« ススキの野原 | トップページ | 小川の土手道は、、、 »

2010年10月29日 (金)

アキノノゲシの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_6011_sp0000_2

アキノノゲシ(秋の野芥子)

春に咲くノゲシに似てて、秋に咲くので、アキノノゲシ

Img_6010_sp0000_2

稲作とともに東南アジアから日本にやってきた帰化植物

日本、朝鮮、中国、台湾、東南アジア全域に分布する

Img_6017_sp0000

花は黄色と言うよりはクリーム色

田畑の畦道や農道、野原、、あちこちに咲いてるよ。

背が高くて、2mほどにも伸びて、斜めに倒れてるのもある

夜間、曇りや雨の日は、花を閉じている

Img_6031_sp0000_2

こんなに咲くと、咲きすぎ、茂りすぎ、、、

Img_6047_sp0000_2

国勢調査の調査員の仕事、、、やっと終わった!

絶対に出さないという確信犯の人、郵送しますと言ってて、出すのを忘れてた人、、

若干名あったけど、終わりました!

Img_1064_sp0000_2

今夕はハンバーグステーキ

合い挽肉200g 玉ネギ一個、卵一個、塩コショウ、醤油の隠し味、薩摩芋のみじん切りの隠し味(甘みが出ます)、、、、、よく混ぜて、

料理のレシピー本の多くはパン粉を入れてるが、粉っぽくて美味しくない。

繋ぎは卵で十分

フライパンで焼いて出来上がり

Img_1098_sp0000_2

大根おろしで食べると美味しいよ。

モンタ、、どこ見てる、、、

Img_1088_sp0000_2

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« ススキの野原 | トップページ | 小川の土手道は、、、 »

コメント

調査員のお仕事、 お疲れ様!
あれって、高齢者は書くのが一苦労とか。
国民の何パーセントが事実を提出???

投稿: やまんば | 2010年10月29日 (金) 23時38分

調査員のお仕事,お世話様でした。自分の時間を割いて長い間,どこかで気が休まらない日々だったことでしょう。できることならしたくはないですよね。
ハンバーグにサツマイモを入れるんですね。我家では,子どもが育った後,ずっと作ってませんが。モンタ君,お肉系にも興味ないね。

投稿: tirokuro | 2010年10月30日 (土) 07時27分

おはようございます
秋の野芥子、タンポポの種類だと思ってました、野に咲く花にも色々由来があって此処に咲いてるのですね~
調査員のお仕事ご苦労様でした。ご近所でお世話になった方も同じ事言われてました、外国でもこのような調査ってあるのでしょうかね??
ウチも、ハンバーグって何年作ってないでしょう~鶏や豚ひき肉を団子にして蒸したり茹でたり、薩摩芋って生ですか??思いも付かないアイデァです今度試してみます^^
モンタ君、ナニナニ楽しそうなもの発見??

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年10月30日 (土) 08時50分

ハンバーグ!って聞くと苦い思い出が・・・・・・・!
しばらく作らないのでミンチをいためるのかたまねぎを炒めるのか忘れて!結局ミンチを炒めてばらばらになりババサマにどうせたべたらおなかの中でグシャグシャだからと言い訳して食べたこと思い出します。(悪い嫁!)

投稿: せっちゃん | 2010年10月30日 (土) 12時00分

国勢調査員のお役おつかれさまでした~。
今年からは、書き込んだ用紙を、
個人で郵送するようになったのですね。
私はもう、出しています~。
私も20年位前、自治会の役員が国勢調査の年で、
一軒一軒、書いたのを徴収して回りました。
いやみを言われたり、私に言われても・・・。
いろいろな方がいることを思い知らされたこと、
思い出しました。
国勢調査って、絶対に必要な調査なんでしょうか・・。

ハンバーグですか・・・。
最近全然といっていいくらい作ってませんし、
食べてもいませんね~。
みじんきりのサツマイモを入れるんですね。
甘さが出て美味しいかもしれませんね。
初めて知りました。
たまには、ハンバーグもいいですね。


投稿: にりんそう | 2010年10月30日 (土) 14時20分

調査員のお仕事 お疲れ様でした。
幽霊高齢者が 大勢 出てきた今年でしたが 個人情報・・ がない頃の方が やり易かったでしょうね。ご苦労様でした。

【アキノノゲシ】花を知らない私だと 一くくりで 可愛い花の雑草! だな~~。ネーミングは ふ~ん、ナルほど! こんなに キレイな写真になって 喜んでいるね。キット!。

ハンバーグに薩摩芋。今度 入れてみよう!!!

投稿: シーちゃん | 2010年10月30日 (土) 15時26分

アキノノゲシ こちらでも咲いています。
淡いクリーム色で、ススキやセイタカアワダチソウなどと 
いい感じに調和して 優しい秋の原風景ですね。

ハンバーグにさつま芋のみじん切り、美味しそうなので
娘にも教えてあげよう!。
ナベショーさんのレシピ、親子共々役立っています。

今日久々に畑仕事をしていたら、聞き覚えのある重低音の羽音、、、
スズメバチ!!外で出会うと やっぱり恐い~!

