« 千葉の松戸へ | トップページ | 松葉蟹を、、、、 »

2010年11月13日 (土)

小川港魚河岸食堂

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_6658_sp0000

南京ハゼ

6月頃には緑の木に、小さな花がたくさん咲く

その花は、やがて実になり、晩秋になると美しい紅葉とホップコーンのような白い実

Img_6657_sp0000

やがて、冬になると紅葉した葉が落ちて、白い実が雪のように、、、、

お昼は久しぶりに外に食べに行くか、、、、

どこへ?

大井川漁港のところにある美味しい魚料理の店「みなと屋」へ、、、

今日は駐車場がいっぱいだな~、、、、

妻が車を降りて、様子を見に行く

今日は予約だけでいっぱい、、、駄目なんだって、、、、トホホ

前回来た時は、休業日、、、、余程ついてないな~

仕方が無い、、、車を走らせて、、、

焼津漁港の近く、、、小川魚市場へ

Img_1439_sp0000

早朝はすごい混雑なんだろうね、、、

Img_1444_sp0000

この魚市場の前の「小川港魚河岸食堂」、、、

Img_1447_sp0000

ここは、TVでもしばしば登場、、、

先日も、福一さんの仕入れのお兄さん、、、

朝御飯食べてるのが、TVに写ってた。

Img_1446_sp0000

丁度、昼時、、、食券売り場は長い列

ここから、メニューを選んで、食券を買う

Img_1437_sp0000

これ、、! 

まさか、、、、

Img_1438_sp0000

食券を渡すと、番号札をくれる

席でしばし待つと番号を呼んでくれる

食堂はすっごく混んでるよ、、

Img_1418_sp0000

妻は海鮮丼定食(1000円)

Img_1430_sp0000

僕は、天麩羅丼(1000円)

Img_1423_sp0000

穴子、海老、キス、イワシ、ホタテ貝柱、青紫蘇の葉

もう一品、、桜エビの天麩羅(600円)

Img_1429

お腹がいっぱいになりました。

食堂の壁には、大漁旗

Img_1435_sp0000

ここを訪れた人達の色紙が壁いっぱい

Img_1431_sp0000

栗原はるみさん、、、だ!

Img_1433_sp0000 

ここはTVで紹介されることが多いので、TV関係のキャスターのも多い!

SBS静岡TVの美人女子アナ 小沼さんのだよ~ 

Img_1434_sp0000

食堂の外には、黒い皮ジャンのハーレーのおじさん達

Img_1449_sp0000

1500CC、、、2~300万円もするんだって、、、、

なかなか恰好良いね。

静岡に来られた時の昼食は、ぜひ焼津の小川港魚河岸食堂へ!

お昼がヘビーだったので、夜は軽く、、、、

Img_1470_sp0000

お赤飯、茶碗蒸し、ハムとサーモンのサラダ、豆腐チーズケーキ

え~、、誰かの誕生日?

モンタのために、早々と炬燵

Img_1464_sp0000

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« 千葉の松戸へ | トップページ | 松葉蟹を、、、、 »

コメント

漁港が近いと美味しい魚料理のお店があって羨ましいです。
しかも安い! こういうの見るとやっぱり海の側で暮らしたいと思いますね。
お昼にご馳走だから夜は軽くってこれ我が家では軽いとは言えませーん。

皮ジャンのハーレー族 団体で恰好良く走ってます。
若者だな・・て思ってもヘルメットを取ると同年輩!
それぞれステキなシニアライフの過ごし方がありますね。

モンタ君 極楽極楽! 

