« 小川の土手道は、、、 | トップページ | モンタのお目目 »

2010年10月31日 (日)

オージービーフの美味しい食べ方

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_6052_sp0000

カンナの花

Img_6068_sp0000 いまは花壇にカンナの花を咲かせてる家はほとんど見られない

子どもの頃、近所の農家の庭には、どこの家にもカンナが咲いてた。

赤、黄色、、、、、

赤いカンナの、、、という歌もあった。

中村メイコさんが娘さんにカンナって名前つけてたよ。

でも、カンナの球根と言うか、根っこの芋は掘り起こされて、あちこちに捨てられてしまった

今じゃ、畑の隅や空き地、農道の脇、河川の土手、、、、などにたくさん咲いてる

夏の花だけど、秋の今もなお、咲き続けてる、、、

せっかくだから、赤いカンナの花もご覧ください。

Img_6202_sp0000

今日は何を食べる?

昨日、買ってきたオージービーフを食べるかな、、、

焼津のビッグ富士という食料品スーパー

値段がほぼスーパーの半値、、、ブラジル人たちもたくさん買いに来る

723gのオージー牛の肩肉 (644円)大きすぎるので二つに切り分けて

Img_1115_sp0000

先ず、塩コショウして、ニンニクスライス、バターとオリーブ油でフライパンでミディアムで焼く

ここまでは、普通のビーフステーキ

でも、たぶん、硬くて歯で噛み切れないよ!

刺身包丁で厚さ1mmくらいにスライスして、、、

醤油、味醂、ショウガ、ニンニク、砂糖でタレソースをかけて

大根おろしをかけて、刻みネギをふりかけて、、、、

出来上がり

Img_1112_sp0000

あらかじめ、薄くスライスしてあるから、肉の硬さは気にならず、、、

タレソースをかけてるので、大根おろしを添えて、どんどん口に入る、、

ちょっと、ちょっと、二人分でも多すぎるからと、80gくらいを残して、妻がストップを、、

もう一品

アメリカでは、ステーキにはフライドポテト

否、ナベショー亭ではフライド薩摩芋と柿

薩摩芋を細長く切って、片栗粉まぶして油で揚げる、、、さらに次郎柿の皮を剥き、3~5mmくらいの厚さに切って、片栗粉をまぶして油で揚げる、、、

如何ですか?

Img_1111_sp0000

上から、塩をぱっぱと振りかけて、、、、

これは是非、皆さんお試しください。

こんな美味しいものは、絶対にレストランでは食べられない。

ここまでやるなら、やはりスープも欲しいね!

カレールーを入れたらカレーライスになるジャガイモ、人参、オニオンスープ

ニンニク、塩コショウ、ベーコン、刻みネギも入れたけど

Img_1114_sp0000

モンタ、、、もいかが?

Img_6261_sp0000

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« 小川の土手道は、、、 | トップページ | モンタのお目目 »

コメント

カンナ,どれも背景が素晴らしい!
ナベショーさんの若さの秘密ですね。このお肉の量は!
ストップをかけても,まだいろんなメニューが。美味しくいただけるって,最高ですね。モンタ君も,カリカリのことをそう思っていいるのね。

投稿: tirokuro | 2010年11月 1日 (月) 07時00分

おはようございます
カンカン カンナの花咲けば~赤ぁかいカンナの花さけば~~♪確か歌ってたのは、あの頃大人気の松島トモ子ちゃんだったような・・・
こんなことは覚えてるのに、さっきのことが思い出せない危ない危ないです(笑)周りに当たり前に咲いてましたね最近見ないです。
ナベショー亭は、豪華でボリュームたっぷりですね^^
そっかぁ~オージービーフの食べ方了解で~す。主婦は手抜きでタマには外食もしたいですが、やっぱりおウチご飯が一番美味しいですね。
モンタ君も折角のお誘いにのってみては??ウチの子もカリカリが一番です^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年11月 1日 (月) 11時13分

かんな・ダリア見かけることすくなくなりました!大きな花はあんまり好きではないですが。。、、。。。。。!
ナベショーさん!何でも本格的ですね!

