« サクラタデ ますます美しく! | トップページ | ピラカンサの赤い実 »

2010年11月 8日 (月)

ナベショーは出張料理人

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_5894_sp0000

山茶花が咲き始めた、、、今年もいろいろな山茶花の花を楽しもう!

半月前、お世話になってるキリスト教会の牧師先生から、

神学校の同窓会を藤枝の教会で行うので、お昼の料理をお願い出来ないか、、

人数は9人、との依頼

今日11月8日はナベショーが素人出張料理人に

お料理は、、、静岡だからね~ やはりお魚料理だね!

先日は、秋の漁が解禁されたばかりの桜海老を仕入れた。

今朝、ナベショーの畑に行って、野菜を調達

8時過ぎには、焼津の福一さんへ、、、、

南マグロとビン長マグロの中トロブロック

そして、今日はラッキー これ 約2kgの金目鯛  Img_1310_sp0000

包丁 研ぐと切れすぎて手を切るので、あまり研がないけど、

前日に包丁を研いで、、、、

Img_1308_sp0000

プロの料理人なら、毎日研ぐからピカピカに光ってるんだが、、、、

調理道具や食材、調味料、、、すべてを車に積んで、10時に出発!

Img_1314_sp0000

さあ、始めるよ~! 

金目鯛は三枚に下して、煮付けだ!

Img_1311_sp0000

前菜の里芋の衣かつぎとラッキョウ味噌

Img_1318_sp0000

南マグロとビン長マグロの中トロのお刺身、 山葵も本物だよ!

Img_1321_sp0000

ここまでの料理二品をテーブルに並べて会食をスタート!

Img_1323_sp0000

テーブルには畑のラッキョウの花とミニバラを飾る

飲み物はナベショーのお茶

会食が進み、お皿の料理が空になるタイミングで、次の料理を、、、

もうお皿が空だよ~、、と妻が報告

え~ 早すぎる!

始まったばかりだから、ピッチが速い、、それ急げ!

金目鯛の煮付けに豆腐とネギ、牛蒡のつけ合せ

Img_1326_sp0000

助手のウエイトレスを務める妻が、空になったお皿を下げて、次の料理をテーブルに運ぶ

次は、お好みから揚げ

たくさん揚げたつもりでも、9つのお皿に分けると、少ないね。

桜エビ、人参葉、薩摩芋、柿

Img_1328_sp0000

これらは、塩を振って、、、

天麩羅やかき揚げは、揚げたてを食べる、、だから、料亭でも天麩羅は中ほどで出てくる。

ここらで、ちょっと趣向を変えて、、、と言っても、ナベショー亭ではおなじみの肉料理

オージービーフの和風ステーキ

大根おろしとネギ添え、醤油・みりんニンニク、ショウガのタレ

Img_1332_sp0000

付け合わせは、ピリッと辛い山葵菜

最後の料理は、、、、

友人の農家から買う新米ご飯に

ラッキョウの葉/花カツオ、柴漬け、蕪の糠漬け、青紫蘇の実の佃煮、小鰯の干物

Img_1340_sp0000

ナベショーのお茶も熱いのを淹れて、、、

これぞ日本食、美味しさをじっくり味わって、最後はお茶漬けで、、、、

豆腐と三つ葉の味噌汁も出したかったが、もう皆さんのお腹はいっぱいの様子

全部、ブログでおなじみの料理ばかりだね!

フィニッシュは次郎柿のデザート

Img_1343_sp0000

全部、残さずに平らげてくれることほど、料理人にとって嬉しいことはない。

自宅で友人達をお招きする時は、ナベショーは料理人であるとともにホスト役

ずべての料理を最初からテーブルに並べて、さあ、食べて飲んで、、、ということになる。

当然、不本意ながら料理は冷えてしまう、、、、

今回、ナベショーは料理人、

タイミング良く出来上がったばかりの料理を次々と食べていただけた会席料理

下げられたお皿やお鍋を洗いながら、ささやかな満足感と達成感に満たされていく、、

料理人冥利に尽きるね!

