« ナベショーは出張料理人 | トップページ | イヌタデの白い花 »

2010年11月 9日 (火)

ピラカンサの赤い実

人気blogランキング 花、ガーデニング部門にエントリーしています

Img_6551_sp0000

ピラカンサ

夏には白い小さな花

秋には真っ赤な小さい実

Img_6543_sp0000

実は毒があるそうです。

でも、冬になり、小鳥の餌が少なくなると、ヒヨドリがやってきて、このピラカンサの赤い実を全部、食べてしまう。

Img_6553_sp0000

だから、ピラカンサの赤い実を楽しむのは、今のうちだけだよ。

今日は晴れて入るけど、強い風が全国的に吹きまくった。

玉ネギの苗、、もう植えた?

俺、先週の土曜日に200本植えたよ、、、

なんて、菜園をやってるご近所さんとの会話

そうか、うちも植えなくちゃ、、、、

これが来年の2月頃だと、、、

ジャガイモ、もう植えた?

うちは10kgを先週植えたよ、、、

誰かせっかちな者が村にいると、他の者は焦って、みんな右に倣え、、、

で、大急ぎで植えると、地表に出てきた芽を3月末から4月頃の遅い霜に全部やられる。

だから、ジャガイモは3月のお彼岸頃に植えた方が無難、、、でも焦ってしまう。

今日は畑に行って、サツマイモを収穫した後に苦土石灰を蒔いて、鍬で耕し

Img_1354_sp0000

さらに、畝にして、豚糞/米糠堆肥と化成肥料を蒔いて、鍬で耕して

玉ネギ苗を植える畝が出来た。

Img_1364_sp0000

さあ、いつでも玉ネギ苗を植えられるよ!

夕方、畑から家に帰って来ると、妻が豚肉料理を作ってる

長男の嫁さんの誕生日祝いに差し入れる料理

タレに漬けこんで、オーブンで焼いて、、、焼き豚

切って、大皿に盛りつけてちょうだい、、、ハイ、ハイ!

Img_1365_sp0000

豚バラ肉で作った角煮、、、八角が入っててとても美味しい。

Img_1374_sp0000

じっくりと煮込んであるので、お箸で食べられる。

今日は妻が料理を作って僕が助手、、、

中華料理風での会席料理も出来そうだな~

モンタ、、何か言いたそうだね。

Img_6588_sp0000

人気blogランキングに参加してます。

一日一回 ブログランキング応援のクリックをお願いします。

|

« ナベショーは出張料理人 | トップページ | イヌタデの白い花 »

コメント

我庭では,もう3週間ほど前に植えました。これからどれだけ大きくなるでしょうか。赤と白100本です。タマネギは,結構長持ちしますからあちこちに植えてます。ジャガイモは,4月になっても間にあいます。
ナベショーさん,ご夫妻でお店を始められたらどうでしょう。開店日は福一さん次第ということで。そうしたら,お魚に関心がないモンタ君も,お店番ができるかもね。

投稿: tirokuro | 2010年11月10日 (水) 06時10分

おはようございます
兎に角、よく動かれますねぇ~^^
タマネギやジャガイモ、薩摩芋専門で植えてた亡父も、近くの乗馬クラブで馬糞をもらってきては肥料にしていました。
ナベショーさんの、緑の畑を見てそろそろ大根の甘酢漬けの季節が来たことを感じました、くちなしの実を見つけたら買って準備しなくては^^
ナベショー亭は、和食に中華料理にレシピが多いですね
ご長男のお嫁さん、喜ばれたことでしょう。
モンタ君が、お店番??繁盛間違いなしっです!!

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年11月10日 (水) 09時55分

土の色を見てお手入れが行き届いていることを実感!
ぴらかんさの実美味しくないと聞いたことがありますが、ドク入り?だったとは・・・・・!いつも通う新大久保に実がたわわになっているぴらかんさを見ますが、鳥たちに教えてあげたい!南天とか青木のみはすぐになくなります。

投稿: せっちゃん | 2010年11月10日 (水) 14時26分

tirokuroさま
なるほど、玉ねぎは、北の地方ほど、早く寒くなるから静岡より早く植える、、、
冬の間は、なかなか大きくなりませんね。
お店を開店すると、道楽の料理が仕事になってしまうからね~

投稿: ナベショー | 2010年11月10日 (水) 20時12分

ムックのお母ちゃんさま
このあたりでは馬糞は手に入りませんが、豚糞、牛糞、鶏糞などを元肥料に入れると作物の成長が良いですね。
土壌改良にもなるし、、。
12月になったら、大根も収獲出来るでしょう。
冬の甘酢漬けは欠かせませんね。
モンタに招き猫が出来るかな?

投稿: ナベショー | 2010年11月10日 (水) 20時17分

せっちゃんさま
春秋二回、豚糞や米ぬか堆肥を入れるけど、まだ土が硬いです。
小石も多いし、、、
ピラカンサの実、、毒なんですよ。
知らない時、美味しいかどうか、味見をしたことがありました。
ヒヨドリは食べても大丈夫のようです。

投稿: ナベショー | 2010年11月10日 (水) 20時20分

「モンタ亭」なんてどうでしょう?(* ̄ー ̄*)
行きますよ~
ナベショーさんと奥さまの美味しいお料理をいただきに!
モンタ君は、ナニをする?
メイド風ファッションで、お席の案内係?

投稿: MONA | 2010年11月10日 (水) 21時22分

私も差し入れ欲しいです・・・。
出張料理は無理でも、お料理をレトルトにして宅配は出来ないでしょうかね~~。

投稿: ば~ば | 2010年11月10日 (水) 21時28分

MONAさま
メイド姿のモンタ、、爆笑!
モンタ亭 千客万来、、、繁盛しそうだね。

投稿: ナベショー | 2010年11月10日 (水) 21時50分

ば~ばさま
日本全国クール宅急便 レトルトでチンすればOK
一流シェフの料理を全国、どこでも食べられる、、
こんな通販あったような、、、

投稿: ナベショー | 2010年11月10日 (水) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナベショーは出張料理人 | トップページ | イヌタデの白い花 »