投稿: せっちゃん | 2010年11月 1日 (月) 11時53分

昨日の小川の風景、懐かしくなりました。
私が子供の頃は 田んぼの横の 小川には めだかが泳いでいた。サクラの土手があって(さくら道って言ってた) 松林の道があって・・・・・
今の様子からは 想像も出来ない いい景色でした。

【カンナ】も 懐かしい景色に出てくる 花ですね。
ハッキリした 色だから 夏の景色・・

次郎柿を揚げるんですか~ やってみま~~す。

投稿: シーちゃん | 2010年11月 1日 (月) 11時59分

オージービーフも手間を惜しまなければおいしくいただけるのですね。反省。
フライド柿は想像もしませんでした。鶏料理にも合いそうです。さっそく試してみたいと思います。

投稿: 三代目 | 2010年11月 1日 (月) 12時39分

 次郎柿を揚げる びっくりです が 近いうち裏の家
 の次郎が採れるのでやってみます
かんなですね 私も最近見ないな~と思ってました
昔夏を代表する花でしたよね 花も品種改良や外国産等
種類が随分ふえました 名前も横文字が多く覚えられません カサブランカやクリスマスローズ等好きな花を
ネットで検索して調べながら育てています ネットも
便利ですよね

投稿: ふーちゃん | 2010年11月 1日 (月) 19時26分

カンナ 最近めっきり見かけなくなりました。
背が高くて 葉っぱが大きすぎるからかなぁ?

お肉は 大根おろしや紫蘇 ネギなどをかけると
いくらでも食べられますね。あぶないあぶない!!

柿を揚げる…思いつきもしませんでした。
我が家の柿は 今年は裏年で全く成っていないので
誰かに分けてもらって 試してみます。

投稿: mituemon | 2010年11月 1日 (月) 19時59分

tirokuroさま
大空の向かって元気で、たくましく咲くカンナの花、好きです。
100歳になってもお肉をモリモリ食べられる健康を維持したいものです。
数年前、京都西陣織の無形文化財、山口兄弟、二人合わせて200歳なのですが、自分で鶏肉のすき焼きを作ってもりもりと食べてました。
やはりなあ~ と、、納得!

投稿: ナベショー | 2010年11月 2日 (火) 17時45分

ムックのお母ちゃんさま
そうか~ 赤いカンナの歌は松島トモ子さんが歌ってたんだったか!
今も、同じ可愛い顔してるんだろうか?
最近と言うか、以前から、、というか、ちょっと忘れ、名前が出て来ない、、よくあります。
さらに、どんどん頻度が多くなってきたら黄色信号ですね?
外で食べても、こだわりの料理人の心のこもった美味しい料理の時は嬉しいのですが、これでプロの料理人?、、ってガッカリするような料理に遭遇する時が多いですね。
モンタはほんとに美味しいものを知ってるね、、やはりカリカリか~

投稿: ナベショー | 2010年11月 2日 (火) 17時53分

せっちゃんさま
カンナ、、もう庭や花壇に植えられてることは皆無ですね。
背が高くて、どんどん増えるから、庭に植えると持て余すでしょうが。。。

投稿: ナベショー | 2010年11月 2日 (火) 17時55分

シーちゃんさま
子どもの頃と比べると、川がすっかり変わってしまいました。
コンクリートの護岸、美しい瀬も、深みもなくなって、魚も住めない川や土手、、、高度成長と便利さ、豊かさと引き換えに自然を失ってしまいました。
柿、無花果、バナナ、アボガド、、、揚げたりソティすると、新たな美味しさを発見出来ます。

投稿: ナベショー | 2010年11月 2日 (火) 18時02分

三代目さま
国産の霜降り高級牛肉よりも、脂肪の少ないオージービーフのほうがさっぱりして、口に合います。
ちょっと硬いけど、薄く切れば気にならないし、、
柿、、揚げたり、ソティー、、是非お試しください。

投稿: ナベショー | 2010年11月 2日 (火) 18時07分

ふーちゃんさま
無花果も柿も揚げると、美味しさや甘みが濃厚になり、ねっとりした食感もなかなかいけますよ。
昔は、カンナ、アマリリス、グラジオラス、ヒャクニチソウ、、、花壇の主役でした。
今はクリスマスローズやカサブランカが大人気で主役ですね。

投稿: ナベショー | 2010年11月 2日 (火) 18時11分

mituemonさま
カンナ、、庭では見かけなくなりましたね。
やはり背が高くなりすぎだからかな、、、
それを言えば、皇帝ダリアなんて、カンナの比じゃないんだが、、、
大根おろしとネギ、紫蘇、、不思議に胸やけもなしで、いくらでも食べられる、、、危ないですね~
柿、、無人販売で、次郎柿が4~5個で100円、、
食べ過ぎになってしまいます、、、、

投稿: ナベショー | 2010年11月 2日 (火) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小川の土手道は、、、 | トップページ | モンタのお目目 »