« 松葉蟹を、、、、 | トップページ | 久しぶり、、炊き込みご飯 »

2010年11月15日 (月)

ナベショーのお茶

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_6711_sp0000

嫁菜やノコンギクなど野菊にしては、紫色が濃いい、、、

Img_6717_sp0000

園芸種の菊にしては、シンプル、、、、

Img_6713_sp0000

庭に一株欲しいもの、、、

農家の前の、畑の隅の草の中に咲いている

後ろから見る花も綺麗

Img_6724_sp0000

何としても、農家のおばさんに頼んで、一株 分けてもらい、庭でたくさん増やそう!

Img_6712_sp0000

「ナベショーのお茶」  がいよいよ残り少なくなった、、、

Img_1505_sp0000

とても、来年の5月までもたないよ。

でも、安心!

実は、マルミヤさんの低温倉庫に100袋(100グラム入り)、、熟成のために預かってもらってたのです。

昔の人達は八十八夜の新茶、新茶ともてはやすことはしなかった。

深い井戸の中や1000mくらいの山中で、壺に入れて一夏熟成させたお茶を11月頃に出して飲んだそうである。

駿府城の徳川家康公も、健康のために井川の山で夏を過ごした熟成茶を愛飲してた。

どうも、身内ひいきではないが、自分で作ったお茶「ナベショーのお茶」ばかり飲んでると、

不思議なもので、素朴な「ナベショーのお茶」が、どのお茶よりも美味しく思える。

Img_1509_sp0000

他のどんなに高級なお茶でも、物足りなくて満足出来ないのである。

晩秋になり、朝夕が寒くなってくると、暖かいお茶が特に飲みたくなる。

軒下にぶら下がった干柿も丁度食べ頃、、、

Img_1517_sp0000

今年の「ナベショーのお茶」をご購入された読者の方、、たぶん、すでに無くなっか、残り少なくなったことと思います。

一夏、低温倉庫で眠っていた「ナベショーのお茶」、11月16日午前9時からマルミヤ製茶さんのHPで販売しますので、ご希望の方はご注文ください。

マルミヤ製茶さんのHPは、このブログの右サイドバーにもリンクしています。

先着順ですので、売り切れてしまった時は、申しわけございません。

マルミヤ製茶さんには、ちょっと他では手に入らないお茶をいろいろ販売してますので、一度お試しください。

藤枝かおり実生のやぶきた杉本さんの香る番茶手摘み茶美緑自然萎凋マル葉の茶、、、など、それぞれ個性のある美味しいお茶です。

自分にとって美味しいお茶にめぐり会えること、人生でこれほど幸せなことはない。

モンタ、、陽のあたる窓際が好きだね!

Img_1495_sp0000

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« 松葉蟹を、、、、 | トップページ | 久しぶり、、炊き込みご飯 »

コメント

本当に・・・野菊にしては色が濃いですね~
分けて頂いて、ナベショーさんのお庭で増やし、私が遊びに行った時に分けて頂くのってどうでしょう?
毎日、ナベショーさんのお茶を頂いています。
気持ちが、ほっこりします~

モンタ君、お屋敷の奥の間から出た事のない「深窓の猫」みたい~
ん?・・・「こたつ間のネコ」?

投稿: MONA | 2010年11月15日 (月) 21時59分


おはようございますナベショー様。
ぴりりと体が引き締まるような寒い朝です。
今日も朝から夫は庭でこつこつ作業をしています。

美しい野菊の花、綺麗な色をしてますね。
思いも寄らないお茶の販売、
早速に注文させて戴きました。
ドイツの娘に早速送ります。
ナベショーさんのお茶、大好きなんですよ。

投稿: にりんそう | 2010年11月16日 (火) 09時37分

japanesetea茶葉ゲット!!
ナベショーさんの茶葉を始め何種類かオーダーしました。届いたら、お茶好きの友人と藤枝のお茶を飲む会を開きましょう。其々に腕によりをかけたお茶うけ持参でやって来ますよ、楽しみです。

投稿: ふみん | 2010年11月16日 (火) 15時08分

 これは野生ではなく園芸種じゃないですか あぜ道に咲いてるのはもっと色が薄いですよね 私も田圃道で咲いてるのをもらって庭に植えようと思ってました お茶
初めて注文させて頂きました 羊羹があるので楽しみに待ってます 太らないようにこれからスイミングに行っておよいできま~す

