« 小川港魚河岸食堂 | トップページ | ナベショーのお茶 »

2010年11月14日 (日)

松葉蟹を、、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_6671_sp0000

カタバミの仲間

園芸種のオキザリス・プルプリアっていう名の花かな、、、?

Img_6682_sp0000

庭の垣根や植え込みの下に、鮮やかなピンクの花、、、よく見かける。

Img_6678_sp0000

これだけ、たくさん咲いてくれると、けっこう様になって美しい。

Img_6680_sp0000

僕の郷里、丹波の綾部に住む妹から、松葉蟹が送って来た。

11月から蟹漁が解禁、、、

12月に入ると価格が高くなるので、11月中に、、、と生きた舞鶴の蟹を送ってくれた。

松葉蟹は、丹後半島の間人(たいざ)蟹がブランドとして有名過ぎるが、同じ漁場で獲った舞鶴の蟹も良く知られている。

Img_1480_sp0000

それぞれ、約1kgもある生きた蟹

今晩は、まず、一匹を食ることに、、、蟹は匹ではなく杯で数えるんだったか、、、

まずはお刺身

Img_1487_sp0000

ハサミの部分をオーブントースターで焼いて、、、

Img_1489_sp0000

焼くと、旨みと甘みがう~んと濃厚に、、、

蟹味噌

味噌の詰まった甲羅は、お酒と味醂を少し加えて、オーブントースターで加熱

Img_1494_sp0000

しまった、、ネギを入れるのを忘れた、、、

ご飯にかけて食べると美味しい!

次は蟹スキ鍋

残りの足と胴に切れ目を入れて、、

Img_1485_sp0000

昆布出汁に醤油、酒、味醂で味つけて、まずは蟹を味わう

次に、野菜類を入れて味わう、、

Img_1488_sp0000

最後に、ご飯を入れて蟹雑炊

今晩は、すごい贅沢をしたね。

モンタ、、、真面目そうな顔してる

Img_6753_sp0000

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« 小川港魚河岸食堂 | トップページ | ナベショーのお茶 »

コメント

うーよだれが出てしまう。
新潟の実家にいた頃は、松葉蟹を・・子供の頃はたくさん取れ、安かったのでしょう。
テーブルの真ん中にお盆にのせられた蟹がどんと、良く
食べました。食べにくいですが、おいしさに必死に
身を出し・・懐かしい。
味噌も好きで、埼玉のお店で買った蟹では味噌を食べる気にはなりません。
娘が水産会社に勤務してたときは、恩恵にあずかりました。転職したので(>_<)

投稿: isoji | 2010年11月15日 (月) 00時29分

松葉ガニ三昧、う~~~、美味しそうです、鍋の〆は雑炊で・・・。

ピンクのカタバミ、芋カタバミって言うのとは違うんですか?
何処にでも根を張って、どんどん増えてますが~~。

投稿: ば~ば | 2010年11月15日 (月) 07時39分

蟹の季節ですね。私もかに雑炊が好きです。こちらでは香箱といって雌の味噌が珍重され,かにしんじょうにも入れます。解禁の時は,オスは1万円でしたよ。お刺身にできる雄はもっと高価でしょう。でも一度は食べないと冬が来た感じがしませんよね。焼くと味が濃厚になりビールも美味しいですよね。?モンタ君,蟹の香りを感じたかな。

投稿: tirokuro | 2010年11月15日 (月) 08時34分

昨日だってあんなにご馳走だったのに・・・
今度は蟹ですか!
我が家には目に毒ですわ(笑)
検診でメタボと診断された夫殿は後一カ月で2キロの減量を約束させられています。
これからの季節いろいろと集まりの予定があるのにね・・
すっかり忘れてましたがお誕生日おめでとうございます 失礼致しました。
夫は約2週間遅れて誕生日 同年齢でしたね。
我が家は記念日を祝う習慣が無くて・・・毎日が楽しく過ごせた記念日みたいなものと考えています。
思い出させて頂いて感謝です。
今年は蟹でも用意して驚かそうかしら 高いだろうな・・・