しかし、ランチだけで100人以上のお客さんが殺到するLAの次女のお店、YUKO KITCHEN 

これが、毎日なんだから、よくやるよ!

今日は料理ブログでした。

モンタはお留守番

Img_0957_sp0000

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« サクラタデ ますます美しく! | トップページ | ピラカンサの赤い実 »

コメント

秋も深まり本当にナベショー様は何でもござれのお方ですね。
今日の会席料理も本当に美味しそうですから私も御招きして頂きたいぐらいです。
素晴らしい感性をお持ちのナベショー様は本当に尊敬しています。

何時もブログを拝見していますので毎日が楽しみです。

私も四国八十八ヶ所参りでお馴染みの大窪寺に昨日お参りして来ましたならば銀杏の大きな木が紅葉していまして太陽の日差しで本当に心が洗われる思いで参拝して参りました。

投稿: すずらんと申します。 | 2010年11月 8日 (月) 21時40分

素晴らしいお料理の数々・・・
さすが、ナベショーさん!
年齢とともに、家庭的な料理が一番美味しいと思うようになりました。
高価で珍しい材料を使ったものより、心がこもった温かみの伝わるお料理が最高です。

投稿: MONA | 2010年11月 8日 (月) 21時42分

今晩は
いつも読むだけですが、あまりにおいしそうなのでコメントしました。すごい!!おいしそう~どこのレストランや料理屋さんよりおいしそう!!
私もご馳走になりたい。切実にそう思いました。


投稿: hana | 2010年11月 8日 (月) 22時58分

ナベショー様、おはよう御座います~~
心のこもったお料理で素晴らしいですね♪
盛り付けも綺麗で・・、皆様感激された事でしょうね!!

先日東名浜名湖SAで次郎柿を買ってきました。
ナベショーさんの作ってらした「天ぷら」。
甘味がより以上に増して、とろりとした食感で美味しかったですよ♪

投稿: miisann | 2010年11月 9日 (火) 07時49分

わあ,ご馳走様でした。どれも美味しかった!
昨日,キンメダイをしゃぶしゃぶで食べているTVを見ました。食べたいなあと思ってたら,こちらでもキンメダイ。
食べるのも食べていただくのも楽しみ,そんなナベショーさん夫妻に乾杯です。
モンタ君,どこ見てるの。すねてる?

投稿: tirokuro | 2010年11月 9日 (火) 08時10分

ナベショーさん料理人になっていってますね~
奥さんとの息の合ったタイミングでお客さまはさぞ喜んでいたでしょう
出張して料理するって、かってが判らず大変だったでしょうね。それにしてもナベショーさん凄いわぁdash

投稿: kawazuzakura | 2010年11月 9日 (火) 08時17分

おはようございます
出張料理人ですかぁ~~
9人もの会席料理、さすがに奥様との息の合った手順でスムーズに運んだのですね。ウチでも家族で10人が最高でした、順番なんてなくてお台所やお部屋のテーブルに並べて、さぁ~食べましょうでした。
食べて満腹、作って満足、同窓会の皆さまもナベショーさんご夫妻も、いい一日をすごされましたね~。
モンタ君、ナベショー父さんは毎日忙しいんだね^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年11月 9日 (火) 10時00分

祝 新規開業 出張料理人!
おめでとうございます そしてお疲れ様でした。
奥様と二人で予約の方のみ受けるナベショー亭の開店はいかがでしょう?
夏の間は畑や蜜蜂で忙しいから冬季のみ開店とか・・・
ナベショーさんとモンタ君のお部屋など使って・・
大繁盛間違いなし ブログの影響力は大きいですよ。
それにしても大きな金目鯛ですわ。
美味しかった酒蒸しの味を思い出しました。 

投稿: ミモザ | 2010年11月 9日 (火) 12時45分

お父さん、すごい!

