、コスモスは咲き始め、、、いろんなコスモスを楽しめそうである。

Img_4805_sp0000

貯蔵してたジャガイモ、、、チョコチョコと芽が出始めた。

早く食べないと、、、

たくさんコロッケを作って冷凍に、、、

今晩は、コロッケ、秋刀魚のフライ、ピーマンのフライ

Img_0336_sp0000

秋刀魚はほとんど終わったかな?

モンタ、、顎の下がたるんでるよ!

Img_0290_sp0000

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« 鶏肉を奈良漬けの粕に漬けて、、、 | トップページ | 栗の収穫 »

コメント

何時見ても貫禄たっぷりなモンタ兄。
顎の下もですけど、お腹もたるんでましたよね。

毎日美味しいものを見てるだけなのに。
どうしてでしょうか。

投稿: やまんば | 2010年10月 1日 (金) 23時42分

たるんでる・・・
ドキッ!!!

コスモスの花、浮かび上がっているようにも、飛んでいるようにもみえます。
柔らかで美しい写真ですね。

投稿: MONA | 2010年10月 1日 (金) 23時48分

たるみだって。モンタ君,あまり好きな言葉ではないよね。首を自由に動かすには,これくらいの遊びが必要なのにね。
ジャガイモはもう食べてしまうんですか。こちらでは,芽を取りながら,春までもたせますよ。

投稿: tirokuro | 2010年10月 2日 (土) 06時40分

急に寒くなりました。
にゃんこと暮らしたくなりました。
コロッケにして冷凍かあ(^^)ナイス!
芽を取っていると本体がヒジョーに少なくなりますもんね。

投稿: gerogero | 2010年10月 2日 (土) 08時31分

おはようございます

今日のコスモスは華やかですねぇ~淡いコスモスも可憐でいいですが濃淡の鮮やかなコスモスも、とっても美しいです。コスモスって女性のイメージですが年取って図々しくなると咲き終わりの牡丹になって・・・以前長谷寺の牡丹を見に行ったら、くたびれた牡丹がわが身のようで笑ってしまいました。
モンタ君のたるみなんてご愛嬌で可愛いけど・・・おばさんは心身共に引き締めないと(笑)

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年10月 2日 (土) 10時02分

素晴らしいコスモスの花のスライドショウでした。

美しいコスモスを嫉妬の眼差しで見てしまった。

猫のモンタ、コメントと合わせて何時も楽しんでいます。

モンタにも宜しくね。

投稿: まつむし草 | 2010年10月 2日 (土) 10時36分

初めまして。 東京都在住のiwamotoと申します。 検索経由です。
9月16日分の記事のタイトルが「雨の日コスモス」となっていますね。
実は、そのことを知りませんで、昨日、わたしも記事のタイトルに同じ言葉を使いました。
「晴れの日、雨の日、曇りの日」、ということで庭のコスモスを紹介しています。 偶然に同じタイトルを付けてしまい、申し訳ないです。 特別の言葉でもなく、意図的に真似たわけでもありませんので、お見逃しくださいね。

投稿: iwamoto | 2010年10月 2日 (土) 13時12分

大好きな 【コスモス】が ステキ!!
一輪、 数輪は アップが似合いますねぇ。 群生になると チョッと 遠目がいいかな。
お行儀が 悪くなっても シッカリ 咲きますねぇ。
たおやかな イメージだけど なかなか しぶとい!(笑)
〔ムックのお母ちゃん〕の 様に、花を見に行くと
「これは 初々しい!10代だね。 これは 熟女。これは ワッ、枯れかかった 私!」なんて・・・・。(笑)

モンタ君、先日は凛々しかったのに 撮り様によっては・・ 貫禄あるよ。

投稿: シーちゃん | 2010年10月 2日 (土) 13時16分

やまんばさま
モンタ、、顔、首、お腹、、同じ太さ、、と言えばモンタが怒る、、
お腹はさらに太いね。
カリカリは栄養満点、カロリーも高いようだね。

投稿: ナベショー | 2010年10月 2日 (土) 19時54分

MONAさま
たるんでる、、僕だけじゃないよ! って言ってるよ。
コスモスは絵になる花ですね。
マクロレンズ、、様さまです。

投稿: ナベショー | 2010年10月 2日 (土) 19時56分

tirokuroさま
そう、、遊びですね。
車のハンドルだって遊びが無ければ危なくてしょうが無い。
高いところから飛び降りても、ムチウチにならないのは、首がたるんでるからだね。
ジャガイモの芽、、教えて頂きありがとうございます。
ジャガイモの芽、、今日全部取り除きました。

投稿: ナベショー | 2010年10月 2日 (土) 19時59分

gerogeroさま
猫は4~5日くらいなら一人でお留守番出来るし、可愛いですね。
でも、マイペースですが、、、
コロッケやフライ、、、揚げる前に冷凍保存出来るので便利ですね。

投稿: ナベショー | 2010年10月 2日 (土) 20時03分

ムックのお母ちゃんさま
コスモスは、毎年撮るけど、いつもいろんな美しさを発見させてくれます。
咲き終わりの牡丹ですか、、(笑)
確かに咲き終わりのや、日差しが強くて萎れかけの牡丹、、何とも情けない姿ですね。
でも、晩秋から冬のバラ、枯れそうになってもしぶとく咲く、、、厳しい風雪に耐えて凛とした美しさ、、もあります。

投稿: ナベショー | 2010年10月 2日 (土) 20時09分

まつむし草さま
コスモスほど美しく咲く花はないですね。
写真に撮っても、いろいろな美しさを楽しませてくれる、、毎年コスモスを撮るのが待ち遠しい。
モンタ、、みなさんから可愛がってもらい、幸せな猫だね。

投稿: ナベショー | 2010年10月 2日 (土) 20時17分

iwamotoさま
私もブログのタイトルは勝手気儘に付けてますの、いろんな方とバッテイングしてるかも知れません。
コスモスは、雨、晴れ、曇り、朝、夕、、、日の光の状態で美しさが変化するので撮るのが楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2010年10月 2日 (土) 20時33分

いつの間にか又2位ですね!
モンちゃんのたるみ?私のおなかと一緒!

投稿: せっちゃん | 2010年10月 2日 (土) 20時33分

シーちゃんさま
コスモスがお好きでしたね!
コスモスは誰もが好きになる美しい花、、若き美しい頃の自分を思い出させる花なんでしょう。
そう、しぶとい、、倒れても、倒れても、枝をまっすくに伸ばして花を咲かせる。
枯れかかった花には、日本的な風情を感じさせる美しさがある、、、わかる人少ないけど、、
モンタ、、貫禄だって、、良かったね。
今度、メタボのお腹も見せてあげるよ。

投稿: ナベショー | 2010年10月 2日 (土) 20時41分

せっちゃんさま
はい、、いつの間にか2位です。
日に2回、3回ポチンしても駄目でした。
モンタ、、首だけでなくお腹のタブタブだよ。

投稿: ナベショー | 2010年10月 2日 (土) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶏肉を奈良漬けの粕に漬けて、、、 | トップページ | 栗の収穫 »