投稿: ミモザ | 2010年11月13日 (土) 22時01分

ナベショーさん こんばんは
早速、私の方に飛んで来て下さったのですね!
ありがとうございます。

私も猫好きで16歳の雄猫『ニータ』と夫の3人暮らしを
です。 せっちゃんさん、よろしくお願いします^^

私は海鮮ものが好きで、回転寿司が大好物なんですよ
こちらの海鮮丼定食、凄く美味しそうですね~
明日は、海鮮丼食べに行こう♪

今日は私のブログにも、迷い猫と飼い猫を載せました
ので、良かったら見て下さいね。

投稿: はみ | 2010年11月14日 (日) 00時23分

本マグロの大トロ丼を注文されたのかと思いましたよ。海鮮丼の方が色々食べられますね。こちらの市場の近くにも美味しい食堂があります。甘エビの握りも美味しいです。お昼も夜もヘビーでも,すぐ消化ですね。
モンタ君,いいわね。早めに炬燵を入れてもらって。うちの3姉妹は冬でも炬燵なしだよ。人間用の床暖房が入るまで我慢してるよ。

投稿: tirokuro | 2010年11月14日 (日) 07時30分

魚河岸の食堂~~~鮮度が良くどれもれも美味しそう!
そして、メニュー多いですね、、、余計に迷っちゃいそうcoldsweats02
からっと揚がった天ぷらでお腹いっぱい!!
でもでもでも、、夕食のお祝い?メニュー・・・あっさりねbleah
初夏や今の季節バイクで出かけるのも好いですね~~

モンタ君!!ツーリングに行かないsign02

投稿: れんげ畑 | 2010年11月14日 (日) 09時46分

 どこも団塊は元気だな~良いことです、中学生の頃先生に「お前たち一生競争だぞ、死んでも墓場もないぞ」こんなひどい事(そのときは思いませんでしたが)言われたものです、、、が、今ではそれぞれりっぱな花をさかせてるではありませんか 思い出を共有出来る人がいるのは幸せですよね ナベショウ家も外食なんか行くんですね しかしおいしそう もんちゃ~ん中身が出るほどぎゅーと抱っこしたーい(おそろし~)そうやってよくハナちゃんを抱っこしたものです

投稿: ふーちゃん | 2010年11月14日 (日) 12時24分

普段から天ぷらしょっちゅう食べてるのに、、、、、。

よっぽど好きなんだねえ、お誕生日も天ぷら。

かりっと揚がったプロの天ぷら、おいしそうだね。

いつまでも元気なお父さんでいてね。

お誕生日おめでとう。

投稿: LAの次女 | 2010年11月14日 (日) 17時38分

あら~~~ ナベショーさんのお誕生日だったのですね。「おめでとうございます!!」
珍しい 外食と 奥様心づくしのお赤飯。

<小川港魚河岸食堂> 何回か 行きました。
いつも 混んでますね。私も 海鮮丼だな~ 「ご飯は酢メシにしますか?」って 聞いてくれるから 「酢メシでお願いします」です。

ハーレー、ナベショーさんも・・・
最近 中年のライダーが 集団でツーリングしてますね。セカンドライフを 楽しんで 旅しているのかな。

投稿: シーちゃん | 2010年11月14日 (日) 19時11分

ミモザさま
漁港が近い、、、住むまでは、そんなに考えなかったけど、やはりパッピーですね。
この食堂は、静岡空港を降りたら、昼食は魚河岸食堂で、、なんて観光コースになっています。
ハーレー族、、かっての暴走族かな?

投稿: ナベショー | 2010年11月14日 (日) 19時46分

はみさま
素敵なフラワーショップ、猫ちゃんも可愛いです。
北海道の海の幸がいっぱいのった海鮮丼、、美味しいだろうな~

投稿: ナベショー | 2010年11月14日 (日) 19時49分

tirokuroさま
3000円出せば、福一さんでいろいろ買えるからね~
でも、大トロ丼、、いつかは食べてみたい。
モンタ、、姿が見えない時は、コタツの中!

投稿: ナベショー | 2010年11月14日 (日) 19時51分

れんげ畑さま
そう、メニューが多すぎて、、、
でも、人気ベスト10が表になっています。
3000円の大トロ丼がその中に入ってるんです。
モンタ、、綺麗なお姐さんがツーリングに行こうって誘ってるよ。
どうする~?