出張料理人って、段取りがすべて。勝手の違うキッチンでの料理は緊張するよね。念入りに計画しても、いつも時間が足りなくなっちゃう。凄腕の助手がいてラッキーね。

YUKO KITCHENもチームワークが切り札だよ。一人じゃ無理。みんなとってもがんばってくれてるよ。感謝 

投稿: LAの次女 | 2010年11月 9日 (火) 16時01分

restaurantご無沙汰ついでに、タダミをしようかと思いましたが、余りの素晴らしさに・・・出来ませんでした。

ご自分のお野菜、お茶などを豊富にお使いになって、お優しい素敵な奥さま(テレビで拝見)とお2人で、すっごいお料理人ですsign03

何より、充実感がおありでしょうnote。面白かった事でしょう。

お疲れさまでしたspa

投稿: 花譜 | 2010年11月 9日 (火) 16時45分

 ナベショーさん、嬉しいですね、プロの料理人の娘さんに“すごい!”と言われて。奥様の働きにも注目しています。
 主婦も他所の台所に立つ事がありますが、蛇口ハンドルの上下から違いまさに“勝手がちがう。”で戸惑います。
そんな所で美味しい料理を供し、皆さんお腹も心も満足された事でしょうね、お疲れさまでした。

投稿: ふみん | 2010年11月 9日 (火) 17時11分

 やり~ですね お父さん凄いなんて言われて最高
近くに住んでたらな~ ちよっと何考えてるの すみません  ちぃっとお相伴にあずかれるかと、、、
昨日の夕刊に(団塊の男たち 夢、仕事、、、、と出てましたね ナベショウさんのエネルギーはどこから出てくるのでしょう 
 

投稿: ふーちやん | 2010年11月 9日 (火) 18時00分

すずらんさま
何時もブログに訪問してくださりありがとうございます。
何でもござれ、、いえいえ出来ないことのほうが多いですよ。
英会話、計算、メカ、ゴルフ、野球、、全部駄目なんです。
もう晩秋、、銀杏の葉、、真黄色になり綺麗ですね。

投稿: ナベショー | 2010年11月 9日 (火) 19時55分

MONAさま
加工度の少ない単純な料理しか作れないので、、、
でも、こんなのが好きです。
プロや料理研究家の場合は、もっと複雑で手の込んだレシピーっでないと駄目なようで、、、

投稿: ナベショー | 2010年11月 9日 (火) 20時01分

hanaさま
いつも訪問をありがとうございます。
うん、どこの料理屋さんのより、美味しいよ!
なんて、、、うぬぼれてる
素材の美味しさを単純に味わえる料理が良いですね。
お近くなら、、出張料理に行きましょうか、、なんて。

投稿: ナベショー | 2010年11月 9日 (火) 20時05分

miisannさま
普通のありふれた料理ですが、お客様が美味しいって、喜んで食べてくれるのが嬉しいですね。
柿の天麩羅、、食べられましたか!
意外と美味しいでしょう。
無花果やアボガド等も美味しいですよ。

投稿: ナベショー | 2010年11月 9日 (火) 20時11分

tirokuroさま
金目鯛、、脂がのってるので、クエのような感じ
シャブシャブも美味しいですね。
お刺身も桜色で美しいし、煮付け、焼き物、何でも美味しい魚ですね。
料理は食べるのも良いけど、作って食べていただくのは、もっと良いですね。

投稿: ナベショー | 2010年11月 9日 (火) 20時17分

kawazuzakuraさま
出張料理は、アシストしてくれる人がいないと、一人では出来ないことが、よくわかった。
お皿以外は、限りなく持っていきましたが、だんだんごちゃごちゃしてくると、何がどこの箱に入ってたのがわからなくなってきて、、、