投稿: ミモザ | 2010年11月15日 (月) 19時17分

常磐線は15両できます。娘のところに行っても娘は仕事でいないし、ベビーシッターで行ってます。カニを食べると静かですね!「オキザリス」と立派な名前!私は「すいすい!と呼んでます。

投稿: せっちゃん | 2010年11月15日 (月) 19時34分

お兄ちゃんへ と 誕生日祝いですか?
丁度 その頃 誕生日!(笑)。
いいなぁ、 美味しそう!! 美味しいだろうな~~

投稿: シーちゃん | 2010年11月15日 (月) 19時58分

isojiさま
子供の頃は、松葉蟹の雌、、赤い卵をいっぱい持った小さいの、勢子蟹ッて言ってたけど、これをしばしば食べました。
一人一個ずつ、、黙々と捌いてたべましたね~
美味しかった!

投稿: ナベショー | 2010年11月15日 (月) 20時25分

ば~ばさま
蟹は、贅沢、、めったに食べられるものでは有りませんね。
自分で買ってまでは、なかなかできません。
芋カタバミ、、?
これは、花も大きく、たぶん園芸種だと思います。

投稿: ナベショー | 2010年11月15日 (月) 20時27分

tirokuroさま
山陰に親戚が無ければ、松葉蟹を食べるような贅沢は出来なかったでしょう。
雌の蟹、、郷里では勢子蟹、あるいはコッペカニッて言ってました。
赤い卵がいっぱい詰まって、味噌が美味しく、味も濃厚、、子供の頃は、一人一個ずつ食べさせてくれました。
11月でも一万円もしますか、、、贅沢をしました。
モンタ、、感じた感じた!

投稿: ナベショー | 2010年11月15日 (月) 20時35分

ミモザさま
僕も、もうすぐ市の健康診断です。
いつもメタボです。
でも、統計によると、メタボのほうが成人病になる確率が低くて長生するそうですね。
誕生日、、ご主人も同じ年、、後14年もすれば80歳、、まさか、、と思うけど現実なんですね。
単身赴任中は、自分の誕生日も忘れるけど、家族のもほとんど忘れて、叱られて、、、
どうぞ、ご主人さまをサプライズしてください、、ぜひ蟹をド~ン と!

投稿: ナベショー | 2010年11月15日 (月) 20時41分

せっちゃんさま
そう、常磐線は15両、、、開いてる席を探して、延々と車両の中を歩く、、、
蟹を食べる時は、黙々と、、、でも、ベテランと素人では、食べる速度が格段に異なる。
オキザリス、、すいすいって言うんですか?

投稿: ナベショー | 2010年11月15日 (月) 20時43分

シーちゃんさま
持つべき友は、医者と弁護士っていうけど、持つべき親戚は松葉蟹の山陰ですね。
丹波のマツタケは例年より豊作、、だったそうですが、なかなか口に入らなかったみたい。

投稿: ナベショー | 2010年11月15日 (月) 20時48分

こんばんわナベショー様

ウ~~~ン・・・かに三昧、贅沢です~。
食べたいです~。

島根の親が存命のときはよく送って戴いた松葉かに
あの触感が思い出され・・・生唾が・・・。

投稿: にりんそう | 2010年11月15日 (月) 23時10分

にりんそうさま
冬に山陰や北陸に旅行して、旅館で蟹料理コースを選ぶと、凄く高くついてしまう、、、
やはり、贅沢な食べ物ですね。
富山の新湊は、たくさん蟹が水揚げされてるが、まだブランド化されてないので、蟹を食べに行くなら新湊ですよ。

投稿: ナベショー | 2010年11月15日 (月) 23時38分

生で食べられるなんて新鮮で美味しかったでしょう!
蟹・・・思いっきり食べたい!

投稿: kawazuzakura | 2010年11月19日 (金) 20時57分

kawazuzakuraさま
まだ生きてて、口を動かしてました。
静岡に蟹屋徳兵って店があるけど、思いっきり食べられるほど安いかな~

投稿: ナベショー | 2010年11月19日 (金) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小川港魚河岸食堂 | トップページ | ナベショーのお茶 »