投稿: ナベショー | 2010年11月14日 (日) 19時54分

私は、奥さまの選んだ海鮮丼がいいな~
お夕飯も、また美味しそうですよ!
お赤飯は、お誕生日だったからなんですね。
「お誕生日おめでとう!!」

モンタ君、誰も見ないと思って、ナメクジのように伸びきっているね~

投稿: MONA | 2010年11月14日 (日) 20時36分

ふーちゃんさま
団塊さん達は元気がいいね。
僕は団塊の少し前だったから、会社じゃ追いかけられてばかり、、いつも、一大勢力だったね。
外食行くよ、、、俺の味つけのほうが旨いね、、なんて。
モンタ、、抱きしめられると苦しいって逃げるよ。

投稿: ナベショー | 2010年11月14日 (日) 20時51分

LAの次女さん
天麩羅は美味しいね~
自分で揚げると、なかなかからっと揚がらない。
お誕生日、、誰も気がつかない、、ありがとう。

投稿: ナベショー | 2010年11月14日 (日) 20時54分

しーちゃんさま
はい、、そうなんです。
ありがとうございます。
魚河岸食堂、、次に行く時は何をたべるかな~
でっかい穴子二本が乗った穴子丼も美味しそう、、
ハーレー族のツーリング、、最近、しばしば目に留まるようになりました。
恰好いいね。

投稿: ナベショー | 2010年11月14日 (日) 20時59分

MONAさま
海鮮丼は最も人気があるメニューだね。
お誕生日、、、一年が速い、速い、、
10年なんてすぐだね~、、でも、10年あれば、まだまだ楽しめそう!
モンタ、、干物になるよ~

投稿: ナベショー | 2010年11月14日 (日) 21時02分

 birthdayお誕生日おめでとうございます。birthday 
どなたの?は、御本人様のだったのですね。これからもご活躍拝見させていただきますね。
 モンタ君、やっぱり炬燵よねぇ、“猫は炬燵で丸くなる”!! 私も断然、猫・炬燵派です。
 

投稿: ふみん | 2010年11月14日 (日) 21時26分

ふみんさま
ありがとうございます。
単身赴任中は、自分の誕生日も忘れてて、もちろん妻や子供たちの誕生日もしばしば忘れてて、叱られる、、、
猫に炬燵、、暑いのに良く耐えられるものだと、感心する、、

投稿: ナベショー | 2010年11月14日 (日) 21時36分

こんばんは、昨日はおめでとうございます。
お誕生日によせてサムエル・ウルマンの青春とは・・・の言葉と
某日のブログでの魚河岸シャツ?を着てらしたナベショーさんが目に浮かびます。
「人生の楽園」を拝見していませんのでどういう方なのかと思っていました。
お若い、そしてハンサム!のコメントの数々、嘘やお世辞ではありませんでした。
将来は養蜂家、茶匠、出張料理人まだまだ夢がおありでしょうか?

投稿: オシロイバナ | 2010年11月14日 (日) 22時12分

オシロイバナさま
ありがとうございます。
まだ若い、若いと思いながら、もうこんな年齢になってしまったか、、、と。
でも、リタイアー後の10年間、、健康でさえあれば、人生で最高の時間ですね。
養蜂、茶、出張料理人、、本業にならぬよう趣味道楽でほどほどに楽しむのがよろしいようで、、

投稿: ナベショー | 2010年11月14日 (日) 22時34分

お誕生日おめでとうございます。
13日生まれなんですね・・・私と同じ~
11月生まれなんですね・・・長女と同じ~
魚河岸食堂の海鮮丼は新鮮だから美味しそう!
ナベショーさんはやっぱり天ぷらが大好きなんですね!
お昼も沢山食べたのに夕飯も豪勢でしたね。
モンタ君コタツで気持良さそうですね~

投稿: kawazuzakura | 2010年11月19日 (金) 21時13分

kawazuzakuraさま
誕生日が来るのが、だんだん早くなるような、、、
天麩羅、、好きなんでしょうね~
蕎麦を食べるときは、必ず天麩羅蕎麦
笊蕎麦を註文すれば、安いのに、、、

投稿: ナベショー | 2010年11月19日 (金) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千葉の松戸へ | トップページ | 松葉蟹を、、、、 »