投稿: ナベショー | 2010年11月 9日 (火) 20時22分

ムックのお母ちゃんさま
一皿、一皿の会席料理は、前菜から主菜、フィニッシュまでの構成、それなりに盛り付けやお出だしするタイミング、段取りなど、たいへんだけど、面白味は有りますね。
今までは、大皿に盛って、全部テーブルに並べて、さあ乾杯! でしたが、今回は初めての会席料理、、いい経験になりました。
モンタには、ナベショーがやってることはわからんだろうね。

投稿: ナベショー | 2010年11月 9日 (火) 20時31分

ミモザさま
祝、新規開業  ありがとうございます。
計画がかなり具体的になってきましたね。
おだてられると、つい嬉しくなって、本気になって、自分の首を絞める結果に、、、
しかし、ナベショー亭、開業したら、また「人生の楽園」から出演依頼がきそうだね~

投稿: ナベショー | 2010年11月 9日 (火) 20時37分

LAの次女さん
そう、凄腕の助手がいないと出来なかった。
私がいたから出来た、、とルンルンだよ!
料理を運んで、皿を下げてくる人、皿洗いをする人、、、一人で全部やってたら、完全にパニックになるね~
その挙句、お皿や鍋ひっくり返したり、
しかし、数年前、よくぞ50人、100人のパーテイーのケイタリング、、やってたね~
YUKO KITCHEN みんなが頑張ってくれる、、良かったね~

投稿: ナベショー | 2010年11月 9日 (火) 20時46分

花譜さま
コメント、ありがとうございます。
大皿に盛って、テーブルに並べて、さあ、どうぞと言うのと異なり、会席料理だと、アシストがいないと出来ないですね。
初めての経験でしたが、妻も楽しんでました。

投稿: ナベショー | 2010年11月 9日 (火) 20時55分

すごい!!
どれも心のこもった美味しそうなお料理!!
ゲストの皆さんの 美味しそうに召し上がってる姿が
見えるようです。
こんなに沢山の種類のお漬物と、美味しいお茶
ご飯がすすみますね。 
きっと皆さん 感激されたことでしょう。

投稿: mituemon | 2010年11月 9日 (火) 21時00分

ふみんさま
娘も、誉めるのが上手になって、、、
他所の台所、、そうなんです。
蛇口のハンドルの上下、あれって、戸惑いますね。
始まると、待ったなしで、どんどん進むから、段取りが狂うとパニックになってしまう、、、
まあ、結果良ければ成功ですね。

投稿: ナベショー | 2010年11月 9日 (火) 21時02分

ふーちゃんさま
娘に、すごいって誉められて、、嬉しいですね。
お近くに来られたら、ぜひどうぞ!
昨日の夕刊 読みました。
僕のエネルギー?
老人性多動症候群ではないだろうか、、、、

投稿: ナベショー | 2010年11月 9日 (火) 21時16分

mituemonさま
皆さん、ぜんぶ残さずに最後まで平らげてくれました。
とても嬉しいですね。
でも、最後のご飯の頃には、かなりお腹もいっぱいの様子、美味しい漬けもので、さらにご飯を召し上がっていただきました。

投稿: ナベショー | 2010年11月 9日 (火) 21時22分

すごいですね~!

もうこの言葉しか浮かびません。
素人とはいえませんよ~。

こんなご馳走をいただける方たちも
なんと幸せなことでしょう。

シェフ・ナベショーにふさわしい包丁もずらり
これもすごい!

あァァ~~、近くにいらっしゃったら、もう
直ぐにでも、ナベショー出張料理人様をお呼びして
パーティーでもしたいです~。

ますます尊敬の念を新たにしたにりんそうでした。

投稿: | 2010年11月10日 (水) 17時09分

にりんそうさま
プロの料理なら、もっと小奇麗に切って並べられてるんですが、、、少々雑なんです。
お近くに旅行される時は、ちょいとナベショー亭にお寄りください。

投稿: ナベショー | 2010年11月10日 (水) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクラタデ ますます美しく! | トップページ | ピラカンサの赤い実 »