« シュウメイギクの花 | トップページ | ラッキョウの花 »

2010年11月 5日 (金)

干物作り

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_6409_sp0000

野菊、、、、なんだけど、種類は何だろう?

野に咲いてたのを、庭に植えたら、どんどん増えるよ。

Img_6419_sp0000

魚の福一さん、、、

お天気が続いてるので、きっと近海ものがたくさん出てるよ。

それに、台風の影響で遅れてた桜エビ漁が一斉に始まった。

ありました、、、桜エビ!

Img_1256_sp0000

でも、まだ高いね、、、、

と言っても、今買わないと、この後には出て来ないかもしれない。

このまま冷凍しておけば、いつでも解凍出来る。

カマスが安いね。

Img_1250_sp0000

背開きして、、、

Img_1264_sp0000

程よい大きさの真鯵も安い

Img_1254

これも、背開きして、、、

Img_1266_sp0000_2

スルメ烏賊も安い

Img_1263_sp0000

これも、開いて、、、写真撮り忘れた

小鰯も安いよ、、、、うん 新しい!

Img_1262_sp0000

カマス、鯵、スルメ烏賊、小鰯、、、それぞれ5%の塩水に30分浸漬して、夕方まで陽に干す。

Img_6361_sp0000 

カマスの干物

Img_1270_sp0000

鯵の干物

Img_1273_sp0000

スルメ烏賊の干物、、一夜干って言うのだね。

Img_1274_sp0000_2

小鰯の干物

Img_1271_sp0000

全部、それぞれポリ袋に小分けして、冷凍庫に保存、、、

焼く、天麩羅、から揚げに、ムニエルに、、、いろいろ楽しめる。

いや、美味しく出来てるか、ちょっと試食

鯵と小鰯!

Img_1276_sp0000 

日に干すことにより、美味しさが濃縮される、、、

焼き立ての熱いの、、、、何て美味しいのだろう!

これからは干物の季節

皆さんも、新鮮な魚が手に入ったら、ぜひ干物に挑戦を!

モンタは

暖かい陽にトロリ、トロリ Img_6359_sp0000

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« シュウメイギクの花 | トップページ | ラッキョウの花 »

コメント

こんにちは
干物って自分で作れるのですね。
それも一日干せばいいのですか。すぐ出来るのですね。
今 日本から両親が遊びに来ています。
魚が食べたいと言っても生魚はサーモンとキャットフィッシュ(ナマズ)ぐらいしか無いのですよ。
(あとは新鮮ではないんので。)
美味しい干物食べていです~。
モンタ君 ぬくぬくですね♪

投稿: Lala | 2010年11月 6日 (土) 01時44分

わっー,お楽しみでしたね。こちらは,今日明日のような快晴の日が干物作りに最適。冷凍保存しておけばいつでも食べられますね。昨日はアマダイの一夜干を食べたところです。ちょっと干すとアマダイの崩れやすいところがうまくつながっていい感じでした。こちらはこれからが時雨の季節。干したものより,やはり生が多いです。それとブリや鰊,鯖と大根を漬けるんです。
モンタ君,日干しにならないでね!

投稿: tirokuro | 2010年11月 6日 (土) 07時07分

今年は自分で干物は殆どしてません、する余裕も無かったし・・・さて、秋は・・・まだ無理でしょうね。

今夜は美味しそうな干物を・・・ハイ、買ってこようかしら。

投稿: ば~ば | 2010年11月 6日 (土) 07時07分

おはようございます~、ナベショー様

たくさんの干物が出来上がりましたね。
こんなに綺麗にお魚が、開かれてさすがです~。

恥ずかしい話、お魚開けません~。
わたぬき位しかできません・・・・。

美味しい干物がたべたいです~。

投稿: にりんそう | 2010年11月 6日 (土) 09時13分

干物作りにぴったりの季節となりましたね。
カマスに鯵に小鰯・・どれも美味しそう日本酒にも合いますね。
私も上の方同様干物は買ってくるものと信じておりましたがナベショーさんのブログを見ている内に小魚なら捌けるようになりました。
生の桜エビだけは地元の強み!
完全に料理ブログですよ。

投稿: ミモザ | 2010年11月 6日 (土) 10時38分

 ナベショー魚店、大量仕入れ大量仕込み、安くて新鮮、美味いよ、いらっしゃい!!
「干物カマス1枚、アジ2枚、イカ1杯、イワシは生で4尾、糠味噌炊きするの、桜エビも一掴み!」が私の大量仕入れ(笑)。
干物、お日様パワーで味がアップ、今日は布団も良い干し具合です。

投稿: ふみん | 2010年11月 6日 (土) 11時33分

 ナベショウ様 小料理屋でもやりませんか?私食べに
行きたいです 食事作りも結構めんどくさい
近くに料亭なべしょうが出来たら行きまーす
 我が家は庭に植えたキクイモをそろそろ収穫しようと
思ってます 何せ場所取るので早くかたずけてほかの物
を植えたいです