投稿: mituemon | 2010年10月30日 (土) 19時35分

やまんばさま
そうか、、生年月日を偽って記載、、ありうるかも、、
高齢者が一番書きやすいのだけど、、この一カ月収入のある仕事してません、、にマーキングすれば、以降は記入の必要なし、、

投稿: ナベショー | 2010年10月30日 (土) 19時45分

tirokuroさま
やはり、なんとなく気が休まらない、、
毎年の10月2~17日の鉄道記念日全国乗り放題切符での旅が出来ませんでした。
ハンバーグ、子供が好きだけど、パン粉で増量してない本物の味を知ってほしい。
モンタ、、肉系も駄目なんです。

投稿: ナベショー | 2010年10月30日 (土) 19時49分

ムックのお母ちゃんさま
アキノノゲシ、、タンポポと同じキク科の花なので、よく似てます。
国勢調査、、外国はどうなんでしょう?
ただ、聖書でヨハネが聖母マリアさんを連れて生まれ故郷のベツレヘムに旅するクリスマスのお話は、まさしく国勢調査[生まれ故郷で登録)ですね。
ハンバーグに薩摩芋、、生を細かく刻んで玉ネギと一緒に入れました。
もちろん、玉ねぎが主ですけど、、、

投稿: ナベショー | 2010年10月30日 (土) 19時57分

せっちゃんさま
悪い嫁さん、、炒めてしまったのなら、オムレツにしたらよかったのに、、、
僕は、挽肉もタマネギも生のままで卵と一緒に混ぜてしまいます。

投稿: ナベショー | 2010年10月30日 (土) 20時00分

にりんそうさま
国勢調査、、やはり、今後の国や自治体の施策立案は根拠となる基準年の定量的な数値に基づくので、国勢調査は必要でしょうね。
まあ、今のように統計の信頼性が高くなってるので十分だと思うのですが、統計の推定値が基準では、やはり根拠の説得性が少ないでしょう。
僕は単身赴任のころから、時々ハンバーグを作ります。
でも、市販のハンバーグやレストランのは不味いです。
ただ、炭火で焼いて、上に玉ネギとニンニクのすりおろしをかけたハンバーグを、あるレストランで食べた時は、美味しかった、、、。

投稿: ナベショー | 2010年10月30日 (土) 20時10分

シーちゃんさま
今回から国勢調査は、調査員が調査票のチェックをしないことと、郵送出来ることにより、個人情報の問題はほぼ回避できて、出しやすくなったと思います。
アキノノゲシ、、、ちょっと実物より美しく撮りすぎました。
ハンバーグに薩摩芋、、入れすぎないように、、

投稿: ナベショー | 2010年10月30日 (土) 20時16分

mituemonさま
淡いクリーム色が綺麗ですね。
ススキ、セイタカアワダチソウ、アキノノゲシ、、秋の原風景ですね。
ハンバーグに薩摩芋のみじん切り、、、入れすぎると薩摩芋コロッケの中身になってしまうので、入れすぎないように、、、
スズメバチ、、昨日の朝も、10匹くらいで巣を襲ってました。
新しく産まれた蜂と同じだけがスズメバチに殺されてしまう、、、まだまだ11月中は油断できず。
あの羽音、、いやですね。

投稿: ナベショー | 2010年10月30日 (土) 20時23分

ハンバーグにサツマイモ、、、優しい甘味が出そうですね
私は食感が好きでレンコンを入れる時があります!
付け合せの野菜がまた、、ご馳走ですねheart

モンタ君~~国勢調査にモンタ君の記入欄あったかな?

投稿: れんげ畑 | 2010年10月30日 (土) 20時39分

れんげ畑さま
ハンバーグにレンコン、、これはいいですね~
僕も是非やってみたい!
つけ合せの野菜、、一個98円の大安売りの目玉商品のキャベツです。
モンタの記入欄、、なべしょーが忘れたようだ、、

投稿: ナベショー | 2010年10月30日 (土) 20時47分

国勢調査のお仕事お疲れさまでした~
私も統計調査の仕事を数回やった事ありましたけど、今は個人情報が厳しくなった事もあり郵送っていうのが、楽ですよね・・・
私の時には、事業をしている所を周って、資本金やら、敷地の広さやら色々書いてもらい、私がチェックまでして、もらってきたものだから、とても大変でした。嫌な顔する人もいるしね。
国勢調査だとコマーシャルで宣伝してもらえるのもやり易いなぁって思いました。

投稿: kawazuzakura | 2010年10月31日 (日) 16時01分

kawazuzakuraさま
昨年までは、調査票に正しく記入されてるか、モレはないかと調査員がチェックしてから受け取っていましたが、今年からはチェックなしで封して回収、そして郵送も可、、この二つで、プライバシーが、、とか個人情報が、、とかいう障害は無くなりました。
それでも、主義として出さないという確信犯もおられる、、こういう方はしょうがないですね。

投稿: ナベショー | 2010年10月31日 (日) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ススキの野原 | トップページ | 小川の土手道は、、、 »