投稿: ふーちゃん | 2010年11月16日 (火) 17時28分

きれいな紫色ですね~~~着物の柄に似合いそうです
土手に咲いているのは、、確かにもう少し薄い色ですね

うちの柏葉アジサイの根元にもノコンギクが咲いてます
どうやら株を貰って来たときから、、おまけでついて来たようですheart04
そのままむしらずに咲かせています~~~

美味しいお茶は心と体をホットにしてくれますjapanesetea
また、、購入できたのですね、、お正月に飲もうと思って
大事に大事に、冷凍保存してました~~~私も美味しいと思いましたよheart02
来年はもっと頼みましょ、、、と思ってたところでした・・・

モンタ君~~~窓際族?、、、、それともお日様大好き太陽族?t-shirt

投稿: れんげ畑 | 2010年11月16日 (火) 17時29分

美味しいです。はまってます。ナべショーさんのお茶に。88の母は,毎日お茶が欠かせません。ナベショーさんのお茶を飲んで,母も喜んでます。
モンタ君,そちらは窓辺にいると,まだ暑いでしょう。

投稿: tirokuro | 2010年11月16日 (火) 18時15分

MONAさま
たぶん、紫の濃い花の野菊の変種かもしれません。
たくさん増やして、MONAさんが遊びに来て苗をお土産に持ち帰れるよう、頑張るよ!
コタツ間の猫、、いいね~
もう、絶対に外には出さないよ!

投稿: ナベショー | 2010年11月16日 (火) 19時44分

にりんそうさま
朝は寒いとはいえ、日中は暖かいですね。
ご主人様、、無理をされると腰や腕が痛くなるよ。
ドイツにも輸出されて、緑茶が飲まれてるそうです。
娘さん、、日本のお茶を楽しんでください。

投稿: ナベショー | 2010年11月16日 (火) 19時49分

ふみんさま
藤枝の山のお茶をお楽しみください。
僕のお茶以外は、プロの生産農家が作ったお茶なので、比較されると見劣りするかな~
藤枝かおりも購入されたと思いますが、これは僕が揉んだお茶ですよ。

投稿: ナベショー | 2010年11月16日 (火) 19時53分

ふーちゃんさま
野や畦道に咲いてるのは、もっと色が薄いですね。
でも、野菊の変種かもしれません。
綺麗なので、増やしたいです。
羊羹の分だけは、確実に体重が増えそうですね。

投稿: ナベショー | 2010年11月16日 (火) 19時56分

れんげ畑さま
着物の柄に、、綺麗でしょうね。
うちの庭にも、植えたはずが無い場所に、野菊が咲いてます。
何かと一緒に根がついてきたのでしょう。
ナベショーのお茶、、今年は遅霜で苦労しましたが、来年は香りの良い美味しいお茶をたくさん作りたいものです。
たくさん、ご注文ください。
モンタ、、窓際族だね。

投稿: ナベショー | 2010年11月16日 (火) 20時06分

tirokuroさま
うんと寒い冬だと、春は暖かくて遅霜が降りないので、香りの良い美味しいお茶が期待出来ます。
88歳のお母さんが喜んで飲んで下さる、、嬉しいですね。
モンタ、朝のうちは寒いので、窓辺が暖かいよ。

投稿: ナベショー | 2010年11月16日 (火) 20時10分

私はこれが野菊だと思っていました。
秋が深まると 花の色も濃くなる気がしたけど
違う花を見てたのかな?

ナベショーさんのお茶 まだあるかしら?と思ったけど
注文 間に合いました。良かった~。
干し柿に熱いお茶、いいですね~。
穏やかな午後の日だまりを連想します。
私は何でお茶を味わおうかな?
楽しみです~。

投稿: mituemon | 2010年11月16日 (火) 21時03分

mituemonさま
花も葉も野菊、、ただ紫色がかなり濃いような、、
地方によって、個体差があるのかも、、、
お茶、間に合ってよかったですね。
干柿、羊羹、金つば、、どれにしよう、、、まずは暖かいお茶を淹れようか、、っていう会話が様になる季節になりました。

投稿: ナベショー | 2010年11月16日 (火) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松葉蟹を、、、、 | トップページ | 久しぶり、、炊き込みご飯 »