« 栗の収穫 | トップページ | うわ~ オオスズメバチがたくさん、、、、 »

2010年10月 3日 (日)

ブルーセージも秋の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_4734_sp0000_2

ブルーセージ

初夏に切り戻してやれば良かったのだが、どんどん伸びて、倒れて、、、、

Img_4735_sp0000

赤い色はチェリーセージ、、、

いろいろな色のセージで庭が埋めつくされたら、綺麗だろうね。

Img_4738_sp0000

背丈ほどの雑草の中で咲いている

これは、道路にはみ出しそうなの、、、

Img_4742_sp0000

午後に妻と栗の鬼皮剥き

渋皮煮にするから、渋皮を剥かなくても良い。

これなら簡単、、、

重曹を入れて茹でこぼしたり、、、、

出来上がって、ガラス瓶に詰めるImg_0410_sp0000

あっ、、ブランデーを入れるの忘れた、、、と妻が!

あ~、あ~、、、、何と!

今日は、妻が友達から由比の桜エビをいただいた。

Img_0384_sp0000

一昨日は揚げものをたべたな~

揚げものが続くけど、かまうものか、、、

桜エビのかき揚げ、、、ついでに薩摩芋やシメジ、青紫蘇の穂も揚げた。

Img_0401_sp0000

やはり、桜エビの生は、かき揚げに限るね。

モンタ、、どこに行った?

いつの間に、、、、

Img_0382_sp0000

早く~、、、、いつまで待たせるのか~!

Img_0381_sp0000

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« 栗の収穫 | トップページ | うわ~ オオスズメバチがたくさん、、、、 »

コメント

あれよ、、あれよと秋が深まってきましたね、、、、
渋皮煮の季節なのですね~~~~
そういえば裏の栗も、、ちらほら落ちてるのが台所から見えました・・・・・

セージ~~~華奢な花姿ですが、丈夫ですね! 
青いセージは何ともいえない色を出してくれますねheart02

モンタ君~~~締め出されたのね、、、、怒ってますcoldsweats02

投稿: れんげ畑 | 2010年10月 3日 (日) 23時01分

ブルーセージ、美しい色ですね。
今日は栗ご飯で、栗を剥くのが嫌になった・・・(ρ_;)
でも、栗は美味しいです。

執事はどこじゃ!
モンタ様のお帰りである。

投稿: MONA | 2010年10月 4日 (月) 00時05分

一昨日こちらで渋皮煮を見て、食べたくなって、昨日産直で買ってきました。

鬼皮剥きで爪先が真っ黒~、まずは数個を栗ご飯でたべました。

投稿: ば~ば | 2010年10月 4日 (月) 06時47分

うちでも渋皮煮を作りました。ちゃんとブランディーを入れましたよ。マロングラッセも一緒に作ったから入れ忘れなかったのです。ナベショーさん,鬼皮むきまでやってくれるなんて,大助かりですね。
モンタ君,ガラスだと中の明かりが見えるのよね。家の中で,何か美味しいもの食べていたでしょう。

投稿: tirokuro | 2010年10月 4日 (月) 07時03分

おはようございます

ブルーセージ、お花にぴったりの名前と美しい色ですねやっぱり秋の花が落ち着ける感じでいいです。
沢山の渋皮煮が出来たのですねぇ~まだまだ続くのでしょうか??
奥様の「あっ」分かります^^忘れたらダメと直前まで憶えているのを・・・瞬間的に忘れてあぁ~ぁ私なんて普段からあり過ぎで~す(笑)
モンタ君、出かけるときは声かけてね~ちゃんと帰ってきてお利口さんですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年10月 4日 (月) 10時19分

しぶかわに!作ったことがありません!いつもいただきますので・・・・・!皮むくの面倒だなあ~!と思いながら食べてます。

赤い色のセージは良く見かけますがブルーのセージは知りませんでした!

2枚目のモンちゃん!怖い顔!

投稿: せっちゃん | 2010年10月 4日 (月) 10時20分

れんげ畑さま
渋皮煮がいちばん作るのが楽で美味しいですね。
もちろん、ブランデーの香りをぷんぷんさせて、、、。
青いセージ、、ちょっと寂しげな色ですが、とても良いです。
モンタ、2時間は玄関で待ってたみたい、、、怒ってる!

投稿: ナベショー | 2010年10月 4日 (月) 17時07分

MONAさま
栗剥き、、指の訓練になります。
苦労があるから余計に美味しい、、、食べる人は剥く人の苦労をちゃんと知ってるのかな~
モンタ様、、どうかお許しを!
許すもんか、、ムチウチ10回!

投稿: ナベショー | 2010年10月 4日 (月) 17時11分

ば~ばさま
味覚の秋、、一通りの栗料理を食べないと気が済まぬ、

投稿: ナベショー | 2010年10月 4日 (月) 17時13分

tirokuroさま
今年こそはマロングラッセに挑戦、、しょううかな!
ネットで調べたら、躊躇してしまう、、、
高価なはずだね。
部屋の中が見える庭と玄関、、かなり行ったり来たり、、した様子、、この顔は怒ってるね!

投稿: ナベショー | 2010年10月 4日 (月) 17時16分

ムックのお母ちゃんさま
秋の涼しい風が吹いてくると、花の色も優しくなります。
渋皮煮、、まだまだ続きそうです。
今年はマロングラッセに挑戦、、できるかな?
モンタ、、いつもいつ出て行ったかがわからない、、、

投稿: ナベショー | 2010年10月 4日 (月) 17時19分

せっちゃんさま
一度でも自分で作ると、その一個のありがたみがわかりますよ。
ナベショーのお茶でいただくと、特に美味しい。
モンタ、、時々本性を現して怖いよ!

投稿: ナベショー | 2010年10月 4日 (月) 17時21分

 栗皮剥き、嫌いではありません。先ず水に漬けておきキッチン鋏で鬼皮、ペティナイフで渋皮を剥ぎます。それも少量だからかな、ナベショーさん宅では御免です(笑)。マロングラッセは買って食す物と決めてます、作るの大変ですから。
 明日は田舎暮らしの友人宅に栗を頂きにいきます。夕飯は勿論、栗ご飯!!楽しみです。

投稿: ふみん | 2010年10月 4日 (月) 17時39分

ふみんさま
1~2kgとなると、手が痛くなります。
包丁で剥くからかな、、?
マロングラッセ、、一個数百円もするのも当然ですね。
でも、何とか作ってみたい。

投稿: ナベショー | 2010年10月 4日 (月) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 栗の収穫 | トップページ | うわ~ オオスズメバチがたくさん、、、、 »