投稿:  ふーちゃん | 2010年11月 6日 (土) 14時28分

ぎょぎょ!!
どれもコレも新鮮ですねっ~
ナベショーさんがニコやかに捌いてる様子が見えてきそうです^^
私も今日は、バタバタ買い物の途中に大型水産店に寄ってしまってヤリイカ4盛り、冷凍シャケ2尾、アマダイ4尾を買ってしまって、冷凍保存を終えたところです。鮮魚はあるうちに買っとかないと・・・ですよね。
モンタ君も、いい日だったみたいね~^^

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年11月 6日 (土) 16時22分

Lalaさま
お刺身で食べられる新鮮な魚であれば、どんな魚でも干物はOKですよ。
5%塩水に30分浸けて、お昼ごろから夕方まで日に干せば出来上がりです。
日本料理のお店が仕入れに行く市場でも手に入らないかな~
確かに、生魚と言えばサーモンやでっかい鯰が並んでますね~

投稿: ナベショー | 2010年11月 6日 (土) 19時59分

tirokuroさま
甘鯛の干物、、干物の中では最高ですね!
身が柔らかい魚も、干物にすると引き締まって美味しくなるので、最近は生で食べたり煮魚以外は、ほとんど干物にし冷凍保存です。
日本海側は、これから冬の間は天気が悪いので、干物を作る日が限られてきますね。
塩漬けにして蕪や大根と漬ける、、やはりその土地独特の保存方法ですね。
モンタ、、今日は炬燵を出したよ。

投稿: ナベショー | 2010年11月 6日 (土) 20時06分

ば~ばさま
なんとか今年を乗り切り、春を迎えたいものですね。
日本海のズワイガニ漁が解禁されたとか、、、

投稿: ナベショー | 2010年11月 6日 (土) 20時08分

にりんそうさま
切っ先のよく切れる出刃庖丁さえあれば、骨に沿って背開きするのは、そんなに難しいものではありません。
イワシやアジ、サンマで練習すれば、すぐに要領を覚えますよ。
市販の干物は、塩が効きすぎてたり、天日ではなく熱風乾燥のが多いけど、自分で作ると程よい甘塩で、とても美味しいですよ。

投稿: ナベショー | 2010年11月 6日 (土) 20時13分

新鮮な小魚の一夜干し、猫まんまにならぶ美味ですね。
諸外国では魚の保存法は干すよりスモークが主流でしょうか?
干物作りをしているとモンタちゃんは背伸びして騒いだりしませんか?

投稿: 三代目 | 2010年11月 6日 (土) 20時21分

ミモザさま
魚が下せるようになって良かったですね。
これからは天気が良いので、干物作りの季節です。
福一さんに魚を買いに行くのは、天気の良い日にしています。
生桜エビ、、地元のスーパーにも並んでいますよ。
ほんとに料理ブログですね~

投稿: ナベショー | 2010年11月 6日 (土) 20時23分

ふみんさま
たくさん仕入れ過ぎなんだけど、福一さんでは、僕の買う量が最小量、、、それにいろいろなのを欲しいし、、で、こういう買い方になってしまいます。
夫婦二人じゃ、チョコチョコでいいのだけど、、、
本来、料理屋向けのお店なので、、、
10日間は買いに行かなくて済みそうです。

投稿: ナベショー | 2010年11月 6日 (土) 20時28分

ふーちゃんさま
小料理屋「ナベショー亭」、、ときどきその気になりかけるんだけど、旅行、蜜蜂、お茶、、などが出来なくなるし、、、
アメリカのLAで、僕の料理の味をそっくり受け継いでる次女がお店をやってるから良いとするか、、なんて思ってます。

投稿: ナベショー | 2010年11月 6日 (土) 20時32分

ムックのお母ちゃんさま
冷凍鮭、二尾とはすごい、、高級魚のアマダイ4尾、またまたもっとすごい、、、アマダイの干物も美味しいです。
近くに大型鮮魚店があるから良いですね。
そちらでは、瀬戸内海の魚も並部から、こちらとは少し魚の種類が異なることでしょう。

投稿: ナベショー | 2010年11月 6日 (土) 20時40分

買い置きできましたね!下ごしらえが大変!「野菊?」シオンじゃないかな?紫苑ならナベショウーさんご存知でしょうし・・・・・・・!何の花でしょう!

投稿: せっちゃん | 2010年11月 6日 (土) 20時42分

三代目さま
小魚の干物を焼いて、お味噌汁とお漬物に熱いご飯、、美味しい贅沢な朝御飯です。
外国では、干物はどうなのでしょう?
塩してスモークが多いのでしょうね。
干物作り、、モンタは無関心だけど、近くの野ら猫ちゃんがうろうろ、、、気が気でない、、

投稿: ナベショー | 2010年11月 6日 (土) 20時46分

せっちゃんさま
下ごしらえ、、干すまでに一時間はかかってしまいます。
野菊、、ヨメナとは異なるので、野路菊かユウガキク(柚香菊)、あるいは白嫁菜のいづれかだと思います。

投稿: ナベショー | 2010年11月 6日 (土) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シュウメイギクの花 | トップページ | ラッキョウの花 »